質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
度々失礼します

度々失礼します。
小1の息子がWISC4をうけ、ワーキングメモリや処理速度の数値が悪いことがわかりました。

習い事ですが、今公文をしていて、国語は楽しそうにやっていますが、算数がすぐにヤル気がなくなります。公文の、+1、+2という、ひたすらやっていくのが辛いんだなと今回の検査でなんだか納得できました。
でも、このままでは困ると思い、そろばんはどうかなと思っています。進度は遅いとおもいますが、ワーキングメモリの低い子に習わせるのはいかがだと思いますか?

私自身そろばんをしていて計算が得意だったので、息子もそうなれたらいいなと思うのですが。他にも何かよさそうな習い事などありますか?もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たかママさん
2017/06/29 21:30
こんばんは。
たくさんの方にご回答いただきまして、本当にありがとうございました!まとめての御礼になってしまいまして大変申し訳ございません。

本人の興味があるものが一番なんですね。
それだと、うちの子はとにかく鉄道なんです。大好きみたいです。なので心配の算数とはちょっと違う方向なんですよね。
鉄道以外に何が好きなのかわからないので、色々試してみたいと思います。
皆様のご意見、とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/60685
退会済みさん
2017/06/29 20:00

療育センターでお子さんたちの指導をしている作業療法士です

ワーキングメモリーのトレーニングにはいろいろありますが、
お住まいの地域でどんな習い事があるのかわかりませんので
具体的な話にならないのですが

まず、見る、聞く、触る、運動などの感覚情報が適切に処理できること

次に注意機能として
①注意の集中と持続
②注意の分散と転換
   同時にいくつかのことに注意を払い、必要に応じて、それぞれのことへの注意の集中度を変える

これらがうまくできていることが、ワーキングメモリーには絶対、不可欠です
また、お子さんは「楽しい!」「面白い!」という実感が無いと、
ワーキングメモリーは絶対に伸びません

そういった条件を満たせれば
どんな習い事もよろしいかと

私の経験では机上課題では、まずワーキングメモリーの低いお子さんは伸び悩みます

運動系や、楽器の演奏、クッキング、演劇やダンスなど
動作も伴う方が、脳の広い領域が刺激される効果か
総合的な力も、ワーキングメモリーも伸びていきます

そろばんも、好きになってくれたら
よろしいと思いますが
興味が無いようなら・・・・お勧めしづらいかと

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学研教室はどうですか?
ひたすら解いて覚える公文とは、違うアプローチです。

例えば8+7=15を 勉強するのは、公文では、何度でも解く。
学研の教材では、イラストや数字、式など 多方向からのアプローチで覚えます。
認知に特性のある子は、どれか合う方法に出会える可能性があるかもしれません。

もっと大きくなった時ですが、公文の英語は音と単語を反復して覚えるのが、効果があると聞きまました。 ...続きを読む
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はじめまして☺️
私も現在小5長男が、1年生の時算数が苦手になってしまい、ぜひそろばんやらせたいと思っていましたが、絶対拒否されました(;´゚∀゚`)
嫌なことをやらせても続かないと思ったので、スイミングと習字にしました。
今は目標を持って意欲的に通っています。
ただ、それでも小4くらいになると算数はかなり難しくなってきて、学校の授業を全く聞いていないので、さすがに今後が不安になり個別指導の塾に通わせることにしました。
運良く先生との相性が合い、分からないことも聞けるようになったみたいです(^^)
少しずつ算数への抵抗感をなくしていけたらいいなと思っています。 ...続きを読む
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はじめまして。
小3息子がいます。
家もウイスクの結果が同じ項目2つが低いです。
でも習い事とあまり関係ないと言うか、出来ない所を伸ばすより、得意な事が伸びれば良いなぁと感じています。
息子は音楽が好きなので、エレクトーンを小1から習っています。
そろばんとか習字も集中力がつくとか算数が得意になると思って、習わせたいですが、本人はやりたくないと言っています(^-^;)
息子さんがやりたい事が一番ではないでしょうか?
色々な習い事をお試しで行ってみるのも良いと思います!
家は夏休みなどで、体操教室に何度か行きました。
トランポリンは楽しんでいましたよ。
今度はプログラミングや絵画教室も挑戦してみる予定です。
塾とは違うので、楽しく通える所が良いですね。
参考になると幸いです。 ...続きを読む
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さん
2017/06/29 15:36

はじめまして。
小3男子、処理速度が平均の下、ワーキングメモリは平均(多分これから下がってくる)の子がいます。
発達障害など疑っていなかった小1の秋にそろばんに行き始めました。本人希望で。今、5級です。先生が一人一人をよく見てくださるので、休むこともありますが、週3で続けたいと言っています。ただこれからはもう伸びないかも…とは思っています。全然わからないみたいで。頭でわかっても書くときにわからなくなるそうです。珠算より暗算がいいと言います。でもお陰さまで算数は得意と思っています。
参考になれば。 ...続きを読む
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成人の息子がいます。学校環境は息子の時と違うので、アドバイスは出来ないと思いますが… 息子は、知的障害を持ちながらも普通級→支援級→普通...
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学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入らない為か全く聞いていない様子です。テストも空欄が多く、支援級に持っていき一つ一つやると実は理解しているとのこと。ウィスクでは全体は平均のIQなのですが処理速度が低く、書字が嫌いでテストなどは途中で集中力もとぎれてしまう様子。支援級の先生にも、理解しているがやる気がない。普通はつまづく文章問題は書くことが少ないからかスラスラ解くのに、できるはずの計算などは面倒くさがってやらない。IQ的にも現時点では普通高校に行くことを考えた方がいいと思うので最低限の学力はキープしたいところ。どうすればやる気が出るか考えていきましょうと言われました。とにかく勉強嫌いなので宿題をこなすので精一杯。塾も拒否。自宅でのフォローは難しく困っています。二年生まで自宅学習のタブレットをやっていたものの、キャラクターが丁寧に教えてきたり、間違うとあれれ?など言われるのがバカにされてるようで受け付けないとのこと。結局やらないのでやめてしまいました。PCが好きなので他のタブレットやゲームなので学習のフォローができないか考えているのですが、なにかいい教材ややり方、過去子供のやる気が出たきっかけなどがありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

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ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について小2の娘、気にな

ることがありウィスクを受けたところ、言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と個人的には考えています。また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。(相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた)娘は年中からピアノをしています。一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところB先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが(当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので)最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。その後、B先生から電話があり、今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも言われました。(レベルが高い教室なので、余計)夫は、A先生が事実上辞めてくださいうちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。私としては、B先生が代案を提示してきてるのだからその代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。また、娘の将来の夢は、保育士ですのでピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生がとっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを楽しみにしているのもあります。今の選択肢は、(1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。(2)今すぐ、違う教室へ変更。(3)ピアノそのものを辞める。かなぁ・・・と思います。私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。どう思われますか?また、先生には、発達障害ということははっきり言わず頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか?よろしくお願いします。

回答
小3男子です。ピアノはグループの年少で始めました。同じくメモリも弱いです。 レッスンは月2回ですが、お家での練習はどの位ですか?我が家は、...
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