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12日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
度々失礼します
度々失礼します。
小1の息子がWISC4をうけ、ワーキングメモリや処理速度の数値が悪いことがわかりました。
習い事ですが、今公文をしていて、国語は楽しそうにやっていますが、算数がすぐにヤル気がなくなります。公文の、+1、+2という、ひたすらやっていくのが辛いんだなと今回の検査でなんだか納得できました。
でも、このままでは困ると思い、そろばんはどうかなと思っています。進度は遅いとおもいますが、ワーキングメモリの低い子に習わせるのはいかがだと思いますか?
私自身そろばんをしていて計算が得意だったので、息子もそうなれたらいいなと思うのですが。他にも何かよさそうな習い事などありますか?もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
小1の息子がWISC4をうけ、ワーキングメモリや処理速度の数値が悪いことがわかりました。
習い事ですが、今公文をしていて、国語は楽しそうにやっていますが、算数がすぐにヤル気がなくなります。公文の、+1、+2という、ひたすらやっていくのが辛いんだなと今回の検査でなんだか納得できました。
でも、このままでは困ると思い、そろばんはどうかなと思っています。進度は遅いとおもいますが、ワーキングメモリの低い子に習わせるのはいかがだと思いますか?
私自身そろばんをしていて計算が得意だったので、息子もそうなれたらいいなと思うのですが。他にも何かよさそうな習い事などありますか?もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
はじめまして。
小3息子がいます。
家もウイスクの結果が同じ項目2つが低いです。
でも習い事とあまり関係ないと言うか、出来ない所を伸ばすより、得意な事が伸びれば良いなぁと感じています。
息子は音楽が好きなので、エレクトーンを小1から習っています。
そろばんとか習字も集中力がつくとか算数が得意になると思って、習わせたいですが、本人はやりたくないと言っています(^-^;)
息子さんがやりたい事が一番ではないでしょうか?
色々な習い事をお試しで行ってみるのも良いと思います!
家は夏休みなどで、体操教室に何度か行きました。
トランポリンは楽しんでいましたよ。
今度はプログラミングや絵画教室も挑戦してみる予定です。
塾とは違うので、楽しく通える所が良いですね。
参考になると幸いです。
小3息子がいます。
家もウイスクの結果が同じ項目2つが低いです。
でも習い事とあまり関係ないと言うか、出来ない所を伸ばすより、得意な事が伸びれば良いなぁと感じています。
息子は音楽が好きなので、エレクトーンを小1から習っています。
そろばんとか習字も集中力がつくとか算数が得意になると思って、習わせたいですが、本人はやりたくないと言っています(^-^;)
息子さんがやりたい事が一番ではないでしょうか?
色々な習い事をお試しで行ってみるのも良いと思います!
家は夏休みなどで、体操教室に何度か行きました。
トランポリンは楽しんでいましたよ。
今度はプログラミングや絵画教室も挑戦してみる予定です。
塾とは違うので、楽しく通える所が良いですね。
参考になると幸いです。
はじめまして☺️
私も現在小5長男が、1年生の時算数が苦手になってしまい、ぜひそろばんやらせたいと思っていましたが、絶対拒否されました(;´゚∀゚`)
嫌なことをやらせても続かないと思ったので、スイミングと習字にしました。
今は目標を持って意欲的に通っています。
ただ、それでも小4くらいになると算数はかなり難しくなってきて、学校の授業を全く聞いていないので、さすがに今後が不安になり個別指導の塾に通わせることにしました。
運良く先生との相性が合い、分からないことも聞けるようになったみたいです(^^)
少しずつ算数への抵抗感をなくしていけたらいいなと思っています。 ...続きを読む Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
私も現在小5長男が、1年生の時算数が苦手になってしまい、ぜひそろばんやらせたいと思っていましたが、絶対拒否されました(;´゚∀゚`)
嫌なことをやらせても続かないと思ったので、スイミングと習字にしました。
今は目標を持って意欲的に通っています。
ただ、それでも小4くらいになると算数はかなり難しくなってきて、学校の授業を全く聞いていないので、さすがに今後が不安になり個別指導の塾に通わせることにしました。
運良く先生との相性が合い、分からないことも聞けるようになったみたいです(^^)
少しずつ算数への抵抗感をなくしていけたらいいなと思っています。 ...続きを読む Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
はじめまして。
小3男子、処理速度が平均の下、ワーキングメモリは平均(多分これから下がってくる)の子がいます。
発達障害など疑っていなかった小1の秋にそろばんに行き始めました。本人希望で。今、5級です。先生が一人一人をよく見てくださるので、休むこともありますが、週3で続けたいと言っています。ただこれからはもう伸びないかも…とは思っています。全然わからないみたいで。頭でわかっても書くときにわからなくなるそうです。珠算より暗算がいいと言います。でもお陰さまで算数は得意と思っています。
参考になれば。 ...続きを読む Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
小3男子、処理速度が平均の下、ワーキングメモリは平均(多分これから下がってくる)の子がいます。
発達障害など疑っていなかった小1の秋にそろばんに行き始めました。本人希望で。今、5級です。先生が一人一人をよく見てくださるので、休むこともありますが、週3で続けたいと言っています。ただこれからはもう伸びないかも…とは思っています。全然わからないみたいで。頭でわかっても書くときにわからなくなるそうです。珠算より暗算がいいと言います。でもお陰さまで算数は得意と思っています。
参考になれば。 ...続きを読む Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
学研教室はどうですか?
ひたすら解いて覚える公文とは、違うアプローチです。
例えば8+7=15を 勉強するのは、公文では、何度でも解く。
学研の教材では、イラストや数字、式など 多方向からのアプローチで覚えます。
認知に特性のある子は、どれか合う方法に出会える可能性があるかもしれません。
もっと大きくなった時ですが、公文の英語は音と単語を反復して覚えるのが、効果があると聞きまました。 ...続きを読む Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
ひたすら解いて覚える公文とは、違うアプローチです。
例えば8+7=15を 勉強するのは、公文では、何度でも解く。
学研の教材では、イラストや数字、式など 多方向からのアプローチで覚えます。
認知に特性のある子は、どれか合う方法に出会える可能性があるかもしれません。
もっと大きくなった時ですが、公文の英語は音と単語を反復して覚えるのが、効果があると聞きまました。 ...続きを読む Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
療育センターでお子さんたちの指導をしている作業療法士です
ワーキングメモリーのトレーニングにはいろいろありますが、
お住まいの地域でどんな習い事があるのかわかりませんので
具体的な話にならないのですが
まず、見る、聞く、触る、運動などの感覚情報が適切に処理できること
次に注意機能として
①注意の集中と持続
②注意の分散と転換
同時にいくつかのことに注意を払い、必要に応じて、それぞれのことへの注意の集中度を変える
これらがうまくできていることが、ワーキングメモリーには絶対、不可欠です
また、お子さんは「楽しい!」「面白い!」という実感が無いと、
ワーキングメモリーは絶対に伸びません
そういった条件を満たせれば
どんな習い事もよろしいかと
私の経験では机上課題では、まずワーキングメモリーの低いお子さんは伸び悩みます
運動系や、楽器の演奏、クッキング、演劇やダンスなど
動作も伴う方が、脳の広い領域が刺激される効果か
総合的な力も、ワーキングメモリーも伸びていきます
そろばんも、好きになってくれたら
よろしいと思いますが
興味が無いようなら・・・・お勧めしづらいかと
...続きを読む Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
ワーキングメモリーのトレーニングにはいろいろありますが、
お住まいの地域でどんな習い事があるのかわかりませんので
具体的な話にならないのですが
まず、見る、聞く、触る、運動などの感覚情報が適切に処理できること
次に注意機能として
①注意の集中と持続
②注意の分散と転換
同時にいくつかのことに注意を払い、必要に応じて、それぞれのことへの注意の集中度を変える
これらがうまくできていることが、ワーキングメモリーには絶対、不可欠です
また、お子さんは「楽しい!」「面白い!」という実感が無いと、
ワーキングメモリーは絶対に伸びません
そういった条件を満たせれば
どんな習い事もよろしいかと
私の経験では机上課題では、まずワーキングメモリーの低いお子さんは伸び悩みます
運動系や、楽器の演奏、クッキング、演劇やダンスなど
動作も伴う方が、脳の広い領域が刺激される効果か
総合的な力も、ワーキングメモリーも伸びていきます
そろばんも、好きになってくれたら
よろしいと思いますが
興味が無いようなら・・・・お勧めしづらいかと
...続きを読む Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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