締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
度々失礼します
度々失礼します。
小1の息子がWISC4をうけ、ワーキングメモリや処理速度の数値が悪いことがわかりました。
習い事ですが、今公文をしていて、国語は楽しそうにやっていますが、算数がすぐにヤル気がなくなります。公文の、+1、+2という、ひたすらやっていくのが辛いんだなと今回の検査でなんだか納得できました。
でも、このままでは困ると思い、そろばんはどうかなと思っています。進度は遅いとおもいますが、ワーキングメモリの低い子に習わせるのはいかがだと思いますか?
私自身そろばんをしていて計算が得意だったので、息子もそうなれたらいいなと思うのですが。他にも何かよさそうな習い事などありますか?もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
小1の息子がWISC4をうけ、ワーキングメモリや処理速度の数値が悪いことがわかりました。
習い事ですが、今公文をしていて、国語は楽しそうにやっていますが、算数がすぐにヤル気がなくなります。公文の、+1、+2という、ひたすらやっていくのが辛いんだなと今回の検査でなんだか納得できました。
でも、このままでは困ると思い、そろばんはどうかなと思っています。進度は遅いとおもいますが、ワーキングメモリの低い子に習わせるのはいかがだと思いますか?
私自身そろばんをしていて計算が得意だったので、息子もそうなれたらいいなと思うのですが。他にも何かよさそうな習い事などありますか?もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
療育センターでお子さんたちの指導をしている作業療法士です
ワーキングメモリーのトレーニングにはいろいろありますが、
お住まいの地域でどんな習い事があるのかわかりませんので
具体的な話にならないのですが
まず、見る、聞く、触る、運動などの感覚情報が適切に処理できること
次に注意機能として
①注意の集中と持続
②注意の分散と転換
同時にいくつかのことに注意を払い、必要に応じて、それぞれのことへの注意の集中度を変える
これらがうまくできていることが、ワーキングメモリーには絶対、不可欠です
また、お子さんは「楽しい!」「面白い!」という実感が無いと、
ワーキングメモリーは絶対に伸びません
そういった条件を満たせれば
どんな習い事もよろしいかと
私の経験では机上課題では、まずワーキングメモリーの低いお子さんは伸び悩みます
運動系や、楽器の演奏、クッキング、演劇やダンスなど
動作も伴う方が、脳の広い領域が刺激される効果か
総合的な力も、ワーキングメモリーも伸びていきます
そろばんも、好きになってくれたら
よろしいと思いますが
興味が無いようなら・・・・お勧めしづらいかと
ワーキングメモリーのトレーニングにはいろいろありますが、
お住まいの地域でどんな習い事があるのかわかりませんので
具体的な話にならないのですが
まず、見る、聞く、触る、運動などの感覚情報が適切に処理できること
次に注意機能として
①注意の集中と持続
②注意の分散と転換
同時にいくつかのことに注意を払い、必要に応じて、それぞれのことへの注意の集中度を変える
これらがうまくできていることが、ワーキングメモリーには絶対、不可欠です
また、お子さんは「楽しい!」「面白い!」という実感が無いと、
ワーキングメモリーは絶対に伸びません
そういった条件を満たせれば
どんな習い事もよろしいかと
私の経験では机上課題では、まずワーキングメモリーの低いお子さんは伸び悩みます
運動系や、楽器の演奏、クッキング、演劇やダンスなど
動作も伴う方が、脳の広い領域が刺激される効果か
総合的な力も、ワーキングメモリーも伸びていきます
そろばんも、好きになってくれたら
よろしいと思いますが
興味が無いようなら・・・・お勧めしづらいかと
学研教室はどうですか?
ひたすら解いて覚える公文とは、違うアプローチです。
例えば8+7=15を 勉強するのは、公文では、何度でも解く。
学研の教材では、イラストや数字、式など 多方向からのアプローチで覚えます。
認知に特性のある子は、どれか合う方法に出会える可能性があるかもしれません。
もっと大きくなった時ですが、公文の英語は音と単語を反復して覚えるのが、効果があると聞きまました。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
ひたすら解いて覚える公文とは、違うアプローチです。
例えば8+7=15を 勉強するのは、公文では、何度でも解く。
学研の教材では、イラストや数字、式など 多方向からのアプローチで覚えます。
認知に特性のある子は、どれか合う方法に出会える可能性があるかもしれません。
もっと大きくなった時ですが、公文の英語は音と単語を反復して覚えるのが、効果があると聞きまました。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
はじめまして☺️
私も現在小5長男が、1年生の時算数が苦手になってしまい、ぜひそろばんやらせたいと思っていましたが、絶対拒否されました(;´゚∀゚`)
嫌なことをやらせても続かないと思ったので、スイミングと習字にしました。
今は目標を持って意欲的に通っています。
ただ、それでも小4くらいになると算数はかなり難しくなってきて、学校の授業を全く聞いていないので、さすがに今後が不安になり個別指導の塾に通わせることにしました。
運良く先生との相性が合い、分からないことも聞けるようになったみたいです(^^)
少しずつ算数への抵抗感をなくしていけたらいいなと思っています。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
私も現在小5長男が、1年生の時算数が苦手になってしまい、ぜひそろばんやらせたいと思っていましたが、絶対拒否されました(;´゚∀゚`)
嫌なことをやらせても続かないと思ったので、スイミングと習字にしました。
今は目標を持って意欲的に通っています。
ただ、それでも小4くらいになると算数はかなり難しくなってきて、学校の授業を全く聞いていないので、さすがに今後が不安になり個別指導の塾に通わせることにしました。
運良く先生との相性が合い、分からないことも聞けるようになったみたいです(^^)
少しずつ算数への抵抗感をなくしていけたらいいなと思っています。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
はじめまして。
小3息子がいます。
家もウイスクの結果が同じ項目2つが低いです。
でも習い事とあまり関係ないと言うか、出来ない所を伸ばすより、得意な事が伸びれば良いなぁと感じています。
息子は音楽が好きなので、エレクトーンを小1から習っています。
そろばんとか習字も集中力がつくとか算数が得意になると思って、習わせたいですが、本人はやりたくないと言っています(^-^;)
息子さんがやりたい事が一番ではないでしょうか?
色々な習い事をお試しで行ってみるのも良いと思います!
家は夏休みなどで、体操教室に何度か行きました。
トランポリンは楽しんでいましたよ。
今度はプログラミングや絵画教室も挑戦してみる予定です。
塾とは違うので、楽しく通える所が良いですね。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
小3息子がいます。
家もウイスクの結果が同じ項目2つが低いです。
でも習い事とあまり関係ないと言うか、出来ない所を伸ばすより、得意な事が伸びれば良いなぁと感じています。
息子は音楽が好きなので、エレクトーンを小1から習っています。
そろばんとか習字も集中力がつくとか算数が得意になると思って、習わせたいですが、本人はやりたくないと言っています(^-^;)
息子さんがやりたい事が一番ではないでしょうか?
色々な習い事をお試しで行ってみるのも良いと思います!
家は夏休みなどで、体操教室に何度か行きました。
トランポリンは楽しんでいましたよ。
今度はプログラミングや絵画教室も挑戦してみる予定です。
塾とは違うので、楽しく通える所が良いですね。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
はじめまして。
小3男子、処理速度が平均の下、ワーキングメモリは平均(多分これから下がってくる)の子がいます。
発達障害など疑っていなかった小1の秋にそろばんに行き始めました。本人希望で。今、5級です。先生が一人一人をよく見てくださるので、休むこともありますが、週3で続けたいと言っています。ただこれからはもう伸びないかも…とは思っています。全然わからないみたいで。頭でわかっても書くときにわからなくなるそうです。珠算より暗算がいいと言います。でもお陰さまで算数は得意と思っています。
参考になれば。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
小3男子、処理速度が平均の下、ワーキングメモリは平均(多分これから下がってくる)の子がいます。
発達障害など疑っていなかった小1の秋にそろばんに行き始めました。本人希望で。今、5級です。先生が一人一人をよく見てくださるので、休むこともありますが、週3で続けたいと言っています。ただこれからはもう伸びないかも…とは思っています。全然わからないみたいで。頭でわかっても書くときにわからなくなるそうです。珠算より暗算がいいと言います。でもお陰さまで算数は得意と思っています。
参考になれば。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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