2016/03/02 15:15 投稿
回答 7
受付終了

支援級在籍児の勉強について教えてください。

小5、広汎性発達障害知的なし、書字障害ありの男の子の母です。
3~4年生ごろまでは家庭学習そのものをひどく嫌がり、どうにかこうにか宿題を終わらせる程度で、予習復習などいっさいしませんでした。それでも担任の先生からは「勉強面は問題ありません」と言われ続けてきたので、真に受けて安心してきました。

が、5年生の学力テストがひどい点数に。
支援級のため、まともなテストらしいテストは一年に一度のコレだけなので、もうビックリ。嫌がる息子を説き伏せて個別指導塾に入れたものの、その塾の模試で、驚異の偏差値23という結果が。点数は算数10点、国語15点。

塾に入れたことで安心して家庭学習を身に付ける努力を怠ったので当然と言えば当然ですが・・・。

しかし、無理に頑張らせると学校での癇癪がひどくなるので、あまり無理強いさせてはいけないと実感しているのも事実。しかしこの成績はどうしたものか。勉強嫌いな子がキチンと通塾しているだけで褒めるべきかもしれないのですが、しかしこの成績は・・・。

私が見る限り、理解は悪くないのです。しかし全く定着していない。
ひとつの単元が終わると前の単元を忘れています。図形が終わる頃には筆算のやり方を忘れているような。
どこを間違えたのかと見直すと、九九から違っていたり、足すべき数字を間違っていたり。指摘すれば思い出せるのですが、次の回にはまた忘れている。

漢字に関してはほぼ壊滅です。2年生の漢字も怪しいくらい。
本人曰く、「いくら書いても覚えられない」のだそうで、この件に関しては「努力してるのに可哀相に」と思う気持ちはあるのですが、しかしここまで点が取れないとなると、「しょうがない」では済ませられなくて。

本人も、今回の模試の結果で「このままではヤバイ」と気付いたようですが・・・。


似たような経験をお持ちの方、勉強のほうはどうなりましたか?
おすすめの通信教材やドリルはありますか?

タブレット教材は良さそうな気もしますが、「どうせ下の子がいたずらして壊すからダメ」と夫が猛反対しています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/04 06:24
回答いただきありがとうございました!トピ主です。

たくさんのおすすめ教材ありがとうございました。知らなかったドリルなどもあり、大変参考になりました。

ウチの学校の支援級では本人の能力に合わせたプリント学習をしてくれます。ちなみに宿題プリントは出来杉くんです。

塾は完全個別のマンツーマン塾で、学習障害等のことは相談の上入っています。子どもは楽しそうに通っています。
変化を嫌うので、塾を代えるのは難しそうです・・・。今の塾を辞めたら絶対に次には行かなそうで(汗)


皆様のお話を総合すると、たとえ少量の勉強でも諦めずに繰り返すこと、本人に合った教材を探すこと、が大事なんだなと思いました。コツコツ繰り返し、出来れば楽しく、自宅学習を身に付けるところから始めます。

回答くださった皆様、ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/24191
natuさん
2016/03/02 18:22

はじめまして。
小6ボーダーの母です。とても共感できたので回答させていただきました。
うちの息子も学習した内容がなかなか定着しなくて悩みました。掛け算ができるようになると引き算を忘れ、分数を習うと小数を忘れ‥。おそらく短期記憶が長期記憶になりにくいのかな、知識が結晶しにくいのかな…と理解しておりました。
我が家の場合、算数ではとにかく計算問題だけはできるようにと考えて、無料サイト「ドリル出木杉君」(http://dorilu.net/)でプリントを作り四則演算を毎日出題しました。一日1問ですが、簡単な問題から徐々に難易度を挙げて、現在では少数や分数をまじえた3~4項の式を出題しております。そのためか計算問題だけは安定して解答できているようです。問題集を買うことは敢えてしていません。あれもこれもと欲が出て、結局どれもできないということになってしまいそうなので。タブレットも持たせておりませんが、新しい(というか、すっかり忘れてしまっている)計算方法を理解させるために学習ソフトをPCで見せたりはしました。
漢字に関しては、「読み書き支援プログラム」(小池敏英、雲井未歓編著/図書文化)を参考に教材を自作しています。漢字のカードと読み方のカードを作って神経衰弱をしたり、偏とつくりのカードを作って漢字を作るゲームをしたり、遊びながら学習するようにしています。読めない漢字は書けないので、まずは漢字を沢山見て聞いて、読めるようにすることが大切だと思います。書く方は…我が家はやらせていませんが書道が効果的だと聞きます。
定着しにくい子の場合、毎日の繰り返しが最終的には一番の近道かなと思っております。親も根気がいる作業ですが…。全てをフォローしていくことは無理があると思いますので、これだけはと思うところを毎日楽しく取り組めるように支援してみてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/24191
退会済みさん
2016/03/02 20:12

1年生の時に、書字障害が解り家でも宿題を嫌がり、学校でもあまり書かない指導になっていましたが、それでも、難しくなってきたと感じ、放課後等ディサービスで個別指導して頂きました。そこでお願いしたのは、ビジョントレーニング、協調運動と、学習を楽しくです。
やらなくなっていた学習も、そこでは楽しく出来るようになってきました。笑い声が絶えない内容でした。
そして、トレーニングの結果、かなり書く方も出来るようになってきました。1年で成果はあがります。知的な障害が無いお子さんなので、楽しんで学習する指導や、ゲームなどを取り入れる事が良いと思います。
書く事に苦手を感じて学習しなくなるお子さんも多いので、タブレット学習は有効です。まだ、小学生なので、すぐに取り戻せると思います。お子さんに合った先生に丁寧にタブレット等を使って学習させて頂いたら良い気がします。
お子さんの気持ちが萎えないうちに、いろいろ試してみる事をお勧めします。
息子は、チャレンジタッチで放課後、学習を指導して貰っています。週1回ですが・・学校で。家庭も出席扱いにして頂きました。なので、毎日学習する習慣が付きました。
現在不登校ですが、テストも受けていて80点以上は取れています。まだ、2年生なので、学習も追いついています。なので、タブレットの通信教育がお勧めです。
学校で、タブレット学習して頂けると一番良いですよね。支援学級なので、可能な所もあります。息子の学校はそういった支援は難しいそうです。以前、転校しようと考えて、他の支援級を見学に行ったときは、タブレット学習もできると言われました。学校によって違うので、いろいろと聞いてみた方が良い気がします。
大変かも知れませんが、頑張ってみて下さい。

Tempore quis molestias. Aut placeat quibusdam. Provident eveniet tempora. Sint et consequatur. Voluptatem explicabo unde. Tempora et dolor. Et placeat possimus. Fugiat quae et. Et magnam adipisci. Eos assumenda dicta. Expedita impedit asperiores. Ab laboriosam error. Qui eaque dolore. Ratione quae mollitia. Provident minima natus. Aperiam cupiditate vitae. Commodi nihil amet. Est ab perferendis. Accusamus itaque laboriosam. Sed at provident. Provident et voluptatem. Dolores possimus itaque. Recusandae assumenda vitae. Vel sint nesciunt. Nulla ex minima. Est incidunt neque. Quos omnis enim. Aperiam voluptas id. Id nam ratione. Sed quia qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/24191
モランさん
2016/03/02 21:01

つづきです。
親としては、どの科目もまんべんなく出来るようになって欲しいですが、定型のお子さんでも中学になると、苦手科目が出てきます。ましてや発達の偏りがある子は、更に苦手と得意の差が出てくるのは仕方ないのかな…と思います。

諦めたわけではないのですが、苦手科目は、とにかく基本の所だけは押さえるようにして、得意な科目を伸ばすように少し考え方を変えました。
「算数と理科が苦手なのは分かります。でもね、ここまでは出来るようにしないと0点になっちゃうの。0点は嫌でしょ?だからここまで出来るようにしましょう」と宣言してからは、親子の衝突もいくらか減りましたよ。

具体的な勉強方法でなくてすみませんm(._.)m

ちなみにうちは、少人数の塾で数学は見てもらってます。
通常級で発達に偏りのあるお友達は、完全個別の塾でマンツーで学習しています。
タブレット学習のお友達もいます。

何が合うかは、正直試してみないと分かりません…
うちは、チャレンジは部活などで忙しくたまる一方なので、今は辞めました。

塾も、無料体験出来るところもありますから、いくつかあたってみるといいと思いますよ。

お互い学習には苦労しますが、スモールステップでやっていきましょう‼︎

Rem incidunt excepturi. Minima deserunt tenetur. Dolorum sed quia. Qui expedita labore. Est provident aperiam. Et reprehenderit voluptatem. Similique magni praesentium. Eos officiis aut. Fugit ut deleniti. Rerum quo laboriosam. Fugiat cum omnis. Doloribus laborum rem. Et ducimus autem. Et deleniti molestiae. Sit reprehenderit optio. Culpa soluta consequatur. Et reprehenderit vel. Vero quo pariatur. Eum consequuntur voluptate. Possimus id impedit. Repudiandae magnam consequatur. Modi omnis officia. Eligendi dignissimos culpa. Sunt animi at. Officiis soluta sunt. Sit repellat illo. Sit iusto qui. Et est veritatis. Molestias non rerum. Dolores dolore et.
https://h-navi.jp/qa/questions/24191
退会済みさん
2016/03/03 10:05

ショコラさん、こんにちは。
5年生になると、学習内容も一気に難しくなりますよね。
書き込みを拝見する限り、習ったときにはおそらく理解できているのでしょうね。
そこから、長期記憶に移すためにはやはり反復学習かなと思います。

私が子供のころは、一つの漢字をノートにたくさん繰り返し書いて覚えたりしていましたが、
長期記憶にしっかり定着させるためには、一度にドバっと苦行のようにするよりも、
少しの量を繰り返し学習する方が効果があるそうです。
とは言え、小2からの漢字となると膨大な量になります。
「早寝早起き朝5分ドリル」という学研のドリルシリーズはご存知でしょうか?
これだけでいいのかなと思うくらい少量ですが、この「少しを毎日」がなかなか良いです。
まずは自信をつけさせる為と、しっかり漢字を習得する為に小1の漢字から取り組み、
学習に対する苦手意識を無くしてあげてほしいなと思います。
毎日1枚取り組むと2ヵ月程で終わるので、次は小2、小3というようにステップアップし、
ちょっと苦手そうなところがあるなと思ったら、その学年のドリルをもう一度買って(500円くらいです)
始めからやってみると、無理なく学習できるかなと思います。
このドリルのシリーズは算数もいろいろあるので、書店で手に取って検討してみてください。

それから、どのような問題であれ、学習するにあたってとても大切なことなのですが、
取り組んだら直後に丸つけをすることは、本当に大事です。
これに関しては、特に漢字など記憶に関する問題は「後で丸つけしよう」は絶対にNGです。
なぜなら、間違いであればその場で訂正、正解だったら正解としっかり確認しないでいると、
曖昧で間違った記憶のままインプットされてしまい、せっかくの取り組みの効果が半減、
場合によってはマイナスになってしまう可能性を含んでいるからです。
正解して当たり前の問題でも、取り組んでる先から花丸つけるくらいの勢いでいいと思います。
間違いは「×」は悲しくなるので「→」や「☆」マークでもう一度注意して確認してね、
と解きなおしてもらうのがいいかなと思います。

うちの下の子も、上記の方法で漢字と計算を復習中です。お互いがんばりましょうね。
ショコラさんのお子さんに合った学習方法が見つかりますように。

Ratione nesciunt ut. Animi aliquid quos. Ad rerum labore. Et atque sint. Corporis quod veniam. Molestias consequatur sequi. Ut perferendis consequatur. Autem nulla nostrum. Quas aut ipsam. Eveniet ut dolorem. Est voluptatibus et. Corporis sed optio. Et qui inventore. Ad accusamus deleniti. Natus ab sint. Ducimus dicta sint. Earum aspernatur qui. Fugit est magni. Qui explicabo repellat. Qui quia autem. Est totam voluptatibus. Officia accusamus ea. Ratione beatae unde. Non quas perspiciatis. Molestiae aut qui. Facilis ab nobis. Porro et dolorum. Earum numquam dignissimos. Voluptatem sunt possimus. Quo architecto cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/24191
モランさん
2016/03/02 20:45

ショコラさんはじめまして。広汎性発達障害知的なし、中1女子の母です。
小2から支援級に在籍しています。

支援級での学習内容は、地域によって差があると思いますが、ショコラさんのお子さんの学校ではどんな授業を行っているのでしょう?

ちなみに娘の通っていた小学校は、支援級は「学習より自立」に力を入れていたので、国語はひらがな、算数は足し算引き算程度しかやっていませんでした。
知的な遅れは無いので、学年相当の内容をと学校側に再三お願いしましたがダメでした。

なので、家庭学習がメインで、チャレンジを使って私が教えていました。

しかし、小5あたりから内容がぐっと難しくなり、算数はさっぱり出来なくなりました。
一緒に、説明しながらやると出来るのですが、ショコラさんのお子さんと同じく定着しないんですよね…新しい単元をやると、上書きされるかのように前の単元を忘れてしまいます。

中学生になってからは、所属は支援級ですが、やはり支援級の学習内容では知的なしの娘には易しすぎますので、5教科の授業は交流で通常級で受けています。

中学の数学は、小学校でつまずいてしまうと、更に難しいようで、定期テストで20点くらいしか取れません。
何とかしなきゃと、学習塾に入れましたが、そこの先生に言われました。
「誰でも苦手教科はある。上位校を目指すのなら別だが、そうでないなら、数学は(受験の際に)最初の計算問題と、あと何問が解けるようにし、得意な科目をもっと伸ばして、苦手科目の点数をカバーすればいい。苦手な科目を出来るようにするのは、本人も辛いしなかなか大変だよ」と。

確かにそうですよね。

とは言っても、さすがに0点ではまずいので、計算だけとりあえず完璧にしようと考えました。

今は、中1の最初に戻って、計算問題を繰り返しやっています。
問題集は特に用意していません。教科書の問題をやります。間違えなくなるまで何日も、何度も繰り返しやります。
1日5問程度です。それ以上だと嫌がるので。
全問正解したら、次のページに進みます。

色々な問題集に手を出すより、薄い問題集を繰り返しやり、クリアしたら次の問題集をやってみるのが効果的だとのアドバイスをもらいました。



Sunt magnam non. Repellendus ut magnam. Omnis accusantium aliquam. Excepturi nostrum eum. Sit eum rerum. Ea non sapiente. Sed deserunt facere. Adipisci non voluptatem. Dignissimos quidem in. Autem molestias aut. Blanditiis nesciunt voluptas. Enim asperiores et. Perspiciatis ut qui. Nisi consequatur voluptas. Impedit amet quae. Praesentium perferendis non. Eos est labore. Eaque sit architecto. Nihil placeat et. Incidunt ducimus in. Excepturi nam aut. Repudiandae beatae labore. Ducimus vero unde. Cum officia quia. Blanditiis suscipit nisi. Molestiae ipsa quaerat. Occaecati explicabo consequatur. Ut cum aut. Qui exercitationem amet. Quo fugiat consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/24191
2016/03/02 23:14

娘もディスレクシアなのでトレーニングしてます。漢字は、読み書き苦手な子が把握しやすい本があります。字が大きいのと字と絵が合体してて形を認識しやすい。後算数も支援必要な子用のドリル使用してます。後塾合ってないのかなと気になります。うちは、トライに行ってます。オリジナルプログラムが発達障害の子向けだと思います。私の周りの発達障害児成功してます。教えるの上手だし、定着を目指してます。

Deserunt odit atque. Aperiam et doloremque. Amet unde sint. Aut omnis placeat. Dolores minima deleniti. Enim nobis eveniet. Voluptatem porro deleniti. Sint voluptas dolorem. Harum eveniet illo. Dolorem dolore repellendus. Deserunt eveniet adipisci. Ex ut natus. Cumque facilis maxime. Recusandae incidunt perferendis. Vel blanditiis consequatur. Ad quia quisquam. Corporis fuga aut. Ducimus quibusdam nobis. Quam accusantium minus. Quo omnis ullam. Explicabo omnis eaque. Libero illum consequatur. Repellendus repudiandae labore. Porro fugiat tenetur. Enim sequi quia. Quod nam dolorem. Nesciunt itaque beatae. Provident consequatur autem. Voluptatum laudantium vel. Tenetur accusamus sequi.
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支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
学習 先生 LD・SLD(限局性学習症)

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

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2024/07/18 投稿
小児科 児童相談所 小学5・6年生

特別支援学級の指導について 小学校5年生になった息子がいます。 去年から注意欠如・多動性障害と学習障害の為、特別支援学級に在籍しています。 前から疑問に思っていたのですが特別支援学級とはどのような指導をするのでしょうか? 息子の場合、本来なら国語と算数以外は普通クラスで授業を受けるという事は聞いていました。 去年は行き渋りが酷く、ほとんどを支援クラスで受けていました。 「行きたくないなら支援クラスに居てもいいよ~」と甘やかしていたのに、今年になり先生の数が減り、7人いる支援クラスに先生が一人。 「〇〇君だけにかまってられません!」と言われました。 去年は支援クラスから普通クラスに移動する際に先生が一緒じゃないと脱走する事件が何度もありました。 脱走しても学校は気がつかないので去年は「脱走されるくらいなら早退させてください」と言っていたので本人がダメな時には早退の連絡がきていました。 今年は100%付き添いは出来ないからなのか「無理そうなので迎えに来てください」と直ぐに連絡がきます。 宿題でも文字を書く事に関して苦手意識も強く上手く書けませんが漢字のプリントのマスはとても小さく、宿題では毎日発狂です。 書けないので私が大きなマスのノートに書き写して宿題をさせています。 算数の問題もそうです。 式や答えが大きな字になってはみ出してしまうので他のノートに書いたりします。 家庭で工夫する手間は惜しみませんが「わざわざ書き直さなくてもいいですから!」と言われるのでやらない方がいいのかと悩みます。 更にはみ出すと怒られるそうです・・・。 「鍵盤ハーモニカが出来ません、鼓笛に間に合いません!」「去年、終わらせるはずの算数が終わっていません!」 と言われるので「家で練習させます」「家で教えます」と言っても「そこまで、しなくても良いですから!」と。 「私的には支援クラス=本人が分かるように、やりやすいように工夫してくれる学級」という認識だったんですが・・・違うのでしょうか? 今年は裁縫が入るので普通クラスでは無理そうです。 クラスにも期待できないので適応教室で教えて貰えないか話をしてみたらOKが貰えたので支援クラスの担任と話をして裁縫は適応教室ですると決めました。 ですが話した次の日に「〇〇の授業を潰して裁縫の練習をしました」と連絡ノートに書いてあり、早退も多いので遅れている授業をしてくれればいいのに・・・と思ってしまいます。 地域や学校により内容は違うと思いますが、特別支援クラスはどのような感じでしょうか? 最終的には校長先生との話し合いも視野に入れていますが、私自身が特別支援学級とはどのような事をするのか知っていないと私の我儘になってしまいそうなので実際に通っているお子様の親御さんの話を聞きたいと思いました。 分かりにくい文章ですみません! 宜しくお願いします。

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2018/04/16 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

(質問を編集します) 小学校の四年生以降になっても、一人で自宅のトイレに行けないというお子さんがいる方や、当事者の方で小学生高学年でも自宅のトイレに一人で行けなかった!という方はいらっしゃいませんか? もしよければ、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ****** 広く経験談をうかがいたいと、当初の私の質問のしかたが漠然としていたせいか、お子さんが小学生未満の方からのアドバイスや回答が目立つので、質問を編集しました。 ここまで、回答くださった方ありがとうございます。とても参考になりました。 ****** 私には、来年度就学となる息子(自閉症スペクトラム、IQは平均値)がいます。 保育園等ではためらいなく一人でトイレに行けますが、自宅や身内の家では一人ではトイレに行きたがらず「きて!」と同伴を要求されます。 怖いのが発端ですが、それよりも拘りになっていて、行かないと怒鳴りはじめて癇癪になります。 一人でトイレに行けることもありますし、ついていけない理由を伝えると我慢して一人で行く場面もほんの少しずつですが増えてきましたが、ついてきてもらうのが当然と頑なさは年々増しています。 要望に答えて、トイレについていけばスムーズに排泄はできます。 医師や専門家とも相談済みで、苦手なものは仕方がないので、面倒ではありますが気長に付き合うつもりではいるのですが 小学生の遅くとも5~6年生で落ち着けばいいなと思いますが、ふと中学生になってもまだやってる子がこのサイトにもいるのかな?と 以前に知的障害のない通常級判定の子でそういう子がいると聞いたことがあり、それを思い出して、そういった方の経験談を聞いてみたいと思って質問しました。 この件で、特に悩んだり困ってる訳ではなく、なんとか事態を改善したいという状態でもないです。 解決策が知りたいというよりは、どういう経過をたどったか?いつ頃おさまったか?ご本人なりの工夫や切り替えのきっかけなどを知りたいと感じています。 何かしら拗らせたとか、思いがけないことが原因だったなどの事もあったら知りたいです。 一般的な感覚過敏(音、視覚や明るさ、臭い、衛生面)に関しては既に対策し、本人も納得しています。 よろしくお願いいたします。 (補足) 皆様回答ありがとうございます❤️☺️ 排泄コントロールの状況の補足です。 排便についてですが 保育園ではしたがりませんが、行き過ぎる我慢をすることはないです。小学生になっても また、排便後に拭くのも嫌いですが(汚れるのが怖いから)、一人で行くとちゃんと拭いてから出てきます。 便はもらしたくないので、一人で行くことも多いです(-_-;)

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2017/12/25 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

お久しぶりです。全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。 そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで全部私のせいと言われ、本当に憂鬱です。 行政にも病院にも相談していますが、こちらも相変わらず発達障害は医療の対象ではないそうで解決策がありません。 今日から1週間、息子また帰省してきますが、私と話せば話すほど思い込み(恨み)が増すので帰省期間中は私の方ができる限り不在にするしかなさそうです。 不登校受け入れの全寮制学校で他の子が変わっていくところを見れば何か気づきがあるのではと期待し、後期になって専門授業が始まれば何か興味を持てることができてきっかけになるのではと期待し・・・・ それで「普通の家庭で育ってこなかったのに普通のことしろって言う方がおかしい(※息子の発達障害がわかったことが原因で息子が小3のときに別居~離婚)」、「貴方が仕事をやめない限り何も変わらない(※Wワークして家計支えて、なんとか私立全寮制に入れた苦労は?私が仕事やめたらどうやって生活するの?とかおかまいなし)」と無理難題を言って自分が努力しない理由(言い訳)にされてため息しか出ません。。。 何か良い方法はないでしょうか? このサイトで紹介されていたアットホームなフリースクール(代理父母的な)とかに問い合わせしたいのですが名称もどこなのかもわからず、自力で北海道から沖縄まで探していますが見つかりません。。 発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ・・・・・手強いです。

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2018/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 反抗期

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 通常学級 IQ

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 通常学級 他害

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 小学1・2年生
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