質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。
中学2年生男子です。
先日ウイスク4を受け結果が出ました。
ソーシャルスキルとワーキングが低い結果でした。検査結果は予想通りでした。
そこで、ソーシャルスキルとワーキングメモリーをあげるにはどうしたら良いのでしょうか?
また「こー言う講座良いですよ!こー言う事したら良いですよ!」など何でも良いので教えて下さい。 東京、埼玉あたりでお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37849
退会済みさん
2016/10/06 07:41

発達を促すためのアプローチでしたら

栗本啓司さん(『自閉いこの体が楽になる。』『芋づる式に治そう!』2冊本が出ています)
のコンディショニングを受けらることお勧めします。

小田原であんじんという整体院?をされています。

最近診断を受けたばかりだとピンとこないかもしれませんが脳の発達を促すための近道は身体的アプローチが有効です。

感覚統合、ブレインジム(発達支援コーチング)、ビジョントレーニングなども調べてみてください。





https://h-navi.jp/qa/questions/37849
退会済みさん
2016/10/06 07:42

なつりんさん こんにちは。
Wisk-Ⅳの結果をみて、ショックで改善と思うかもしれませんが、ソーシャルスキルとワーキングメモリーの底上げに良い物や劇的に変化する事は無いと思います。それよりも、工夫の方が大事かと思います。困っている事に対して工夫してあげる事かと思います。
また、苦手な事は工夫すれば苦手ではなくなることを教えてあげる事が良いと思います。
どこか通うとしたら、ソーシャルスキルですとYMCAさんとかなのかなって思いますが、好きな事があるならその習い事の方がより良い結果に繋がりますし、改善にもつながると思います。楽しい事や好きな事の為なら工夫も努力も出来ると思います。なので、一緒に出来るスポーツや、お子さんが好きなものを家族で応援する事の方がずっと効果的かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37849
なつりんさん
2016/10/06 11:23

ウイスク結果、そのドクターの診断は発達障害の領域に入らない。グレーにも入らない。結果でした。定型の一番下なのでしょう。

学校は中高一貫です。
受動型タイプなので普通に友達はいるようです。
周りが寄ってきてくれるのでしょう。

プレインジムが気になりました。
色々検索していますが、良い所ご存知でしょうか? 是非受けさせたいと思いました。

義理父も非常にコミュニケーションが皆無な人です。自分が思う事は言うけれど、数人集まるとだんまりです。主人も一緒。完全に遺伝ですね。

今の自分であればこのような人達と結婚なんてしてません。
今はあなた達の遺伝で私だけが苦しんで、あなた達は涼しい顔して私を批判する。

兎にも角にも子供を何とかせねば
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退会済みさん
2016/10/06 16:46

ブレインジムは結構な値段がするようですが、長年ブレインジムの普及をされていた灰谷孝さんという方が発達支援コーチングという名称でブレインジムをさらに発展させたような体操(?)を提唱しています。『人間脳を育てる。』という本が最近出版されています。こちらの講座の方がブレインジムよりは安価です。灰谷さんのHPをご確認下さい。
ブレインジム(発達支援コーチング)は、取り入れている方々には評判いいです。我が家はいいだろうとは思いながらも、実は取り入れていないです。あれもこれもできないので。

栗本さんのコンディショニングは、こんな簡単なことで?みたいなことで、子どもの顔が明るくなる(楽になるのだと思います。)一押しです。身体がらくになると、心も楽になるのだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37849
退会済みさん
2016/10/06 02:24

ここのリタリコさんとか、かな。
講座?

療育のこと?ですよね。

でも、もう。中学2年生。

その先にある高校を、どうするのか。

考えるほうが、良い気がします。3年生まで、あと5ヶ月ですし。
いずれにしても、公的機関は、年齢超過で、はじかれるのが、多いと思いますので、通う。

としたならば、民間しかないと思います。

それならば、学校の担任の先生とも、相談して将来的なことも含めて、お考えになる。

ほうが、良い気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37849
豆ぞうさん
2016/10/06 06:53

検査を受けた病院などで聞いてみてはどうでしょうか?

その分野が弱いということなので
ふだんの生活や勉強方法が変わると思います。

長い時間やるのではなく、細かくやるなど。

弱い分野の特性を知ることと本人の自覚が大事です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると59人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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はじめまして

小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか?このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

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初めまして

はじめて相談させてもらいます。小2でアスペルガーと診断、診療所に通いコンサータを呑みながら、現在中3受験生です。先生に恵まれ、たくさん協力してもらって来ましたが、反抗期もあるのか、勉強の事になると全く話しを聞きません。ほっとけば一日中ゲームをしています。テストもとても悪く学校の提出物を出さないので、行ける高校がないと言われています。何度も何度も話しをして、なんとか提出物だけでも出すように言うのですが、巧みに嘘をついて結局出しません。色々な塾に行ったりしましたが、家庭教師も個別塾も効果なし。何しろどんな点数でも、本人はケロっとしていて危機感がありません。勉強は、最低これだけやろう(本当に最低限の量)と約束しても翌日からやらない。ちゃんと約束守れるまで!とゲームを隠すと最近ではキレて暴言を吐きます。面倒くさいが口癖で、もう毎日毎日しんどいです。進学に対して、普通科に行く、大学も行くと言いますが、そのためには努力しなきゃダメなんだという事が理解できないのか、反抗してるのか、今迄のしつけが悪かったのか。アスペルガーは、叱られる事が多い。出来るだけほめて育てるように指導されますが…出来る限りの事は試しました。自分で痛い目をみて、気がつくまでほっとけばいいって言う人もいますが、ほっとけば、朝起きないし、遅刻になったら学校へは行かないと思います。勉強の事とゲーム批判した時以外は、優しくて頭の回転も良く、興味のある事は一度聞いたら忘れないので、社会は得意です。毎日喧嘩になってしまい、家族の雰囲気も悪くなります。不登校児や、障がい児を受け入れる通学制の単位高校があり、少人数に先生がついてくれるようだし色々融通がきくらしいので、そこに進学させるべきなのか、頑張って普通の高校に行かせるべきなのか…息子にとって、中学は楽しい所ではないと思います。勉強には全くていていけず、部活もリタイヤ。ただ登校して休み時間に本を読む。友達はいます。息子にとって無理のない学校を選ぶべきか、ここで努力させなきゃダメ!なのか…迷っています。

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