2016/10/05 21:14 投稿
回答 8

こんにちは。
中学2年生男子です。
先日ウイスク4を受け結果が出ました。
ソーシャルスキルとワーキングが低い結果でした。検査結果は予想通りでした。
そこで、ソーシャルスキルとワーキングメモリーをあげるにはどうしたら良いのでしょうか?
また「こー言う講座良いですよ!こー言う事したら良いですよ!」など何でも良いので教えて下さい。 東京、埼玉あたりでお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37849
退会済みさん
2016/10/06 07:41

発達を促すためのアプローチでしたら

栗本啓司さん(『自閉いこの体が楽になる。』『芋づる式に治そう!』2冊本が出ています)
のコンディショニングを受けらることお勧めします。

小田原であんじんという整体院?をされています。

最近診断を受けたばかりだとピンとこないかもしれませんが脳の発達を促すための近道は身体的アプローチが有効です。

感覚統合、ブレインジム(発達支援コーチング)、ビジョントレーニングなども調べてみてください。





https://h-navi.jp/qa/questions/37849
退会済みさん
2016/10/06 07:42

なつりんさん こんにちは。
Wisk-Ⅳの結果をみて、ショックで改善と思うかもしれませんが、ソーシャルスキルとワーキングメモリーの底上げに良い物や劇的に変化する事は無いと思います。それよりも、工夫の方が大事かと思います。困っている事に対して工夫してあげる事かと思います。
また、苦手な事は工夫すれば苦手ではなくなることを教えてあげる事が良いと思います。
どこか通うとしたら、ソーシャルスキルですとYMCAさんとかなのかなって思いますが、好きな事があるならその習い事の方がより良い結果に繋がりますし、改善にもつながると思います。楽しい事や好きな事の為なら工夫も努力も出来ると思います。なので、一緒に出来るスポーツや、お子さんが好きなものを家族で応援する事の方がずっと効果的かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37849
なつりんさん
2016/10/06 11:23

ウイスク結果、そのドクターの診断は発達障害の領域に入らない。グレーにも入らない。結果でした。定型の一番下なのでしょう。

学校は中高一貫です。
受動型タイプなので普通に友達はいるようです。
周りが寄ってきてくれるのでしょう。

プレインジムが気になりました。
色々検索していますが、良い所ご存知でしょうか? 是非受けさせたいと思いました。

義理父も非常にコミュニケーションが皆無な人です。自分が思う事は言うけれど、数人集まるとだんまりです。主人も一緒。完全に遺伝ですね。

今の自分であればこのような人達と結婚なんてしてません。
今はあなた達の遺伝で私だけが苦しんで、あなた達は涼しい顔して私を批判する。

兎にも角にも子供を何とかせねば

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https://h-navi.jp/qa/questions/37849
退会済みさん
2016/10/06 16:46

ブレインジムは結構な値段がするようですが、長年ブレインジムの普及をされていた灰谷孝さんという方が発達支援コーチングという名称でブレインジムをさらに発展させたような体操(?)を提唱しています。『人間脳を育てる。』という本が最近出版されています。こちらの講座の方がブレインジムよりは安価です。灰谷さんのHPをご確認下さい。
ブレインジム(発達支援コーチング)は、取り入れている方々には評判いいです。我が家はいいだろうとは思いながらも、実は取り入れていないです。あれもこれもできないので。

栗本さんのコンディショニングは、こんな簡単なことで?みたいなことで、子どもの顔が明るくなる(楽になるのだと思います。)一押しです。身体がらくになると、心も楽になるのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37849
退会済みさん
2016/10/06 02:24

ここのリタリコさんとか、かな。
講座?

療育のこと?ですよね。

でも、もう。中学2年生。

その先にある高校を、どうするのか。

考えるほうが、良い気がします。3年生まで、あと5ヶ月ですし。
いずれにしても、公的機関は、年齢超過で、はじかれるのが、多いと思いますので、通う。

としたならば、民間しかないと思います。

それならば、学校の担任の先生とも、相談して将来的なことも含めて、お考えになる。

ほうが、良い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37849
豆ぞうさん
2016/10/06 06:53

検査を受けた病院などで聞いてみてはどうでしょうか?

その分野が弱いということなので
ふだんの生活や勉強方法が変わると思います。

長い時間やるのではなく、細かくやるなど。

弱い分野の特性を知ることと本人の自覚が大事です。

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専門家Q&A
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2025/05/21 投稿
学習 発達検査 コミュニケーション

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
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2016/04/22 投稿
学習 SST 19歳~
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