退会済みさん
2024/06/24 10:37 投稿
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質問者からのお礼
2024/08/28 23:14
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/186008
2024/06/24 13:28

運動面や不器用さは改善されてきたということでしょうか。これから、スポーツだとドッヂボールやサッカー、バスケのようなチームスポーツが体育に入ってきますし、授業でも、作文、リコーダー、習字、コンパス、彫刻刀、調理実習、裁縫…などなど、なかなか道具使いが難しい活動があります。低学年のうちは、何か一つは療育的なことを続けておいたほうがいいのでは?と感じます。学校で通級など受けられているのでしたら、療育はやめてもいいと思います。

また、うちの子の周りでは3年生が鬼門です。荒れます。わが子は大丈夫でも、学級崩壊したり、激しい子が出てきたりして落ち着かない時期になることがあります。クラス替えで落ち着かなくなることもあります。勉強が難しくなったり、友達関係がうまく築けなくなったりも、やはり3年生頃です。そこをうまく超えたら落ち着けるかな。

問題が出た時にまた療育をやればいいやと親は考えていても、その時期が高学年に差し掛かると、子ども自身が行きたくない、なんでやらなくちゃいけないんだ、と反発することがあります。低学年から続けていると、それが普通になるので、支援を受けることに抵抗がなくなる。自分は〜が苦手なんだと理解するし、困ったら助けてもらえばいいと思う。

また、今は素直に親や先生の話を聞いてくれるかもしれないが、早い子は2、3年生から反抗期に差し掛かる。普通に言うこと聞かなくなる時期がきます。そんな時にうちは通級の先生や習い事の先生がいてよかった…と感じましたね。

公文は週二回案内されませんか?そのほうが定着が良いんだと思いますが。週の終わりのほうに習い事が多いと疲れてきて集中力がなくなりそうなので、私なら火曜に入れたいですね。(金曜や土曜に行事が入ることも多いし。)

療育的なことは3年生ぐらいまで、情緒面や友達関係に不安があるなら、SSTに切り替えてもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/186008
ナビコさん
2024/06/24 12:23

ここではお子さんを実際に見れないので、療育施設で、
「就学前より落ち着いてきたので、卒業の頃合いだと思うのですが、先生はどう思われますか?」
と聞いてみたらどうでしょうか?

卒業時期は、子どもによって違うけど、
学校で困りがなく、放課後友達と遊べるようになれば卒業でいいと思いますが。

学校の先生にも様子を聞き問題なさそうなら、あとは本人の気持ち次第。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186008
退会済みさん
2024/06/24 13:52

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https://h-navi.jp/qa/questions/186008
ハコハコさん
2024/06/25 11:48

まず、発達障害がある、しかも身体を動かすのが得意ではない子に、運動系2つは負担じゃないのかなぁ?と感じました。
その上に療育やめて、英語ふやす…
もしくは療育継続して英語増やす…


私ならばしません。DCDなら療育強化一択です。

スイミングと体操は楽しく楽しみにして毎回通えているんでしょうか?

DCDがあると、簡単な動作でもうまくできない子もいます。
水遊びは好きで、泳げるというタイプもいますが、言われても出来ない動作がチラホラなんてことがありませんかね?
存外、浮く…などの動作が出来ないことがあります。
体を動かすのが好きなら楽しめているのかもしれませんけど、DCDについては伸ばせる時期があと数年しか無い状況ですし、療育を最優先にしたほうが良いと思いますね。
作業療法士の評価は定期的に受けてますか?

やってないならそこからです。

英語ですけど、本人に興味がありそうですか?

正直、これやってみる?と言われて、親の顔色を見て習い事をする子は
何をやってもビミョーです。
こなすだけで、何をしても身にならないです。友達ができたり社会経験は積めますけど、凸凹さんはそれすら、できないタイプがいると私は感じます。

なんとなくまっいっかーで始めてハマるとか、勧められて興味を持ってハマるとかでない限りは

お子さんの足しになるかどうかは未知数ですよね。

くもん系は、力になる子にとってはすごく良い習い事ですが、やっても覚えていられないタイプというのが凸凹さんたちの中には存在します。

やったことすらも忘れてしまう…ということもあるので、何を目的にするか?によってプラスになるか何も変わらないか?はわからないです。

宿題もありますよね?
学校の宿題は秒で片付けてしまうタイプですか?

こなせずしんどくなるなどないなら、問題無いとは思いますけど。

少なくとも、英語いつやるか以前にちょっと詰め込みすぎじゃないでしょうか?
遊ぶ時間、ボーッとする時間はどこで確保してますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/186008
2024/06/25 17:27

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https://h-navi.jp/qa/questions/186008
退会済みさん
2024/06/24 13:48

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回答
18件
2024/06/18 投稿
中学生・高校生 高校 LD・SLD(限局性学習症)

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2022/12/08 投稿
小学1・2年生 算数 小児科

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回答
11件
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小学1・2年生 宿題 先生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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3件
2023/11/10 投稿
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ASD(自閉スペクトラム症) 田中ビネー 仕事
言いたい!聞きたい!
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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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