締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。
小学5年生の男の子です。
小学2年生から入ってるサッカーチームのメンバーと年齢が重ねるにつれ、一緒に遊べれなくなり孤立するようになりました。
どうも様子を見ていると空気が読めれていない行動が目に付きだしたので地元の相談機関に行き検査をしたところ
全検査 IQ83
言語理解 80
知覚推理 82
ワーキングメモリー 76
処理速度 107
でした。グレーゾーンとも言われました。
相談先の人は、しつけもできて、あいさつもでき最後は「ありがとうございました。」も言えて、解らない所は「わかりません。」とも言え最後まで集中できて取り組めたみたいで、様子を見ていきましょうといわれました。
ネットで検索しているとIQ83は将来、大丈夫なのか不安です。
学校やサッカーの人にはまだ知られたくない気持ちがあり、これからどうしたら良いのか途方にくれてます。
数字のバランスに差があるからグレーゾーンなんでしょうか?それとも処理速度以外の数字は低めなんでグレーゾーンなんでしょうか?
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この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
発達に疑問を感じて受診をしたけれど、診断名がつく基準には満たない。
でも発達障がいの症状には当てはまる部分がある、と言うのがグレーゾーンだと
思います。
IQ70~85だと知的障がいボーダー(境界域)と言われると思います。
グレーだから、ボーダーだからと言うことも気になるとは思いますが、一番大切
なのは、息子さんが何に困っているかということだと思いますよ。
発達に偏りがあったとしても、知的に少し低かったとしても生き辛さや育て辛さが
無ければ「障がい」とよぶ必要が無いのだと思いますからね。
学校には今の状態(テストの結果)をお話しして、適切な支援をしてもらえる
ようにしたほうが良いと思いますよ。
場合によっては通級等もお願いできるかもしれませんしね。
このまま適切な支援がされないまま年齢が上がってしまうと、本人がどんどん
生き辛くなってしまう可能性があります。
なのでSST(ソーシャルスキルトレーニング)等で他者とのかかわり方などを勉強
できるといいのかなぁと思います。
大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
発達に疑問を感じて受診をしたけれど、診断名がつく基準には満たない。
でも発達障がいの症状には当てはまる部分がある、と言うのがグレーゾーンだと
思います。
IQ70~85だと知的障がいボーダー(境界域)と言われると思います。
グレーだから、ボーダーだからと言うことも気になるとは思いますが、一番大切
なのは、息子さんが何に困っているかということだと思いますよ。
発達に偏りがあったとしても、知的に少し低かったとしても生き辛さや育て辛さが
無ければ「障がい」とよぶ必要が無いのだと思いますからね。
学校には今の状態(テストの結果)をお話しして、適切な支援をしてもらえる
ようにしたほうが良いと思いますよ。
場合によっては通級等もお願いできるかもしれませんしね。
このまま適切な支援がされないまま年齢が上がってしまうと、本人がどんどん
生き辛くなってしまう可能性があります。
なのでSST(ソーシャルスキルトレーニング)等で他者とのかかわり方などを勉強
できるといいのかなぁと思います。
大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

グレーゾーンは定型と発達障害の間で特にアスペルガーはグレーと言われる事があります。場の空気が読めてないというのはアスペルガーの可能性があります。発達障害児(者)は自然に対人スキルは身に付きません。重要なのがSSTです。SSTを受けれる施設探した方がいいですよ。アスペルガーは学力的には問題がないので、社会人になるまで気付かれない事が多々あります。そうすると社会人の高度なコミュニケーションについていけず2次障害を併発し、社会復帰が難しくなります。早いうちにSSTを学べる施設を探して診断を受けた方がいいと思います。2次障害はホントに辛いので、世間体よりもお子さんの生き辛さ解消に重点を置いてください。 Ad dicta quia. Vel magni dicta. Non saepe ratione. Et ab animi. Adipisci ipsum quis. Blanditiis qui sit. Est aliquid rerum. Qui similique aut. Voluptatem non consequatur. Officiis ad quas. Nulla et odit. Occaecati laboriosam molestias. Neque cumque quaerat. Quaerat reprehenderit deleniti. Soluta ut eum. Tempora omnis vel. Labore est quia. Labore quis et. Eos necessitatibus eum. Sed sed odio. Molestiae veniam sit. Vitae non praesentium. Laudantium voluptatibus consequatur. Aspernatur consequatur consequatur. Itaque tenetur magni. Deleniti excepturi aliquam. Voluptate nulla aut. Ducimus est ipsa. Facilis eligendi fuga. Nam vel iure.
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ranranさん
初めまして
うちも、似た状況です。
小1から始めたサッカー、今小6で、チーム内で孤立気味で、攻撃されたりします。うちも、場が読めない、誰かに共感したりするのが苦手なようで。会話の内容によっては楽しく輪に入れてますが。もう何年も微妙な感じです。ただ、本人が寂しさを感じながらもその仲間が好きなようなので、見ているのが辛い時も多いですが。
SST私も気になっていますが、この年齢だと
あまり受け入れてくれるところが見つからないのと。時間も合わないので。普段の生活の中で、ネットで私が勉強したものを投げかけてみたり、しています。親子だと感情的になってしまいそうで。よくないんだろうな。とも思っているのですが。
Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.
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コメントありがとうございます。
目を見て話せれるんですが、友達とのトラブルで後で話し合いや注意をすれば理解できるんですが、その場では相手の気持ちや言ってはいけない言葉や行動の制御ができていない時があります。何度も繰り返してサッカー友達は去って行きました。
反対に優しい所もあるので、学校の先生は優しい男の子と他の子供から聞いてます。とも言われました。
ところどころに、つまずきがあるのでグレーゾーンと言われて納得はしましたが数字に表されると全体的に低いから?バランスに差があるから?っと疑問になりました。
SSTのある施設も探してみますね。アスペルガーもまだまだ勉強不足なんで調べてみます。ありがとうございました。
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たかたかさんコメントありがとうございます。
育てにくい時もありましたし、友達関係には悩まされてます。
学校には相談をした方が良いと思ってるんですが、まだ受け入れてない部分があります。
まずはSST のある施設を探してみようと思います。
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sakuraさんコメントありがとうございます。
同じですね。見てるのが辛くって何回も「辞めよう!」と息子に言いましたが、「辞めたくない!」の一点張りで今も続けてます。
SSTは本を買ったり、ネットで検索して試したことがあります。
その時は全然普通で、何も不思議な事はないんですが、友達の輪だと浮いてしまいます・・・。なのでSSTのある施設を探してみようと思います。
今日、本屋でアスペルガーの事を調べました。
息子の疑問に思ってる事が載っており、アスペルガーなんだと実感しました。
色々読んでいると悲しくなり途中で帰って来てしまいました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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