2014/05/26 19:46 投稿
回答 10

はじめまして。
小学5年生の男の子です。

小学2年生から入ってるサッカーチームのメンバーと年齢が重ねるにつれ、一緒に遊べれなくなり孤立するようになりました。

どうも様子を見ていると空気が読めれていない行動が目に付きだしたので地元の相談機関に行き検査をしたところ

全検査 IQ83
言語理解 80
知覚推理 82
ワーキングメモリー 76
処理速度 107
 
でした。グレーゾーンとも言われました。
相談先の人は、しつけもできて、あいさつもでき最後は「ありがとうございました。」も言えて、解らない所は「わかりません。」とも言え最後まで集中できて取り組めたみたいで、様子を見ていきましょうといわれました。
ネットで検索しているとIQ83は将来、大丈夫なのか不安です。
学校やサッカーの人にはまだ知られたくない気持ちがあり、これからどうしたら良いのか途方にくれてます。

数字のバランスに差があるからグレーゾーンなんでしょうか?それとも処理速度以外の数字は低めなんでグレーゾーンなんでしょうか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/1183
たかたかさん
2014/05/26 23:08

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

発達に疑問を感じて受診をしたけれど、診断名がつく基準には満たない。
でも発達障がいの症状には当てはまる部分がある、と言うのがグレーゾーンだと
思います。

IQ70~85だと知的障がいボーダー(境界域)と言われると思います。

グレーだから、ボーダーだからと言うことも気になるとは思いますが、一番大切
なのは、息子さんが何に困っているかということだと思いますよ。

発達に偏りがあったとしても、知的に少し低かったとしても生き辛さや育て辛さが
無ければ「障がい」とよぶ必要が無いのだと思いますからね。

学校には今の状態(テストの結果)をお話しして、適切な支援をしてもらえる
ようにしたほうが良いと思いますよ。
場合によっては通級等もお願いできるかもしれませんしね。

このまま適切な支援がされないまま年齢が上がってしまうと、本人がどんどん
生き辛くなってしまう可能性があります。
なのでSST(ソーシャルスキルトレーニング)等で他者とのかかわり方などを勉強
できるといいのかなぁと思います。

大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1183
退会済みさん
2014/05/26 21:43

 グレーゾーンは定型と発達障害の間で特にアスペルガーはグレーと言われる事があります。場の空気が読めてないというのはアスペルガーの可能性があります。発達障害児(者)は自然に対人スキルは身に付きません。重要なのがSSTです。SSTを受けれる施設探した方がいいですよ。アスペルガーは学力的には問題がないので、社会人になるまで気付かれない事が多々あります。そうすると社会人の高度なコミュニケーションについていけず2次障害を併発し、社会復帰が難しくなります。早いうちにSSTを学べる施設を探して診断を受けた方がいいと思います。2次障害はホントに辛いので、世間体よりもお子さんの生き辛さ解消に重点を置いてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1183
sakuraさん
2014/05/27 12:25

ranranさん
初めまして
うちも、似た状況です。
小1から始めたサッカー、今小6で、チーム内で孤立気味で、攻撃されたりします。うちも、場が読めない、誰かに共感したりするのが苦手なようで。会話の内容によっては楽しく輪に入れてますが。もう何年も微妙な感じです。ただ、本人が寂しさを感じながらもその仲間が好きなようなので、見ているのが辛い時も多いですが。
SST私も気になっていますが、この年齢だと
あまり受け入れてくれるところが見つからないのと。時間も合わないので。普段の生活の中で、ネットで私が勉強したものを投げかけてみたり、しています。親子だと感情的になってしまいそうで。よくないんだろうな。とも思っているのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1183
ranranさん
2014/05/26 22:41

コメントありがとうございます。
目を見て話せれるんですが、友達とのトラブルで後で話し合いや注意をすれば理解できるんですが、その場では相手の気持ちや言ってはいけない言葉や行動の制御ができていない時があります。何度も繰り返してサッカー友達は去って行きました。
反対に優しい所もあるので、学校の先生は優しい男の子と他の子供から聞いてます。とも言われました。
ところどころに、つまずきがあるのでグレーゾーンと言われて納得はしましたが数字に表されると全体的に低いから?バランスに差があるから?っと疑問になりました。
SSTのある施設も探してみますね。アスペルガーもまだまだ勉強不足なんで調べてみます。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1183
ranranさん
2014/05/27 08:14

たかたかさんコメントありがとうございます。
育てにくい時もありましたし、友達関係には悩まされてます。
学校には相談をした方が良いと思ってるんですが、まだ受け入れてない部分があります。
まずはSST のある施設を探してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1183
ranranさん
2014/05/27 20:28

sakuraさんコメントありがとうございます。
同じですね。見てるのが辛くって何回も「辞めよう!」と息子に言いましたが、「辞めたくない!」の一点張りで今も続けてます。
SSTは本を買ったり、ネットで検索して試したことがあります。
その時は全然普通で、何も不思議な事はないんですが、友達の輪だと浮いてしまいます・・・。なのでSSTのある施設を探してみようと思います。
今日、本屋でアスペルガーの事を調べました。
息子の疑問に思ってる事が載っており、アスペルガーなんだと実感しました。
色々読んでいると悲しくなり途中で帰って来てしまいました。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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