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軽度のアスペルガーの診断を受けた小1の息子で...
2018/09/15 22:16
7

軽度のアスペルガーの診断を受けた小1の息子です。通常学級にいます。
やりたいのに分からなかった。
自分が思うように書けなかった、できなかった。
自分ができる!と確信をもてないと取り組めない。
注意欠陥もあると思います。
そんな特性があります。

最近、学校でやるべきときにやるべき事ができません。
例えば授業中も落書きばかりで課題はやらず。
1学期は集中や不安定(うまくできなくてパニックになったとか)でできない課題もありました。今はそれもありますが。
最近は家でやればいいや、ママがみてないからいいや、そんなズルさが見られます。
とにかく落書きが半端なくて。
不安の現れの1つなのかなとも思うのですが。

さらに最近は先生に言われても、フンッとかヤダネーといった返事をしたりという迷惑行動もでています。
2学期はじまりの最初の1週間は何の問題もなく取り組めていました。
本人の中でも自分の行動は不安だったからではない、サボってる。と分かってはいるようです。
家に持ち帰った課題は集中してスラスラやるので、説明ややり方を理解してないわけではないようです。
話も(落書きをしていたりで)聞いていないようで
聞いてます。

やることはわかってる。
混乱して不安なわけじゃない。
でもやらない、できない。
それを指摘されても素直じゃない。

担任の先生はとてもよく理解はくださっていて。
不安定でできなかったのはOK。全てがみんなと同じにできなくてもいいと認めてくれていて、クールダウンの時間も作ってくれます。
連絡帳にも出来たことも出来なかったことも細かく観察して、一緒に考えてくれます。
そんな先生も私も、今回の壁には困ってしまい。
アドバイスいただきたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
akmamaさん
2018/09/16 18:46
みなさん。
たくさんご意見ありがとうございます!
意見を聞いて、ちょっと事実を離れて広く見ることができました。
家では逆ギレしたりしたら、サコねこさんのように「ならやらなくていいよ。もう言わない。」と冷静に距離を置いています。すると5分くらいでやりだします。
悪態に構うと長くなる。
わかってるのに、その魔のループにはまってしまうときもありますが。
先生もパニックのときは、そのように対応してくれていて、一言かけてから少しほったらかしていると落ちついて自分から取り組んでる。と言ってました。
なので、cheerfulさんやkitty❣️さんの言うように、サボってるくせに悪態をついた場合も、むしろそんな風に悪態をついたからこそ、スルーしてもらおうかと思います。
2学期になり課題も変わってきているので、また今後にむけて話をしようと思います。
モヤモヤがスッキリしました。
ありがとうございました‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/115876
退会済みさん
2018/09/15 23:29

うちの子も持ち帰るものにはすべてに落書きがされています。
教科書、ノートはもちろん、筆箱、定規、消しゴム、下敷き、テスト用紙に課題プリント、ハンカチにまで(笑)
同じく興味のない授業は全く聞いてないようですし、分かっていて宿題を「忘れてたふり」をします。

私も最初は落書きは何か不安定なのかしら?と心配もしましたが、どーやら単なる暇つぶしのようです。
うちの子は頭の回転が早いらしく、なんでも早くやってしまわないと気持ち悪いそうです。
なので、字もゆっくり丁寧に…なんて書けません。とにかく雑で読めなくても早く書きたい!終わらせたい!
なので、板書するのがまどろっこしい。
「聞いて分かればええやん。なんで書かなあかんの?」と、こうなんです。
お子さんは一を聞いて十を知るタイプなのかもしれませんね。
低学年のうちは先生の話は落書きしながらでも理解できちゃう。
ああ、分かった。そーゆー事ね。もういいよ、説明しなくても。もう分かっちゃったから、やるのはバカバカしいなぁ。
幼いゆえの万能感のせいで、サボったり文句言ったりしていたのではないかと今では思ってます。

うちの子はそんな理由で、授業をロクに聞かないで1、2年を過ごし、その頃は成績も上でしたが、3年になって挫折を経験中です。
最近、得意だった算数に苦手意識を持ち出したようなので、家庭学習でテコ入れする事にしました。
それが出来るのも、息子の万能感が薄れて、現実を認め始めたからです。
やっと「ヤバイぞ?」という意識が生まれたからです。

お子さんはまだこの先の未来なんて考えていないだろうし、やらなくても困らないからやらせるのは難しいような気がします。
結局、本人が「壁」にぶつからなければ周りが何言っても無駄な事もあると私は考えています。
でも、ぶつかってからでも遅くはないとも思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/115876
退会済みさん
2018/09/16 09:49

akmamaさん、こんにちは😊
うちの息子(小2)は現在、自己ベストの落ち着きのなさと癇癪を起こしています。

私もいろんな理由を考えたり、はらたきかけをしたり、必死ですが、あまりの癇癪の激しさに灰になることもしばしばです😥

まだ嵐の最中ではありますが、落ち着いたときに色々話をしています。いま仮定としては、夏休みのぼーっとした状態から脳が突然覚醒したので、いろんなことに過剰反応している、いつもだったら小さな怒りも大激怒になっている、課題に対する抵抗(うちは図工と作文が苦手です)もいつもなら小さく仕方ない、が、イヤだーーーー!になっている、という感じでしょうか。

まだ試行錯誤で着地が見えませんが、大きな嵐がはじまってから約2週間、本人も自分の癇癪に辟易してきたのは事実です。落ち着いたときにとにかく一緒に対策や気持ちを考えてあげる、認知の歪みを教えてあげる、これがいまの対策です。

(自分の思い通りにならないことについて)「全世界で自分の頭に描いた理想が100%現実になっている人は一人もいない」「自分が不幸だと思っているが、衣食住も確保されず、常に一日、一日を生き延びることが難しい子供たちが日本にも世界にもたくさんいる」(怒るからパパとママは味方ではないと逆ギレしたので)「パパもママも日々の生活が○○くんがスムーズに送れるように、○○や○○の努力をしている」などなど…
本当に疲れます…が、なんとなく分かる、とか、普通、とか、適当とかの概念がないので、具体的に話さないと分からない、ということを私がわかりました(苦笑)

癇癪時は徹底的にこちらが平静を保つ。聞く耳をもっているときに具体的に説明、いまはこの作戦です。とはいえ、心は折れますし、ひとりになると泣いちゃいます。なんの苦行なのかとも思います…😭

いま小2ですが、癇癪を起こしても、ひとりだけ宿題や課題をやらない恥ずかしさは耐えられないらしく最後にはやります。片付けは私ですが(T_T)。

あと、個人的な印象ですが、普通級であれば、先生が逆にご理解がありすぎるのかな、と。やらなくてOKが多くなりすぎて、能力的に高いお子さんであれば、ある程度の負荷はすこーしずつあげていってみるのもひとつのトライかもと。自信につながる可能性があります。

お互い平和な日が増えますように😊 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/115876

こんにちは👋😃嫌な気持ちがしたらごめんなさいね。
お子さん、配慮されすぎてちょっとワガママになってませんか?
公然と先生に逆らっても、
ナアナアで済まさせるのは、
お子さんの為にも、クラスメイトの為にも、先生の為にもならないと思います。
まだ低学年だから大丈夫かもしれませんが、学級崩壊の引金になるかもしれません。
また、息子さんのクラスメイトの親御さんからもクレームが来る可能性もあります。

もう一度合理的配慮のあり方を、特別支援コーディネーターも交えて話し合っては如何でしょうか?
個人的には、普通級の合理的配慮のあり方としては、先生はやりすぎな気がします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/115876
akmamaさん
2018/09/16 18:39

みなさん。
たくさんご意見ありがとうございます!
意見を聞いて、ちょっと事実を離れて広く見ることができました。
家では逆ギレしたりしたら、サコねこさんのように「ならやらなくていいよ。もう言わない。」と冷静に距離を置いています。すると5分くらいでやりだします。
悪態に構うと長くなる。
わかってるのに、その魔のループにはまってしまうときもありますが。
先生もパニックのときは、そのように対応してくれていて、一言かけてから少しほったらかしていると落ちついて自分から取り組んでる。と言ってました。
なので、cheerfulさんやkitty❣️さんの言うように、サボってるくせに悪態をついた場合も、むしろそんな風に悪態をついたからこそ、スルーしてもらおうかと思います。
2学期になり課題も変わってきているので、また今後にむけて話をしようと思います。
ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/115876
akmamaさん
2018/09/16 00:39

サコねこさん。

解答ありがとうございます。
たしかに、頭の回転は早いかもしれません。
言語理解が高いので、説明を聞いて、なるほどねと思ったらそれで終了。
やるところまで興味がない。
やりたいことが優先されてしまう。
そんな感じだと思います。

やれるのにやらなくて出来ないのは自己責任だと思うので仕方ないのですが。
やるようにうながされて悪態をつくのは困ってしまいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115876
退会済みさん
2018/09/16 07:41

お返事拝読しました。
悪態に困ってしまう…。
わかります。
わかりますけど、そこで困ってしまっては本人の思うツボだと思います。

生意気な態度は大人をイラつかせる。
大人が自分の狙い通り苛立ってたり、機嫌をとってきたりしたら、自分が大人をコントロールしてるような優越感と万能感を感じて快感なんだと私は思います。

そんな時はスルーです。
「あっそう?じゃぁやらなくていいんじゃない?」と放置してます。
「私は困らないし恥ずかしくもないから、好きにしたらいい。」
すると、うちの子の場合ですが、プライドは高いので10分くらい経ったら自分からやり始める事が多いです。 ...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
→続きです。 私は、発達障碍当事者会に入れてもらっています。グループラインで繋がっていますが、みなさん凸凹しています。 他の方は、どうか...
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ADHDとASDの診断がされている小学1年生です

幼稚園の3年間でとても成長が見られ、特に困ったという事はありませんでした。が小学校に入りいろいろと苦戦しています。支援級在籍ですが家での癇癪がひどいです。幼稚園学区外の誰も知らない小学校なので不安が大きいとは思います。家ではやたら弟と喧嘩したり私にも突っかかってきます。思いどおりにならないと機嫌が最悪になるので毎日私との言い合いが絶えません。学校では問題なく頑張っているみたいなのでその反動かなとは思うのですがやたらイライラしている為私もイライラして喧嘩になってしまいます。病院からは私が違う事をしながら癇癪は無視してくださいと言われました。。。が無視なんてしたら余計怒狂います。どうしたらいいのでしょう。。。うちや親の前ではではこんな感じですがTheうち弁慶で外ではいい子です。。。今困っている事を具体的に言うと・兄弟喧嘩が激しい・宿題の書き取りが苦手(綺麗にかけない)でイライラ起こりながら書く、投げやりになりキレる・朝学校へ行く登校班で友達がいなくてものすごく憂鬱な顔で出ていき毎朝機嫌がMAX悪い・とにかくちょっとした事で怒る(家だけ)です。いい対策法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
ペンギンさん コメントありがとうございます。 そうですよね、ストレスのない環境を作ってあげなくてはですね!! お兄ちゃん、1人であそべ...
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友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで

す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。今では習い事まで同じところに通ってます。最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。それ以外の療育は受けていないと思います。あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

回答
たくさんアドバイスありがとうございました。 親友がSNSを一切やらないタイプなので私が相談させて頂きましたが親友の許可も得ております。 ...
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逃げたい…投げ出したい…中3の息子がまた今日、暴力をふるいま

した。友達と休み時間に遊んでいて、友達をくすぐるとゆうちょっかいを出したらしく、またそれがしつこかったみたいで、相手も怒り、息子の胸ぐらをつかんだ、息子のシャツのボタンがちぎれた、それで息子はまた怒って相手の脇腹を殴った…とゆうことです。以前、ここで聞いてもらった時に病院に行きました。発達検査を受けました。医師はIQが低いけど、グレーだと診断できないし、薬がどうこういう問題ではない、と曖昧な話でした。それから1カ月してちゃんと結果を聞きに行ったけど、発達障害はあるんやろうけど、診断はできない、らしいです。でも、カルテにはASDと書かれてました。自閉症スペクトラムですよね。高機能自閉症とかそうゆう…だから、人とコミュニケーションを取るのが難しい、理解に乏しい。学校でも一人になる部屋を設けてもらいましたが、本人が使う必要がない、と使ってないそうです。本人にも医師の話は伝えましたが、やっぱり分かった、とは言ってもその気持ちが持続しないようです。前の件以来、夏休み中だったので、2週間家に居させました。出かける時は必ず私が付いて行きました。もう、私にできることはないんです。ケンカしたい、と思う気持ちがある限り、家から出さない以外に打つ手はない…人の気持ちも分からないんだから、私や家族の気持ちも分からないのも仕方ない、他人とうまくやっていくのが難しいのも仕方ない、こんなことがあっても、二階で姉と笑い合ってるのも仕方ない…何を言っても伝わらないのも仕方ない‼︎相手に謝罪に行くのもいやなんです。もう。私が悪いの?だから私が謝罪に行くの?私が謝罪に行くから、本人も余計分からないんじゃないかと思うんです。頭を下げる私の横でただ、すみませんでした、と言うだけだから分からないんだと思うんです。一人で謝罪に行って怒鳴られたり殴られたり罵られたりすればいい!もう被害届けだされても、なんにも言えないし、私はなんなら警察に突き出したい!もうムリ…限界…耐えられない‼︎

回答
フランさん ありがとうございます。 こんなに思っても、そう、私は息子がかわいいし、大事です。 こんなに大きくなっても、やっぱりかわいい。...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
ASDの子はたしかに拒否しても伝わりにくい子が多いです。 おっしゃる通り、園で対応してもらうのがよいと思います。 大丈夫じゃないことが伝...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
そんでもって、 なんとかなる、なんとかするの心意気も大事。
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小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきまし

た。先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。それをどうしたらいいのか一緒に考え、・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸するを提案したところ、次男も「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか?また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています)今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

回答
ひまりさん 週末でつじつまを合わせるっていいですね! 確かに毎日放課後残すのは息子も先生も大変です。 日々の宿題を繰り延べして、週末に終わ...
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