2018/10/31 11:53 投稿
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中1ASD娘の学校で、個人面談があるんですが、どういうことを聞かれるのか不安です。
発達障害のある子の場合、学習面より生活面を聞かれるんでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/11/01 18:05
回答ありがとうございます。
今日、三者面談でした。学校での様子、将来の夢、家での様子を話しました。
将来の夢に関しては、漠然としていて意味不明でした。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/119631
あんさん
2018/10/31 15:45

中1通常級在籍の男子がいます。

夏休み中に希望者だけ二者面談がありました。
質問されることはなく、学校での様子と注意点、今後の課題を伝えられました。

今週三者面談があります。😵💓
もう終わった人に聞いたら中間テストの順位、それに伴う勉強についての話がメインらしいです。

学校、個人の差はあると思いますが、ドキドキしますよね。無事終わるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/119631
退会済みさん
2018/10/31 12:29

人それぞれです。
しかも三者面談か二者面談かで違ってきますがどちらですか?

とにかく時間が短い(15分程度よくて30分)なので、面談で話せることには限りがあります。

質問項目(2つが限度)は先に先生と相互にやり取りしておくのがよろしいかと思いますね。
また、それにそって想定問答を作っておくとよいと思います。(ただ作っても全く使わないこともあります。)

ちなみに、うちの中学生娘の場合、常に三者面談で、話の口火は担任がきります。

前年は不登校からの復活だったので、友達関係の話や不眠の話で終わりました。

また、今年はクラスがそこそこに荒れています。なので、クラスの中で困っていることを細々聞かれていました。
そこに親が「先生、この子は今こういったけれど、言いたいことはこちらだと思います。」などと本人の許可と了解を得ながら、発言の修正をしていきました。
勉強の話は全くしてませんが定型のお子さんなんかは、勉強の話が中心だそうです。

うちの子の場合、勉強よりも気分の問題が重要と担任が考えてくださっているからかと。
また、ここでの発言と意図のズレというところを目の当たりにしたことが、担任にとってはかなり大きなヒントになったようです。

本人の言葉に諸々惑わされず、様子をしっかりみて、色々と心配してくれるようになりましたので互いに有意義な面談だったね。と担任と先日話したばかりです。

小学校まではそれを見せても親の前で萎縮して遠慮してるはずだ。といつもの姿を最優先されてしまっていました。
が、中学生ではいつもの姿も重視しつつ、本人の特性や躓きにはより丁寧に対策してもらってますね。
中学生になって初めて、「そういうのは気になりますね。僕が注意していきます。」と担任がいう事が増えたのは、全体をとおしても、生徒ひとりひとりに求められることが高度になってきて、悪気があるかないか?だけではなく、社会生活上どうか?という目線でのチェックが増えてるからだと思いました。

色々な活用方法があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119631
おまささん
2018/10/31 12:47

こんにちは。
うちも中1です。面談は夏休みにありました。
先生から聞かれるというより、こちらからの要望をつたえたいと思っていたので、その話をしましたよ。困り事についてです。

中2は進路と勉強についてが主な内容で、中3は進路決定と推薦入試と併願のはなしでした。これは高校生の息子の場合でしたが。

中1はもちろん勉強の話もしますが、クラブ楽しい?とか聞かれていたような???
答えられないときは、また後日お返事しますっていって一筆書いたらいいのですよ。
でも、小学校ほど親身ではないので、そこに怒らないようにね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119631
2018/11/01 11:31

先生にも よると思いますが……

たいてい時間は15~20分設定ではないかと思います。

学校にもよりますが、だいたい これだけは親に連絡しましょう、ということが決まっていると思います。
それは、クラスの様子、クラスの中での生徒の様子・役割、課題などの提出物の状況(未提出ありなど)、学習の成果、学校全体としての連絡・確認事項(近所に不審者が出た、深夜外出の注意、登下校時の買い食い禁止など) などがあります。

うちの学校は まず先生が話すだけ話して、次に「何かありますか?」です。

面談は20分刻みで、廊下で次の人が待っているので、筒抜けというわけではありませんが漏れ聞こえるのはやむなしなので、普通の面談のときは発達障害については担任のほうからも、こちらからもあまり話題にしません。

発達障害についてのお話があるときは、個別に担任からお呼びだしがかかり、人目のないカウセリング室などに案内されます。

もし、面談の場でお話しになりたいことがあれは、事前に書面に要点をまとめて出したり、
「少々 込み入ったお話があるので、お時間を多めにとっていただけるか、あとに人がいない最後にしてください」と、面談スケジュールを決める前にお願いしておくといいと思いますよ。

ちなみに……
我が家の場合、こちらからお願いしなくても、面談順番表でみると最終日の最後だったり、後ろの人との間がとてもあいていたりすると
(あ、先生がお話したいことがたっぷりあるんだな)と察して、ある程度の覚悟で伺います😓

個人面談はお互いに貴重な機会なので、有意義なお話し合いが出来ますように






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回答
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2022/09/27 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
療育 読み書き 遊び

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
先生 不登校 就職
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