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中1ASD娘の学校で、個人面談があるんですが...

中1ASD娘の学校で、個人面談があるんですが、どういうことを聞かれるのか不安です。
発達障害のある子の場合、学習面より生活面を聞かれるんでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/11/01 18:05
回答ありがとうございます。
今日、三者面談でした。学校での様子、将来の夢、家での様子を話しました。
将来の夢に関しては、漠然としていて意味不明でした。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119631
あんさん
2018/10/31 15:45

中1通常級在籍の男子がいます。

夏休み中に希望者だけ二者面談がありました。
質問されることはなく、学校での様子と注意点、今後の課題を伝えられました。

今週三者面談があります。😵💓
もう終わった人に聞いたら中間テストの順位、それに伴う勉強についての話がメインらしいです。

学校、個人の差はあると思いますが、ドキドキしますよね。無事終わるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/119631
退会済みさん
2018/10/31 12:29

人それぞれです。
しかも三者面談か二者面談かで違ってきますがどちらですか?

とにかく時間が短い(15分程度よくて30分)なので、面談で話せることには限りがあります。

質問項目(2つが限度)は先に先生と相互にやり取りしておくのがよろしいかと思いますね。
また、それにそって想定問答を作っておくとよいと思います。(ただ作っても全く使わないこともあります。)

ちなみに、うちの中学生娘の場合、常に三者面談で、話の口火は担任がきります。

前年は不登校からの復活だったので、友達関係の話や不眠の話で終わりました。

また、今年はクラスがそこそこに荒れています。なので、クラスの中で困っていることを細々聞かれていました。
そこに親が「先生、この子は今こういったけれど、言いたいことはこちらだと思います。」などと本人の許可と了解を得ながら、発言の修正をしていきました。
勉強の話は全くしてませんが定型のお子さんなんかは、勉強の話が中心だそうです。

うちの子の場合、勉強よりも気分の問題が重要と担任が考えてくださっているからかと。
また、ここでの発言と意図のズレというところを目の当たりにしたことが、担任にとってはかなり大きなヒントになったようです。

本人の言葉に諸々惑わされず、様子をしっかりみて、色々と心配してくれるようになりましたので互いに有意義な面談だったね。と担任と先日話したばかりです。

小学校まではそれを見せても親の前で萎縮して遠慮してるはずだ。といつもの姿を最優先されてしまっていました。
が、中学生ではいつもの姿も重視しつつ、本人の特性や躓きにはより丁寧に対策してもらってますね。
中学生になって初めて、「そういうのは気になりますね。僕が注意していきます。」と担任がいう事が増えたのは、全体をとおしても、生徒ひとりひとりに求められることが高度になってきて、悪気があるかないか?だけではなく、社会生活上どうか?という目線でのチェックが増えてるからだと思いました。

色々な活用方法があると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119631
おまささん
2018/10/31 12:47

こんにちは。
うちも中1です。面談は夏休みにありました。
先生から聞かれるというより、こちらからの要望をつたえたいと思っていたので、その話をしましたよ。困り事についてです。

中2は進路と勉強についてが主な内容で、中3は進路決定と推薦入試と併願のはなしでした。これは高校生の息子の場合でしたが。

中1はもちろん勉強の話もしますが、クラブ楽しい?とか聞かれていたような???
答えられないときは、また後日お返事しますっていって一筆書いたらいいのですよ。
でも、小学校ほど親身ではないので、そこに怒らないようにね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119631
2018/11/01 11:31

先生にも よると思いますが……

たいてい時間は15~20分設定ではないかと思います。

学校にもよりますが、だいたい これだけは親に連絡しましょう、ということが決まっていると思います。
それは、クラスの様子、クラスの中での生徒の様子・役割、課題などの提出物の状況(未提出ありなど)、学習の成果、学校全体としての連絡・確認事項(近所に不審者が出た、深夜外出の注意、登下校時の買い食い禁止など) などがあります。

うちの学校は まず先生が話すだけ話して、次に「何かありますか?」です。

面談は20分刻みで、廊下で次の人が待っているので、筒抜けというわけではありませんが漏れ聞こえるのはやむなしなので、普通の面談のときは発達障害については担任のほうからも、こちらからもあまり話題にしません。

発達障害についてのお話があるときは、個別に担任からお呼びだしがかかり、人目のないカウセリング室などに案内されます。

もし、面談の場でお話しになりたいことがあれは、事前に書面に要点をまとめて出したり、
「少々 込み入ったお話があるので、お時間を多めにとっていただけるか、あとに人がいない最後にしてください」と、面談スケジュールを決める前にお願いしておくといいと思いますよ。

ちなみに……
我が家の場合、こちらからお願いしなくても、面談順番表でみると最終日の最後だったり、後ろの人との間がとてもあいていたりすると
(あ、先生がお話したいことがたっぷりあるんだな)と察して、ある程度の覚悟で伺います😓

個人面談はお互いに貴重な機会なので、有意義なお話し合いが出来ますように






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中2娘についてです

中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはできてもないのにできたと思う、と言うのですが、結果は違います。勉強の仕方も要領悪く、注意しますが、ウザいと言って聞く耳なし。めんどくさいと、毎日言っています。もともと激しいこだわりがあり育てにくかったのですが、反抗はひどくなり、素直ではないので私と言い合いをするパターンが増えています。私の見立てではアスペルガーではあると思っています。LDもありそうです。ばっちりと二次障害が出ていると思います。嘘も増え、言うこともつじつまが合わない事が多いです。けれど思春期真っ只中、診断を受けるか娘に聞くと、行かないという。まず、息子の通っている病院はいやだというし、自分は普通なんだからいい、とさっき言われました。いやいや、普通じゃないし、って思いました。こんな場合、どうするほうが本人にとってよいのでしょう。①この歳での診察はしてもらうなら心療内科がよいのか?②診察しないで担任に、発達障害の可能性が高い、と伝えて気にしてもらうのがよいのか?けれど普通級、配慮なんてなくて、言った事で通知表がさらにズタボロになる可能性もあるのでしょうか。とにかく、スクールカウンセラーのお世話にもなりたくないそうです。プライドは高いようですが、生きづらさは感じているようです。経験やご自分なら、というアドバイスをいただけたらと思います。

回答
うちの娘も似たような状態です。 小学校の時は大人しくて、成績も悪くはなく、強いて言うなら特定の友達が出来なかったり、自分特有の世界観があ...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
こんばんは、 私は人との付き合い方って基本的には、親が教えるべきだと思うんです。私はそうする様に医師からも言われました。 なので中学生の今...
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