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中1ASD娘の学校で、個人面談があるんですが...

中1ASD娘の学校で、個人面談があるんですが、どういうことを聞かれるのか不安です。
発達障害のある子の場合、学習面より生活面を聞かれるんでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/11/01 18:05
回答ありがとうございます。
今日、三者面談でした。学校での様子、将来の夢、家での様子を話しました。
将来の夢に関しては、漠然としていて意味不明でした。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119631
あんさん
2018/10/31 15:45

中1通常級在籍の男子がいます。

夏休み中に希望者だけ二者面談がありました。
質問されることはなく、学校での様子と注意点、今後の課題を伝えられました。

今週三者面談があります。😵💓
もう終わった人に聞いたら中間テストの順位、それに伴う勉強についての話がメインらしいです。

学校、個人の差はあると思いますが、ドキドキしますよね。無事終わるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/119631
退会済みさん
2018/10/31 12:29

人それぞれです。
しかも三者面談か二者面談かで違ってきますがどちらですか?

とにかく時間が短い(15分程度よくて30分)なので、面談で話せることには限りがあります。

質問項目(2つが限度)は先に先生と相互にやり取りしておくのがよろしいかと思いますね。
また、それにそって想定問答を作っておくとよいと思います。(ただ作っても全く使わないこともあります。)

ちなみに、うちの中学生娘の場合、常に三者面談で、話の口火は担任がきります。

前年は不登校からの復活だったので、友達関係の話や不眠の話で終わりました。

また、今年はクラスがそこそこに荒れています。なので、クラスの中で困っていることを細々聞かれていました。
そこに親が「先生、この子は今こういったけれど、言いたいことはこちらだと思います。」などと本人の許可と了解を得ながら、発言の修正をしていきました。
勉強の話は全くしてませんが定型のお子さんなんかは、勉強の話が中心だそうです。

うちの子の場合、勉強よりも気分の問題が重要と担任が考えてくださっているからかと。
また、ここでの発言と意図のズレというところを目の当たりにしたことが、担任にとってはかなり大きなヒントになったようです。

本人の言葉に諸々惑わされず、様子をしっかりみて、色々と心配してくれるようになりましたので互いに有意義な面談だったね。と担任と先日話したばかりです。

小学校まではそれを見せても親の前で萎縮して遠慮してるはずだ。といつもの姿を最優先されてしまっていました。
が、中学生ではいつもの姿も重視しつつ、本人の特性や躓きにはより丁寧に対策してもらってますね。
中学生になって初めて、「そういうのは気になりますね。僕が注意していきます。」と担任がいう事が増えたのは、全体をとおしても、生徒ひとりひとりに求められることが高度になってきて、悪気があるかないか?だけではなく、社会生活上どうか?という目線でのチェックが増えてるからだと思いました。

色々な活用方法があると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119631
おまささん
2018/10/31 12:47

こんにちは。
うちも中1です。面談は夏休みにありました。
先生から聞かれるというより、こちらからの要望をつたえたいと思っていたので、その話をしましたよ。困り事についてです。

中2は進路と勉強についてが主な内容で、中3は進路決定と推薦入試と併願のはなしでした。これは高校生の息子の場合でしたが。

中1はもちろん勉強の話もしますが、クラブ楽しい?とか聞かれていたような???
答えられないときは、また後日お返事しますっていって一筆書いたらいいのですよ。
でも、小学校ほど親身ではないので、そこに怒らないようにね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119631

先生にも よると思いますが……

たいてい時間は15~20分設定ではないかと思います。

学校にもよりますが、だいたい これだけは親に連絡しましょう、ということが決まっていると思います。
それは、クラスの様子、クラスの中での生徒の様子・役割、課題などの提出物の状況(未提出ありなど)、学習の成果、学校全体としての連絡・確認事項(近所に不審者が出た、深夜外出の注意、登下校時の買い食い禁止など) などがあります。

うちの学校は まず先生が話すだけ話して、次に「何かありますか?」です。

面談は20分刻みで、廊下で次の人が待っているので、筒抜けというわけではありませんが漏れ聞こえるのはやむなしなので、普通の面談のときは発達障害については担任のほうからも、こちらからもあまり話題にしません。

発達障害についてのお話があるときは、個別に担任からお呼びだしがかかり、人目のないカウセリング室などに案内されます。

もし、面談の場でお話しになりたいことがあれは、事前に書面に要点をまとめて出したり、
「少々 込み入ったお話があるので、お時間を多めにとっていただけるか、あとに人がいない最後にしてください」と、面談スケジュールを決める前にお願いしておくといいと思いますよ。

ちなみに……
我が家の場合、こちらからお願いしなくても、面談順番表でみると最終日の最後だったり、後ろの人との間がとてもあいていたりすると
(あ、先生がお話したいことがたっぷりあるんだな)と察して、ある程度の覚悟で伺います😓

個人面談はお互いに貴重な機会なので、有意義なお話し合いが出来ますように






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学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中学校に入ってから

、担任からの電話連絡が多いです。小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?)今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか?どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか?かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
うちの子はまだ小学生ですが、中学になるとよほどのことがないと連絡が来ないと聞いています。 息子さんを問題児扱いされているように感じましたが...
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皆さんだったら、どう伝えますか?火曜日(12日)、進路先が決

まったところです。進路先は女子校です。桜が咲きました。進路先でも、先生方には脳性麻痺の話、ASDやそれに伴うノイズキャンセリングの話をするつもりですが、それをどうやって同級生に明かすか迷っています(脳性麻痺の特性上、体育など実技教科で足を引っ張ってしまったこれまでの経験からです)。出来れば同級生(最低でもクラスメート)全体が事情を知っていてほしいので、集会のような全体が集まる場で話したいというのはあります。そこで担任の先生を通じて間接的に明かすか、私から明かすべきか、皆さんならどうするか教えていただければ幸いです。因みに、私は今、学校(共学校)でノイズキャンセリングヘッドフォン(市販の有線ヘッドフォンで、コードはつないでいません。本格的なものではないです)を持ち込んで使っていますが、その話をしたときは自ら明かしました。でも、共学ということもあり、男子もいるせいか、伝えた効果は日に日に薄れています。今では興味本位の発言をする人もいるくらいです。進路先は女子校なので、伝えさえすれば興味本位の発言をする人はほとんどいないと思います。ですが念のための質問です。皆さんご協力をお願いします。

回答
合格おめでとうございます。あくまで私の考えですが。 文面から察すると、まだ学校には麻痺やASD、ヘッドフォンンの詳しい話し合いはできてい...
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お世話になります

障害児の姉(小学校の中学年/普通学級)のクラスで発達障害?と思われるお子さんが度々休み時間にキレて、殴り合いのけんかや、気に入らない子をパンチしたりし、もめています。集団スポーツを休み時間にして、負けたら相手のグループ暴力を振い、先生に報告し、それを解決するために実習(プリント学習)に毎日され………毎日のようにトラブル→先生の状況確認の聞き取りや、話し合いの時間を持つことが長時間時間をさかれているようです。(45分程度。先生はその日のうちに解決したいと思っているようです)4月から何度も先生と話し合っているようですが、次の日になるとまた苛ついた時に暴言/暴力になっているようです。そのたびに授業が中断、プリント学習している状態です。こういう子は発達障害なのでしょうか?自分の息子(ASD/ADHD,支援級)と重なる部分があり気になっております。そもそも発達障害であれば、いくら話し合いをしても改善しないと思うのです。。たち歩きがある(科目による)。暴言がある。多弁である。勉強、スポーツはできる。スポーツではかっとなって反則をしたり、負けるとどなったりする。注意されても改善しない。すぐ手がでる。頭はいい。どの先生に向かっても同じように反抗的。コミュニケーションは命令口調で一方的。私の立場からできることはありますでしょうか

回答
私はお姉さんの同級生と少し似た特性を持っている当事者です。 スポーツは苦手ですが、多弁であるなど同じような特徴があります。 お姉さんの同級...
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空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、み

なさんはどうしていますか。息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。現在は特別支援学級に通っています。今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、生活面での大きな困難は少なくなってきています。今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、息子は空想の世界にいる事が多いのです。話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、私の話を聞く事ができません。彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、なかなかすぐには戻ってこれません。空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって心が締め付けられる思いでした。誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

回答
midorin6さん ありがとうございます。 息子は、現実がつまらなかったり、辛かったりして 空想の世界で遊ぶ事が楽しいのかもしれないです...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
私は学習系のデイをやめて、毎週土曜日を預かり型のデイにしたらいいと思います。 本気で学習するなら、デイではなく塾もしくは家庭教師と思いま...
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