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高1女子、診断後の発達障害関連の困り事の相談...
2025/03/27 09:14
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高1女子、診断後の発達障害関連の困り事の相談はどこへすればいいのでしょうか?

子供は中学3年生から学校への行き渋りがありました。高校入学後に激しい癇癪や登校拒否が始まりました。
私と夫で色々調べ、発達障害を疑い自治体の子供相談窓口へ連絡しました。
そこで高校生は対象外なので発達障害支援センターへ連絡するよう言われ、そちらへ相談しました。
すると「今から予約しても面談は数ヶ月先になる。困っているなら学校のスクールカウンセラーへ」と言われ、学校のスクールカウンセラーへ相談しました。
スクールカウンセラーからは医療機関の受診を勧められ、メンタルクリニックでWISCとMSPAを受けました。
結果、ASDと判明たので通院し、睡眠導入剤と抗精神病薬を内服しています。

通院している病院からは「高校生だから今から療育しても仕方ない。行動療法等は大きい施設で平日昼間なので、高校生は学校があって無理でしょう。」と言われています。
発達支援センターは「予約しても数ヶ月先で…。スクールカウンセラーと話してるなら…。」とやんわり断られます。
スクールカウンセラーとはこちらから予約して不定期で面談していますが、「話は聞くけど困り事への対応等のアドバイスは業務外。市販の本を参考にして。」と言われています。

本を色々探してみたのですが、小学生向けか成人の物が多く…。
小学生向けの対策(声かけ、貼り紙等)をすると「子供扱いするな!」と娘が怒り受け入れません。
子供の自立を促すよう、見守りに徹して自分に選択させて「失敗しても自分の行動の結果」と学ばせる方法は既に高校生なので失敗できない場面が多く(出席日数や課題提出、テスト結果が進級に関わるため)、結局親が色々サポートしてどうにかしてしまいます。
成人向けの対策は本人が自分の特性の自覚を持って行動する内容になっており、反抗期の娘は「私は自分でちゃんとやれる!」と受け入れません。

高校生くらいのASD児への家族や本人の対応についてアドバイスをもらえる所はないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ベアさん
2025/03/28 06:15
皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
私が気付けていなかった事や、知らなかった事がたくさんありとても勉強になりました。
まだまだ私に欠けていた視野があったと実感したので、新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194606
2025/03/27 11:12

就労準備型のデイサービス中高生がメインです。
なので対象にはなりますが、プライドの高いASDのタイプには向かないかもしれません。
調べるだけ調べられてみては?と思います。

数は少ないし値段は高いですが応用行動分析(ABA)のセラピーが良いかと思います。
1回1万円くらいが相場なので高いですが、こだわりや不安症などの対応には定評があります。
まずは個別で受け、慣れてきたらグループセッションをするなど段階を踏んで自分の特性を知って対処方法を身につけるのが良いかと思います。

子供からしてみたら障がい認定って<自分は出来ないというレッテルを貼られた>様に感じるものなので、まずは診断された有名人などを調べることから始められてみてはいかがでしょうか?

当事者からすれば自分が大きい失敗をしない限り学べないものってあるので<転ばせない>ではなく、<転んだ時の立ち直り方を教える>の方が良いと思います。もう高校生ですので本人の選択を尊重した方が良いです。
親が出来ることは本人が選択出来る様に、選択肢をたくさん提示してあげることです。それ故に親は知識や地域の情報をいかにもつかが大事になるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194606
kinocoさん
2025/03/27 12:42

ベアさん、お疲れ様です。

うちの近所にある中高生特化型の放課後デイサービスでは、学習支援や強みの強化などの他、グループ活動でゲームや発表などを行いコミュニケーション支援をしているようです。
もしお近くにありましたら見学に行ってみては。
お子さんと気の合う仲間に出会えるかもしれません。

高校にはほとんど通学されてないのでしょうか?
発達凸凹があると、精神年齢は実年齢の約70%と言われますから、お子さんの心はまだ小学5年生くらいなのかも‥
大人びた定型発達の同級生達とは、話が合わなくて辛いのかもしれません。

自分に合わない高校にしがみつき、親に課題を手伝ってもらって卒業することに意味があるんだろうか‥と私は感じてしまいます。
「私は親に手伝ってもらわないと何も出来ないんだ‥」と、逆に自己肯定感が下がってしまいそうで‥‥

ここ数年で、魅力のある個性的なコースのある通信制高校がすごく増えたと思います。
もしお子さんに好きな事や得意な分野があるなら、興味が持てる学校があるかも。
情報を集めて「こんな道もあるよ」ってお子さんに教えてあげては如何でしょうか。
もしかしたら「高校に行けないなんて私の人生終わりなんだ‥」って白黒思考で自分を責めているかもしれないので‥

近隣の通信制高校をたくさん見学しましたが、発達凸凹の生徒さんは一定数いるので先生方には知識もあり、関わり方も心得ています。
SSTの授業が行われている学校もありました。
うちの次男は普通高校から通信制高校に転校して行きたい業界に就職できたので、どんな道を通ったって目標のゴールは目指せるんだと伝えたいです。

最近は、不登校特化型の家庭教師に大手教育系企業が参入してますよね。
こうした家庭教師も発達凸凹について知識があり、生徒さんと打ち解けるすべを心得ているようです。

私は地元の引きこもり家族会の役員なので、「なんだか引きこもり界隈のアウトリーチ支援みたいだな」と注目しています。
もしこうしたところで相性の良い先生に会えれば、お子さんの自信に繋がるかも‥と思いました。

親に褒められるよりも、第三者に褒められたり認められたりする経験が、本人にはすごく嬉しい事なんですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194606
YOSHIMIさん
2025/03/27 10:04

成人当事者です
私は受けられるなら、行動療法を受けるのも良いと思いますし、(行動療法とひと口に言っても、何の行動療法か?では、合う合わないありますが)発達支援センターの予約待ちでも良いと思います
今、娘さんは学生さんだから、スクールカウンセラーと繋がっているだけで、卒業してしまえば、関係は途切れてしまいます
今後成人後も繋がることのできる場所を確保したいと親御さんがお思いならその方が良いと思います
スクールカウンセラーはあくまでも資格はありますが、学校所属です
発達障害専門の支援者ではないですから、きちんと専門家に繋がった方が、将来的に良いのかな?と個人的には思います
少しでも参考になれば幸いです
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https://h-navi.jp/qa/questions/194606
2025/03/27 12:29

高校生、自閉症の娘が、中高生がメイン(高学年から利用できる)の放課後デイに通っています。平日の放課後は個別に好きなこと(勉強や進路の相談、宿題、他の子やスタッフさんとゲームしたりお喋りしたり)を自分で決めてやっています。週末にはお仕事体験があります。

スタッフさんが高校に出向いて先生と情報交換したり、合理的配慮について話してくれたりします。今、うちの子は大学を目指しているので、進路の相談に乗ってもらったりしてますね。自分のことや学校のこと、進路のことなどよく話しているみたいです。

勉強は教えてくれませんが(それは学校の先生や塾に聞いてくれと)、テスト勉強の予定を立てたり、振り返ったりはしてくれそう。お近くにあれば話を聞いてみては?他にも中高生向けのデイはないかな?

大学に外部向けの心理相談や療育を行なっている機関があったりします。こちらは実費になりますが、発達臨床センター、心理臨床センターのような名称で、育児相談や発達相談をしています。

うちは病院も中高生から見てくれる病院なので、学校のことなど相談していますが…
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https://h-navi.jp/qa/questions/194606
2025/03/27 09:29

お子さんの様子によっては、発達障害支援センターや行動療法も使ってみてはと思います。
予約だけ入れてみてはいかがでしょうか。

リタリコの発達ナビplusも覗いてみては?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194606
ナビコさん
2025/03/27 13:31

親のサポートありで、出席日数、課題提出、テスト結果をクリアしているなら、それでいいと思います。
親のサポートなしにそれらをクリア出来るなら、ASDではないんでしょう。
ASDだからサポートが必要なんです。
うちは幼児期から療育と特別支援を利用してきましたが、中学の今も絶賛サポートが必要です。
障がいは治るものではないから。

発達障害支援センターは平日の朝から夕方までで、全日制高校だと本人は行けないけど、親だけでも相談されたらいいと思います。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして

神奈川県在住、小学六年生の娘の事で質問させて下さい。長文になりますがよろしくお願いします。現在、中学校での通級・支援級の選択に悩んでいます。通級や支援級を選択して良かった点・悪かった点、エピソードなどあれば是非教えて頂きたいです。娘についてです。小学校は一般級で通っています。六年生になって担任の先生から、中学校で勉強や人間関係について行けなくなるのでは?との指摘を受け、wisc-ⅳを受けました。結果、言語とワーキングメモリは良いのですが、知覚と処理がかなり悪いです。娘の印象そのままの結果でした。具体的な診断名は付けられませんでしたが、私はADHDの特性が強いと思います。心理の先生からは(ざっくり言うと)日常生活や作業を急いで行うのが苦手。それにより、周りの不理解で本人の頑張りが評価されなかったり、自分や周囲を比較して自信を無くしてしまいやすい。との指摘をうけました。元々のんびりマイペースな所が目立ってましたが、高学年になって学校で周囲に比べ幼い部分と、年齢相応な部分とアンバランスさをより強く感じています。学習面では得意不得意の科目に片寄りがあり、板書と算数と実技は特に苦手です。周囲の行動のスピードに付いていけてません。女子のグループには全く入れてません。ちょっとお喋りする相手がいる程度です。本人仲良しが欲しいなと寂しさもある反面、興味の無い事や嫌な事に付き合うのは煩わしいみたいです。図書室通いや委員会活動で、何だかんだ休み時間は潰れるようです。学校での問題に対しては、今の担任の先生が特性に気が付いた時点で上手く対応して下さっています。家ではリアルのび太みたいですが、私も夫も立派な大人じゃないので^^;ケンカしながらも仲良くやってます。習い事や委員会などの小集団では困り感はあまり無く、友達もいて楽しく過ごせているようです。これから特別教育総合センターで、支援級か通級かの相談になります。三ヶ月待ちです(TT)学校カウンセラーの先生から見ると、おそらく通級になるが、情緒支援級を進められる場合もあるかも…との事。最終的に決めるには通う中学校の現状を確認したり、娘の気持ちを聞いたりしなければと思います。その先の進学や就職も考えなければいけません。先生方は親身に相談に乗って下さり、動いて頂いてます。ただ私の今の正直な気持ちとしては、色々な事が漠然とし過ぎていて、何だか霧の中で途方に暮れてしまっている、そんな状態です。上手く言えないのですが…色々説明してもらってはいるものの、中学校やその先の具体的な景色が全然見えて来ないのです。お住まいの地域や学校、先生やお友達との出会いで状況はかなり違って来ると思いますが、当事者の方やご家族の、現場の生の声を聞いてみたいのです。

回答
sanさん、こんにちは。 同じ県在住、中1長男が自閉症スペクトラムのらんまるです。 今後診断名がついて、療育手帳が取れるのであれば支援級...
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もうすぐ高校生の者です

女子です。真剣です。幼稚園から小学生低学年の頃の一人の時が多く、一人遊びをよくしていました。高学年になってからは、中々友達をつくったりグループに入れず、必死になっていたのですが、いつも長くは続かず、騙されていじめられたりしていました。そんなつもりは無いのですが、幼稚園の頃から、言葉がきついとか言われてました。小学生の時も、今思えば大人しいけど変わっていたらしく、先生や周りからすればドラマみたいな言葉使いをしていたようで、思い返せば行動も変わっていたかもしれません。(猫の鳴き声を意思と関係なしに言ってしまったり、擬音をよく言ったり、人に言われたことをいちいち気にして泣いたりしていた、言動が人と違ったような...)中学生になってからは、特定のあまり騒がないグループと一緒にいることが多くなりました。なぜ大人しいのがいいかと言うと、私は音や声に過敏らしく(特に咀嚼音や笑い声)、その上、ガールズトークが苦手だからです。その頃は気付きませんでしたが、今思うと、中々そのグループの会話にも上手く入れず、いじられるキャラでいました。中二からは、その人たちともクラスがバラバラになり、そのうちの一人と一緒になりましたが、一人の時間が増えました。小学生の頃からの友人に病んでたとか変わってたとか指摘されました。この頃から色々考えるようになって、自分は本当に対人関係が苦手だなあと思い始めました。いじられキャラがなくなってからは、ちゃんとした会話をするようになったので、どうも会話が続かず、空回りしているように感じ始めました。それからは、会話で求められていることがわからず、中3でも登下校以外は一人で自分の世界でのんびりするようになりました。登下校時も、さらに会話の困難さが目立ってきて深刻に感じるようになりました。それに、私は美術が好きなのですが、どうしても無意識に絵を描いてしまって、定期テストの勉強中は集中できなくて、辛い思いをしています。兄弟は自閉スペクトラム症ですが、家族にも理解してもらえず、色々調べる内に、自分は重度の不安障害の疑いがあると感じました。(病状がほとんど当てはまる)でも、それではずっと悩んできた人と言動が違い同じに出来ないことの理由にはならないので、さらに調べると、私は自閉スペクトラム障害などの発達障害の一種なのではないかと考えました。実際にasdの女性の動画を見たり調べたりして、自分がしている共感のしかたが他とは違うこと(悩みを言われて、「やめたいなら、やめればいいんじゃない?」や「わかる。私もうんぬん(自分の体験談)」など)や、asdにありがちらしい白黒思考や会話のことを情報交換する為と考えていること、興味のかたよりがあって興味のないことを聞くのが苦痛だということ、生活がルーティーン化していて、いつもと違うことや予定変更が苦手で怒ったりすること、極度なこだわり(私の場合カバン収集?はっきり理由ないけどどうしても欲しいカバンを集めちゃう)、会話途中で人の間違いを言い直さないと気が済まない、声量の調節が困難、感覚過敏...など、自分に当てはまるかもと思いました。これは、発達障害なのでしょうか?ご意見お聞かせください。

回答
発達障害かどうかはやはり検査をしないとわかりません。 ハッキリさせたいなら親御さんに相談して検査をしてみてもいいと思います。 親御さんが理...
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初めての投稿です

よろしくお願いします。来年小学生になる長男の進路で悩んでいます。現在、発達障害やグレーゾーンの児童を積極的に受け入れてくれている、普通の三年保育の私立幼稚園年長です。その前は保育園に通ってましたが、第二子妊娠直後から、あまりに酷い夜泣きと帰宅後2時間以上続く癇癪のため私が体調を崩してしまい、仕事を辞め幼稚園にシフトしました。保育園や幼稚園でもこだわりが強く、参加できないことが多いながらも、園では癇癪を起こすことはほぼなく、むしろニコニコしているのんびり屋さんの立ち位置で、友達にも好かれている様子です。現在までのところは、加配の先生は特につけなくてやっていけそうとの担任の先生の判断もあり、担任+他のASD児童の加配の先生の2人体制です。ただ担任の先生の口頭での一斉指示だけではほとんど動けないので、噛み砕いて周りの友達がやり方を見せてくれたり手伝ってくれたりしているので、なんとかついていけてる様子です。本人は幼稚園大好きで喜んで行ってはいます。ただ、かなり園で頑張っている反動からか、自宅では泣きわめき、奇声、怒声、蹴る、投げる等のわかりやすいパニックを常時起こしています。ただ園ではボーッとしているだけの静かなパニックしか起こさないので困り感が他人に伝わりにくいタイプです。年中の担任に相談したところ、「一斉指示が通りにくくて、他人との距離間がはかりにくいところがありますが、他害はほとんどないです。ただそんなにお母さんが心配なら相談してみては?」とのことで病院に行き、生育歴をまとめた書類と担任に書いてもらった手紙と診察であっけなく、一発でASDですね、しかもかなりしっかり特性が出てるので軽くないですと診断されました。それまでも乳幼児健診の時はもちろん、かかりつけの小児科や年少の時の担任等にもことあるごとにパニックや夜泣きのことを相談してきたのですが、第二子が誕生したための赤ちゃん返りか、繊細なタイプだけだからそのうち治るとか言われ続けるだけでした。もっと強く訴えれば、もっと早く診断がついて療育ももっと早くつながり、また私も子供のこだわりやパニックも受け入れて、良い意味で諦められたのにとも思ってしまいます。まとまりのない文章ですみませんが、伺いたいのは、こんな状態の我が子(療育も始めたばかり)の状態で、幼稚園とは違い勉強する場所である小学校で、普通級に行かせて大丈夫か、やはり無理せず支援級から始めるのが本人のためになるのか迷っています。支援学校の見学にも行きましたが、走り回るのが好きな子なので、よけいストレスがたまりそうで向かないと感じています。発達検査は田中ビネーを受け、全体評価80台前半の約1才遅れ、言語面は2歳遅れとなっているので、その結果からも難しいのではと感じます。皆様のお子さんの進路を決められた時のきっかけとか何でも良いので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
続きます。 支援学校の基準は地域で違うこともあるようですが。 幼稚園の頑張りストレスの発散が出来ずに崩れているのであれば、放課後デイサ...
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今までにないぼっち

この春から地域のトップ校に通うASD長男のことです。小3で診断を受けましたが、本人には伝えないままです。中学で一度眠りが浅くなり診療内科で発達検査をすすめられましたが拒否。今は知りたくないのだなと思い先延ばしにしています。中学まではカウンセラーを通して、私が学校へ配慮のお願いや相談をしてきました。高校にはまだ何も伝えておりません。小中学校では癇癪もなく、問題なく普通学級の博士タイプで過ごしてきました。・コミニケーションが苦手・自分の意見を曲げないところがあり、グループ活動の話合いが平行線になることがある・準備、片付けに時間がかかる雑談が苦手で今までもずっと友達を作れないままでした。ただ、パソコンが得意で中学では先生から頼りにされたり、情報技術部で活躍しました。部活の仲間とはコミニケーションできていたようです。この春から高校へ進学しましたが、情報系の部活がなく、活躍の場を失いました。自由な学校で、私服・名札無し、クラスメイトの顔と名前が全く覚えられないといいます。家にいる間はほぼ布団に入り、iPadで音楽、アニメ、アニメ小説、プログラミングのどれかを楽しんでいます。ある程度の時間制限はしていますが、バランスを保つためには必要かと思いあまり厳しくはしていません。休みの日はほぼベッドの中です。学校のことを聞いても、知らない、分からないばかりです。学校のプリント類も中3辺りから出さなくなり、報連相が急に難しくなっています。家族との雑談は、割と普通にできていると思います。そろそろカミングアウトする時期でしょうか、、見るからに学校が面白くない、というのが伝わってきて学校が面白くないね?と聞くと面白くない…とつぶやきました。見てる私がつらくなりここに相談に来ました。学校のカウンセリングに本人が行くとは考えられません。私が相談に行った方がいいのかな…皆さんの経験や共通点何か参考になるLITALICOのページなどあれば教えてください!否定や批判は今は辛いです

回答
今まで、周りにお友達がいて当然の環境にいたと思うので、高校生になりその環境が崩れた訳ですよね? うちの子の場合、「ボッチでも気にすることは...
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