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高1女子、診断後の発達障害関連の困り事の相談...
高1女子、診断後の発達障害関連の困り事の相談はどこへすればいいのでしょうか?
子供は中学3年生から学校への行き渋りがありました。高校入学後に激しい癇癪や登校拒否が始まりました。
私と夫で色々調べ、発達障害を疑い自治体の子供相談窓口へ連絡しました。
そこで高校生は対象外なので発達障害支援センターへ連絡するよう言われ、そちらへ相談しました。
すると「今から予約しても面談は数ヶ月先になる。困っているなら学校のスクールカウンセラーへ」と言われ、学校のスクールカウンセラーへ相談しました。
スクールカウンセラーからは医療機関の受診を勧められ、メンタルクリニックでWISCとMSPAを受けました。
結果、ASDと判明たので通院し、睡眠導入剤と抗精神病薬を内服しています。
通院している病院からは「高校生だから今から療育しても仕方ない。行動療法等は大きい施設で平日昼間なので、高校生は学校があって無理でしょう。」と言われています。
発達支援センターは「予約しても数ヶ月先で…。スクールカウンセラーと話してるなら…。」とやんわり断られます。
スクールカウンセラーとはこちらから予約して不定期で面談していますが、「話は聞くけど困り事への対応等のアドバイスは業務外。市販の本を参考にして。」と言われています。
本を色々探してみたのですが、小学生向けか成人の物が多く…。
小学生向けの対策(声かけ、貼り紙等)をすると「子供扱いするな!」と娘が怒り受け入れません。
子供の自立を促すよう、見守りに徹して自分に選択させて「失敗しても自分の行動の結果」と学ばせる方法は既に高校生なので失敗できない場面が多く(出席日数や課題提出、テスト結果が進級に関わるため)、結局親が色々サポートしてどうにかしてしまいます。
成人向けの対策は本人が自分の特性の自覚を持って行動する内容になっており、反抗期の娘は「私は自分でちゃんとやれる!」と受け入れません。
高校生くらいのASD児への家族や本人の対応についてアドバイスをもらえる所はないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
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この質問への回答
就労準備型のデイサービス中高生がメインです。
なので対象にはなりますが、プライドの高いASDのタイプには向かないかもしれません。
調べるだけ調べられてみては?と思います。
数は少ないし値段は高いですが応用行動分析(ABA)のセラピーが良いかと思います。
1回1万円くらいが相場なので高いですが、こだわりや不安症などの対応には定評があります。
まずは個別で受け、慣れてきたらグループセッションをするなど段階を踏んで自分の特性を知って対処方法を身につけるのが良いかと思います。
子供からしてみたら障がい認定って<自分は出来ないというレッテルを貼られた>様に感じるものなので、まずは診断された有名人などを調べることから始められてみてはいかがでしょうか?
当事者からすれば自分が大きい失敗をしない限り学べないものってあるので<転ばせない>ではなく、<転んだ時の立ち直り方を教える>の方が良いと思います。もう高校生ですので本人の選択を尊重した方が良いです。
親が出来ることは本人が選択出来る様に、選択肢をたくさん提示してあげることです。それ故に親は知識や地域の情報をいかにもつかが大事になるかと思います。
なので対象にはなりますが、プライドの高いASDのタイプには向かないかもしれません。
調べるだけ調べられてみては?と思います。
数は少ないし値段は高いですが応用行動分析(ABA)のセラピーが良いかと思います。
1回1万円くらいが相場なので高いですが、こだわりや不安症などの対応には定評があります。
まずは個別で受け、慣れてきたらグループセッションをするなど段階を踏んで自分の特性を知って対処方法を身につけるのが良いかと思います。
子供からしてみたら障がい認定って<自分は出来ないというレッテルを貼られた>様に感じるものなので、まずは診断された有名人などを調べることから始められてみてはいかがでしょうか?
当事者からすれば自分が大きい失敗をしない限り学べないものってあるので<転ばせない>ではなく、<転んだ時の立ち直り方を教える>の方が良いと思います。もう高校生ですので本人の選択を尊重した方が良いです。
親が出来ることは本人が選択出来る様に、選択肢をたくさん提示してあげることです。それ故に親は知識や地域の情報をいかにもつかが大事になるかと思います。
ベアさん、お疲れ様です。
うちの近所にある中高生特化型の放課後デイサービスでは、学習支援や強みの強化などの他、グループ活動でゲームや発表などを行いコミュニケーション支援をしているようです。
もしお近くにありましたら見学に行ってみては。
お子さんと気の合う仲間に出会えるかもしれません。
高校にはほとんど通学されてないのでしょうか?
発達凸凹があると、精神年齢は実年齢の約70%と言われますから、お子さんの心はまだ小学5年生くらいなのかも‥
大人びた定型発達の同級生達とは、話が合わなくて辛いのかもしれません。
自分に合わない高校にしがみつき、親に課題を手伝ってもらって卒業することに意味があるんだろうか‥と私は感じてしまいます。
「私は親に手伝ってもらわないと何も出来ないんだ‥」と、逆に自己肯定感が下がってしまいそうで‥‥
ここ数年で、魅力のある個性的なコースのある通信制高校がすごく増えたと思います。
もしお子さんに好きな事や得意な分野があるなら、興味が持てる学校があるかも。
情報を集めて「こんな道もあるよ」ってお子さんに教えてあげては如何でしょうか。
もしかしたら「高校に行けないなんて私の人生終わりなんだ‥」って白黒思考で自分を責めているかもしれないので‥
近隣の通信制高校をたくさん見学しましたが、発達凸凹の生徒さんは一定数いるので先生方には知識もあり、関わり方も心得ています。
SSTの授業が行われている学校もありました。
うちの次男は普通高校から通信制高校に転校して行きたい業界に就職できたので、どんな道を通ったって目標のゴールは目指せるんだと伝えたいです。
最近は、不登校特化型の家庭教師に大手教育系企業が参入してますよね。
こうした家庭教師も発達凸凹について知識があり、生徒さんと打ち解けるすべを心得ているようです。
私は地元の引きこもり家族会の役員なので、「なんだか引きこもり界隈のアウトリーチ支援みたいだな」と注目しています。
もしこうしたところで相性の良い先生に会えれば、お子さんの自信に繋がるかも‥と思いました。
親に褒められるよりも、第三者に褒められたり認められたりする経験が、本人にはすごく嬉しい事なんですよね。
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成人当事者です
私は受けられるなら、行動療法を受けるのも良いと思いますし、(行動療法とひと口に言っても、何の行動療法か?では、合う合わないありますが)発達支援センターの予約待ちでも良いと思います
今、娘さんは学生さんだから、スクールカウンセラーと繋がっているだけで、卒業してしまえば、関係は途切れてしまいます
今後成人後も繋がることのできる場所を確保したいと親御さんがお思いならその方が良いと思います
スクールカウンセラーはあくまでも資格はありますが、学校所属です
発達障害専門の支援者ではないですから、きちんと専門家に繋がった方が、将来的に良いのかな?と個人的には思います
少しでも参考になれば幸いです
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高校生、自閉症の娘が、中高生がメイン(高学年から利用できる)の放課後デイに通っています。平日の放課後は個別に好きなこと(勉強や進路の相談、宿題、他の子やスタッフさんとゲームしたりお喋りしたり)を自分で決めてやっています。週末にはお仕事体験があります。
スタッフさんが高校に出向いて先生と情報交換したり、合理的配慮について話してくれたりします。今、うちの子は大学を目指しているので、進路の相談に乗ってもらったりしてますね。自分のことや学校のこと、進路のことなどよく話しているみたいです。
勉強は教えてくれませんが(それは学校の先生や塾に聞いてくれと)、テスト勉強の予定を立てたり、振り返ったりはしてくれそう。お近くにあれば話を聞いてみては?他にも中高生向けのデイはないかな?
大学に外部向けの心理相談や療育を行なっている機関があったりします。こちらは実費になりますが、発達臨床センター、心理臨床センターのような名称で、育児相談や発達相談をしています。
うちは病院も中高生から見てくれる病院なので、学校のことなど相談していますが…
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お子さんの様子によっては、発達障害支援センターや行動療法も使ってみてはと思います。
予約だけ入れてみてはいかがでしょうか。
リタリコの発達ナビplusも覗いてみては?と思います。
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親のサポートありで、出席日数、課題提出、テスト結果をクリアしているなら、それでいいと思います。
親のサポートなしにそれらをクリア出来るなら、ASDではないんでしょう。
ASDだからサポートが必要なんです。
うちは幼児期から療育と特別支援を利用してきましたが、中学の今も絶賛サポートが必要です。
障がいは治るものではないから。
発達障害支援センターは平日の朝から夕方までで、全日制高校だと本人は行けないけど、親だけでも相談されたらいいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
返信、拝見しました
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