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7日

明日は、校長先生と次女(ADHD.自閉症スヘ...
明日は、校長先生と次女(ADHD.自閉症スペクトラムグレー、LD)について面談があります。
今までの登校渋りや、娘について教えて頂きたいとのことです。上手く話が出来るか不安です。やはり、校長先生となると身構えてしまうのが正直なところで、担任の先生も同席してほしいと頼んでしまいました。情けない母親です。前向きに前向きに娘と過ごしており、SSTも娘が楽しみにしているので始めました。担任の先生をはじめ、スクールカウンセラーの方、病院の先生などと話をしているのですが、また娘の話を新たにするというプレッシャーがかかってきています。誰か私に渇を入れて下さい(*T^T)経験談など沢山教えて頂きたいです。
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この質問への回答
校長先生から直接を聞かせてくださいってくださっているのですよね。
いい方向なのでは?
知ろうと、理解しようとしてくださっているのではないですか?
今までにお話してきたように、お子さんの現状を率直にお話すればいいのでは?
担任の先生も同席してくださるのなら、前もって「言葉につまったら、フォローお願いします」と頼んでおくというのはどうですか?
うちの学校から考えると、校長先生が直接 お話を聞いてくださるなんて、うらやましい機会です。
私は校長先生に直接会ったことがありません。
子供のことは、すべて担任を通してしか話が出来ない体制で、担任→教科担当、学年主任、→特別支援コーディネーター→管理職 と、何人もの先生を通してしか 話をあげてもらえず、その間に伝言ゲームではないですが、正しく話が伝わっているのかすら わからない状態です。
校長先生に直に お話できるなんて、しっかり理解してもらえるチャンスですよ。
それに、校長先生ともなる人は 結構 人格者です。普通の先生より、話が上手く、会話しやすかったりしますよ
いってらっしゃい!
いい方向なのでは?
知ろうと、理解しようとしてくださっているのではないですか?
今までにお話してきたように、お子さんの現状を率直にお話すればいいのでは?
担任の先生も同席してくださるのなら、前もって「言葉につまったら、フォローお願いします」と頼んでおくというのはどうですか?
うちの学校から考えると、校長先生が直接 お話を聞いてくださるなんて、うらやましい機会です。
私は校長先生に直接会ったことがありません。
子供のことは、すべて担任を通してしか話が出来ない体制で、担任→教科担当、学年主任、→特別支援コーディネーター→管理職 と、何人もの先生を通してしか 話をあげてもらえず、その間に伝言ゲームではないですが、正しく話が伝わっているのかすら わからない状態です。
校長先生に直に お話できるなんて、しっかり理解してもらえるチャンスですよ。
それに、校長先生ともなる人は 結構 人格者です。普通の先生より、話が上手く、会話しやすかったりしますよ
いってらっしゃい!
まめたさん
はじめまして。こんばんわ
私も昨日、息子の支援学級に行く為の話し合いを校長、教頭、支援学級の先生と話して来ました
。入学前からちょくちょく行ってたのと、先生達がフランクな感じなので色々と思いを述べれました。上手く話せなくても良いと思います。きっと私も上手く話せてませんでした。まめたさんの思いを先生に話してくださいね。校長先生にも娘さんの事を知って貰ってしっかりとサポートしてもらえたらいいですね(^-^)応援してます!!
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まめたさん
こんにちは!
私は5年間毎年というか何度もトラブルで学校と話していますが、校長先生が出てきてくださるなんて、1度もなかったです。
そういう点では校長先生が話を聞いてくださるってうらやましいです。
担任の先生が一番学校での様子も把握していらっしゃるので、同席してもらうことはまったくおかしいことではないですよ^^
ちゃんとリクエストができてまめたさんすばらしいですね!
私も担任との面談であっても、緊張して話し忘れる可能性があるので、事前にこちらの要望を渡して、それについて回答していただけるようにしました。
次回からはそうされると緊張もいくぶんか減ると思いますよ^^
校長先生、担任、まめたさんで、お子さんを支える良いチームになれるといいですね^^
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面談、緊張します😓
大切なことを伝え忘れるかも?という不安が強いので、私はサポートブックをPCで作成して活用しています。
娘の診断名、通院歴、特性などを結構細かく書いているので数ページに渡りますが、学校・病院・役所など、提出先により必要なページのみ出力して渡しています。
娘の状況が変わった時などはデータの内容を更新するだけですみますし、自宅で落ち着いて作成しているので正確です。
疲れや落込みで説明が難しいときには、詳しくはこちらを読んでくださいと頼めますし、何より緊張して上手く伝えられないのでは?という不安がなくなりますのでお勧めです。
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先生を前に緊張されるお気持ちわかります。
それも、私達世代が小さい頃から築いてきた先生方との関係なのかな~なんて思っています。
私も、子どものことで先生方とお話する機会が多々あります。
先日は自然学校関係のお話で、校長先生含めた4~5人の先生相手にお話する機会が2回もありました。
それらの印象からいくと、先生方も普通の人ですよ~。
それに、とても興味をもって?純粋に、子どものことを知りたいと思っておられることも感じます。
なので、なにも身構えることなく、素直に普段の困り事を相談させるとか、普段の様子を話してこられるだけで大丈夫だと思います。
お子さんとの関わりにおいては、やっぱり先生方よりも、親の方が経験者です。
付き合ってきた歴史の長さが違うのだから、親の方が先輩なんです 笑
後輩に今までのことを話して教えてあげる。
そんな気持ちで行ってきてくださいね(*^^*)
…なんて話してる私も、先生方と話終わったあとは、緊張で、いつも脇の下が汗だくですが…(^^;)
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まめたさん、おはようございます。
今日は面談なのですね。折角、校長先生とお話し出来る機会ですので、まめたさんの想い等も色々とお話されると良いかと思います。
私も懇談時等にその場で順におって話すことが苦手なので、最近は話すことを簡単にまとめて、懇談時や事前に書類をお渡しして、その書類を元にお話するようにしています。
懇談後によく、あのことも話をしておけば良かった…と思うことがありましたが、書類を作成するようになってからは、話す予定にしていたことは一通り話せますので、そのように思うことはなくなりました。
校長先生からの理解も得られ、娘さんが今後、よりよい学校生活が送れることを願っています(^^)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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