質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
明日は、校長先生と次女(ADHD.自閉症スヘ...
2017/05/30 23:12
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明日は、校長先生と次女(ADHD.自閉症スペクトラムグレー、LD)について面談があります。
今までの登校渋りや、娘について教えて頂きたいとのことです。上手く話が出来るか不安です。やはり、校長先生となると身構えてしまうのが正直なところで、担任の先生も同席してほしいと頼んでしまいました。情けない母親です。前向きに前向きに娘と過ごしており、SSTも娘が楽しみにしているので始めました。担任の先生をはじめ、スクールカウンセラーの方、病院の先生などと話をしているのですが、また娘の話を新たにするというプレッシャーがかかってきています。誰か私に渇を入れて下さい(*T^T)経験談など沢山教えて頂きたいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まめたさん
2017/05/31 17:34
皆様たくさんのコメント本当にありがとうございました😭😭😭
やはり、担任の先生がいて下さったので本当に心強かったです😭笑いありで面談が終わりました😂😂😂
担任の先生と校長先生が上手く連携を取ってくださってるのが伝わり、娘がイイ環境で勉強できるようにします!と言って下さいました😭
私にもねぎらいの言葉をかけて頂けて嬉しかったです😭よく頑張っていますね❕と言われ先生方から誉めて頂けてびっくりしました😂学校の知らない部分も知る事ができ、まだまだ何回も面談はありそうですが、頑張っていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57664
2017/05/31 09:10

校長先生から直接を聞かせてくださいってくださっているのですよね。
いい方向なのでは?
知ろうと、理解しようとしてくださっているのではないですか?
今までにお話してきたように、お子さんの現状を率直にお話すればいいのでは?
担任の先生も同席してくださるのなら、前もって「言葉につまったら、フォローお願いします」と頼んでおくというのはどうですか?

うちの学校から考えると、校長先生が直接 お話を聞いてくださるなんて、うらやましい機会です。
私は校長先生に直接会ったことがありません。
子供のことは、すべて担任を通してしか話が出来ない体制で、担任→教科担当、学年主任、→特別支援コーディネーター→管理職 と、何人もの先生を通してしか 話をあげてもらえず、その間に伝言ゲームではないですが、正しく話が伝わっているのかすら わからない状態です。
校長先生に直に お話できるなんて、しっかり理解してもらえるチャンスですよ。
それに、校長先生ともなる人は 結構 人格者です。普通の先生より、話が上手く、会話しやすかったりしますよ
いってらっしゃい!

https://h-navi.jp/qa/questions/57664
HARUKAさん
2017/05/30 23:42

まめたさん
はじめまして。こんばんわ
私も昨日、息子の支援学級に行く為の話し合いを校長、教頭、支援学級の先生と話して来ました
。入学前からちょくちょく行ってたのと、先生達がフランクな感じなので色々と思いを述べれました。上手く話せなくても良いと思います。きっと私も上手く話せてませんでした。まめたさんの思いを先生に話してくださいね。校長先生にも娘さんの事を知って貰ってしっかりとサポートしてもらえたらいいですね(^-^)応援してます!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/57664
2017/05/31 10:53

まめたさん

こんにちは!
私は5年間毎年というか何度もトラブルで学校と話していますが、校長先生が出てきてくださるなんて、1度もなかったです。
そういう点では校長先生が話を聞いてくださるってうらやましいです。
担任の先生が一番学校での様子も把握していらっしゃるので、同席してもらうことはまったくおかしいことではないですよ^^
ちゃんとリクエストができてまめたさんすばらしいですね!

私も担任との面談であっても、緊張して話し忘れる可能性があるので、事前にこちらの要望を渡して、それについて回答していただけるようにしました。
次回からはそうされると緊張もいくぶんか減ると思いますよ^^

校長先生、担任、まめたさんで、お子さんを支える良いチームになれるといいですね^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/57664
nicoleさん
2017/05/31 01:09

面談、緊張します😓
大切なことを伝え忘れるかも?という不安が強いので、私はサポートブックをPCで作成して活用しています。

娘の診断名、通院歴、特性などを結構細かく書いているので数ページに渡りますが、学校・病院・役所など、提出先により必要なページのみ出力して渡しています。

娘の状況が変わった時などはデータの内容を更新するだけですみますし、自宅で落ち着いて作成しているので正確です。
疲れや落込みで説明が難しいときには、詳しくはこちらを読んでくださいと頼めますし、何より緊張して上手く伝えられないのでは?という不安がなくなりますのでお勧めです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/57664
あくびさん
2017/05/31 06:01

先生を前に緊張されるお気持ちわかります。
それも、私達世代が小さい頃から築いてきた先生方との関係なのかな~なんて思っています。

私も、子どものことで先生方とお話する機会が多々あります。
先日は自然学校関係のお話で、校長先生含めた4~5人の先生相手にお話する機会が2回もありました。

それらの印象からいくと、先生方も普通の人ですよ~。
それに、とても興味をもって?純粋に、子どものことを知りたいと思っておられることも感じます。

なので、なにも身構えることなく、素直に普段の困り事を相談させるとか、普段の様子を話してこられるだけで大丈夫だと思います。

お子さんとの関わりにおいては、やっぱり先生方よりも、親の方が経験者です。
付き合ってきた歴史の長さが違うのだから、親の方が先輩なんです 笑
後輩に今までのことを話して教えてあげる。
そんな気持ちで行ってきてくださいね(*^^*)

…なんて話してる私も、先生方と話終わったあとは、緊張で、いつも脇の下が汗だくですが…(^^;)
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https://h-navi.jp/qa/questions/57664
もちっ子さん
2017/05/31 08:11

まめたさん、おはようございます。

今日は面談なのですね。折角、校長先生とお話し出来る機会ですので、まめたさんの想い等も色々とお話されると良いかと思います。

私も懇談時等にその場で順におって話すことが苦手なので、最近は話すことを簡単にまとめて、懇談時や事前に書類をお渡しして、その書類を元にお話するようにしています。

懇談後によく、あのことも話をしておけば良かった…と思うことがありましたが、書類を作成するようになってからは、話す予定にしていたことは一通り話せますので、そのように思うことはなくなりました。

校長先生からの理解も得られ、娘さんが今後、よりよい学校生活が送れることを願っています(^^)
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回答
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口頭指示、一斉指示皆さんどんな風になってから、視覚指示にして

もらいましたか?中1の娘は、一つ一つあーしなさい、こーしなさいと、一つ一つ指示が無いと動けません。小さな頃から全て指示待ちです。今でも、冷蔵庫開けるにも、トイレに行くにも何をするにも、いーい?と聞きます。そんな娘に開けちゃダメって言ったら飲まないの?トイレ行っちゃダメって言ったら行かないの?と意地悪言っても、じゃ行かない要らない。と言います。小さな頃はそのままおもらしした事もありました。そんな娘、今も変わりません。さすがにもうおもらしするまで意地悪は言いませんが(^_^;)そんな娘に、保育園、小学校4年生まで、『一つ一つ指示したら何でも頑張ります、大丈夫です。』そう言われ続けて、私からは『自分からはやれない子ではなくて、やらない子』どうして自分で行動しないの?何で言ってもやらないの?強く言っていました。4年生のある日『言われなきゃ出来ないは、出来ないだよ』と言われ、発達検査を受け、自閉症発覚。もっと早くに気付いてあげれていたら、困り感からの自傷のあるパニックにまでならなかっただろうに…口頭指示頭に入りません。一斉指示、自分に言われた感覚がありません。今は全て視覚指示にしてもらっています。そんな姉を持つ弟(小2)にその時がやってきました。姉よりは口頭指示は入っていますが、一斉指示が入りにくくなってきました。3学期、何度も同じ事を聞いてくる事が増えてきました。まだ、分からないと気付く事が出来たら聞く事が出来ます。一斉指示を出しながら配布物を配布され、手元に届く。一斉指示が入ってないからどうしたら良いのかわからない。聞く、そして、席に着くまでにまた忘れてしまう。そんな感じの一斉指示が入らなくなって来たそうです。家でも、前日に先生に渡してね、出してね。が出せなくなりました。(忘れてしまいます)娘は一切出来ないので、「提出物はファイルにとじ、先生に毎日ファイルを渡す」「先生が提出する」としています。息子も姉同様口頭指示、一斉指示を視覚指示に変更し、提出物は先生対親間にした方が良いのか先生に相談した所、「今まだ分からなかったら聞ける状態、対等に口頭指示を出せば、やれる状態なので、視覚指示にしてしまうと、やってもらうが当たり前になってしまわないかと思う」とお話しされました。まだ本人困ってません。ですが周りは困っています。まだ視覚指示にするのは本人の為にならないとやはり思いますか?

回答
うちの子も視覚優位です。3年生終わり頃に発達障害がわかり4年生まで普通学級にいました。 4年生の担任の先生が一緒にかかりつけの病院にいって...
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小3女子、ADHDと自閉スペクトラムを疑っています

現在病院予約待ちです。学校の担任の先生と折り合いがつかず、困っています。以下愚痴ですみません。1、2年生の時は先生との折り合いも良く、授業にも積極的だったので、成績も悪くなく、行動でちょっと気になる点があっても先生がカバーしてくれていたので、順調な学校生活を送れていました。しかし、3年生の担任(かなり年配な女の先生です)に変わってから、先生との折り合いがつかず娘も学校へ行きたくないと言っていたり、授業にも積極性がなくなってしまい、困ってしまいました。娘の事は、3年生の初めから手紙や面談で、発達障害かも。と訴えているのに、先生は「障害ではありません。」と取り合って貰えず、それでも3年生になって1、2年生でできていた事ができなくなっているからと訴えても「障害ではありません。」と、全く取り合って貰えません。(実は先生にも問題があった為、クラスの代表のお母さんが校長先生に苦情を申し立てたので少しは改善した部分もあるかと思いますが。)娘も3年生のはじめの頃、いくら話し掛けても話を聞いてくれない先生にながせない娘は腹がたち、そこから反抗的になってしまっていて、先生を受け入れていない状態です。それに加えて、授業でもノートをとらない、集中力も興味がない先生の授業なので、続かず授業中にうつ伏せになって寝てるような態度をとっているなどがあるようです。ノートはいつも私がチェックしてるので、最近先生ノート書いてないの?と聞くと「ノートを書くのが間に合わない」と言っていましたが、怪しいと思い、面談の際に先生に聞いたら、大事なところだけは書かせています。と言う返答。でも、親が見ても全く書いていないに等しい位書いていないのです。(先生がノートをチェックしている形跡は今まで一度もありません。)先生にはちゃんとノートをとらせるようにお願いしましたが、改善せず。授業中にうつ伏せになってしまって寝てるのも、他のお子さんから聞いたら、「先生が別に人に迷惑をかけていないからいいんだよ」と言っていたようです。中学生高校生ならまだしも、小3はまだ、注意してほしいですよね?そんな状態だったので、2学期になってテストの成績も急に下がったので遂に連絡帳に親のコメントと自分の感想も書いて来なさいとなってしまいました。娘は私が連絡帳を見る前に「かんそうだとぉ…(泣き)」とか、感想を書く欄に一言「わかるわけない」と書いていて。反抗的ですよね…。私は絶句。さすがに怒ってしまいました。テストももう一度解かせて全部理解したところで、日頃から先生が嫌いでも授業は受けなさいとは言ってきたけど、ちゃんと受けないとこうなる事を伝えましたが…。ここまで行ってしまうと担任の変わる4年生の終わりまではこのままなのかと落胆してしまいました。こんな時、すぐに病院に相談出来ればいいのですが予約待ちなので出来ず、はけ口もなく、このサイトに頼っています。どんな事でもいいので、似たような経験があったり、何かアドバイスがあれば是非聞かせて頂きたいです。こんな質問で本当に申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
うちはASDです 3年になって漢字の画数が増えたことで、書取りに強い抵抗を感じていました。 板書も間に合わそうとするとぐちゃぐちゃ。 ...
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もう直ぐ進級する時期ですが、担任にお願いするか迷っています

小学2年の場面緘黙症の娘がいます。普通級、週に1時間だけの通級、スクールアシスタントをつけてもらってます。新学年も普通級のままです。サポートファイルも作成してもらい毎年引継ぎしてもらってます。2年に進級し、始業式の日に家に帰宅すると泣き崩れました。『男の先生だった。怒ると怖いです。て言っていた。私は返事すら出来ないからきっと怒られる!』でも、怒られる事はなく1年時みたいに手をあげたらいいよと優しく声を掛けてもらえたみたいです。不安が募りトイレでこっそり泣いてしまったと娘から聞いてしまいました。最初こそ鬼ごっこをして先生に捕まりそうになり泣いたりしたみたいですが、すぐに慣れてしまい、今では先生にちょっかいをかけるまでになりました。この時期になると、また去年のように不安が募ったらと私も心配になります。今の担任に新担任に、『声が出せないのは知っているよ。声が出せそうなら出してもいいけど、無理しなくてもいい。』など、声掛けをお願いするのは、3年になるのに過保護すぎるでしょうか。1年に入学する時は、幼稚園の先生や校園長先生(小規模だったので、学校と幼稚園が同じ敷地にありました)が小学校に春休みに見学を進めてもらい、担任の先生が娘に声を掛けてもらえたので安心して入学出来ました。2年は、学校生活に慣れてきて、他の学年の先生も優しいと話していたので、大丈夫かなと思い何もお願いしていませんでした。私も多分女の先生かな?と話してしまったので、娘も初めての男の先生(他の学校から新任で来られた)でショックが大きかったと反省しています。場面緘黙症も少しずつ改善傾向にあり、私が先生にお願いする事で改善の芽を摘み取るのではないかと迷ってしまいます。この前に通級の今年度最後の授業があり、先生が3年になったらみんなの前で話そうねと声を掛けたら、『うん』と返事があったと聞きました。娘にどうしてほしいかきいてもどっちでもという感じなので、大丈夫なのかよく分からないです。進級時に配慮は再度お願いされていますか?最終的に判断するのは自分だと思いますが、学年が上がると子どもの力を信じて見守るべきなのか、判断はどうしたのかアドバイスをしてもらいたいです。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 うち(アスペ&ADHD、高2)は高校でも特性をお話ししていますよ。 ただ中学くらいからは「も...
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