
息子(ADHD)が、数学や物理の公式に数字を...
息子(ADHD)が、数学や物理の公式に数字を置き換える事が出来ないと困っています。
どうしたら、置き換える事が出来るでしょうか
この質問への回答

余談です。
何かに置き換えて云々は、本人にマッチする置き換えと、そうでないものがあるので、他人に置き換えてもらってうまくいくかどうか?はまた別の話です。
自分にあう方法をみつけるために基礎的なところから遡って確認してみてはと思います。
理解できないということは、苦手というところです。
なんでここに置き換えるのか?を説明してあげないといけませんね。
他の方の説明にもありますが、お菓子であったり、カレーづくりはわかりやすい説明なので子どもにかなりしてきましたね。
公式はカレールーなんですよね。
あれやこれや配合しても作れなくはないんですが、予め便利に作ってある。
それを使わないと、手間隙がかかるから。などと話してうちの子はうまくいきましたが、その話を一次方程式、二次方程式、連立方程式…と次々してあげないとしっくりきません。
あと、Xはなにか?などはいちいち紙の余白に書いて、紙面で置き換えもさせています。
ワーキングメモリの問題というか、あれこれ脳内で考えているうちに訳がわからなくなりアウトプットできなくなるので、紙に書いて目に見える情報にし整理するのもオススメですが
うちの発達障害児たちにはこれが合わない子がいます。書くのが嫌なんですと。
解くために必要ならやれば?と思いますが、それすら理解していません。
なかなか根深いですよ。
なんだかわからない公式を使いこなしてる人に聞いてみたら、理屈なんか考えず、はー、これ便利なんだーっていうレベルで使っているそうなのです。
が、私は、まってそれ便利かどうかわからん。まず確認しないと使えない!みたいな事になっていくのです。
バカだと私自身は自分のことを思います。
余談です。
何かに置き換えて云々は、本人にマッチする置き換えと、そうでないものがあるので、他人に置き換えてもらってうまくいくかどうか?はまた別の話です。
自分にあう方法をみつけるために基礎的なところから遡って確認してみてはと思います。
理解できないということは、苦手というところです。
なんでここに置き換えるのか?を説明してあげないといけませんね。
他の方の説明にもありますが、お菓子であったり、カレーづくりはわかりやすい説明なので子どもにかなりしてきましたね。
公式はカレールーなんですよね。
あれやこれや配合しても作れなくはないんですが、予め便利に作ってある。
それを使わないと、手間隙がかかるから。などと話してうちの子はうまくいきましたが、その話を一次方程式、二次方程式、連立方程式…と次々してあげないとしっくりきません。
あと、Xはなにか?などはいちいち紙の余白に書いて、紙面で置き換えもさせています。
ワーキングメモリの問題というか、あれこれ脳内で考えているうちに訳がわからなくなりアウトプットできなくなるので、紙に書いて目に見える情報にし整理するのもオススメですが
うちの発達障害児たちにはこれが合わない子がいます。書くのが嫌なんですと。
解くために必要ならやれば?と思いますが、それすら理解していません。
なかなか根深いですよ。
なんだかわからない公式を使いこなしてる人に聞いてみたら、理屈なんか考えず、はー、これ便利なんだーっていうレベルで使っているそうなのです。
が、私は、まってそれ便利かどうかわからん。まず確認しないと使えない!みたいな事になっていくのです。
バカだと私自身は自分のことを思います。

ごめんなさい。
一度回答したのですが、的外れなので消します。
...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.

私もそうでした。
意図を理解できているものはすんなり置き換えられるのですが、物理とか比例反比例などは何故置き換える必要があるのかさっぱりわかりませんでした。
中学までは、置き換える理由として「テストで点を確保する」が通用したのですが(あくまでも私なりのルール)、高校以降になると、そもそもなんでこの勉強しなあかんの?というところが改めて気になりはじめてしまいました。
進路選択の中で、自分の進路に数学物理化学が必要なかったんです(笑)
センター試験受けないで…となると、本当に要らない。
誰がなんといおうが、自分で納得(よくわからないけど仕方ない、も含めて。)出来ないと頭が拒否し、どんなに覚えようとしても覚えられない体質なので、何でこれを学ぶ必要があるのか?を知ろうとして教師に質問しても、それなりの返事がかえって来ず(そんなことはいいから覚えるようにとしか返事なし。)学ぶ必要性が見当たらずでそのままにしてしまいました。
ちなみに、成人してから仕事で必要になったことはとにかく吸収しています。当事わからなかったことも理解していたり、その方が楽とかスムーズというのが覚える動機になっています。
興味が持てるかどうか?
必要性がどれだけあるか自覚しているか?
何のためにそうするか?を理解できているか?
というのがものすごく重要なキーワードになってくると思います。
覚えなくてもいいことは、勝手に覚えてしまう一方、脳が「これ、なんか嫌」となった知識については、全く入っていかないという特性があるのです。
ひたすら意図や理由もわからず、ただただ興味のないことを覚えるというのは、不向きだと思います。
しかも、サラッと理解して適当にこなす。が下手となると最悪ですね。
あと、その数式にあてはまらない…となる数段階手前から、積み重ね学習が破綻していると思います。
実際には解答はできても、なんとなく計算しているだけで、人に理屈を説明できるほどには理解してないのではないかと思いますよ。
遡ってどこから躓いているか?を自覚していくのもオススメです。
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
沢山の解答をありがとうございます(^人^)
一緒に考えて頂いたこと、とても気持ちが暖かくなりました。
皆さんの意見を参考にして、息子の気持ちにも添えるよう頑張りたいです。
ありがとうございます。
...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.
関連するキーワード
関連の質問


未診断ですが、夫は120%発達障害です
おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。(夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です)私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。皆さんはどうお考えでしょうか?伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?
回答
発達障害をみとめさせたらうまくいくとおもっていませんか?
奥さんに、子育てに関わろうとしたら、障害かもと言われて、行動に注意するようにとだ...



中学生の息子が強迫性障害(潔癖症)で苦しんでいます
屋外に対して嫌悪感があり外出がまったくできなくなりました。毎日4時間近く入浴し、身体を洗い続けているので肌はボロボロになっています。心療内科へ連れていきたいのですが、外出を極度に嫌がるため連れて行けません。オンライン診療を探したのですが、16歳未満だと初診は来院が必須と言われ診てもらえる病院が見つかりません。八方ふさがりで困っています。何かいいアイデアがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
回答
アドバイスを頂いた方々、ありがとうございます。補足させていただきますので、更なるアドバイスが頂けましたら幸いです。
息子は現在中2ですが、...


私は歩くのが遅く、いつも歩くのが速い彼氏にストレスと迷惑をか
けてしまいます(頑張れば人の平均くらいにはなるが、それ以上急ぐのが難しい)今日ついになぜ変わろうとしないのかと言われました毎日仕事して疲れて帰るから体力つける時間が無いですこれは逃げなのでしょうか処理速度が低いからと感覚過敏のせいにしてしまいましたこれは甘えなのでしょうか
回答
いつも彼氏さんがあなたを思いやった行動をとってくれていたならば、QAでこういった質問はしないのでは?と思います。
きっと、歩く歩幅問題以前...



いつもお世話になっております🙇♀️🙇♀️現在小2、支援級
在籍の息子ですが足し算、引き算(ひっさんもOK)は出来るのですが数字を分ける(3と2は5、12は10と2)が苦手過ぎて未だに間違えます。。数字を分けるという考え方が分からないみたいで例えば12を分けると何と何になるかという問題だと、1と2になってしまいます。確かに分けるという概念は合ってるんだけどそうじゃないんだよなぁ…と苦労しています🤦♀️これは繰り返し教え続けるしか無いのでしょうか?何かいい方法あれば、教えてください😩🙏
回答
未診断と書かれていますが、勉強のペースはゆっくりですか?
知的級でしょうか?情緒級でしょうか?
私も視覚的におはじきなどで目で見て理解して...


数学の勉強の教え方を教えて下さい!><子供の数学の理解力が乏
しく困っています。小学4年生なんですが、足し算・引き算もケタが増えると分からなくなってしまいます。3-9なのど、マイナスの計算は全く理解していないようで、そのまま足して【12】と答えたり【6】と答えたり…多分勘で答えているのだと思いますが。学校では分数も出てきていますが、分数ももちろん理解できていないです。というか、掛け算割り算もあやしい。九九は覚えていますが、筆算もたどたどしいです。今まで何人か家庭教師などにも頼んでみましたが、皆さんお手上げ状態。息子の診断はADHDですが、それが収まってきた頃に、学習障害という文字が頭に浮かんでしまいます。学習障害と一言で言っても、教え方次第で分かるようになるんじゃないかと思うのですが、それは甘い考えなのでしょうか。また、埼玉近辺でいい塾や先生がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
回答
うちの子は自閉症で、1年の頃はIQが44くらいで、5年の終わり頃にはWISCでIQ89になったので、算数はまあそこそこかなという感じなので...


障害のある子供が一人で電車に乗れるようになったのはいつ頃?ま
だまだ私の子供には先の話と思っていますが、気になったので質問させてください。最寄りの駅は乗り換えの多い駅なので、乗降数が多い方なのですが、よく、支援学校に通っている中学生くらいの子供たちを見かけます。友達と団体で乗る子たち、一人でもじもじしながら乗る子、さまざまです。現在子供は公立の小学校の支援級に通っていて、徒歩で通える距離ですが自分の子供もいずれは成長したら、支援学校の中学校や高校に通うことを考えているのでついつい見てしまうのですがなんとなくハラハラしてしまいます。電車内で騒がしかったり、いきなり飛び出すように電車を降りる子がいたり。今現在電車を利用せずに生活ができています。学校が近くて集団登校のようになっているので、一人で通わせています。電車を利用する機会があまりないのですが、たまに一緒に使うと怖がったりしてしまいます。障害を持っているお子様をお持ちの方に質問したいのですが、子供が一人で電車に乗れるようになったのはいつごろですか?また、どう慣れさせていったのか、どのくらいかかったのか。よかったら教えてください。
回答
小学5年生の息子を持つ母です。私は先ずは家の近くのバス亭から初めました。普段からバスに一緒に乗っていて降りるバス亭を教えていました。特にリ...



ASDとADHDを患っています
プレゼンが苦手なのですが、どうしたら上手く行くでしょうか?雑談も苦手です。人間関係も不得意ですし、改善策はあるのでしょうか?発達障害の方で、プレゼン、人間関係、雑談に対してどの様に取り込んでいますか?特にプレゼンの仕方のアドバイスが欲しいです。ちなみにウェクスラー知能検査で話の要約が苦手だと心理士から言われています。
回答
ooさんこんにちは。
私は情報をまとめるのが苦手、短期記憶が苦手、でも言語性知能はそこそこの女性です。
プレゼン、すごく苦手で、あまり、...



初めまして、毎回りたりこで勉強させてもらっています
現在小学2年生の男の子がいます。去年の10月に軽度の発達障害と医師に診断されています。3年生からは支援級に申し込みをしました。私の最近の心配は、算数と字を書くのを本当に嫌います。毎回、勉強になると怒れてしまいます。月1回メンタルクリニックにも息子は通って、相談もしているのですが、その時にはわかっていても、どうしてもできないので怒れてしまいます。心配なのは今のところ、勉強です。勉強はボリュームが多いので、かなり少なく自宅で学習しているのですが、集中力とやる気がありません。そういう特性があるのは、重々承知しているのですが。本人は「勉強ができないから、お手伝いをする。」と言ってくれるのですが、その気持ちは嬉しいのですが、親的には勉強をもう少し頑張って欲しいです。勉強は諦めて、長所伸ばしに専念した方がいいのでしょうか?でも、子供のその優しい気持ちもあるし、板挟みで苦しいです。シングルマザーで、子供の父親がADHDであるようです。なので、子供の父親に子育てを相談しても、理解を全く得られず、一人で育児をしているようで本当に苦しいです。アドバイスがありましたら、教えていただけましたらと思い、相談させていただきました。よろしくお願いします。
回答
ruidosoさん
参考になるアドバイスを本当にありがとうございました。
心から感謝します。
息子のお手伝いは、認めて欲しいからだったんと...


久しぶりの投稿です
算数の苦手な小5の娘がいます。現在は火曜と木曜に取りだし授業をしています。クラスの子とは別の教室で2.3人で先生に算数や国語を教えて頂いています。担任の先生とも協力し、音読に掛け算をしたり、少しづつ理解出来てはいるのですが、毎日九九を音読し言えるようになり、1.2週間間を開けると覚えていたはずの九九を忘れています。もう何年、何回これを繰り返したでしょう…諦めずにやっている娘を見ていると、泣けてきます。こんなにやっても、定着しないとは。娘は検査をしてもらいましたが、学習障害はありませんでした。理解する能力が遅いだけだと。これから先もきっと辛い思いをするんだろうな、と思うと可哀想になってしまいます。大人だったらもういいや…とやめることも出来ますが、出来ませんものね…頑張れとはもう言わないことにしています。頑張っているので。
回答
学校の取り出しだけでは、学習の定着はなかなか難しいと思います。
1、2週間すると忘れてしまうということですが
一度覚えたものは、脳の中の海...


5歳の男の子
自閉症スペクトラムのADHDです。横浜から静岡に引っ越してきたばかりで9月から幼稚園に入ります。数字を書くのが苦手です。何度も教えて一瞬書けるようになるのにすぐに元に戻って書けなくなります。その度に教えてる私が気が狂いそうになります。どうやって教えたら忘れずに書けるようになってくれるのでしょうか…。
回答
同じ歳の男の子がいます。
数字や平仮名が書けないとの事ですが、書く前に数の概念はきちんと理解されてますか?1の次は2…。3個取って。3は...


中2、知的障害グレーの息子がいます
小6で診断あり。普通級在籍です。真面目で素直な性格であり、勉強も一生懸命やろうとします。でも、なかなか成績には結びつかず。自分が障害があるとはわかっていないので、頑張ればみんなに追いつくと思っています。なんだか、その姿を見てると不憫になってしまい切なくなります。だけど、告知することは、なかなかできません。学校も友達があまりいないのですが、嫌がらず部活もちゃんと行っています。昨日も、料理をやりたいとクックパッド見てやっていましたが、不器用な為、時間はかかり散々でした。これから高校進学を視野に息子と向き合っていかなければならないのですが、進学先はどうしたら良いのか、答えが出ずに毎日、心が晴れません。気持ちが明るくなる方法はないかなー。息子は、毎日一生懸命なのに、母がこれではダメなのもわかってはいるのですが、受け入れられない自分がいます。頑張らなくちゃなー。愚痴になってしまい申し訳ないです。
回答
こんにちは。
専門学校生の息子が知的にボーダーで広汎性発達障害と診断されています。
中学時代は一生懸命勉強しました。親子して必死になって...



疲れて子供の要求に答えられない時の暴力についてどうしたらいい
かお聞きしたいです。軽度知的障害と自閉症の息子(5)がいます。普段から、私が体調が悪くて寝込んでいても、お構いなしでお腹に飛び乗ってきます。私の上を這って進んだり、顔を手荒く触ってくるので、痛いから辞めてほしいと伝えますが、理解せずにエスカレートします。こちらが「やめて」と押し返すと、叩かれたり蹴られたり、爪を立てられたり、どんどん凶暴になっていきます。どれだけ辞めてほしいと言っても聞きません。本当にうんざりします。私が反応しないようにしていてもずっと続きます。また、絵本読んでくれ攻撃が始まり、疲れて読むのを辞めたり、しんどいから今は読めないと拒否すると「読んでよ!」「元気出して!」と執拗に絡み続け意地でも要求を通そうとします。こちらも余裕がなく、言い方がキツくなってらのもあり、余計に息子を興奮させて暴力に繋がってる気がします。昨日から私がコロナに感染し寝込んでいます。待機期間中、どうやって息子と過ごしたらいいか不安で仕方がないです。夫になるべく頼ろうとは思いますが、夫が息子との遊びに疲れて休むと、同じような息子の絡みが始まります。夫が優しく対応できなくなると同じように凶暴になるので一家でイライラ。外に出られない日は夫婦で絶望です。発達障害があるお子さんのママさん、身体が辛いときはどのようにのりきっていますか?また待機期間中にストレス発散できるような遊びがあれば教えていただきたいです。
回答
返信ありがとうございます。
確かに言葉の教室も療育ですが、例えば黙って座って話を聞く、指示に従うことが出来る、のが集団生活では求められます...



学習障害があります
現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコンでもある程度チェックはしています。誤字脱字について他に対策などあれば教えてください。
回答
皆、誤字脱字は、ありますよ。
でも、診断が、出ているのであれば
支援を、してもらえると、いいね。


算数が苦手で毎日悩んでます
小学校2年生から公文に通っているのですが、小学校6年生になるまで、やっと分数が何となくできるまでにはなりました。でも、解き方などの理解はしておらず、同じことを何度も何度も繰り返している状況です。また、学校では図形を習っているのですが、直径や半径等の意味が全く理解できず、なんども同じことを母親に聞いてきます。これまではただの甘えだと思っていたのですが、学習障害のことをネットで知り、うちの子も一部当てはまるような気がしてなりません。本人も算数を分かりたいと思っているようなのですが、教えられたことが全く理解できず、そのイライラが奇声を発したり、母親にあたったりと、すごくストレスがたまっています。もう、どう対応していいのかが分かりません。誰か同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか。
回答
分数が理解できないまま大人になった私が通りますよw
小学校の時、分数が理解できずそのまま算数に躓いて、数学がまったくできないまま(中学時...



いつも、皆様にはお世話になっております
数字と算数の事なのですが数字は1〜100も危うい感じで復唱しています。数の概念がいまひとつ解ってないのかな?と思い6,97,28,109,13などを書いた紙に大きい数字に○して。って問題を出したら考えもせず見ただけで大きい数字に○をつけます。当てずっぽうって感じでもありませんでした。私が口で言ってもパッパッと答えて行きました。小さい数の方も答えれました。1の1つ飛ばし数は?って聞きたら33の1つ飛ばしは?5と1,3,5,7,9,11,13,と答えました。2つ飛ばしも大きい数までできませんでしたが少し言えてました。特に1つ飛ばし、2つ飛ばしを教えた事もありません。4個のいちごを弟が2個、あなたは何個食べれるの?2個!って答えます。紙に2+○=4ってなるとわかりません。私の中でまたモヤモヤ、、、数字の意味がわかってるのに何故?やり方がわからないだけなのか?これもLD?や発達障害?の特徴なのか、、、何をどう教えたら良いのか、、、
回答
100まで数えるのもたまに危ういですが、算数は比較的得意に感じる情緒支援級1年生です。
上記いちごの計算なんかも「これは2+2=4っていう...
