2018/12/08 09:48 投稿
回答 4

息子(ADHD)が、数学や物理の公式に数字を置き換える事が出来ないと困っています。
どうしたら、置き換える事が出来るでしょうか

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/122134
退会済みさん
2018/12/08 13:06


余談です。

何かに置き換えて云々は、本人にマッチする置き換えと、そうでないものがあるので、他人に置き換えてもらってうまくいくかどうか?はまた別の話です。
自分にあう方法をみつけるために基礎的なところから遡って確認してみてはと思います。

理解できないということは、苦手というところです。

なんでここに置き換えるのか?を説明してあげないといけませんね。

他の方の説明にもありますが、お菓子であったり、カレーづくりはわかりやすい説明なので子どもにかなりしてきましたね。

公式はカレールーなんですよね。
あれやこれや配合しても作れなくはないんですが、予め便利に作ってある。
それを使わないと、手間隙がかかるから。などと話してうちの子はうまくいきましたが、その話を一次方程式、二次方程式、連立方程式…と次々してあげないとしっくりきません。

あと、Xはなにか?などはいちいち紙の余白に書いて、紙面で置き換えもさせています。
ワーキングメモリの問題というか、あれこれ脳内で考えているうちに訳がわからなくなりアウトプットできなくなるので、紙に書いて目に見える情報にし整理するのもオススメですが

うちの発達障害児たちにはこれが合わない子がいます。書くのが嫌なんですと。
解くために必要ならやれば?と思いますが、それすら理解していません。

なかなか根深いですよ。

なんだかわからない公式を使いこなしてる人に聞いてみたら、理屈なんか考えず、はー、これ便利なんだーっていうレベルで使っているそうなのです。
が、私は、まってそれ便利かどうかわからん。まず確認しないと使えない!みたいな事になっていくのです。

バカだと私自身は自分のことを思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/122134
退会済みさん
2018/12/08 10:32

ごめんなさい。
一度回答したのですが、的外れなので消します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122134
退会済みさん
2018/12/08 12:55

私もそうでした。

意図を理解できているものはすんなり置き換えられるのですが、物理とか比例反比例などは何故置き換える必要があるのかさっぱりわかりませんでした。

中学までは、置き換える理由として「テストで点を確保する」が通用したのですが(あくまでも私なりのルール)、高校以降になると、そもそもなんでこの勉強しなあかんの?というところが改めて気になりはじめてしまいました。
進路選択の中で、自分の進路に数学物理化学が必要なかったんです(笑)
センター試験受けないで…となると、本当に要らない。
誰がなんといおうが、自分で納得(よくわからないけど仕方ない、も含めて。)出来ないと頭が拒否し、どんなに覚えようとしても覚えられない体質なので、何でこれを学ぶ必要があるのか?を知ろうとして教師に質問しても、それなりの返事がかえって来ず(そんなことはいいから覚えるようにとしか返事なし。)学ぶ必要性が見当たらずでそのままにしてしまいました。

ちなみに、成人してから仕事で必要になったことはとにかく吸収しています。当事わからなかったことも理解していたり、その方が楽とかスムーズというのが覚える動機になっています。

興味が持てるかどうか?
必要性がどれだけあるか自覚しているか?
何のためにそうするか?を理解できているか?

というのがものすごく重要なキーワードになってくると思います。
覚えなくてもいいことは、勝手に覚えてしまう一方、脳が「これ、なんか嫌」となった知識については、全く入っていかないという特性があるのです。

ひたすら意図や理由もわからず、ただただ興味のないことを覚えるというのは、不向きだと思います。
しかも、サラッと理解して適当にこなす。が下手となると最悪ですね。

あと、その数式にあてはまらない…となる数段階手前から、積み重ね学習が破綻していると思います。
実際には解答はできても、なんとなく計算しているだけで、人に理屈を説明できるほどには理解してないのではないかと思いますよ。

遡ってどこから躓いているか?を自覚していくのもオススメです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122134
にこさん
2018/12/13 23:56

沢山の解答をありがとうございます(^人^)
一緒に考えて頂いたこと、とても気持ちが暖かくなりました。
皆さんの意見を参考にして、息子の気持ちにも添えるよう頑張りたいです。

ありがとうございます。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) IQ

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
進学 仕事 小学校

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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