2020/05/02 20:43 投稿
回答 6
受付終了

こんばんは。あんこママと申します
小学校1年生の娘の母です。よろしくお願いします。

学習面に不安を感じ、年長の夏に田中ビネー知能検査vを受けました
その際心理士さんからは、数の概念が弱い事、
目と手の連動に苦手傾向があり、学習面で苦労するかもしれないと伝えられました

普通級か支援級か判断は家庭の判断になるとの事で
迷いましたが普通級で入学しました

コロナの影響で、小学校も休校真っ只中ですが、進研ゼミを受講中なので、小学校の宿題プリントと併用して行っています。

勉強にも意欲的に自ら取り組むものの、
問題文を読まず(読んでもただ読むだけで理解にはつながらないようです)
問題の絵を見て、感覚的に取り組んでしまいます。
なので問題が難しめになればなるほど、
母とマンツーマン状態になります。

言葉の穴埋めや、字を見て書き写す事
数を数えて答えを書き写すなど、いくつかの動作が混じると、肝心の答えを忘れたり、
何処を書いているのか分からなくなるようです

娘の担任の先生から、先日健康観察として連絡頂いた際、宿題プリントが終わりそうなのを伝え、自宅で取り組んだほうが良い学習を確認すると、やはりゼミの内容とかなりの幅を感じました。

間違えるという事は恥ずかしい事ではないと私は思うので
もう一度チャレンジして出来るようになったら楽しいし嬉しいということを娘に伝えつつ、
一緒に問題を解き直した後、大きな💮をすると、
自信をもってとても嬉しそうにしている娘を見たら、ゼミの他にもう少し何か出来ることがないかと思えて仕方ないです。

長文になりましたが、皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/03 08:20
再度すみません。

Q&Aを使うのが初でして、まとめてのお返事を載せる所を間違ってしまいました

皆様お返事ありがとうございました
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/150507
退会済みさん
2020/05/02 22:23

今、やっと、やってる感じなのですか?
私は問題集をたくさんさせるのはやめた方が良いと思います。
感覚で問題を解くということですが、国語はどうですか?
私の子のときは、しゃべるペンがついてきて、それを使いながら、楽しく終わってたと思います。
今、保育園か、幼稚園を卒園したばかりの状態ですよね。
ゆっくり学ぶことをおすすめします。
宿題も、できる分だけで。
また、動画での学習や、NHK の教育番組をみてもいいですよね。
また、算数絵本で数を楽しんでみてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/150507
彩花さん
2020/05/02 21:29

たぶん回答して欲しいのは書く勉強のことだと思うのですが、せっかくのお休みだからこそ家庭では学校とは違う視点で取り組めることがあると思います

数の概念が弱い、手と目の連動が苦手ということなので、調理系のお手伝いが良いのではないかと思います

切ったり炒めたりはもちろんのことですが、餃子を包んだり、パンやドーナツをこねて形作りをすると楽しく取り組めていいと思います

盛り付けの時には、家族の人数分のお皿やお箸を出してもらうと、数えるのとぱっと見で数量を把握する練習になります

また、お菓子の分配担当にするのもオススメです
個包装の袋菓子を買って、全部の数を数えてから、家族の人数分に分けてもらうのです
あまりが出たら、どうするか?を家族で話しあう(「ジャンケンで決める?」「早く食べた人にする?」「あみだくじ?」「取っておいて次に同じのを買った時に合わせて分けよう」など)と、話し合いとガマンのソーシャルスキルを磨くこともできます
この時、大人だからと子どもに譲ることはせず、子どもと同じレベルでお菓子を欲しがって話し合いに参加するのが良いと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/150507
退会済みさん
2020/05/02 21:20

こんばんは。わたしも去年苦労しました。多分一緒かな?読み書き算数障害。文章は読めますか?うちは文字と音さえつながらなかったんですよ。ほぼ毎日つきっきりで教えました。算数の文章問題は、1回目は一緒に読んで、2回目は読んであげます。そうすれば、だんだん慣れてきてテストは100点取ってきてます。文章題の数とあわせて、ちがいは、などのところは必ずまるで囲みます。後から考え直すときに全部読まなくてできますから。本読みは、読む部分を一緒に読んで、2回目は1人で読みます。その繰り返しで理解できるようになってきます。
あとは、何かありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/150507
春なすさん
2020/05/02 21:43

田中ビネー、うちの子も何度か受けています。

問題文を理解するのが難しいということは、算数の文章問題を理解して式や答えを出すことが難しいということですよね。それに対しては、文章を読んで、絵で描くことを勧められて繰り返し書かせました。想像が苦手なので、それなりの効果はあると思います。
字をみて書き写すことは、板書が苦手と言うことかと思います。これは、ひたすら例えば教科書を間違わずに書き写す練習、などでしょうか。
板書出来ないと学年が上がると大変になっていきます。
うちの子は算数の障害があり数の概念が分かりませんでした。障害なので、努力しても出来るようにはなりません。多分、お子さんも同じかと思います。ようするに、学習障害の傾向はあるんだと思います。おはじきや一円だまや、色々なもので1、2と数えたりしましたが、おはじきでもお金でも食べ物でも1は1だという概念が中々浸透しませんでした。
学習障害の程度にもよると思いますが、時間がかかる、けれどもそれはお子さんの努力不足などではないということは頭に入れておいた方がよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150507
退会済みさん
2020/05/02 23:17

お子さん自身はゼミ以外にやりたい、といっているんでしょうか?

苦手なことをお母さんと頑張っているということですので、お子さんには大分ストレスがかかっていると思うのですが、その辺りはいかがでしょうか?

また、お子さんによっては、お母さんの期待に応えたい、勉強するとお母さんが喜ぶから、と自分のキャパ以上に頑張りすぎてしまうこともあります。

勉強量を増やすに当たっては、お子さんの様子をよく見て、今現在のお子さんの能力にあっているのか、無理をさせすぎていないか、よく考えてからにしたほうがよいと思います。

低学年のうちは特に勉強は無理せず、楽しくが1番だと思います。勉強嫌いにさせるとあとが大変ですので………

見当違いでしたらスミマセン。スルーしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150507
2020/05/03 08:17

おはようございます🙇
皆様お返事ありがとうございました。
まとめてのお返事になり、すみません。

繰り返して読む事や、数に親しむお手伝い等
参考になるアドバイスを頂けてとても嬉しいです。娘の負担にならないように少しずつやってみようと思います。
本当にありがとうございます。

文章は読むというよりは1文字ずつ途切れ途切れに読む感じで、理解しているかどうかは?。。
学習障害の傾向はあると私も思います。

先生の配慮で、一番前の席にしてもらったのですが、先生から娘に声をかける頻度(名前を呼んだり、やるよー、といった声かけ)は多いそうで
板書に入る前に休校にもなり正直これからついていけるのかどうか不安になります。

国語に関しても取り組み方は同じです。。
文は読まず全体の絵を見て、取り組みます
ゼミの問題もほぼ同じなのですが、
たまに、付属のカメラで読み取って、問題文を聞いて行うという形でした

言葉足らずですみません。
問題集を沢山させているわけではなく、
学校とゼミの課題に差があるようで
ゼミに取り組むと、問題の難度が上がり
自分でやっても解き直しになる状態がほとんどで
出来たはずなのに間違ってしまう事が悲しいようです。
それを見ていると、取り組みやすいものが他にあれば、変えて行わせた方がいいかなと思ったもので。。今回アドバイスを求めました。

期待に応えたいというのは確かにあるなと思います。
自分で勉強して、💮が欲しいし私にほめられたいとつぶやいていたこともあったので。。

色々と悩みはつきませんが、少しずつ、焦らずやっていきたいです。

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2021/06/27 投稿
保育園 田中ビネー 小学1・2年生

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
高校 先生 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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