2020/05/02 20:43 投稿
回答 6
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こんばんは。あんこママと申します
小学校1年生の娘の母です。よろしくお願いします。

学習面に不安を感じ、年長の夏に田中ビネー知能検査vを受けました
その際心理士さんからは、数の概念が弱い事、
目と手の連動に苦手傾向があり、学習面で苦労するかもしれないと伝えられました

普通級か支援級か判断は家庭の判断になるとの事で
迷いましたが普通級で入学しました

コロナの影響で、小学校も休校真っ只中ですが、進研ゼミを受講中なので、小学校の宿題プリントと併用して行っています。

勉強にも意欲的に自ら取り組むものの、
問題文を読まず(読んでもただ読むだけで理解にはつながらないようです)
問題の絵を見て、感覚的に取り組んでしまいます。
なので問題が難しめになればなるほど、
母とマンツーマン状態になります。

言葉の穴埋めや、字を見て書き写す事
数を数えて答えを書き写すなど、いくつかの動作が混じると、肝心の答えを忘れたり、
何処を書いているのか分からなくなるようです

娘の担任の先生から、先日健康観察として連絡頂いた際、宿題プリントが終わりそうなのを伝え、自宅で取り組んだほうが良い学習を確認すると、やはりゼミの内容とかなりの幅を感じました。

間違えるという事は恥ずかしい事ではないと私は思うので
もう一度チャレンジして出来るようになったら楽しいし嬉しいということを娘に伝えつつ、
一緒に問題を解き直した後、大きな💮をすると、
自信をもってとても嬉しそうにしている娘を見たら、ゼミの他にもう少し何か出来ることがないかと思えて仕方ないです。

長文になりましたが、皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/03 08:20
再度すみません。

Q&Aを使うのが初でして、まとめてのお返事を載せる所を間違ってしまいました

皆様お返事ありがとうございました
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/150507
退会済みさん
2020/05/02 22:23

今、やっと、やってる感じなのですか?
私は問題集をたくさんさせるのはやめた方が良いと思います。
感覚で問題を解くということですが、国語はどうですか?
私の子のときは、しゃべるペンがついてきて、それを使いながら、楽しく終わってたと思います。
今、保育園か、幼稚園を卒園したばかりの状態ですよね。
ゆっくり学ぶことをおすすめします。
宿題も、できる分だけで。
また、動画での学習や、NHK の教育番組をみてもいいですよね。
また、算数絵本で数を楽しんでみてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/150507
彩花さん
2020/05/02 21:29

たぶん回答して欲しいのは書く勉強のことだと思うのですが、せっかくのお休みだからこそ家庭では学校とは違う視点で取り組めることがあると思います

数の概念が弱い、手と目の連動が苦手ということなので、調理系のお手伝いが良いのではないかと思います

切ったり炒めたりはもちろんのことですが、餃子を包んだり、パンやドーナツをこねて形作りをすると楽しく取り組めていいと思います

盛り付けの時には、家族の人数分のお皿やお箸を出してもらうと、数えるのとぱっと見で数量を把握する練習になります

また、お菓子の分配担当にするのもオススメです
個包装の袋菓子を買って、全部の数を数えてから、家族の人数分に分けてもらうのです
あまりが出たら、どうするか?を家族で話しあう(「ジャンケンで決める?」「早く食べた人にする?」「あみだくじ?」「取っておいて次に同じのを買った時に合わせて分けよう」など)と、話し合いとガマンのソーシャルスキルを磨くこともできます
この時、大人だからと子どもに譲ることはせず、子どもと同じレベルでお菓子を欲しがって話し合いに参加するのが良いと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/150507
退会済みさん
2020/05/02 21:20

こんばんは。わたしも去年苦労しました。多分一緒かな?読み書き算数障害。文章は読めますか?うちは文字と音さえつながらなかったんですよ。ほぼ毎日つきっきりで教えました。算数の文章問題は、1回目は一緒に読んで、2回目は読んであげます。そうすれば、だんだん慣れてきてテストは100点取ってきてます。文章題の数とあわせて、ちがいは、などのところは必ずまるで囲みます。後から考え直すときに全部読まなくてできますから。本読みは、読む部分を一緒に読んで、2回目は1人で読みます。その繰り返しで理解できるようになってきます。
あとは、何かありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/150507
春なすさん
2020/05/02 21:43

田中ビネー、うちの子も何度か受けています。

問題文を理解するのが難しいということは、算数の文章問題を理解して式や答えを出すことが難しいということですよね。それに対しては、文章を読んで、絵で描くことを勧められて繰り返し書かせました。想像が苦手なので、それなりの効果はあると思います。
字をみて書き写すことは、板書が苦手と言うことかと思います。これは、ひたすら例えば教科書を間違わずに書き写す練習、などでしょうか。
板書出来ないと学年が上がると大変になっていきます。
うちの子は算数の障害があり数の概念が分かりませんでした。障害なので、努力しても出来るようにはなりません。多分、お子さんも同じかと思います。ようするに、学習障害の傾向はあるんだと思います。おはじきや一円だまや、色々なもので1、2と数えたりしましたが、おはじきでもお金でも食べ物でも1は1だという概念が中々浸透しませんでした。
学習障害の程度にもよると思いますが、時間がかかる、けれどもそれはお子さんの努力不足などではないということは頭に入れておいた方がよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150507
退会済みさん
2020/05/02 23:17

お子さん自身はゼミ以外にやりたい、といっているんでしょうか?

苦手なことをお母さんと頑張っているということですので、お子さんには大分ストレスがかかっていると思うのですが、その辺りはいかがでしょうか?

また、お子さんによっては、お母さんの期待に応えたい、勉強するとお母さんが喜ぶから、と自分のキャパ以上に頑張りすぎてしまうこともあります。

勉強量を増やすに当たっては、お子さんの様子をよく見て、今現在のお子さんの能力にあっているのか、無理をさせすぎていないか、よく考えてからにしたほうがよいと思います。

低学年のうちは特に勉強は無理せず、楽しくが1番だと思います。勉強嫌いにさせるとあとが大変ですので………

見当違いでしたらスミマセン。スルーしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150507
2020/05/03 08:17

おはようございます🙇
皆様お返事ありがとうございました。
まとめてのお返事になり、すみません。

繰り返して読む事や、数に親しむお手伝い等
参考になるアドバイスを頂けてとても嬉しいです。娘の負担にならないように少しずつやってみようと思います。
本当にありがとうございます。

文章は読むというよりは1文字ずつ途切れ途切れに読む感じで、理解しているかどうかは?。。
学習障害の傾向はあると私も思います。

先生の配慮で、一番前の席にしてもらったのですが、先生から娘に声をかける頻度(名前を呼んだり、やるよー、といった声かけ)は多いそうで
板書に入る前に休校にもなり正直これからついていけるのかどうか不安になります。

国語に関しても取り組み方は同じです。。
文は読まず全体の絵を見て、取り組みます
ゼミの問題もほぼ同じなのですが、
たまに、付属のカメラで読み取って、問題文を聞いて行うという形でした

言葉足らずですみません。
問題集を沢山させているわけではなく、
学校とゼミの課題に差があるようで
ゼミに取り組むと、問題の難度が上がり
自分でやっても解き直しになる状態がほとんどで
出来たはずなのに間違ってしまう事が悲しいようです。
それを見ていると、取り組みやすいものが他にあれば、変えて行わせた方がいいかなと思ったもので。。今回アドバイスを求めました。

期待に応えたいというのは確かにあるなと思います。
自分で勉強して、💮が欲しいし私にほめられたいとつぶやいていたこともあったので。。

色々と悩みはつきませんが、少しずつ、焦らずやっていきたいです。

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回答
11件
2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 療育

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学校 WISC 小学3・4年生

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2023/01/04 投稿
市役所 IQ 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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