2019/01/10 00:10 投稿
回答 18
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「こんな夜更けにバナナかよ」という映画を観ました。
筋ジストロフィーという病気で筋肉が弱っていき体は不自由になった鹿野さんの話です。
車椅子で人工呼吸器を付けて自立生活をしているのは、たくさんのボランティアが必要で大変そうでしたが、とても楽しそうな生活でした。
リタリコでも講演していた熊谷晋一郎さんも自立とは依存先を増やす事と言ってました。
一見、障がい者のワガママにも感じる自立生活ですが、障がい者の権利でもあるのかと思いました。
しかしながら、鹿野さんも熊谷さんも知的には問題ありません。
知的に問題がある場合は、自立生活ってどうしたらいいんだろうと考えてしまいました。
ボランティアをしてくれる人がいたとしても、指示が上手に出来なければ難しいのかなと…
でも、施設は規律が多く、お金を持たせてくれなかったり、好きな時間にテレビなど見れなかったり、
外出は許可が出なければ基本的に出来なかったりと、なんだか自由がないなあと思っています。
まだ先の事ですが、自立生活についてどう思いますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/17 13:39
たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。とても参考になります。
映画よりも、原作の本のほうが障碍者の自立についてのあれこれが描かれてました。
いろんな情報を得て、考えていこうと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/123716
退会済みさん
2019/01/10 06:48

申し訳ないんですが

知的があろうがなかろうが、同じ事なんですが

自由というのは、自分の裁量の範囲でうまくやりくりができて考えられる人にのみ与えられるものです。

小さな子どもに自由を与えず、出掛ける時間、使っていいお金、テレビや動画の視聴時間、ゲームの時間などを制限するのは、やるべきことが何かを理解しないまま没頭したり、のめり込みすぎたり、自己規制がきかない、それで危険が伴う、危機管理ができないからです。つまり判断力に欠けるから自由を奪います。

知的障害だけでなく障害があり、施設に入らざる得ない人たちは、この自己規制と危機管理ができません。
また、コツコツ働くことができても、ある程度周りが生活を整えてやり、管理してあげたり、レールにのせてやらないとできません。

自由がないと嘆いておられますが、そうならば厳しいようですが、自分で自由をきちんと制限し、管理でき、社会生活できるようにお育てになればよいことです。
または、ご自宅でご自身がサポートすればよい。

けれど、親元においておいても、先に親があの世に行くことになりますし。
いつまでも親元におくことが正解とも言えないと私は感じます。
親の人生や他の家族の人生も、同様に尊重されなければ、当事者も幸せになれませんし。


残念ですが、一部の障害のある人はどんなに懇切丁寧に育てても、この自己規制や危機管理を身につけることが出来ないんですよね。手を離し自由にしてやりたくても危険が伴います。


そこは、悔しかろうが寂しかろうが、割り切らないといけないと思います。
いつかわかってくれる、できるようになる。それがかなわないから障害で、本人の努力の範疇の話ではありません。

幼い頃からケアしてさえいれば、多少は伸びますが、自由を謳歌できるほどの障害者はそれはそれで優秀なんです。

人にものを頼めるのも才能です。
そこをしっかり獲得できるかどうか?ですが、どうしても出来ない人もいます。

自立の形はこの先もまた変わるでしょう。
身体障害の方へのなにも出来ないという偏見はここ30年でずいぶん変わりましたから。
30年後には、もう少し自立の違った形ができているかもしれませんが、現状は自己規制、自己管理が出来ないと、主さんが思うような自由は獲得できません。

https://h-navi.jp/qa/questions/123716
2019/01/10 08:01

自立については、私も気にしていて以前に似たような質問を投稿しました。
ありがたい回答ばかりでした。

まずは、自分が自分のことを知るところから始まるんだと思います。
自分でできることは自分で、自分でできないことや困りごと等は人に頼ること。
人に頼りっぱなしではダメなんですけど。
質問にもありますが、依存というより信頼できる人を探すということが大切なんだと思います。
それは、障害あるなし関係なく人として当然なんじゃないのかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123716
彩花さん
2019/01/10 09:41

自立ってなんだろう?自由ってなんだろう?というのは難しいテーマですよね

個人的には、自由と責任は表裏一体で、自由はそれに伴う責任を果たせる範囲内でしか許されないと考えていますので、責任能力が無いのであれば自由を制限されるのはやむをえないと思います

自由って、なんでも思いどおりにできることでは無いですよね

責任能力を持たないほどの障害の方は、責任能力を補完するために後見制度や日常自立支援事業を利用して金銭管理や契約などをしてもらうことになるでしょうし、日常生活においてはグループホームや施設で健康に配慮されたルールの中で生活を送ることになるのは、本人を思っての必要な支援としての制限であって、自由を奪う行為では無いと考えています


自立には、主に経済的自立と社会的自立があると思いますが、どちらに重点を置くのかでも違ってくると思います

障害年金だけでは生活できるほどの金額はありません

親がお金持ちで一生生きていけるだけの支援ができれば経済的には自立できるかもしれませんが、そうでなければ作業所などで働いて自立する方法もありますが、働いても収入が少なければ生活保護を受ける必要があるかもしれません

社会的に自立するためには、個人的には社会と関わる能力がかなり必要になってくると思います

人にものごとを頼む能力、頼む先を探すことができる能力、必要なものを選び取る能力、契約や交渉などです

これは後見人さんや相談支援事業所に代行してもらうこともできるとは思います



これらを踏まえた上で、どこまでできたら自立と捉えるのかは人それぞれだと私は思います

個人的には、親の死後も安定して生活できる基盤が整えられれば、親からは自立したと判断して安心できるのかな、とは思っていますが、それは経済的社会的自立では無いかも知れません

人に頼りながら社会の支援を受けながらでも、本人が安心できる環境で楽しく生きていければ良いのでは無いかと思います






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https://h-navi.jp/qa/questions/123716
退会済みさん
2019/01/10 00:40

現実、お金と支援を受ける体勢整えられるか?ではないですか?
お金の管理もできて、身の回りが自分でできて、火事をださない。
就労プラス年金やなにかで、暮らしていけるお金がある。誰かが見に来てある程度、相談に乗ってくれるとかないと。
また、その人が大丈夫な環境はそれだけ自由にまかせられるのかにもよります。
問題が起こらない範囲の自由であり、また、お金の管理も、その人がすべて判断できる場合もあれば難しい場合もありますね。
知的に問題がなくても心配はあります。
孤独になり、ごみ屋敷にならないようにとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123716
RINRINさん
2019/01/10 09:31

自立というのはその人その人で違うと思ってます。
経済的な意味もあれば、独立して生活していく、
など、いろんな意がありますよね。

知的重度判定のアラサーの息子がいます。
就労支援Bで働いています。現在はグループ
ホームで平日は生活しています。私は息子なりの
自立ができた、と思っています。確かにケラケラさんが
おっしゃっているような「自由」はありませんが、集団
生活を送る上で、ルールはある程度必要です。
息子のホームでは、テレビは食堂に1台あります。
自室にも置いてよいことになっていますが、あまり
映りがイマイチなので、今はパソコンと小型のDVDが
見れるものを置いてあります。特に息子は不満は
ないようです。自宅に帰った時に撮りだめていたものを
見てます。外出に関しては本人の安全を守る為にも
「勝手にどうぞ」はできないのでしょうね。逆のパターンで
外出というか抜け出して御近所に迷惑かける場合も
あるある話しです。お金はある程度持っていてもいいですが、
みんながみんな持っている訳ではない。となると悪い心が、、、
となることをなるべく起こらないようにしたい、のでしょう。

施設によって、ルールや状況はマチマチです。本人にとって
そこでゆったりとできることのほうが私は大事だと思ってます。
みんなと仲良く、とは思ってません。そういうのをニガテな
人もいるし。

まだ先の事、と思わず、今から考えていってください。
情報を集めること、体験すること、先輩の方の話しを
聞くこと。やることいっぱいありますよ。親亡き後のことは
最大の課題です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123716
ケラケラさん
2019/01/11 08:53

ぷぅちゃんさん へ
ご意見をありがとうございます。
私も信頼できる人を見つける事は、障害のない人でも必要な事かと思います。
信頼関係を築くことは、それなりに大変だと「こんな夜更けにバナナかよ」の原作に書かれてました。
残念な話ですが、障がい者からお金を奪ってしまう事件があったので、映画を観て思ったのが、
ボランティアの中にお金を盗んだり、暴力をする人がいなかったなと…
北海道の話なので、関東よりはもしかしたら治安が良かったからなのか?
でも、犯罪者を恐れてばかりでは、どこにも行けないと思ったりもしました。
信頼を得るには信用しなくてはいけない、けれど安易に信用するのも…と思ってます^^;

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2023/11/17 投稿
病院 トイレ 算数

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び 先生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 小学3・4年生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 通常学級 スクールカウンセラー

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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