2014/06/09 17:12 投稿
回答 4

広汎性発達障害の疑いありの3歳の息子がいます。
アデノイドと扁桃腺を取る手術、入院をすることになりました。
手術後2日くらいはとても喉が痛くて苦しいらしく、その後1週間入院するそうです。
とても不安なのが、息子に言葉が通じないことです。
少したてば痛みは治まるとか、退院できるとか、安心できる言葉をかけてあげたいのですが、息子は言葉がわかりません。
また恐怖心が強く、かつ偏食で決まったパンとジュースしか飲みません。
病院は、小児医療センターというところで、子供専門の病院です。完全看護なので、付添は不要という情報を得ましたが、息子の場合に付添をしないのは、相当の恐怖を植え付けてしまわないだろうかと心配になっています。
今度、手術前検査をするために病院に行くことになっているので、息子の状況を相談しようと思っているのですが、あらかじめよく伝えておいたほうがよいこと、聞いておいたほうがよいことを教えてください。
また、息子のような状況の場合は、付添(病院に泊まる)をしたほうがよいかどうかも教えてください。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1240
2014/06/10 09:42

眠ったら帰宅して、起きている時は付き添いがあった方がいいかなと思います。子どもが言葉のない時に入院したことがありますが、大きな大学病院で24時間完全看護は確かにそうなんですが、ハードな仕事で看護師さんも疲れていると思いますのでしかたないのですが、0歳の子をゆらゆら自動でゆれるゆりかごにずっと乗せていたり、アンパンマンのビデオをずっとみせていたり、逃げ出す危険のある子は、ベッドの上から屋根がつけられ逃げられないようにしたり、医療器具を外してしまう子はベルトで腕を固定したり、泣いているからといってすぐには来てくれないこともあったり、限られた人員でまわしているので仕方ないのですが、言葉がないお子さんは不安もかなり強いと思いますので、できる限り家族がそばにいてあげた方がいいのかなと思います。偏食とのことで心配ですね。1週間大変だと思います。無事に乗り越えられるように祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1240
ムーキーさん
2014/06/10 00:31

こんばんは。現在小1の息子は、3回も入院を経験しました。最後に咽頭炎で入院したのが3歳半くらいの時でしたので、今のなおくんははさんのお子さんと同じくらいですね。率直に言うと付き添いなしというのは、ちょっと考えられないです。障がいの有無にかかわらず、3歳くらいの子どもが親なしでどこかに泊まること自体が難しいと思いますが…。それも病院で、手術後痛みがある時にとなると、辛過ぎです。是非付き添いしてあげて下さい。

うちは熱が高くて眠られなかったり、オムツに排尿排便するのを嫌がって泣いたりと大変でした。私も仕事をしながらの付き添いでしたので、寝不足で気が狂いそうで何度も怒鳴ってしまいました。なおくんははさんは、息子さんのケアだけでなく、家族に交代をお願いする段取りなど、元気で看病してあげられる環境を整えて入院に臨んで下さいね。無事に手術ができますようにお祈りしてます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1240
2014/06/10 08:15

三歳ですので、泣いてしまっても、パニックになってしまっても大丈夫です。医療スタッフも慣れていると思います。

受ける医療行為についてあらかじめ説明を、と思いましたが、、まだ理解できないですよね…それより、合間の時間を退屈しないように、不安にならないように、おもちゃ、DVDなどたくさん持っていってあげてください。付き添いはお子さんが不安になるならしてあげた方がいいと思いますが、その時の様子で判断して大丈夫だと思います。簡易ベッドもすぐ貸してくれると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1240
2014/06/09 20:34

はじめまして。私の息子は、小学2年生です。きちんと、診断はされてませんが、小さい時から、不安が強いのと、学習障害があり、テストで1歳半の遅れがあると言われ支援級に通っています。息子も、年長の時に手術をしました。息子の障害の事は言わなかったのですが、私が居ないと不安になるので付き添いをしました。手術当日は、なるべく息子が動揺しないように、大丈夫!と明るくしていたのを覚えています。歩いて手術室まで行き、扉の前で別れました。泣きながらも、ぐずることなく入っていったので、成長したなぁと思いました。全身麻酔で、約1時間半くらいだったと思います。食事ですが、最初は、おもゆで、おかゆになりました。固形物は喉に良くないので、ヨーグルトや、プリンなど、固形でないものは食べてもいいと言われたのを覚えています。怖がらせてしまうかもしれませんが、こういう事がまれにあると、説明を受けると思うのですが、息子は、そのまれに入ったので念のため。退院して1日目にして、夜咳をしだしてから、吐血をし、再度入院になりました。これは、喉のかさぶたがまれに剥がれて血が出た事による吐血で、病院で点滴をしておさまりましたが、また1週間入院になりました。退院しても、喉が痛いから食べれない時は、気をつけてあげてください。幸い、息子は、2回入院しましたが、今は、元気で呼吸も風邪をひいても、止まるんじゃないかと心配しなくてよくなりました。夜の病院は暗いですし、機械音もあって小さい子には、怖いかもしれないので、付き添いは大変ですが、お願いしてみてはどうでしょうか?不安が強いのであれば、手術への行き方など、考えてもらえるようお願いしてみるといいかもしれません。手術が無事に済みますように。なおくんままさんも、付き添いの際は体調にきをつけてくださいね。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 0~3歳

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 保育園

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 忘れ物
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