2014/06/09 17:12 投稿
回答 4

広汎性発達障害の疑いありの3歳の息子がいます。
アデノイドと扁桃腺を取る手術、入院をすることになりました。
手術後2日くらいはとても喉が痛くて苦しいらしく、その後1週間入院するそうです。
とても不安なのが、息子に言葉が通じないことです。
少したてば痛みは治まるとか、退院できるとか、安心できる言葉をかけてあげたいのですが、息子は言葉がわかりません。
また恐怖心が強く、かつ偏食で決まったパンとジュースしか飲みません。
病院は、小児医療センターというところで、子供専門の病院です。完全看護なので、付添は不要という情報を得ましたが、息子の場合に付添をしないのは、相当の恐怖を植え付けてしまわないだろうかと心配になっています。
今度、手術前検査をするために病院に行くことになっているので、息子の状況を相談しようと思っているのですが、あらかじめよく伝えておいたほうがよいこと、聞いておいたほうがよいことを教えてください。
また、息子のような状況の場合は、付添(病院に泊まる)をしたほうがよいかどうかも教えてください。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1240
2014/06/10 09:42

眠ったら帰宅して、起きている時は付き添いがあった方がいいかなと思います。子どもが言葉のない時に入院したことがありますが、大きな大学病院で24時間完全看護は確かにそうなんですが、ハードな仕事で看護師さんも疲れていると思いますのでしかたないのですが、0歳の子をゆらゆら自動でゆれるゆりかごにずっと乗せていたり、アンパンマンのビデオをずっとみせていたり、逃げ出す危険のある子は、ベッドの上から屋根がつけられ逃げられないようにしたり、医療器具を外してしまう子はベルトで腕を固定したり、泣いているからといってすぐには来てくれないこともあったり、限られた人員でまわしているので仕方ないのですが、言葉がないお子さんは不安もかなり強いと思いますので、できる限り家族がそばにいてあげた方がいいのかなと思います。偏食とのことで心配ですね。1週間大変だと思います。無事に乗り越えられるように祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1240
ムーキーさん
2014/06/10 00:31

こんばんは。現在小1の息子は、3回も入院を経験しました。最後に咽頭炎で入院したのが3歳半くらいの時でしたので、今のなおくんははさんのお子さんと同じくらいですね。率直に言うと付き添いなしというのは、ちょっと考えられないです。障がいの有無にかかわらず、3歳くらいの子どもが親なしでどこかに泊まること自体が難しいと思いますが…。それも病院で、手術後痛みがある時にとなると、辛過ぎです。是非付き添いしてあげて下さい。

うちは熱が高くて眠られなかったり、オムツに排尿排便するのを嫌がって泣いたりと大変でした。私も仕事をしながらの付き添いでしたので、寝不足で気が狂いそうで何度も怒鳴ってしまいました。なおくんははさんは、息子さんのケアだけでなく、家族に交代をお願いする段取りなど、元気で看病してあげられる環境を整えて入院に臨んで下さいね。無事に手術ができますようにお祈りしてます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1240
2014/06/10 08:15

三歳ですので、泣いてしまっても、パニックになってしまっても大丈夫です。医療スタッフも慣れていると思います。

受ける医療行為についてあらかじめ説明を、と思いましたが、、まだ理解できないですよね…それより、合間の時間を退屈しないように、不安にならないように、おもちゃ、DVDなどたくさん持っていってあげてください。付き添いはお子さんが不安になるならしてあげた方がいいと思いますが、その時の様子で判断して大丈夫だと思います。簡易ベッドもすぐ貸してくれると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1240
2014/06/09 20:34

はじめまして。私の息子は、小学2年生です。きちんと、診断はされてませんが、小さい時から、不安が強いのと、学習障害があり、テストで1歳半の遅れがあると言われ支援級に通っています。息子も、年長の時に手術をしました。息子の障害の事は言わなかったのですが、私が居ないと不安になるので付き添いをしました。手術当日は、なるべく息子が動揺しないように、大丈夫!と明るくしていたのを覚えています。歩いて手術室まで行き、扉の前で別れました。泣きながらも、ぐずることなく入っていったので、成長したなぁと思いました。全身麻酔で、約1時間半くらいだったと思います。食事ですが、最初は、おもゆで、おかゆになりました。固形物は喉に良くないので、ヨーグルトや、プリンなど、固形でないものは食べてもいいと言われたのを覚えています。怖がらせてしまうかもしれませんが、こういう事がまれにあると、説明を受けると思うのですが、息子は、そのまれに入ったので念のため。退院して1日目にして、夜咳をしだしてから、吐血をし、再度入院になりました。これは、喉のかさぶたがまれに剥がれて血が出た事による吐血で、病院で点滴をしておさまりましたが、また1週間入院になりました。退院しても、喉が痛いから食べれない時は、気をつけてあげてください。幸い、息子は、2回入院しましたが、今は、元気で呼吸も風邪をひいても、止まるんじゃないかと心配しなくてよくなりました。夜の病院は暗いですし、機械音もあって小さい子には、怖いかもしれないので、付き添いは大変ですが、お願いしてみてはどうでしょうか?不安が強いのであれば、手術への行き方など、考えてもらえるようお願いしてみるといいかもしれません。手術が無事に済みますように。なおくんままさんも、付き添いの際は体調にきをつけてくださいね。

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2017/10/09 投稿
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2023/11/17 投稿
宿題 忘れ物 トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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