2014/06/09 17:12 投稿
回答 4

広汎性発達障害の疑いありの3歳の息子がいます。
アデノイドと扁桃腺を取る手術、入院をすることになりました。
手術後2日くらいはとても喉が痛くて苦しいらしく、その後1週間入院するそうです。
とても不安なのが、息子に言葉が通じないことです。
少したてば痛みは治まるとか、退院できるとか、安心できる言葉をかけてあげたいのですが、息子は言葉がわかりません。
また恐怖心が強く、かつ偏食で決まったパンとジュースしか飲みません。
病院は、小児医療センターというところで、子供専門の病院です。完全看護なので、付添は不要という情報を得ましたが、息子の場合に付添をしないのは、相当の恐怖を植え付けてしまわないだろうかと心配になっています。
今度、手術前検査をするために病院に行くことになっているので、息子の状況を相談しようと思っているのですが、あらかじめよく伝えておいたほうがよいこと、聞いておいたほうがよいことを教えてください。
また、息子のような状況の場合は、付添(病院に泊まる)をしたほうがよいかどうかも教えてください。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1240
2014/06/10 09:42

眠ったら帰宅して、起きている時は付き添いがあった方がいいかなと思います。子どもが言葉のない時に入院したことがありますが、大きな大学病院で24時間完全看護は確かにそうなんですが、ハードな仕事で看護師さんも疲れていると思いますのでしかたないのですが、0歳の子をゆらゆら自動でゆれるゆりかごにずっと乗せていたり、アンパンマンのビデオをずっとみせていたり、逃げ出す危険のある子は、ベッドの上から屋根がつけられ逃げられないようにしたり、医療器具を外してしまう子はベルトで腕を固定したり、泣いているからといってすぐには来てくれないこともあったり、限られた人員でまわしているので仕方ないのですが、言葉がないお子さんは不安もかなり強いと思いますので、できる限り家族がそばにいてあげた方がいいのかなと思います。偏食とのことで心配ですね。1週間大変だと思います。無事に乗り越えられるように祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1240
ムーキーさん
2014/06/10 00:31

こんばんは。現在小1の息子は、3回も入院を経験しました。最後に咽頭炎で入院したのが3歳半くらいの時でしたので、今のなおくんははさんのお子さんと同じくらいですね。率直に言うと付き添いなしというのは、ちょっと考えられないです。障がいの有無にかかわらず、3歳くらいの子どもが親なしでどこかに泊まること自体が難しいと思いますが…。それも病院で、手術後痛みがある時にとなると、辛過ぎです。是非付き添いしてあげて下さい。

うちは熱が高くて眠られなかったり、オムツに排尿排便するのを嫌がって泣いたりと大変でした。私も仕事をしながらの付き添いでしたので、寝不足で気が狂いそうで何度も怒鳴ってしまいました。なおくんははさんは、息子さんのケアだけでなく、家族に交代をお願いする段取りなど、元気で看病してあげられる環境を整えて入院に臨んで下さいね。無事に手術ができますようにお祈りしてます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1240
2014/06/10 08:15

三歳ですので、泣いてしまっても、パニックになってしまっても大丈夫です。医療スタッフも慣れていると思います。

受ける医療行為についてあらかじめ説明を、と思いましたが、、まだ理解できないですよね…それより、合間の時間を退屈しないように、不安にならないように、おもちゃ、DVDなどたくさん持っていってあげてください。付き添いはお子さんが不安になるならしてあげた方がいいと思いますが、その時の様子で判断して大丈夫だと思います。簡易ベッドもすぐ貸してくれると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1240
2014/06/09 20:34

はじめまして。私の息子は、小学2年生です。きちんと、診断はされてませんが、小さい時から、不安が強いのと、学習障害があり、テストで1歳半の遅れがあると言われ支援級に通っています。息子も、年長の時に手術をしました。息子の障害の事は言わなかったのですが、私が居ないと不安になるので付き添いをしました。手術当日は、なるべく息子が動揺しないように、大丈夫!と明るくしていたのを覚えています。歩いて手術室まで行き、扉の前で別れました。泣きながらも、ぐずることなく入っていったので、成長したなぁと思いました。全身麻酔で、約1時間半くらいだったと思います。食事ですが、最初は、おもゆで、おかゆになりました。固形物は喉に良くないので、ヨーグルトや、プリンなど、固形でないものは食べてもいいと言われたのを覚えています。怖がらせてしまうかもしれませんが、こういう事がまれにあると、説明を受けると思うのですが、息子は、そのまれに入ったので念のため。退院して1日目にして、夜咳をしだしてから、吐血をし、再度入院になりました。これは、喉のかさぶたがまれに剥がれて血が出た事による吐血で、病院で点滴をしておさまりましたが、また1週間入院になりました。退院しても、喉が痛いから食べれない時は、気をつけてあげてください。幸い、息子は、2回入院しましたが、今は、元気で呼吸も風邪をひいても、止まるんじゃないかと心配しなくてよくなりました。夜の病院は暗いですし、機械音もあって小さい子には、怖いかもしれないので、付き添いは大変ですが、お願いしてみてはどうでしょうか?不安が強いのであれば、手術への行き方など、考えてもらえるようお願いしてみるといいかもしれません。手術が無事に済みますように。なおくんままさんも、付き添いの際は体調にきをつけてくださいね。

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2017/10/09 投稿
離婚 診断 乗り物

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
図工 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
田中ビネー 中学校 未就学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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