締め切りまで
7日

先日、専門の病院へ行った時に息子が「なんで病...
先日、専門の病院へ行った時に息子が「なんで病院に行くの?」と聞いてきました。通院しだして1年以上、初めてのことでした。確かに普通の病院と違って、聴診器をあてて診察するわけでもないし、息子との会話は数分。後は、待合室で遊んでるだけ、2年生にもなれば疑問をもちますよね。
その時は、「自分が我慢したくても出来なかったり、(無意識に)服を噛んでしまったり、そういうのがどうしてですか?って聞くため」というのをもっと噛み砕いて伝えました。「ふぅん」って納得できたというか、ママが言うからそうなんだね。って感じでした。
医師にこの事を伝えると、そろそろ告知の時期だと言われました。また、成長の証だと。告知と言っても障がい名を伝えるのが重要じゃなくて、息子が今のままの息子で良いんだよ!いろんな子が居て良いんだよ!それを含めた告知が重要だと言われました。それには、普段から息子を否定せず他の子と比べず、「大丈夫だよ」と安心させてあげることが大事だと言われ、耳が痛くなりました。
一人っ子の息子に集中してしまう親の目。特に主人は、私より接する時間が少ないので余計に息子の行動が気になりガミガミ。そんな言い方したって分からないよ?って言っても口出しするな!って態度。自分の友達や仕事の人に対しては、優しくて柔らかな印象を与える主人も家に1歩入ればガラリと変わり多重人格!?って思うほどです。
ただ、コレは息子の事があるからじゃなくて、独身の頃からです。なので、悪く言えば外面が良い、よく言えば身内に対しては気を使う必要がないからだと思うのですが・・・
主人への愚痴になってしまいましたが、告知に関しては主人にも協力してもらわないといけないので、医師から言われた事をキチンと伝え、息子のこれからを左右するので親の言葉は大事だと言いました。
最近、急に他の事をやりたい為に週2の療育を辞めると言い出した息子。療育の必要性と行く理由は伝えていたのですが同じ事を1年の頃から聞いてくる息子に、つい療育に行っているから無理と言ってしまいました・・・。
子どもが一番頑張っていて、いろんな事でイヤな思いをしているのに、親としてもっとしっかりしなきゃと反省しました。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

うちは、幼稚園のころから、少しずつ伝えていますし、今支援です。息子は自分の苦手わかってます。
そして、隠せるほど何もかもがスムーズにはいかないので、そういうところが、支援する理由でもあるのだと伝えています。
うちは、知的には問題がなく、だからこそ、伝えています。
ごまかしていたらいつか、傷つくと思うから。
そして、誰のせいでもない、恨んではいけない、頼ることは伝える、これができるようにとおもってます。
うちは、本を読むのがすきなので、子供向けの障害の本を最終的には読ませたいです。
告知は、医師と一緒にでもいいのかなとおもいます。
ご主人は、きゅーしゅーだんじだからじゃない?
亭主関白な人、多いイメージだもん。
そして、隠せるほど何もかもがスムーズにはいかないので、そういうところが、支援する理由でもあるのだと伝えています。
うちは、知的には問題がなく、だからこそ、伝えています。
ごまかしていたらいつか、傷つくと思うから。
そして、誰のせいでもない、恨んではいけない、頼ることは伝える、これができるようにとおもってます。
うちは、本を読むのがすきなので、子供向けの障害の本を最終的には読ませたいです。
告知は、医師と一緒にでもいいのかなとおもいます。
ご主人は、きゅーしゅーだんじだからじゃない?
亭主関白な人、多いイメージだもん。
nuttyさん♪
息子のしたい事っていうのが、週2である学校の放課後クラブなんです。基本的に毎回通えることが条件なので、放課後デイに行っている息子は参加出来ません。それと、放課後クラブは学童と同じでボランティアの方によるもので1~3年までいます。学校と違って、先生の言うことを聞かない子どもが多く注意欠損や多動のある息子は、余計に行動が難しくなってしまうんです。
障がいということを伝えていませんが、行けない理由はキチンと伝えました。それでも行きたいと言うのは、本当は納得していないのか、したくないいのか。今回は、私の言い方が悪かったのですが・・・
医師にも言われたのですが、子どもの「なんで?」にキチンと答えられるようにもっと勉強しなくてはと思います。最初から全部答えられなくても、答えてあげることで息子が納得し、安心できるなら私も努力しなきゃと・・・。
Sequi ut autem. Id soluta vel. Amet soluta laborum. Ea veniam ut. Similique eum debitis. Dolor iste quia. Consequatur magni qui. Commodi voluptatem consequuntur. Est sit commodi. Perferendis laborum eos. Voluptatibus architecto velit. Cupiditate porro totam. Harum sint eligendi. Repellat voluptatem totam. Aut nihil repellendus. Sit voluptatum repudiandae. Ut maxime est. Atque neque in. Consequatur eaque accusamus. Libero possimus eum. Ipsum blanditiis non. Quas consequatur voluptas. Quia dolore mollitia. Omnis aut pariatur. Qui velit ipsum. Quia odit dolores. Sit culpa laboriosam. Quia sit eos. Omnis consequatur dolores. Est quia ducimus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

僕は病気じゃないのにどうして病院にいくの?行きたくないよ。
うちの息子は小1のときに、こう言いました。
「母さんが心配になっちゃうからついてきてくれる?」
と、お願いしたら。まあ、納得してくれた。
なんだかんだで、小5です。小3のときに、自分と周りとの違いに気付きいたこともあり、そのときに得意なこと苦手なことがあるよね。みたいな告知?説明?をしました。いつも間にかというか、私も本人に隠していないので、自分のこと発達障害というカテゴリーに入る事知っています。支援級に行くかどうかも本人と相談して決めたし。
息子自身に発達障害に対する偏見がないようで、それほど気にしていないかな?
「障害に生まれたくなかったよ。」と、つぶやいてはいたので、気にしていないわけではないですね。
友人にも自分で自分の苦手なことを伝えているようです。
息子さんの興味あることをやりたい気持ち大事にしてあげたいと思いました。息子さんのやりたい事で息子さんが伸びる要素はないですか?療育と両立はむずかしいですか?どうすることが息子さんの笑顔が多くなると思いますか?
Sequi ut autem. Id soluta vel. Amet soluta laborum. Ea veniam ut. Similique eum debitis. Dolor iste quia. Consequatur magni qui. Commodi voluptatem consequuntur. Est sit commodi. Perferendis laborum eos. Voluptatibus architecto velit. Cupiditate porro totam. Harum sint eligendi. Repellat voluptatem totam. Aut nihil repellendus. Sit voluptatum repudiandae. Ut maxime est. Atque neque in. Consequatur eaque accusamus. Libero possimus eum. Ipsum blanditiis non. Quas consequatur voluptas. Quia dolore mollitia. Omnis aut pariatur. Qui velit ipsum. Quia odit dolores. Sit culpa laboriosam. Quia sit eos. Omnis consequatur dolores. Est quia ducimus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
たけのこさん♪
幼稚園の頃は、療育所を難しいことができるようになるための所(息子は塾と言っていました)と説明し、行くことが息子の中で当たり前になっていました。そこでは、いろいろな事ができる自分がいて褒められ肯定感を上手くもたせてくれていたためか、一度も行きたくないと言いませんでした。
小学校に上がって、放課後デイになってからはそれまでガッツリやっていた無駄のない療育とは違い、学童のようなお預かり要素も含んだ形になったので、言葉は悪いですが緊張感のないのんびりした中で過ごしています。そのせいか、幼稚園の頃より団体での行動が上手くできないところが出てきました。療育所も他所からの指導で息子が通っている理由、目標を確認することが大事と言われたそうで時間を取って説明して下さいました。息子なりに理解出来たようです。
今回のように息子の方から聞いてきたのは初めてのことでしたので、当たり障りのない答えしか言えませでしたが、医師の言う告知までにはキチンと答え、息子が本当に納得できるようにしてあげたいと思います。
主人は、九州男児とはチョット違いますね。亭主関白のように威張っているわけでもなく、育った環境によるものですね・・・ 落ち着いて話し合いができず、都合が悪くなると大きな声を出したりするのは、義父母にそっくりです 笑
Sed quia animi. Unde laboriosam odit. Quo voluptatem rem. Consectetur maxime soluta. Qui porro repudiandae. Doloremque est qui. Quia voluptatibus fugit. Voluptatem rerum nihil. Earum tenetur illo. Ut aut fugit. Consequatur tempora rerum. Dolorum laborum et. Similique sapiente aut. Vel ad deserunt. Non aliquid possimus. Aliquam consequatur dolor. Dolorem id accusamus. Nam excepturi distinctio. Enim officiis omnis. Deleniti voluptatem sapiente. Et quo ut. Dignissimos non est. Cupiditate rem quis. Qui eum deleniti. Non ab alias. Ipsum dignissimos sunt. Ratione recusandae qui. Nihil non est. Nulla mollitia eligendi. Quas dolores commodi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは!息子7歳、ADHD,広汎性発達障害です。
本人に、告知、本当に悩みますね・・・どうして、病院行かなきゃいけないの?って言われたら、私もどーしよう・・・
あやりん7さんと一緒で、主人が理解してなく、毎日、ガミガミ言ってます。
男の人って障害を受容できないのですね
療育の必要性も理解してなく、行かせなくていいと言います。
私は無視して、自分で役所など行ったり、デイサービスを探したりして、勝手に決めました。
家の息子は児童館も行き、デイサービスも利用してます。
なぜ、療育が必要か、主人にも、本人にもわかりやすく説明したいですね
こちらの回答、一緒に参考にさせてもらいます。
Dolores voluptatibus fuga. Ea et quasi. Soluta quidem omnis. Architecto excepturi qui. Eos et ea. Eos accusamus vel. Cupiditate iusto quos. Quo cum magni. Mollitia odio voluptas. Maxime quo dolor. Eligendi maiores ut. Quis ab rerum. Doloremque iure rerum. Aspernatur temporibus harum. Eum et officia. Dolorem sit voluptatem. Rerum deleniti quia. Dolor enim accusamus. Recusandae et consequuntur. Neque dolor qui. Nulla nam dolorum. Cumque et et. Neque quo id. Repellendus et sapiente. Porro veniam doloremque. Minima quasi porro. Ea cumque consequatur. Qui aut eveniet. Sed voluptatibus velit. Illum animi est.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちは小学三年生で、発達障害、という漢字を最近読めるようになりました。本棚に並ぶ本をみて、
『発達障害ってなに?』
と聞かれました(笑)
支援級に入っていますが、最近新しく入級するお子さんがあり、学年で、なぜ支援級があるか、という話をしていただいたそうです。
私も、
目の悪い人がメガネをかけるみたいに、学校で少し特別な手助けをしてもらえると、みんなと一緒に学校生活が送れる
と説明しています。
病院に行くのは半年に一度のため、全然苦にならないみたいで、学校は休めるし、外食ができるし、でたのしいみたいです。
こちらの学校でも放課後クラブみたいなものが立ち上がって、私が入れてやりたい気持ちがありますが、ボランティア主催のクラブなので、諦めています。子供から出たい行きたいと言われたら辛いだろうな。お察しします。
Quibusdam laborum fugit. Possimus pariatur nemo. Nesciunt assumenda sunt. Delectus occaecati consequatur. Inventore sunt voluptatem. Id provident repellendus. Qui recusandae quae. Repellat enim omnis. Consequatur totam est. Temporibus harum consequatur. Quibusdam est et. Eaque molestiae ut. Minima adipisci iste. Blanditiis quo quis. Aut sunt illo. Et et aut. Accusantium aut molestias. Facere vitae quia. Pariatur voluptatem sint. Voluptatem cumque explicabo. Cum pariatur sint. Dolor nihil architecto. Et explicabo cumque. Accusantium inventore illum. Omnis eos non. Neque fuga officia. Est delectus perferendis. Excepturi minus voluptatem. Sed dignissimos mollitia. Voluptas architecto voluptatum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると44人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


処理速度の凹みについて、教えて下さい
小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IVを受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。となると、全然大丈夫じゃないのでは💦お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。
回答
あゆみさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
処理速度の凹ぶりが似ていますね!やっぱり同じような感じの人っているんだなぁ、と...



小学2年生の息子のことで悩んでおります、息子と二人暮らしのも
もんです。質問ですが、皆さまが診断を受ける際に、すぐ小児精神科や小児神経科がある病院にいかれましたか?それともその前に相談所のような、診断を行わない機関を訪ねられましたか?息子は基本的に性格は穏やかで、勉強は放っておいても困らないくらい、特に数字にはかなり強いです。桁の多い計算をやりたがります。ただ、昔から今までほとんど成長していないのではないか?と思うのが、コミュニケーションです。相手に言ってはいけないこと(例えば体重、顔のことなど)を言ってしまう、挨拶が出来ない、やってる遊びに飽きると友達を放っていってしまう、怪我や病気の人のことを考えられない(声をかけるとか、心配するとかがなく放置)、など、これらは何度教えても叱っても、自分が経験しても出来ません。説明したり、厳しくいったり、どう思う?などの声がけを試してきましたが、うまく言えませんが…とにかく「分からない」みたいです。このように子どもの成長が気になったとき、皆様はまずどのような機関に行かれたのかなと思い、質問させていただきました。またこのような短く簡単な内容では分からないかもしれませんが、ご経験からアドバイスなどいただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
とりあえず、小学校の担任の先生か、もしくは学校のカウンセラーに相談かなと思います。
ただ、担任の場合、そんなもんですよーと流してしまうこと...



「概念が弱い」ってどういうことでしょうか??高学年男子、支援
級です。(ADHD・アスペ)今まで何回か発達検査を受けてきましたが、「概念が弱いですね」とよく言われました。そうなんだ~とぼんやり理解してるつもりでしたが、どういうことなんだろうと最近思うようになりまして(;^ω^)逆に計算的なものは得意と言われました。ウィスクでは処理速度はまぁまぁよくて、言語理解が低かったと思います。ちなみにウィスクではボーダー、田中ビネーでは90半ばで手帳非該当でした。概念が弱いと具体的にどういう困り感につながりますか?また、この部分を強化することはできるのでしょうか?数値を上げたいとかではないですが、底上げできるのであれば。。。
回答
「これは何を表しているでしょうか?」
「これらの共通点は何でしょうか?」
という部分が想像できない、ということになるのでしょう。
チワワ、...



はじめまして、小学1年生の息子が自閉症スペクトラムです
2年半くらい療育に通いました。小学校に行くにあたり学校側と面談を何回もしたうえで、普通学級になりました。相談は今剣道を始めました。自分から「剣道をしたい」と言ったので入部させました。ただ自閉症スペクトラムということは言ってません(本人の意向)今、夕方30分ほど練習を見ています。その時は真面目にしていると思います。ただ私が来る前はちょっと練習を乱すような行動があるみたいです。やはり障害があることを公表したほうがいいですか?何か始めるときは、みなさんは公表をしてますか?
回答
うちも1年生の時に自ら習い事したいと言って始めました。始める時にコーチには伝えました。
そもそも、うちは支援級なので公表もなにもないので…...


息子を突き飛ばしてしまいました
もうすぐ一歳二ヶ月になる息子。ずっと目線が合わず、共感もなく、一歳になってからより呼びかけにも反応しづらくなり、自分の世界だけに入り込んでいる息子。一度相談させていただき、毎日なるべく前向きに、笑顔でたくさん触れ合おうとしてきたのですが、ここのところ本当に一方通行感がひどくて落ち込んでいました。先ほど寝付いてしばらくして息子が泣いて起きたので、様子を見に行きましたが、こちらによって来るのに抱っこすると体をよじって嫌がり、下ろしたら泣き、膝の上に座らせてみても手を突っ張って逃げ、お布団の上でとんとんしてもまた体によじ登ってきて・・・思わず何がしたいの!!と言って布団に突き飛ばしてしまいました。当然息子は泣きましたし、私も自分のしたことにびっくりして涙が出てきました。まだたった一歳ちょっとの子供を突き飛ばすなんて。。保健士さんに相談していますが、結局診断が出るわけでもなく、一度は病院の予約をしたのですが、保健士さんに今はまだ診断出ないから、と言われて結局キャンセルし・・・もう何をしていいかわからなくなってきました。やっぱり保健士さんに何を言われても自分で動いて病院に行ったほうがいいんでしょうか。夫に相談しましたが、夫はまだ決めつけるのは早いと言ってなかなか私の話を聞こうとしません。。とにかくやり取りができない息子に何をしてあげたらいいのか。呼びかけても全く無視されて、一人で笑っている息子のことを本当に遠い存在に思えてきてしまいました。私のことは、母だと思ってくれていないと思います。それが一番今辛いです。
回答
はるさん
コメントありがとうございます。
そうなんです一歩踏み出せません。。
毎日気になることがあるとおかしいくらい調べてしまっている時期...



よろしくお願いします
6歳男子、自閉症+軽度知的障害があります。好きなお友達に抱きついてしまいます。可愛いと衝動的にやってしまうようです。幼稚園の女の子数人と弟が今のところ対象です。相手を驚かせて泣かせてしまった事もあります。(幼稚園の先生の仲介のおかげで、最初は泣けてしまっても、次第に仲良くなっているようです)代替行動として、頭ヨシヨシや手を繋ぐ、声に出して「可愛いね」と伝える、と教えています。家では弟に毎日やっています(弟は、嫌なら振り払ったり、仕返しします)。体も大きくなったし、そろそろ本当にやめさせたい。代替の声かけも、2年くらいはしています。このような場合、タイムアウトは使えるのでしょうか?また、タイムアウトを使うことにより本人に辛い記憶が残る事は無いのでしょうか?
回答
あおさん、こんにちは。
私も小学生になったら抱きつきはやめるのが一番だと思います。
長男が通っていた小学校では、児童間もそうですが、先...



明日からまた、保育園です
正直、連れて行きたくないです。何かやらかすのではと心配です。私は、登園しながら自転車で、何をしちゃいけないのか、娘と確認しながら登園しているのですが、守れたり、守れなかったりです。特に、他害に関しては、もう、確認とかじゃなく、運任せみたいに思っています。先生が、近くにいてくれた。とか、手を出したくなる場面がなかった。とか。頼むから、1人で遊ぶか、女の子と遊んで欲しいです。そうすると、トラブルも少ないので。質問は、明日は、なんて言葉かけしたら良いでしょうか?あんまり、言うと意識して手が出ちゃうとかあるのでしょうか?
回答
りおんのパパさん
ありがとうございます!
そうします。実際、保育園に一緒に行けるわけではないので、先生にお任せするしかないんですよね。
気...



2歳10ヶ月になる男の子の父親です
まだ言葉がいくつかの単語しか出ず、今年の4月から療育園に通わせております。ただ、療育というものが何をどう勉強?するのか分からず不安です。てっきり言葉の先生がいて授業のように教えるものだと思っていましたが、その園には言語聴覚士がいないと言われ、そういった支援もないと言われました。言語聴覚士がいる病院?療育園等は市役所に相談すれば紹介してもらえるのでしょうか?
回答
療育は平日通われているのでしょうか。
可能ならば、何をやっているかは見学してみるといいと思います。
不安なのは、お子さんではなくTK201...



こんにちはただいま診断を出さずに児童デイに通いながら通常級に
行っている小学一年生です。みなさんのお子さんにはお友達っていますか?😣💦うちの子は友達を作って遊びたそうですが、できないみたいです😢💦田舎で近所に子供もおらず…毎日私が遊び相手です😢💦みなさんお友達ってどうやって作りましたか?アドバイスがあったらよろしくお願いします😣💦
回答
友達ができないとの事ですが、コミュニケーションスキルが年齢相応にないと、お友達は自然には出来にくいですよ。
こういうことは定型さんや、グ...



昨日、息子をクリニックに連れて行くことについて、ここで悩みを
聞いていただき、思い切って本人に話してみましたが…ダメでした。色々な理由を挙げて提案してみましたが、行かない、の一点張り。本人は困っていないし、話すことなんてない、とのことでした。最後は言い争いになってしまいました。これからどうするか、徒歩にくれています。中学校のスクールカウンセラーや自治体の相談機関にはこれまでにも少しお世話になっていたので、そちらを継続するつもりではいますが、いつまでもそこから進展しないのでは…と歯がゆく感じています。そもそもそれらの機関でクリニックの受診を提案されたので…。息子はおそらくADHDのグレーゾーンと思われますが、とにかく何に対しても中途半端でやる気がなく、将来やりたいこともないし、俺は頑張ってる、と口で言うばかり。認めて褒めてあげたいと分かってはいるけれど、どうしても悪いところばかり目についてしまいます。主人はとても気分屋で、機嫌が悪いと私よりもさらに頭から彼を叱ってしまうところがあり、常に怒られるのが当たり前の息子になってしまいました。主人の息子への対応についてもクリニックで聞いてみたいのですが、どちらにしろ本人が行ってくれないと話にならないので、今回は予約をキャンセルすることになりそうです。いったいどうしたらいいのか…不安な気持ちでいっぱいです。
回答
まみさんこんにちは。
意を決して息子さんに話したのに、残念な結果でしたね…
年齢的にも、素直に親の話を聞いてくれないし、ましてやクリニッ...



すごく難しい質問なんですが、発達障害の方(人)が、人を見抜く
方法って何かありますか?やはり、人を見抜くのはムリがあるんでしょうか?
回答
マキアさん、回答ありがとうございます😊
マキアさんのお子さんも、本能的?直感的?で見極めていると思います。
最後の文章は、心に響きまし...



2歳8か月の男の子の母です今月から療育の親子教室に通うように
なりましたうちの息子はまた未診断ではありますが、知的に遅れぎみで、まだ言葉の理解が少なく、『おいで』『まって』『ポイして』などの簡単な言葉しかわからず、会話はおろか名前を呼ばれても返事も出来ませんもちろん、発語もまだですそんな状態で親子教室に行ってるので、どうみても少し遅れはありながらも健常なお子さんとまざって活動してる姿をみると『比べてはいけない』とはわかっているんですが辛くなってきます診断は7月に予定してますもし、私のような形で親子教室に通われてたかたがいらっしゃったら、どうゆう形で自分をふるいたたせて通われたか教えてください帰りの車で『今日も頑張ったね、楽しかったね』と返事をしない息子にも話しかけますそしてむなしくも涙が溢れてきますもっとお辛い方もいらっしゃると思うのに甘えてすいませんよろしくお願い致します
回答
はじめまして(˙꒳˙)
私の息子、現在3歳1ヶ月。にんにくさんの子供さんの3ヶ月年上です(苦笑)
息子の場合先月から、単語で(マ)と(...


小2の不登校、発達に凹凸のある子供がいます
IQは平均よりは高めの子です。教えていただきたい事があるのですが、児童精神科の診察とは下記のようなものなのでしょうか?児童精神科のある病院へ受診したところ、先生と母親と子供(小2の本人)の3人で普通の小児科の受診室位の大きさの部屋に入りました。子供が聞いている前で、先生が口頭で自閉症やadhd他の問診の項目を読み上げ母親が答え、診断結果を自閉症で多動でadhdでこのままではニートになりますよ。や他にも色々と子供が聞いている前で言われました。子供が聞いてしまっている事が気になり先生に言いましたが気にしなくて良いと言われました。また、問診と母親の解答とウィスク4の結果(市の相談室で事前にとったもの)と市の相談室の意見書だけで診断がつくものなのでしょうか??初めての事で普通であるのかそうでないのかわかりません。私は子供には聞かせない方がよいと思いましたが、そんな事が出来る雰囲気ではありませんでしたし、場所もなさそうでした。お分かりの方がおりましたら教えて下さい。よく利用されてると紹介されて行った病院ですが、何だか信頼できる病院なのかどうか?モヤモヤしてしまって…
回答
ななさん
配慮を欠いていると思います。
長年、療育の仕事をしていますが、
お医者さんの中には、時々、
「この人、発達障害で、親は頭の良さ...
