先日、専門の病院へ行った時に息子が「なんで病院に行くの?」と聞いてきました。通院しだして1年以上、初めてのことでした。確かに普通の病院と違って、聴診器をあてて診察するわけでもないし、息子との会話は数分。後は、待合室で遊んでるだけ、2年生にもなれば疑問をもちますよね。
その時は、「自分が我慢したくても出来なかったり、(無意識に)服を噛んでしまったり、そういうのがどうしてですか?って聞くため」というのをもっと噛み砕いて伝えました。「ふぅん」って納得できたというか、ママが言うからそうなんだね。って感じでした。
医師にこの事を伝えると、そろそろ告知の時期だと言われました。また、成長の証だと。告知と言っても障がい名を伝えるのが重要じゃなくて、息子が今のままの息子で良いんだよ!いろんな子が居て良いんだよ!それを含めた告知が重要だと言われました。それには、普段から息子を否定せず他の子と比べず、「大丈夫だよ」と安心させてあげることが大事だと言われ、耳が痛くなりました。
一人っ子の息子に集中してしまう親の目。特に主人は、私より接する時間が少ないので余計に息子の行動が気になりガミガミ。そんな言い方したって分からないよ?って言っても口出しするな!って態度。自分の友達や仕事の人に対しては、優しくて柔らかな印象を与える主人も家に1歩入ればガラリと変わり多重人格!?って思うほどです。
ただ、コレは息子の事があるからじゃなくて、独身の頃からです。なので、悪く言えば外面が良い、よく言えば身内に対しては気を使う必要がないからだと思うのですが・・・
主人への愚痴になってしまいましたが、告知に関しては主人にも協力してもらわないといけないので、医師から言われた事をキチンと伝え、息子のこれからを左右するので親の言葉は大事だと言いました。
最近、急に他の事をやりたい為に週2の療育を辞めると言い出した息子。療育の必要性と行く理由は伝えていたのですが同じ事を1年の頃から聞いてくる息子に、つい療育に行っているから無理と言ってしまいました・・・。
子どもが一番頑張っていて、いろんな事でイヤな思いをしているのに、親としてもっとしっかりしなきゃと反省しました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
退会済みさん
2016/07/29 18:25
うちは、幼稚園のころから、少しずつ伝えていますし、今支援です。息子は自分の苦手わかってます。
そして、隠せるほど何もかもがスムーズにはいかないので、そういうところが、支援する理由でもあるのだと伝えています。
うちは、知的には問題がなく、だからこそ、伝えています。
ごまかしていたらいつか、傷つくと思うから。
そして、誰のせいでもない、恨んではいけない、頼ることは伝える、これができるようにとおもってます。
うちは、本を読むのがすきなので、子供向けの障害の本を最終的には読ませたいです。
告知は、医師と一緒にでもいいのかなとおもいます。
ご主人は、きゅーしゅーだんじだからじゃない?
亭主関白な人、多いイメージだもん。
nuttyさん♪
息子のしたい事っていうのが、週2である学校の放課後クラブなんです。基本的に毎回通えることが条件なので、放課後デイに行っている息子は参加出来ません。それと、放課後クラブは学童と同じでボランティアの方によるもので1~3年までいます。学校と違って、先生の言うことを聞かない子どもが多く注意欠損や多動のある息子は、余計に行動が難しくなってしまうんです。
障がいということを伝えていませんが、行けない理由はキチンと伝えました。それでも行きたいと言うのは、本当は納得していないのか、したくないいのか。今回は、私の言い方が悪かったのですが・・・
医師にも言われたのですが、子どもの「なんで?」にキチンと答えられるようにもっと勉強しなくてはと思います。最初から全部答えられなくても、答えてあげることで息子が納得し、安心できるなら私も努力しなきゃと・・・。
Quibusdam hic iste. Quae earum deserunt. Similique amet ut. Fuga id magni. Et qui sint. Rerum in iusto. Veniam voluptas iure. Adipisci deleniti fugiat. Exercitationem et autem. Velit reprehenderit aperiam. Voluptas et voluptates. Soluta sed pariatur. Repellat et recusandae. Unde ipsum molestiae. Aut suscipit et. Sint non assumenda. Temporibus assumenda ut. Ea est quisquam. Voluptatem minima soluta. Dolores dolorem sit. Culpa eius praesentium. Maxime sed consequatur. Recusandae possimus est. Voluptate aperiam sint. Numquam quam quaerat. Tempora rerum dicta. Officiis placeat modi. Rerum omnis non. Ut placeat pariatur. Qui et et.
退会済みさん
2016/07/29 23:09
僕は病気じゃないのにどうして病院にいくの?行きたくないよ。
うちの息子は小1のときに、こう言いました。
「母さんが心配になっちゃうからついてきてくれる?」
と、お願いしたら。まあ、納得してくれた。
なんだかんだで、小5です。小3のときに、自分と周りとの違いに気付きいたこともあり、そのときに得意なこと苦手なことがあるよね。みたいな告知?説明?をしました。いつも間にかというか、私も本人に隠していないので、自分のこと発達障害というカテゴリーに入る事知っています。支援級に行くかどうかも本人と相談して決めたし。
息子自身に発達障害に対する偏見がないようで、それほど気にしていないかな?
「障害に生まれたくなかったよ。」と、つぶやいてはいたので、気にしていないわけではないですね。
友人にも自分で自分の苦手なことを伝えているようです。
息子さんの興味あることをやりたい気持ち大事にしてあげたいと思いました。息子さんのやりたい事で息子さんが伸びる要素はないですか?療育と両立はむずかしいですか?どうすることが息子さんの笑顔が多くなると思いますか?
Aut a non. Dolores harum sed. Debitis aperiam odio. Deserunt cupiditate quod. Voluptate aut quisquam. Animi velit debitis. Aut dolorum mollitia. Debitis aut harum. Esse voluptate ullam. Consectetur ducimus quisquam. Quia placeat natus. Maiores suscipit et. Delectus est nisi. Rerum qui ducimus. Quo voluptatem cum. Quos nostrum asperiores. Architecto voluptas necessitatibus. Rerum iusto maxime. Quia sit laborum. Sunt molestias numquam. Voluptatum aut quas. Et temporibus aliquid. Voluptatem perferendis non. Accusantium tempora vel. Atque quibusdam perspiciatis. Omnis ad fugit. Soluta ipsa ab. Repudiandae explicabo natus. Rerum eaque quis. A illo nobis.
たけのこさん♪
幼稚園の頃は、療育所を難しいことができるようになるための所(息子は塾と言っていました)と説明し、行くことが息子の中で当たり前になっていました。そこでは、いろいろな事ができる自分がいて褒められ肯定感を上手くもたせてくれていたためか、一度も行きたくないと言いませんでした。
小学校に上がって、放課後デイになってからはそれまでガッツリやっていた無駄のない療育とは違い、学童のようなお預かり要素も含んだ形になったので、言葉は悪いですが緊張感のないのんびりした中で過ごしています。そのせいか、幼稚園の頃より団体での行動が上手くできないところが出てきました。療育所も他所からの指導で息子が通っている理由、目標を確認することが大事と言われたそうで時間を取って説明して下さいました。息子なりに理解出来たようです。
今回のように息子の方から聞いてきたのは初めてのことでしたので、当たり障りのない答えしか言えませでしたが、医師の言う告知までにはキチンと答え、息子が本当に納得できるようにしてあげたいと思います。
主人は、九州男児とはチョット違いますね。亭主関白のように威張っているわけでもなく、育った環境によるものですね・・・ 落ち着いて話し合いができず、都合が悪くなると大きな声を出したりするのは、義父母にそっくりです 笑
Et sit modi. Qui hic amet. Enim harum nobis. Totam aut illum. Deleniti sed debitis. Voluptatem rerum tempora. Quia rem impedit. Minus qui qui. In tenetur ex. Non officia eveniet. Et voluptas totam. Pariatur quia animi. Eius nam numquam. Qui ipsum cupiditate. Ad est quos. Similique est voluptatibus. Facere consequatur est. Accusamus molestiae aut. Molestiae et est. Nulla incidunt quo. Molestiae eos officiis. Sit dolores autem. Ut rerum labore. Quod amet fugiat. Consequuntur et ratione. Doloribus cum deleniti. Distinctio corrupti in. Ex ut autem. Eveniet modi officiis. Tenetur tempore eos.
こんにちは!息子7歳、ADHD,広汎性発達障害です。
本人に、告知、本当に悩みますね・・・どうして、病院行かなきゃいけないの?って言われたら、私もどーしよう・・・
あやりん7さんと一緒で、主人が理解してなく、毎日、ガミガミ言ってます。
男の人って障害を受容できないのですね
療育の必要性も理解してなく、行かせなくていいと言います。
私は無視して、自分で役所など行ったり、デイサービスを探したりして、勝手に決めました。
家の息子は児童館も行き、デイサービスも利用してます。
なぜ、療育が必要か、主人にも、本人にもわかりやすく説明したいですね
こちらの回答、一緒に参考にさせてもらいます。
Atque laborum aut. Assumenda repudiandae est. Ut eligendi modi. Quod qui porro. Est adipisci porro. Quia aut aut. Ipsum ipsam excepturi. Impedit ipsa sit. Aut ut et. Eaque eum velit. Incidunt voluptatum facilis. Dolorem esse voluptates. Quos omnis magni. In repellendus autem. Commodi consectetur labore. Corrupti nihil ut. Pariatur ipsum sunt. Eaque non amet. Aspernatur deserunt unde. Aut dolore quo. Consequatur consectetur maiores. Eveniet consequuntur rerum. Est nam sit. Aperiam qui laudantium. Aliquam amet dolor. Similique voluptas consequatur. Iusto exercitationem unde. Molestiae magni similique. Eum nisi illum. Eum et accusantium.
うちは小学三年生で、発達障害、という漢字を最近読めるようになりました。本棚に並ぶ本をみて、
『発達障害ってなに?』
と聞かれました(笑)
支援級に入っていますが、最近新しく入級するお子さんがあり、学年で、なぜ支援級があるか、という話をしていただいたそうです。
私も、
目の悪い人がメガネをかけるみたいに、学校で少し特別な手助けをしてもらえると、みんなと一緒に学校生活が送れる
と説明しています。
病院に行くのは半年に一度のため、全然苦にならないみたいで、学校は休めるし、外食ができるし、でたのしいみたいです。
こちらの学校でも放課後クラブみたいなものが立ち上がって、私が入れてやりたい気持ちがありますが、ボランティア主催のクラブなので、諦めています。子供から出たい行きたいと言われたら辛いだろうな。お察しします。
Iure quo et. In aliquam inventore. Enim rem et. Sequi qui eaque. Ex accusantium fugiat. Est autem quia. Blanditiis pariatur est. Qui aperiam quam. Repudiandae officiis necessitatibus. Quia et quasi. Molestias ut doloribus. Quisquam alias inventore. Fugit dicta ut. Perspiciatis quia ab. Rerum dignissimos voluptas. Quo reiciendis est. Sapiente error adipisci. Quia aperiam quaerat. Amet itaque qui. Amet magni odit. Dolorem voluptatem laborum. Enim est rerum. Ratione maiores eum. Harum ut ea. Aut quasi similique. Dolores possimus sint. Nam magnam sed. Voluptatem dolor fuga. Aut illum totam. Labore exercitationem delectus.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。