2016/03/26 23:16 投稿
回答 19
受付終了

昨日、息子をクリニックに連れて行くことについて、ここで悩みを聞いていただき、思い切って本人に話してみましたが…ダメでした。
色々な理由を挙げて提案してみましたが、行かない、の一点張り。
本人は困っていないし、話すことなんてない、とのことでした。
最後は言い争いになってしまいました。
これからどうするか、徒歩にくれています。

中学校のスクールカウンセラーや自治体の相談機関にはこれまでにも少しお世話になっていたので、そちらを継続するつもりではいますが、いつまでもそこから進展しないのでは…と歯がゆく感じています。
そもそもそれらの機関でクリニックの受診を提案されたので…。

息子はおそらくADHDのグレーゾーンと思われますが、とにかく何に対しても中途半端でやる気がなく、将来やりたいこともないし、俺は頑張ってる、と口で言うばかり。
認めて褒めてあげたいと分かってはいるけれど、どうしても悪いところばかり目についてしまいます。
主人はとても気分屋で、機嫌が悪いと私よりもさらに頭から彼を叱ってしまうところがあり、常に怒られるのが当たり前の息子になってしまいました。

主人の息子への対応についてもクリニックで聞いてみたいのですが、どちらにしろ本人が行ってくれないと話にならないので、今回は予約をキャンセルすることになりそうです。
いったいどうしたらいいのか…不安な気持ちでいっぱいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/27 23:22
たくさんの方からのメッセージ、本当にありがとうございます。
見ず知らずの私にこんなにたくさんの方が親身になってくださり、これまで身近な友人たちにはなかなか相談できずにいましたが、救われる思いがしました。
今後もここでちょっとした悩みを打ち明けさせてもらいたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/26051
kaoruさん
2016/03/27 11:04

診断も療育もするに越したことはありませんが、本人の意向を押してまで行わなくても大丈夫ですよ。

ADHDの子がやる気が無くて飽きっぽくて中途半端なのは、診断を受けても療育をしても基本変わりません。
私の息子を見ていて分かります(中1、診断7歳、4年間療育)。

じゃあ、何のために診断や療育をするのか???
それは、ADHDのままで将来生きていく道を探すためだと思います。
家族のサポートを得て自分で探せるなら、しなくても大丈夫だと思いますよ。

発達障害がある子は自分がやりたくないことはやらない傾向があるので、やる気がないとか怠け者と思われがちですが、やりたいことが見つかると頑張りますよ。
そうは言われても信じられないと思いますが(私も全く信じられなったので)、息子が最近やりたいことの為に頑張り始めました。同じ人間とは思えません。驚くを通り超えて気持ちが悪いくらいです。まあ、いつまで続くか分からないことは覚悟していますが、ADHDの子も頑張ることが出きるんですね。

発達障害があると精神発達が緩やかなのでなかなかやりたいことが出てこなくてやきもきしますが、親が出きることって、やりたいことが出来たときに「頑張る力」を蓄えさせること。それはまみさんがおっしゃっていた、認めて理解することが一番効力を発揮すると思われます。

https://h-navi.jp/qa/questions/26051
退会済みさん
2016/03/26 23:48

まみさん、こんにちは。
息子さんのことが心配なのに、歯がゆいですね。
でも、こういったデリケートなことは無理強いすると親子関係をかえってこじらせることもあるので、
息子さんが自身の困り感と向き合う心の準備ができるまで、待ってあげることも必要なのかもしれませんね。
何事にもタイミングってあると思うんです。
そういったクリニックに行く事自体、自分を否定されたように感じる人もいますから、
息子さんに少し時間をあげてほしいなと思います。

私の友人なのですが、親だけ児童心療内科に相談に行って話を聞いてもらっていました。
予約を入れたクリニックをキャンセルする前に、親だけの受診は可能かどうか確認してみてはいかがでしょう。
もちろん本人がいないと診断はできませんが、まみさんの不安感をクリニックで相談できないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26051
退会済みさん
2016/03/26 23:33

まみさん

お父さんと息子の関係性を相談したいのだという形で、みていただくとか。
二人の関係におかあさんが悩んでるから、とか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26051
モランさん
2016/03/27 10:16

まみさんこんにちは。
意を決して息子さんに話したのに、残念な結果でしたね…

年齢的にも、素直に親の話を聞いてくれないし、ましてやクリニック受診となると、自分は病気なのか?障害なのか?母親は自分をそういう風に見ていたのか?
と、息子さんも混乱してしまったのではないでしょうか…

スクールカウンセラーや自治体に相談されているとの事なので、まずはそちらに受診を拒否された事を話し、次の策を考えてもらいましょう。

このタイミングで息子さんを説得するのは難しいと思います。息子さんをクリニックなり相談機関なりに連れて行くのは、少し間をおいてからが良さそうですね。
これ以上親子関係が悪くなってしまっては、その先に進む事が出来ませんから。

ちなみに私は、特別支援学校が併設している相談機関に私だけ話を聞いてもらっています。
娘(新中2)への接し方や、学校への働きかけの方法など、色々アドバイスしてくれます。
児童精神科医にも行っていますが、診療時間が短く、具体的なアドバイスがあまり貰えないので。

実際の息子さんを診てもらうのがベストですが、それ以外にも、まみさんのお話からアドバイスをしてくれる所があると思いますよ‼︎

少々乱暴ですが、息子さんが「俺は困ってない」と言うのであれば、「あなたが困ってなくても周りが困ってる」と言ってしまうとか…
直接まみさんからでなく、担任の先生や部活の顧問、スクールカウンセラーなど第三者から「君は、こういう所があるよね、自分ではそんなつもりなくても、実は周りが困ってるんだ。」などと話してもらうと息子さんも「はっ‼︎」と思うかもしれないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26051
ぼすさん
2016/03/27 02:02

学校に訪れる臨床心理士に診断してもらった児童がいました。学校や教育委員会にスクールカウンセラーの他に利用できる専門家がいないか問い合わせてみてください。
クリニックに通っている子供達は通っているからと言って何かが変わるわけではありません。クリニックでの診断は何かの申請の為の診断書を書いてもらう為に利用しているように見られます。
ご主人がお子さんを叱る件、叱られた時にお子さんに変化がありますか?
同じようなお子さんを持つ保護者には体罰を与えてでも教え込まないといけないと考える方もいらっしゃいます。
確かに、それで一瞬でも「親に怒られる」と子供が考える様になることもあります。少しでも効果があるなら、お子さんにとって、「怖い存在」は必要なこともあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26051
退会済みさん
2016/03/27 10:42

学校のカウンセラーの方は、息子さんとお話しはするのでしょうか?
カウンセラーの方に、説得して貰う事は出来ないのでしょうか。

本人が困っていないと言うのは嘘だと思います。言えないだけです。病院で検査をして結果を聞くのが怖い、マイナスイメージや先の事が見えない状態です。
プラスイメージに変えていく必要が有ります。検査をするという事は、お子さんの理解につながります。
出来ればどの様な検査をするのか具体的に教えてあげて安心させてあげる事が必要かもしれません。
また、マイナスイメージがあると思われるので、その様な心配はないと教える事が良いと思います。
大人の関わりで一番信頼をしていて、受け入れて貰えそうな方から言われると話を聞いてくれるかもしれません。まみさんがしつこくいう事は逆効果かもしれないので、頼める人がいる様ならその方にお願いしてみると良いと思います。
また、天才と言われる方には、勉強は出来なくて落ちこぼれでしたが、発明で世に貢献された方がいるなど、良いイメージも植え付けてあげる事が良いと思います。
大人になってわかる人もいるので、ずっと苦しんでいたり、周りにはわからない苦しみもあると思います。
今すぐに、お子さんに伝わらなくても、ずっと味方であることを伝えていく事が良い結果に繋がると信じて希望を持っていく事が必要かと思います。頑張って下さい。応援しています。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 要求 高校

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 就職

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
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