2019/01/21 12:14 投稿
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4月から一年生の娘用のランドセルラックを探しています。
おススメのメーカーや形、選ぶときの注意など アドバイスをお願いします!

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/124520
リララさん
2019/01/21 12:35

ダンボール(笑)!
いや、冗談抜きで。
うち、勉強机以外はダンボール収納です。
何故かというと、同じASDでもタイプと異性の差は(うちは男の子)は、ありますが。
うちの子は、ぴっちり並べたいくせに収納は苦手です。
教科書や、プリント類をわけるのも苦手。
様々な、発達障害便利グッズもありますが、ことごとく失敗。しかも値段が高いし。
で、最終的にたどり着いたのがダンボール収納。
宅配などで使った物や、箱買いした時の物を使っています。スーパーでももらえますね^_^
箱の外側、内側にランドセル入れるって書いてわかりやすく。文字にまだ弱いなら、絵を描いてもいいですね。
別のには教科書。プリント。習い事入れ。
って、書いてます。わかりやすいんですよ。ちゃんと直してくれる様に。
視覚化ですね。
コスパも安いし、ボロボロになれば直ぐに入手出来る物ですし。
わざわざ高いもの買って失敗して、凹むより良いですよ。
きちんとしたのは中学生になってから購入を考えています。

女の子なので、周りにラッピングしたり、百均で、大きな入れ物を購入しても良いですね。形や柄違いが用意が出来ると良いかな。
お片付けが得意なお子様なら、きちんとしたものを購入しても良いですが、心配ならまずは安価な物で試してみても。

思っているより、小学校持ち物多いので。

https://h-navi.jp/qa/questions/124520
退会済みさん
2019/01/21 13:17

100均で数百円ですとか、段ボール等で準備することを私も勧めます。

勝手が悪いと本人が判断すると全く使ってくれないことがあります(笑)

我が家は学校のロッカーと似たような棚というか箱を使っていますが、自宅にもともとあった棚一段のを使い回しました。
木のワインケースなど、駄目でも使い回せたり、捨てるのに惜しくないものがいいですよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/124520
R2018さん
2019/01/21 17:50

リララさん・ruidosoさん
ダンボールでOKとは、、、!
ちょっとビックリでした!
市販の物って数万円したりしますよね
ならば子どもが使い易いものをと質問を投げたわけですが、目からウロコです。
確かに使うものも増えるでしょうし、入れる場所がギチギチ決まっていない方がアレンジ効いていいのかもしれませんね。
ありがとうございます!

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
療育 受給者証 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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