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今年の春からADHDの息子が小学校に入学する...
2016/03/26 20:58
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今年の春からADHDの息子が小学校に入学するのですが、何か準備した方がよいものはありますか?

ADHDの息子が次の4月から公立小学校の普通級に入学するのですが、
何かこれは買っておいた方がよい物だとか、これはやっておいた方がよいということはありますか?
一人っ子で初めての小学校なので何を準備したら良いのかわかりません(焦
ギリギリの質問でごめんなさい(>_<)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/25933
ツチノコさん
2016/03/26 23:51

こんばんは。
入学おめでとうございます!

不安なお気持ちわかりますよー

1年前、ADHDの息子は支援級からスタートしました。
今年4月から一般級へ向けて交流を増やしていく予定です。

まず。用意すべき事は親の「受け入れる力」と「負けない心」だと思います(笑)

いや、笑い事じゃないですよね。すいません。

もー何かしらトラブルはあるので、「あるもの」として構えておきます。

担任の先生へ子供の特性を理解してもらうため、紹介表みたいなものを書き渡しました。漫画調にしてわかりやすくしてみました。

子供本人に用意するものはやはり「ソーシャルスキル」なので、家庭でも療育を続けることです。

小学生になると、お金を掛けないとなかなか療育を受けられませんので、家庭でどれだけ療育ができるかにかかってきます。

我が家はカツカツですがお金のかかる療育も受けています。

学校生活でいうと
牛乳パックを開く手先の使い方だったり、筆圧が弱い可能性があるのでB4のエンピツだったり。

掃除の時間に使う雑巾の絞り方だったり。

あとは担任の先生との連携をとにかく頑張って下さい。

目標は「楽しく学校に行ってくれること」です。
周りの子とおなじようにしてほしい。という理想を押し付けず、本人の気持ちをくみ取る力をつけてくださいね。

偉そうな事を言っていますが、私自身に言いたい言葉ばかりです。

https://h-navi.jp/qa/questions/25933
退会済みさん
2016/03/26 21:50

子供の通っている小学校の入学説明会で、言われたことです。

・男の子は全部脱がないでもトイレの用をたせるように(たまに全裸や下半身裸になるこがいたたしい)
・ハンカチとティッシュは忘れないように、保護者がサポートして
・持ち物には全て記名を。
・(地域によっても違うでしょうが)ひらがなの読み書きは、全てできなくても大丈夫。ただ、自分の名前は読めるようにしておいて…。

って言われたことを思い出しました。

ただ、入学する学校によって、地域によっても違うでしょうけど。

ちなみに我が家は中学校入学です。
特性等での心配もあるので、入学前個別面談をお願いしました。

スムーズに入学できるといいですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/25933
退会済みさん
2016/03/26 22:28

アロマさん、こんにちは。
入学準備、ドキドキですよね。^^

私が入学準備で気をつけていたことは、
・入学説明会で言われた準備は完璧に。(わかりづらいものは上の子がいる人に確認)
・文房具はキャラクターものを避ける。(授業中気が散る原因になるので)
・消しゴムやハサミなどは使い勝手のいいものを選ぶ。(定規なども目盛りが読みやすいもの)
・名前の他に統一したマークをつけるなど一目で自分のものとわかる工夫をする。
(ちなみにクレパスや色鉛筆の一本一本など、細かいものに記名するときは、
お名前シールははがれやすいので直書きの方が良いかもです)
・登下校のルートを何度も散歩して道に慣れさせる。

こんな感じのことしか思いつかなくてごめんなさい。
本当に入学準備って大変ですよね。頑張ってー!
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https://h-navi.jp/qa/questions/25933
2016/03/27 21:40

アロマさん、こんにちは✨😃❗通学路の把握。子供と何回も歩く。ここで止まるとか、車が来るからよく見てとか。見通し持てるように。それと先生達とも事前に顔合わせしてると緊張度緩みます。1年生は、幼稚園の延長でまだ、子供に合わせてくれること多いと思います。パニックになったらどうする?とか。クールダウンできる場所とかもあれば安心ですね❗1年生は、周りも落ち着いてない子多いのでそんなに目立たなかったです。先生がよくて、クラスでいいムードメーカーになってました。人が気づかないこと気づいたりするので。担任によりけりですね。クラスの子にも。 Ipsam eos et. Enim facere adipisci. Eos quod ratione. Et numquam molestiae. Voluptates repellat quos. Quisquam debitis eum. Necessitatibus voluptate nihil. Vero ipsam laudantium. Mollitia ad cumque. Quisquam aut et. Doloribus adipisci nobis. Sit tenetur quam. Sed harum doloribus. Est sit similique. Quibusdam doloremque saepe. Ut occaecati accusamus. Cumque nostrum quas. Velit aut mollitia. Consequatur sed aut. Est ut tempore. Doloribus ducimus repudiandae. Harum incidunt placeat. Inventore modi error. Est minima consequuntur. Ducimus et aut. Magnam rem quidem. Quas fuga animi. Sequi ipsa aut. Iste suscipit aliquid. Voluptatem ex et.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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また皆様のお知恵、お考えをお聞かせいだだけませんでしょうか?ADHD、公立小学校普通級1年生の我が子についてです。学校での困りごととして、他害、興味のない授業は本を読んでいる、一斉指示に従いにくい、片付け等をやらない、切り替えが悪い、などがあります。知的には高く、学校の勉強には退屈していますが、ソーシャルスキルが低く友人間のトラブルが多いです。先生は理解して下さっていて様々な対応をして下さっていますが上手くいかないのが現状です。入学以来、学校での朝と帰りの準備を先生が何十回声かけをしてもやらないのでお母さんが付き添って下さいと先生から言われ先週より付き添っています。廊下から見ているだけですが私を発見すると「やらなきゃ」と思うようで準備を始めます。あまりに事が進まない場合は教室に入り補助したりすることもあります。このこともあり、「お母さんがいることで、やらなきゃ、という意識を持てるようなので、出来るだけ(というか可能な限り)学校に来ていただいて他のこともやれるようになってほしい」と先生から言われ、出来るだけ学校へ行って様子を見るようにしようと思っていますが…下の子(1歳児)を連れての付き添いは正直大変でなかなか我が子の様子も見れませんし、下の子がクラスに入っていって我が子の集中が下の子に行ってしまい元も子もない時もあり…なので下の子を一時保育に預けてみっちり付き添いをしようかと思いますが、それはまあまあのお金がかかることで…で、考えたのは私費療育にかけているお金を一時保育に充て、そのぶん学校に付き添いみっちり補助をしようかと。皆様にお尋ねしたいのは、①学校で付き添って本人に「やらなきゃと」思わせること、細かに補助をすることが療育ほどの効果(同等でなくとも)があるかどうか②付き添って出来ることを増やして褒めて定着させる、が目標ですが、付き添われることを本人的にはあまり良く思っていないので本人の自己肯定感が下がってしまわないかが心配です。恥ずかしい思いをすることも勉強だと言われますが、2-3回程度ならまだしもずっととなると…と心配しております。の2点です。どうぞよろしくお願いいたします。

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回答
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回答
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初めて相談させて頂きます

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回答
持っていかなくても大丈夫だとは思うけど、気持ちがあるなら、持っていってもいいんじゃない?
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