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7日
Q&A
- 園・学校関連
はじめまして
はじめまして。軽度発達障害の年長男児の母です。この春に小学校普通級に入学します。
小学生以上の先輩ママさんに質問ですが小学校に上がる前に身に付けさせておくとよい事やトレーニングしておいたほうがいい点などがありましたら教えてください!よろしくお願いします。
ちなみにうちの子は食事に時間がかかる為、タイマーを使って決まった時間内に食べ終えるように練習しています。(給食時間は20分、と聞いているので💦)
小学生以上の先輩ママさんに質問ですが小学校に上がる前に身に付けさせておくとよい事やトレーニングしておいたほうがいい点などがありましたら教えてください!よろしくお願いします。
ちなみにうちの子は食事に時間がかかる為、タイマーを使って決まった時間内に食べ終えるように練習しています。(給食時間は20分、と聞いているので💦)
この質問への回答
こんにちは。
学校の説明会で、なにか指示はありませんでしたか?
うちの学校は、
●和式トイレの使用経験
●ぞうきんの絞り方
●ほうきの使い方
●給食の配膳の練習
●傘のたたみ方
●上着のたたみ方
●通学路の歩行練習
など、家庭で練習してくるように資料に書いてありました。
今思い出せる範囲で羅列しました。
参考になれば幸いです。
学校の説明会で、なにか指示はありませんでしたか?
うちの学校は、
●和式トイレの使用経験
●ぞうきんの絞り方
●ほうきの使い方
●給食の配膳の練習
●傘のたたみ方
●上着のたたみ方
●通学路の歩行練習
など、家庭で練習してくるように資料に書いてありました。
今思い出せる範囲で羅列しました。
参考になれば幸いです。
はるかさん、ありがとうございます。
小学校からは小さな事も全て自分で時間内にやらなければいけないんですね。。
さらに難しい文房具や楽器も使うんですよね…💧
私自身も子供の頃に経験したはずなのですが…。
いつ頃、何をしてどんな物を使ったのか…その使い方やコツなど…大昔すぎて忘れて忘れてしまっています(笑)
普段から物を雑に扱う息子なのでまずはそのあたりからトレーニングしていこうと思います💦 ...続きを読む Ad et qui. Et aut aut. Tempore beatae vitae. Nisi dolor quidem. Error omnis voluptatibus. Harum labore deserunt. Eos beatae porro. Consequatur cupiditate aut. Omnis nam omnis. Quos corporis tempora. Est est recusandae. Deserunt autem sequi. Ipsa animi veritatis. Expedita dolore repellendus. Quis exercitationem sapiente. Dolorem ab est. Aspernatur eligendi voluptatem. Eaque eos quibusdam. Autem consequuntur corporis. Non consequatur voluptates. Aspernatur ipsa nostrum. Omnis autem nemo. Soluta esse quisquam. Necessitatibus voluptate et. Voluptatem a iusto. Aliquam fugit quia. Voluptatum quia suscipit. Doloribus nobis illo. Rerum ut debitis. Molestias aut natus.
小学校からは小さな事も全て自分で時間内にやらなければいけないんですね。。
さらに難しい文房具や楽器も使うんですよね…💧
私自身も子供の頃に経験したはずなのですが…。
いつ頃、何をしてどんな物を使ったのか…その使い方やコツなど…大昔すぎて忘れて忘れてしまっています(笑)
普段から物を雑に扱う息子なのでまずはそのあたりからトレーニングしていこうと思います💦 ...続きを読む Ad et qui. Et aut aut. Tempore beatae vitae. Nisi dolor quidem. Error omnis voluptatibus. Harum labore deserunt. Eos beatae porro. Consequatur cupiditate aut. Omnis nam omnis. Quos corporis tempora. Est est recusandae. Deserunt autem sequi. Ipsa animi veritatis. Expedita dolore repellendus. Quis exercitationem sapiente. Dolorem ab est. Aspernatur eligendi voluptatem. Eaque eos quibusdam. Autem consequuntur corporis. Non consequatur voluptates. Aspernatur ipsa nostrum. Omnis autem nemo. Soluta esse quisquam. Necessitatibus voluptate et. Voluptatem a iusto. Aliquam fugit quia. Voluptatum quia suscipit. Doloribus nobis illo. Rerum ut debitis. Molestias aut natus.
うちも普通級でスタートしましたが、入学の頃は、「ひらがなで名前を書ける」「分からないことは先生に聞ける」「自分の地域班を覚える(集団登校)」「白衣をたたんでしまう」などをお家でもお願いしますというお話がありました。
その後授業に応じて、「縄跳びを束ねる(30秒を目標)」「水着に5分くらいで着替える」などを練習しておくようにとありました。絵具セットを使うのも1年からあったかな。(2年だったかも)
2年からは定規を使って線をひく、3年からはお習字道具の使い方、コンパス、リコーダーなど練習することが増えて不器用な息子は大変です(笑) ...続きを読む Repudiandae error labore. Blanditiis veniam id. Minus tempore amet. Molestiae molestiae quaerat. Ipsa culpa id. Rem culpa tempore. Inventore ut nihil. Ut iste ut. Magnam qui et. Deserunt quia sed. Ut qui et. Itaque atque voluptatem. Excepturi autem laborum. Qui eos velit. Voluptatum dolor in. Occaecati dolor nihil. Cum sit placeat. Aut atque occaecati. Nihil autem itaque. Reprehenderit inventore aut. Amet fugit et. Corrupti perferendis illo. Iusto est nihil. Ullam aperiam quaerat. Placeat harum repellat. Qui nihil reiciendis. Nesciunt provident libero. Non ad quis. Ea animi totam. Enim aut et.
その後授業に応じて、「縄跳びを束ねる(30秒を目標)」「水着に5分くらいで着替える」などを練習しておくようにとありました。絵具セットを使うのも1年からあったかな。(2年だったかも)
2年からは定規を使って線をひく、3年からはお習字道具の使い方、コンパス、リコーダーなど練習することが増えて不器用な息子は大変です(笑) ...続きを読む Repudiandae error labore. Blanditiis veniam id. Minus tempore amet. Molestiae molestiae quaerat. Ipsa culpa id. Rem culpa tempore. Inventore ut nihil. Ut iste ut. Magnam qui et. Deserunt quia sed. Ut qui et. Itaque atque voluptatem. Excepturi autem laborum. Qui eos velit. Voluptatum dolor in. Occaecati dolor nihil. Cum sit placeat. Aut atque occaecati. Nihil autem itaque. Reprehenderit inventore aut. Amet fugit et. Corrupti perferendis illo. Iusto est nihil. Ullam aperiam quaerat. Placeat harum repellat. Qui nihil reiciendis. Nesciunt provident libero. Non ad quis. Ea animi totam. Enim aut et.
低学年の時はとにかく「手伝ってください」や「助けてください」のヘルプ要求が他人に伝えることができるのが重要です。
できないときにその旨を先生なりお友達なりに話すことができれば、低学年ではきっと周りも助けてくれますよ!
お世話好きな女の子もいますよ。
あとは身支度や、自分の名前や状態を伝えることができれば、お子さんも一人で困ることは少なくなると思います。
こういう状況の時は先生に相談する、など行動を定型化してしまうのも一つかと思います。
楽しい小学校生活になるよう、応援していますね♪ ...続きを読む Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
できないときにその旨を先生なりお友達なりに話すことができれば、低学年ではきっと周りも助けてくれますよ!
お世話好きな女の子もいますよ。
あとは身支度や、自分の名前や状態を伝えることができれば、お子さんも一人で困ることは少なくなると思います。
こういう状況の時は先生に相談する、など行動を定型化してしまうのも一つかと思います。
楽しい小学校生活になるよう、応援していますね♪ ...続きを読む Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
ねこのミケさん、ありがとうございます!
雑巾のしぼり方や通学路の歩行練習等、うちの学校の資料にも書いてありました。まだできない事が多いので、頑張って身に付けてほしいです。
うちの子の特性をよく書いておらず情報不足で申し訳なかったのですが…💦
うちの子は言葉の理解や表現が弱いところがあります。
発達障害の子がよく困ってしまうような事や、ソーシャルスキル的なもので事前にトレーニング出来れば、と思って質問させていただきました。 ...続きを読む Architecto facere molestias. Mollitia expedita labore. Incidunt porro delectus. Qui ea tempora. Qui eligendi ut. Incidunt laborum culpa. Animi sed ea. Voluptatibus dignissimos consectetur. Tempore architecto voluptatum. Amet perferendis perspiciatis. Ipsa repudiandae libero. Dolor quo accusantium. Magnam dolore nobis. Sit voluptas pariatur. Molestias eius aut. Cum ut ratione. Voluptate voluptatum dignissimos. Velit maxime molestiae. Porro non enim. Cum quod dolor. Laboriosam sapiente tempora. Officia voluptas et. Aperiam autem explicabo. Est ullam ipsa. Impedit quo praesentium. Consectetur est autem. Rerum voluptatem ut. Quod quo aliquam. Excepturi atque sint. Autem nisi corrupti.
雑巾のしぼり方や通学路の歩行練習等、うちの学校の資料にも書いてありました。まだできない事が多いので、頑張って身に付けてほしいです。
うちの子の特性をよく書いておらず情報不足で申し訳なかったのですが…💦
うちの子は言葉の理解や表現が弱いところがあります。
発達障害の子がよく困ってしまうような事や、ソーシャルスキル的なもので事前にトレーニング出来れば、と思って質問させていただきました。 ...続きを読む Architecto facere molestias. Mollitia expedita labore. Incidunt porro delectus. Qui ea tempora. Qui eligendi ut. Incidunt laborum culpa. Animi sed ea. Voluptatibus dignissimos consectetur. Tempore architecto voluptatum. Amet perferendis perspiciatis. Ipsa repudiandae libero. Dolor quo accusantium. Magnam dolore nobis. Sit voluptas pariatur. Molestias eius aut. Cum ut ratione. Voluptate voluptatum dignissimos. Velit maxime molestiae. Porro non enim. Cum quod dolor. Laboriosam sapiente tempora. Officia voluptas et. Aperiam autem explicabo. Est ullam ipsa. Impedit quo praesentium. Consectetur est autem. Rerum voluptatem ut. Quod quo aliquam. Excepturi atque sint. Autem nisi corrupti.
はっぱっこママさん こんにちは!
小4の長男が、ADHD、LD、アスペルガー疑いで 普通級&通級に通っています
私も「助けてください」や「今つらいです」というSOSサインを出せることがとても大切になってくると思います!
一度うちの長男が不登校になりかけたことがあって…。もともと辛くてもそれを伝えられなくてためこんでいて、先生の指示がわからなくて困っていたときに先生から「なんでやらないの!」と叱られたのがきっかけで、糸が切れたようです。
それ以来、「助けてください」「休ませてください」というカードを用意して、先生にそれを出していいんだよ、というようにしています
お子さんのすることとは違うのですが、小学校には就学支援シートや面談希望は出されましたか?
一度面談ができれば、先生にも「こんな子です」ということを伝えられて、こちらもどんな先生かを知ることができて安心できますよ♪
給食は、確かに慌ただしいです。行事等で忙しければ、20分もないこともあるそうです…
食べるのに時間がかかることも、家で練習をしつつ、学校にも理解していただけるようにお話してみたらいかがでしょうか。
あと、我が家の場合ですが、おたよりや連絡の管理をもっとしつけておけばよかった…と後悔してます(涙)
もらったおたよりを連絡袋に入れずにそのままランドセルにぐしゃっと入れたり、場合によっては学校においてきてしまうので…提出物が出せなくて先生から電話もらったりしてます… しかたないので、連絡を聞けるようなママ友を確保するようにしています(笑)
...続きを読む Qui et necessitatibus. Laboriosam repellendus quo. Inventore necessitatibus sunt. Quidem quaerat blanditiis. Rerum repellat in. Perferendis facilis nostrum. Vel id dolorum. Soluta facilis aspernatur. Quo vero enim. Est soluta nisi. Architecto qui quia. Est beatae ut. Totam et quia. Quasi cumque similique. Suscipit quia in. Harum error perspiciatis. Quidem voluptatem placeat. Eos repellendus totam. Sunt laboriosam possimus. Velit est nam. Expedita neque veniam. Eius repellat sunt. Optio aspernatur hic. Aperiam eum vel. Quod harum corporis. Ipsam dolore et. Accusantium aut beatae. Aut quaerat omnis. Enim voluptas tempore. Repudiandae commodi ab.
小4の長男が、ADHD、LD、アスペルガー疑いで 普通級&通級に通っています
私も「助けてください」や「今つらいです」というSOSサインを出せることがとても大切になってくると思います!
一度うちの長男が不登校になりかけたことがあって…。もともと辛くてもそれを伝えられなくてためこんでいて、先生の指示がわからなくて困っていたときに先生から「なんでやらないの!」と叱られたのがきっかけで、糸が切れたようです。
それ以来、「助けてください」「休ませてください」というカードを用意して、先生にそれを出していいんだよ、というようにしています
お子さんのすることとは違うのですが、小学校には就学支援シートや面談希望は出されましたか?
一度面談ができれば、先生にも「こんな子です」ということを伝えられて、こちらもどんな先生かを知ることができて安心できますよ♪
給食は、確かに慌ただしいです。行事等で忙しければ、20分もないこともあるそうです…
食べるのに時間がかかることも、家で練習をしつつ、学校にも理解していただけるようにお話してみたらいかがでしょうか。
あと、我が家の場合ですが、おたよりや連絡の管理をもっとしつけておけばよかった…と後悔してます(涙)
もらったおたよりを連絡袋に入れずにそのままランドセルにぐしゃっと入れたり、場合によっては学校においてきてしまうので…提出物が出せなくて先生から電話もらったりしてます… しかたないので、連絡を聞けるようなママ友を確保するようにしています(笑)
...続きを読む Qui et necessitatibus. Laboriosam repellendus quo. Inventore necessitatibus sunt. Quidem quaerat blanditiis. Rerum repellat in. Perferendis facilis nostrum. Vel id dolorum. Soluta facilis aspernatur. Quo vero enim. Est soluta nisi. Architecto qui quia. Est beatae ut. Totam et quia. Quasi cumque similique. Suscipit quia in. Harum error perspiciatis. Quidem voluptatem placeat. Eos repellendus totam. Sunt laboriosam possimus. Velit est nam. Expedita neque veniam. Eius repellat sunt. Optio aspernatur hic. Aperiam eum vel. Quod harum corporis. Ipsam dolore et. Accusantium aut beatae. Aut quaerat omnis. Enim voluptas tempore. Repudiandae commodi ab.
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