2017/11/17 09:37 投稿
回答 8
受付終了

来年の就学に向け、親が出来る事を模索中です。
12月には小学校の校長先生とお話しして、個別支援学級か、一般+通級か決めて行きます。
先日、リタリコに申し込もうとしましたが、沢山待ちの方がいらっしゃるようで当分は通えないことが分かりました。
他にいい就学前の塾がないか探しましたが、なかなかありません。。。

皆様は就学前にどんな事をされてますか?
またさせて欲しかった等、なんでも構いませんので教えてください。

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質問者からのお礼
2017/11/19 00:39
みなさま、ありがとうございました!

この子のためになんかやらなきゃいけないって気持ちばかり空回りしています。
運動も歌もひらがなもお友達より遅れてる、家でサポートしなきゃ!!って焦ってしまって。
本人は楽しんで保育園生活をエンジョイしてるようですが、小学校では出来ないことがあってもそれほどサポート受けれないでしょうから、それがとても心配です。
勉強なんて出来なくてもいいんです。楽しく学校に行ってくれて元気なだけでいいのですが。。姿勢の悪さや集中力のなさ、行動の遅さで虐めにあったり、劣等感を持ったらどうしようと本当に心配になります。

長くなってすいません。
みなさま、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/78565
2017/11/17 10:38

うちは小1の自閉症&軽度知的の次男が支援級入ってます。年長の春先までは家から車で30分のとこの療育相談支援センターでちょっとした訓練はしてましたが、そのあとは自宅で「あいうえお」の発音練習をお風呂の時間にしたり、100円ショップにあるひらがな練習、指先使うのは好きだったので粘土遊びは毎日・・・そんぐらいでした(^_^;)
今も特に何かに通うこともせず、帰宅後は祖父母の家で待ち、祖母とプリントの宿題、自宅に帰宅後は私と自学ノート1ページと詩の暗唱や教科書の音読等の普通の宿題してるだけです。
無理矢理させて学習が嫌なもの、勉強が嫌いにはなって欲しくはないので、その時の気分にも合わせて音読はページを少なめにしたり多くしたり。自学も簡単なものは私が下書きを書いて文字をなぞるものにし、余力のある時は計算ドリルの問題等してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/78565
あんさん
2017/11/17 10:09

こんにちは✨😃❗
ウチも来年1年生女子(とりあえず通常級)です。

ウチは療育センターで運動機能(主に体幹?)をしています。
他にお稽古で体操、ダンス、硬筆をしてます。

また、支援級グレーのお友達は幼稚園後と土曜日に児童デイに通っています。

ちなみにADHD&ASDの兄(6年生・通常級+通級)は年長の頃から花まる学習会という塾に通っています。多動の子にはいい塾だと思います。
その他に年中から4年生までスイミング、年長から硬筆、2年生からドッジボール、5年から英語をしています。

忙しいけど、やっておくと学校で自身が持てるので兄はやってて良かったと言っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78565
kitty❣️さん
2017/11/17 09:48

もう一方にも回答しましたが、体幹を鍛えたらどうでしょうか?保育園で加配がついているなら、望ましくない行動は加配の先生にその都度注意されてるでしょうし、椅子にちゃんと座れないのも体幹が原因だと言われてるんですよね。

https://www.kodomo-plus.jp/
↑こども+という運動療育のチェーン展開してる
デイサービスがあります。良かったらご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78565
退会済みさん
2017/11/17 09:57

おはようございます。

支援級、小2、小4、男子
親です。

小2の方は年長の5月から
公文に通ってました、今も継続中。
大学病院でST(2~6才まで)

通っていた保育園が
行事盛り沢山な所でしたので
疲れたら休み休みでした。
学校に入るとスケジュールが
はっきりしているので生き生き
としてましたよ。

今は不安だと思いますが、
入学してしまえば大丈夫ですよ✨☺☺
私も不安でした。
入ってからゆっくりでも
大丈夫だと思います。

身辺自立、お手洗い、食事、
お箸やスプーン、フォーク
(うちは補助箸持参してます)
着脱…等困らないようであれば、
まずは大丈夫かと。
自分が困ってることを先生に
伝えられたらなお良いかなと
思います✨☺☺

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https://h-navi.jp/qa/questions/78565
ラブ💖さん
2017/11/17 11:52

色々と心配ですし沢山させてあげたいですよね?

習い事や運動なども大切ですがママとの時間も大切だと思いました。

家で出来る事もあると思います。
お手伝いしながら覚える事も多いと思うので

お子さんの負担にならない程度で楽しくゆっくりも良いかと思います。

一緒にお子さんの為になりそうな物を見にお出掛けしたり市民プールへ行ったり映画を観たり触れ合う時間も大切な気もしました。

学校が始まるとお休みしかお出掛けも出来なくなりますので良い思い出も必要ではないかな?

と思ってしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78565
ネロリさん
2017/11/18 06:40

5歳年長ASD長男がいます
同じ歳ですね!

うちは色々やっていますが、小学校就学向けにやっていることは
・LITALICO
→ジュニアと放課後デイ対応は待ちらしいですね(放課後デイはうちも3年待ちと言われて待機しています)
うちは長男が2歳半からジュニアに通っているので、3月まではそちらに通うとして、今は学習塾タイプ(補助金なし実費のみ)のLITALICOにも並行して通っています
こちらはSSTメインで出来ますし、就学後はこちらに月2回通うつもりです

・こどもちゃれんじ
→これもBabyから続けているだけですが、今は学習の癖をつけるために毎日同じ時間に30分くらい机に向かう癖をつけています(Z会もやっていますが、これは就学のためではないです)
習い事の宿題もこの時間にやらせていて、就学後は学校の宿題と進研ゼミ、Z会のテキストを同様の時間にやらせようかなと思っています

・体操教室
→感覚統合の訓練を療育センターで受けていますが、幼稚園卒園でいったん終了になってしまうらしく、再度受けられても小学生は回数が減らされていくと言われました
OTの先生ともお話しして、うちの場合は模倣が好きなこともあり、スモールステップで教えてくれる体操教室に通い始めました
ASDに協力的な先生で、跳び箱の降りる場所に長男が走ってしまうことがあった日に「どんな声かけをすれば長男くんも他の子も安全に出来ますかね?」と相談してくださったりして、いろいろ試させていただいています
体育の授業など、椅子のない授業ではふらつきがちだと思うので、今の段階であり得そうなシチュエーションに対して、どんな対策が有効か?ということも試すことができて一石二鳥になっています

うちの場合は、環境変化にも弱いので、LITALICOではあえて担当の先生を変えていただいたり(パニックにならずに出来るようになりました)、失敗や×をつけられることに対する拒絶がすごいので、その対策とか(以前よりパニックは減りました)、小学校に行ってから問題になりそうな行動を今のうちに減らそうとはしています
勉強は今のところ問題なさそうなので、先取りして学校では半分流し聞きでもついて行けるように家でサポートしたいと思っています

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2024/06/07 投稿
小学1・2年生 幼稚園 知的障害(知的発達症)

急に上の空になってしまった息子のことについて相談させてください。 自閉症スペクトラムの1年生の長男。支援級在籍です。主にコミュニケーションに難があり、自分が注目していないと他から声をかけられても耳が聞こえないかのように反応できません。気持ちの切り替えが難しく、長期記憶は得意ですが、短期記憶は苦手でよく直前にしていたことを忘れます。 突発的に走り出して迷子になることもよくあります。 学校では、肩に手を置いて「今から話します」などの声かけ、流れをあらかじめ提示するなど、先生に配慮してもらっています。今のところ、テストも100点で勉強にはついていけているようです。 4月は少し荒れましたが、次第に慣れ、その場その場に相応しい振る舞いができるようになり、先生への受け答えもきちんとでき、交流級の子たちにも自分からかかわろうとする姿勢が見られるようになったと先生から言われていました。同じ支援級の子とは、友だちと呼べる仲のようで今日も一緒に遊んでいます。 運動会の練習も、かなり難しい指示をきちんと聞けて本当に頑張っていたようです。 それがこの1ヶ月ほど、学校で上の空であること、担任からの質問に受け答えができず、聞いていないように見える。学習にも支障をきたすほどになっていると連絡がありました。 昨年からお世話になっているくもんの先生にそれを伝えると、確かに入学当時は少し荒れた感じはあったが、ほかの1年生にもあることで、5月くらいからは(1時間〜1時間半)すごい集中力で頑張っている。私(先生)からの提案や問いかけにもきちんと考え答えられるし、学校での振る舞いが信じられないと返ってきました。2年生の教材に進んでいるので、集中して取り組んでいるのは本当だと思います。 デイサービスでも、友だちとの関わり合いによるケンカはありますが、自分から歩み寄れる子なので大丈夫。人の話もきちんと聞き、待つこともできる子だと言われて安心していたところです。 しかし確かにここ1ヶ月、最近だいぶ話し方が上手になってきたと思っていたのに、単語がなかなかでてこなかった幼稚園の頃のような話し方をする日があったり、自分の勝手に決めたルールを家族に押し付けようとして事がなかなか先に進まないなど、もちろん前から何かに固執するのは息子には良くあることなのですが、親があれ?と思う日が何度かありました。少し前までは、「ママあっちいっててよ。俺、これ一人でできるし」とかっこつけていたのが、最近は何をするのも私のそばでやろうとします。家にいるときは、はなれるのが不安なようで、ちょっとでも姿が見えないと呼びかけ、大声で泣き叫ぶようになってしまいました。 学校でのことを聞いてみても、特にかわったことはなく。友だちのことや、やったことを楽しそうに話してくれていたので、先生の突然の話にびっくりです。 学校で上の空というのは、ここまで頑張りすぎて、疲れてしまったのでしょうか。 お子さんが、前はできていたのに、いきなり上の空になってしまった親御さんいらっしゃいますか。 どういうふうに息子に接すればいいのかわからないです。 気になることといえば、この1ヶ月ほど、たまに新しい子が支援級にやってくるようになったこと。そのことで担任の先生がバタバタして、学校から直でデイサービスに向かう日なのに他の先生に伝達されておらず家に帰されたことが2回ありました。1回はちょうど家に誰もおらず、息子はかなり怖い思いをしたようです。(でもこの伝達ミスで帰らされたら家に誰もいないは私にべったりになるよりも後に起こったので、関係はないかもです) しかし、登校拒否などはないです。家では私にべったりですが、行く時間のアラームが鳴るとさっと出て行きます。朝の様子も、帰ってからの様子にも変化はありません。学校で、先生の前だと前はできていたのに急に上の空になってしまったようです。 道を歩いているときなどに、急に友だちから話しかけられても注目できませんが、くもんでもデイサービスでも、そして家でも上の空になることはないので、どうしたのか心配です。

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2018/11/03 投稿
小学1・2年生 学習 運動会
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