締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
春に就学予定の子がいます
春に就学予定の子がいます。
就学にあたり、勉強についていけるか、
今から準備したほうがよいことはないか、を悩んでいます。
※事情があり変更させていただきましたm(_ _)m
就学にあたり、勉強についていけるか、
今から準備したほうがよいことはないか、を悩んでいます。
※事情があり変更させていただきましたm(_ _)m
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
入学を目前に心配はつきないですよね。
うちの息子と少し似ているかな。
幼稚園と小学校は、かなり違います。質問を拝見し、心配になりました。入学後、辛くなるような気がして。
読み書きは、確かに小学校で習います。でも、入学した時点で出来ないお子さんはいなかったです。
授業の進むペースで出来るようになれば問題ないと思いますが出来そうかな?小学校一年生とは言え、どんどん勉強は進みます。
行動面ですが、みんなと同じペースで動けないのは、一年生ではよくあります。ただ、学年が上がると厳しい。
学校に発達の事をお話しし、配慮、支援をお願いした方がいいと思います。
今はなんとか大丈夫でも、辛くなる日が近々来そうな気がします。
療育の必要性を感じていないようですが、この質問を読む限り、私は必要だと感じました。でも、これは親御さんがどう思うかですが。
入学前に不安を煽るようで申し訳ないです。
辛い事や心配な事があったら、積極的に学校に相談して下さい。
うちの息子はASD、IQ91で療育手帳取得。小4で診断を受けました。小5から療育開始。
現在、中2普通学級。中学から通級利用。
私も主人も、学校からの指摘がなかったら発達障害に気づかなかったお馬鹿な親です。
もっと早く気づいてあげれたら。もっと早く療育を受けさせてあげれていたら。後悔ばかりです。
うちの息子と少し似ているかな。
幼稚園と小学校は、かなり違います。質問を拝見し、心配になりました。入学後、辛くなるような気がして。
読み書きは、確かに小学校で習います。でも、入学した時点で出来ないお子さんはいなかったです。
授業の進むペースで出来るようになれば問題ないと思いますが出来そうかな?小学校一年生とは言え、どんどん勉強は進みます。
行動面ですが、みんなと同じペースで動けないのは、一年生ではよくあります。ただ、学年が上がると厳しい。
学校に発達の事をお話しし、配慮、支援をお願いした方がいいと思います。
今はなんとか大丈夫でも、辛くなる日が近々来そうな気がします。
療育の必要性を感じていないようですが、この質問を読む限り、私は必要だと感じました。でも、これは親御さんがどう思うかですが。
入学前に不安を煽るようで申し訳ないです。
辛い事や心配な事があったら、積極的に学校に相談して下さい。
うちの息子はASD、IQ91で療育手帳取得。小4で診断を受けました。小5から療育開始。
現在、中2普通学級。中学から通級利用。
私も主人も、学校からの指摘がなかったら発達障害に気づかなかったお馬鹿な親です。
もっと早く気づいてあげれたら。もっと早く療育を受けさせてあげれていたら。後悔ばかりです。
こんにちわ。
同い年の息子(ASDとADHD)がいて、普通級に入学予定です。
入学までのあと1か月の短い期間で、色々詰め込んだりやらせようとしようとしても
お子さまもお母さまも辛くなってしまいそうな気がします。
今は、お子さまが「幼稚園楽しかったな。がんばったな。」「学校楽しみだな」とゆったりとした気持ちで
安心して過ごせることが大事なのかなと思います。
ですので、私は療育センターのアドバイスにおおむね賛成です。
しかし、やはり入学後、なんかしらのつまづきはあることは、お母さまが今から覚悟しておき、
そのときに、お子さまが辛い思いをされないよう、入学前に学校にフォローのお願いをしておいた方がいいと思います。
お子さまが入学しょっぱなから「できない子」として、挫折を感じてしまうのは辛いので
そう感じさせないよう、先生のフォローが必要だと思います。
「がんばってるね」とこまめにほめてもらうとか、連絡帳書ききれない分は先生に書き足してもらうとか
そのようなお願いを予めできると少し安心かなと思います。
新学期になると、学校もバタバタするので、春休みの間に教室見学や先生へのご挨拶もかねてお子さんと一緒に学校に足を運ばれるといいかなと思いました。
ドキドキの学校生活、一緒に頑張りましょう!
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
同い年の息子(ASDとADHD)がいて、普通級に入学予定です。
入学までのあと1か月の短い期間で、色々詰め込んだりやらせようとしようとしても
お子さまもお母さまも辛くなってしまいそうな気がします。
今は、お子さまが「幼稚園楽しかったな。がんばったな。」「学校楽しみだな」とゆったりとした気持ちで
安心して過ごせることが大事なのかなと思います。
ですので、私は療育センターのアドバイスにおおむね賛成です。
しかし、やはり入学後、なんかしらのつまづきはあることは、お母さまが今から覚悟しておき、
そのときに、お子さまが辛い思いをされないよう、入学前に学校にフォローのお願いをしておいた方がいいと思います。
お子さまが入学しょっぱなから「できない子」として、挫折を感じてしまうのは辛いので
そう感じさせないよう、先生のフォローが必要だと思います。
「がんばってるね」とこまめにほめてもらうとか、連絡帳書ききれない分は先生に書き足してもらうとか
そのようなお願いを予めできると少し安心かなと思います。
新学期になると、学校もバタバタするので、春休みの間に教室見学や先生へのご挨拶もかねてお子さんと一緒に学校に足を運ばれるといいかなと思いました。
ドキドキの学校生活、一緒に頑張りましょう!
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
こんばんは。
幼児から小学生の学習指導をしています。
お子さん、学習障害なのかな?と思います。書くことが苦手(お手本をみて書くことができない)と算数障害なのかな?と読んだだけですが思いました。
お子さんの学習の発達は年少さんくらいです。ゆっくりさんなんですよね?それに学習障害があるので余計学習が進まないのだと思います。
でも、苦手意識はまだないのかな?ここはすごくいいことだと思います。
できないことを責めたり、怒っては学習が苦手になってしまいます。苦手だとやる気がでませんからね。
小学生低学年の学習の難関ポイントは、1年生の算数の繰り上がり繰り下がり、国語の漢字、二年生の九九、三年生の理科社会の板書でしょうか。
お子さんは1年生の難関ポイントがこのままでは乗り越えられないかもしれません。
数字の7がおはじき7個と同じでななと読む事がわかりますか?
書けることはもちろんですが、この概念がないと算数が成立しません。
ひらがなもお手本をみて書くではなく、蛍光ペンで書いた文字をなぞる事はできそうですか?
学習は何度もこなす事で覚えるのです。確かにお子さんは人の何倍も覚えるのに時間がかかるようですが、だったら人の何倍もこなしていかないとダメなのです。みんなと同じようにしていたらどんどん遅れてしまいます。
お母さんが勘違いしているのは、余所のお子さんが見ただけで覚えたものをお子さんも同じように覚えていくと勘違いしてしまったことなのです。
倍時間がかかるのに、就学までの時間はありません。ご自宅で教えるのも限界でしょうから、どこか外注(塾のようなところ)したらどうですか?週2回くらい通うべきですね。
幼稚園のダンスもみんなと同じだとあやふやな仕上がりになってしまう。これを家庭で練習させていたら、同じレベルまで持ってこれたと残念でなりません。
とりあえず就学後の学習も家庭でかなり介入してあげないとどんどん遅れてしまうと思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
幼児から小学生の学習指導をしています。
お子さん、学習障害なのかな?と思います。書くことが苦手(お手本をみて書くことができない)と算数障害なのかな?と読んだだけですが思いました。
お子さんの学習の発達は年少さんくらいです。ゆっくりさんなんですよね?それに学習障害があるので余計学習が進まないのだと思います。
でも、苦手意識はまだないのかな?ここはすごくいいことだと思います。
できないことを責めたり、怒っては学習が苦手になってしまいます。苦手だとやる気がでませんからね。
小学生低学年の学習の難関ポイントは、1年生の算数の繰り上がり繰り下がり、国語の漢字、二年生の九九、三年生の理科社会の板書でしょうか。
お子さんは1年生の難関ポイントがこのままでは乗り越えられないかもしれません。
数字の7がおはじき7個と同じでななと読む事がわかりますか?
書けることはもちろんですが、この概念がないと算数が成立しません。
ひらがなもお手本をみて書くではなく、蛍光ペンで書いた文字をなぞる事はできそうですか?
学習は何度もこなす事で覚えるのです。確かにお子さんは人の何倍も覚えるのに時間がかかるようですが、だったら人の何倍もこなしていかないとダメなのです。みんなと同じようにしていたらどんどん遅れてしまいます。
お母さんが勘違いしているのは、余所のお子さんが見ただけで覚えたものをお子さんも同じように覚えていくと勘違いしてしまったことなのです。
倍時間がかかるのに、就学までの時間はありません。ご自宅で教えるのも限界でしょうから、どこか外注(塾のようなところ)したらどうですか?週2回くらい通うべきですね。
幼稚園のダンスもみんなと同じだとあやふやな仕上がりになってしまう。これを家庭で練習させていたら、同じレベルまで持ってこれたと残念でなりません。
とりあえず就学後の学習も家庭でかなり介入してあげないとどんどん遅れてしまうと思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
こんばんわ。
現在1年生の娘がいます、支援級に在籍しています。
娘の学校は5月に運動会ですので、入学してすぐに運動会の練習、学習は夏休みまでの1学期にひらがな、カタカナ、算数は1桁の足し算引き算です。
読書カードなどもあり本を読んだ冊数とか感想を書くノートもあります、これ子供たちは読んだ数を競争します。
2学期にはカタカナと漢字、文章を作る、あのねノートという先生への日記みたいなもの、繰り上がりのある足し算引き算。
3学期は漢字、文章読解、繰り上がりのある足し算引き算。
て感じですが、音楽も体育もあります、プール、縄跳び、大縄跳びや鍵盤ハーモニカ、校歌、幼稚園との交流会、学習発表会、遠足などあります。
新しいことばかりだと思います、幼稚園と違い小学校の先生は通常級の場合細やかな声掛けはしてもらえません。
うちの娘もクラスメイトの名前全員言えません、算数やひらがなも教えても覚えるのにとても時間がかかります。
小学校に入ってから教えるから大丈夫は信用しない方がいいですよ、入学時にはほとんどの子供がひらがなは全部読めるし、だいたい書けると思います。
遅いかもしれませんが今からでも入学する小学校に相談などはされてはと思います。
私は娘を支援級にしていてよかったと思っています、支援がなければ学校が好きという娘の状態は無かっただろうと思うからです。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
現在1年生の娘がいます、支援級に在籍しています。
娘の学校は5月に運動会ですので、入学してすぐに運動会の練習、学習は夏休みまでの1学期にひらがな、カタカナ、算数は1桁の足し算引き算です。
読書カードなどもあり本を読んだ冊数とか感想を書くノートもあります、これ子供たちは読んだ数を競争します。
2学期にはカタカナと漢字、文章を作る、あのねノートという先生への日記みたいなもの、繰り上がりのある足し算引き算。
3学期は漢字、文章読解、繰り上がりのある足し算引き算。
て感じですが、音楽も体育もあります、プール、縄跳び、大縄跳びや鍵盤ハーモニカ、校歌、幼稚園との交流会、学習発表会、遠足などあります。
新しいことばかりだと思います、幼稚園と違い小学校の先生は通常級の場合細やかな声掛けはしてもらえません。
うちの娘もクラスメイトの名前全員言えません、算数やひらがなも教えても覚えるのにとても時間がかかります。
小学校に入ってから教えるから大丈夫は信用しない方がいいですよ、入学時にはほとんどの子供がひらがなは全部読めるし、だいたい書けると思います。
遅いかもしれませんが今からでも入学する小学校に相談などはされてはと思います。
私は娘を支援級にしていてよかったと思っています、支援がなければ学校が好きという娘の状態は無かっただろうと思うからです。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
お子さんの認知仕方は、継次処理なのかなと、私は感じました。
お子さんと真逆の視覚優位の私の子は、同時処理だと思います。
参考URL
http://8tatsu.net/study/keiji_doji.html
私の子も来月始めてWISC検査の予定で、詳しくはないのですが。
すでに健常児と同じやり方では獲得が難しいことがわかっているので、お子さんの脳の癖に合わせた教え方が必要だと思います。
アマゾンで参考になりそうな書籍がありましたので、書いておきます。
「通常級で役立つ算数障害の理解と指導法」
「長所活用型指導で子どもが変わるー認知処理様式を生かす国語・算数・作業学習の指導方略」
療育センターは医療のプロだけど、教育のプロではないし、昔ながらの考えのセンターだったのかな。
それはまだ仕方ないとしても、幼稚園の対応がね…。
私の子の通っていた認可外保育園では、はっきりと「入学前に読み書き計算ができるのが当たり前」と言っていました。
年長で通っていた幼稚園でも、2学期にはひらがなの書き、一桁の足し算くらいはしていました。
入学説明会で、先生が
「字は書けなくてもいいです。数の概念が20までわかるように。」
と言っていましたが、心の中で「絶対建前だよー。」と思っていました。
だって、今時年中さんでもお手紙交換してるし、年長さんが「億、兆、景、無限大数」って言ってましたよ。
ってつっこみたかったです。
他の保護者もいっしょだと思います。
あんまり思いたくないけど、お子さんは障害があるから、そんなに無理しなくてもいいんじゃない?っていう気持ちが園にあったかもしれません。
でも幼児期にいくら自己肯定感あげあげにしたって、それじゃ小学校で下げ下げになるでしょうが、って私なら思います。
小学校には相談に行った方がいいです。
先生が何も知らなかったら、「なんでこんなこともできないんだ。」って思われて、厳しい対応をされたら、学校生活は悲惨です。
ちゃんと発達障害で、こういうことが難しいとか、簡単にでも説明はした方がいいですよ。
お子さんのためです。
ご主人の意地は捨てて、子どもが安心して通えるように、説得された方がよいかと思います。
療育センターの対応と学校は関係ないのですし。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
お子さんと真逆の視覚優位の私の子は、同時処理だと思います。
参考URL
http://8tatsu.net/study/keiji_doji.html
私の子も来月始めてWISC検査の予定で、詳しくはないのですが。
すでに健常児と同じやり方では獲得が難しいことがわかっているので、お子さんの脳の癖に合わせた教え方が必要だと思います。
アマゾンで参考になりそうな書籍がありましたので、書いておきます。
「通常級で役立つ算数障害の理解と指導法」
「長所活用型指導で子どもが変わるー認知処理様式を生かす国語・算数・作業学習の指導方略」
療育センターは医療のプロだけど、教育のプロではないし、昔ながらの考えのセンターだったのかな。
それはまだ仕方ないとしても、幼稚園の対応がね…。
私の子の通っていた認可外保育園では、はっきりと「入学前に読み書き計算ができるのが当たり前」と言っていました。
年長で通っていた幼稚園でも、2学期にはひらがなの書き、一桁の足し算くらいはしていました。
入学説明会で、先生が
「字は書けなくてもいいです。数の概念が20までわかるように。」
と言っていましたが、心の中で「絶対建前だよー。」と思っていました。
だって、今時年中さんでもお手紙交換してるし、年長さんが「億、兆、景、無限大数」って言ってましたよ。
ってつっこみたかったです。
他の保護者もいっしょだと思います。
あんまり思いたくないけど、お子さんは障害があるから、そんなに無理しなくてもいいんじゃない?っていう気持ちが園にあったかもしれません。
でも幼児期にいくら自己肯定感あげあげにしたって、それじゃ小学校で下げ下げになるでしょうが、って私なら思います。
小学校には相談に行った方がいいです。
先生が何も知らなかったら、「なんでこんなこともできないんだ。」って思われて、厳しい対応をされたら、学校生活は悲惨です。
ちゃんと発達障害で、こういうことが難しいとか、簡単にでも説明はした方がいいですよ。
お子さんのためです。
ご主人の意地は捨てて、子どもが安心して通えるように、説得された方がよいかと思います。
療育センターの対応と学校は関係ないのですし。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
お返事ありがとうございます
春からの様子を見て動く、では遅いと思いますよ
放課後等児童デイサービスもどんどん定員が埋まっていき、出遅れた子は望むサービスは受けられないということもままあります
デイや習い事に行くつもりがあるなら4月1日から利用を開始できるように、家庭での支援だけで行くなら最低でもひらがなカタカナの読み書き、数字と数を一致させられるように、今から急いで動き始めたほうが良いですよ
わが家には4人子どもがいますが、これまで入学時点で自分の名前が書けなかったお子さんは支援級のお子さん以外ではいませんでしたし、自分の名前を漢字で書ける子は半分くらいでしたし、かけ算を暗唱できる子も珍しくはありませんでした
いちおう授業でひらがなを教えてはくれますが、授業で全ての文字を習う前にも文字を書かされます
入学式の次の日に自分の名前を書く授業があり、1週間後くらいには簡単な作文を書き、5月には毎週末日記を提出していたような記憶があります
質問文に書かれている内容だと、入学してすぐに普通級の学習にはついていけなくなりそうでかなり心配です
みんなが当たり前にできていることができないと、かなり劣等感にさいなまれるようですよ
自分に自信が持てなくなり発信することも怖くなり、教室のスミで静かにじっと時が過ぎるのを待つだけの学校生活になってしまうお子さんもいます
お子さんが自信を持って楽しく学校に通えるように、家庭でできるサポートを全力でしてあげて欲しいです
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
春からの様子を見て動く、では遅いと思いますよ
放課後等児童デイサービスもどんどん定員が埋まっていき、出遅れた子は望むサービスは受けられないということもままあります
デイや習い事に行くつもりがあるなら4月1日から利用を開始できるように、家庭での支援だけで行くなら最低でもひらがなカタカナの読み書き、数字と数を一致させられるように、今から急いで動き始めたほうが良いですよ
わが家には4人子どもがいますが、これまで入学時点で自分の名前が書けなかったお子さんは支援級のお子さん以外ではいませんでしたし、自分の名前を漢字で書ける子は半分くらいでしたし、かけ算を暗唱できる子も珍しくはありませんでした
いちおう授業でひらがなを教えてはくれますが、授業で全ての文字を習う前にも文字を書かされます
入学式の次の日に自分の名前を書く授業があり、1週間後くらいには簡単な作文を書き、5月には毎週末日記を提出していたような記憶があります
質問文に書かれている内容だと、入学してすぐに普通級の学習にはついていけなくなりそうでかなり心配です
みんなが当たり前にできていることができないと、かなり劣等感にさいなまれるようですよ
自分に自信が持てなくなり発信することも怖くなり、教室のスミで静かにじっと時が過ぎるのを待つだけの学校生活になってしまうお子さんもいます
お子さんが自信を持って楽しく学校に通えるように、家庭でできるサポートを全力でしてあげて欲しいです
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
先日、ためこみ症の子供のことで質問させてもらったのですが、今
回答
お返事拝見しました。
この週末はとりあえず弟さんシフトで。
来週になったらお姉さんと、これからどうしようね。という話はしてもよいかもし...
7
今までしなかった事をするようになりました
回答
色々教えていただきありがとうございます。
●お子さんについて(大前提)
わがままで自分勝手なのはすぐには直らないかもしれませんが、ご両親...
13
ASD.ADHD.うつ病.引きこもり高校1年生男の子です
回答
発達センターの利用期限は、直接確認した方が手っ取り早いです
精神保健福祉手帳は、今のうちに取っても全く早いことはないです
まして、二次障害...
6
ASD.強めADHD.不登校、普通クラスです
回答
お薬へんこうされたいのですね。
ならば、変更をお願いされ、薬は判断にお任せされることをオススメします。
なぜならば、医師や薬剤師でもないの...
9
高校一年生
回答
ハコハコ様
ありがとうございます。
押し付け?については息子が張り切ってやっているので、いい経験だとは思っています。
悪い誘いに関しては...
7
ASD.ADHDの高校1年生の息子を持つ母親です
回答
Mmさん、こんばんは
お辛いお気持ちお察しします。
私は地元の引きこもり家族会で役員をしています。
ここのQAでお話するのも良いですが...
5
発達障害、先生と情報共有をしてました
回答
学校に非常勤で月に1回とか2回とか来てくれるスクールカウンセラーの先生と、保護者が教育相談できる「相談日」が、ありませんか?予約して、(で...
7
知的障害、将来どうなるの?もうすぐ3歳
回答
子どもに障害がある親、特に知的障害のある子どもを持つ親なら誰しも不安に駆られることだと思います。
自分が思い描いてきた人生を歩むことはな...
6
ショートステイ断られてしまいました
回答
これはしんどいですね。
落ち着いたら再開はできると思うので当座の対応ですよね。
私の周りでショートを使用してるご家庭はこうなることをみ...
5
我が子は小学校一年生で自閉スペクトラム症があり、普通級に通っ
回答
テストはできてたところを確認し「あとこれだけできれば100点になるね」と解き直しをさせて
親が花丸の100点を書いてあげるとか。
先生に...
17
みなさんは、まわりに子供の発達障害のことをどこまで話していま
回答
>そらいろのたねさん
私が結構心配性で、未知の世界の小学校生活に若干不安があったので
ママ友とまではなれなくとも知ってる人が増えたらなと...
17
どうやら私は発達障害という言葉が嫌いなようです
回答
おはようございます。
「自分の価値は自分で決める。」んです。自分のルールももちろん自分が決める。(もちろん、評価は他人にされるのは前提と...
6
支援学校へ通う高校1年生の子供が、学校で友達の名前を連呼する
回答
学校内でのことですので、基本は先生に任せるです。
面談をして先生に聞いてみられてはどうですか。
なぜ連呼するのか、なにかきっかけがあったの...
2
進路について
回答
吹奏楽で、、音楽も3??
そうですね。
9教科でオール3なら27
偏差値45くらいですね。
テストで平均点ぐらい偏差値50の学校で、だ...
8
子供の病院に悩んでいます
回答
今中学生なら、児童精神科ではなくて、将来を見据えて、今から大人の発達障害にも対応できる医療機関を探された方が良いかと思います
東京都の発達...
1
小3女子、ためこみ症(保存強迫症)の治療についてと、支援級へ
回答
小3の一学期で「小3の壁」に当たったのではないでしょうか。
小3から急に勉強が難しくなるし、コミュニケーションも複雑になってくるから。
小...
12
一番下の妹からのLINEに私はどのように返信をすればいいか悩
回答
ハコハコさん
回答ありがとうございます。
そうですよね。私もなんであんな態度とってしまったんだろうかと悔やんでます。
もうしない。
や...
9
特別児童扶養手当の更新の書類に関して発達検査も終わってて診断
回答
何を提出する必要があるのかは、提出先に確認されてください。
1
最近自分が人からどう思われるかが凄く気になります
回答
世の中の人は、人を好きか嫌いかの2択で判断していません。少しの好きと、少しの嫌いがいて、大部分は普通、好きでも嫌いでもないって感じです。
...
7