受付終了
発達グレーの四歳の娘がいます。
診断はついていませんが、療育に通っています。
一歳後半から、癇癪、特に外出時の癇癪に悩んできましたが、感情コントロールが上手くなるまで、と思い、気長に待っていました。
が、最近、感情コントロールもさることながら、多分に被害者意識が強い性格が原因ではないかと思うようになりました。
具体的には、保育園の運動会で最後の方になるとグダグダになり立っていられず、砂を食べて疲れたアピールするわりに、お土産をもらえる段になるとさっと元気になったり、
電車の中で疲れたアピールで床に転がりだしたり、外でパンツを脱いでふざけたりといったところです。
外出自体がおっくうになり、いざとなったら抱えてでも帰れるところにしかいかないようにしていました。
被害者意識が強いのも、気長に成長を待つところなのでしょうが、ただ待つだけでいいのか不安です。
ちなみに、一歳すぎから多動、他害があり、今はどちらも減っています。言葉は遅めでしたが、二歳すぎから出だして、今はペラペラです。
保育園巡回の発達センターの先生からは、二歳半の時に母子の愛着不足と言われたことがあります。人並み以上に愛情かけていたつもりだったのでショックでしたが、今は親子の気持ちのすれ違いを感じることが多く、少し納得しています。
療育先でも相談してみますが、こちらでも何かご意見いただけたらと思い投稿しました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
4歳の娘がいます。 なんとなく似たような印象だったので私なら、ということをかいてみます。 まず見通しを立てるのが苦手で終わりが本人には分からないので、今からどこに行く、何をするを都度話しておきます。 長ーくは覚えられないので、1つが終わったらまた1つ、説明する。 何度が繰り返して本人に見通しが立つようになれば言わないこともあります。 何かに参加して途中で続けられそうになくなったら、ぐだぐだのまま参加させずに「やるなら皆と同じようにやる、やらないならここで見てる」どちらかを選ばせます。 やらないと言った場合、今やらなかった場合どうなるかまで説明する。 この間とある体験をしたのですが、初めて行った場所、はじめてやること、娘は最初から涙を堪えていました。 すぐに、お母さんも!となってそばで付き添いましたが、寝転んだり脱走したり。 親の観覧場所まで連れていき、やるならやる、やらないならここから見てる、どうする?と聞くとやらないと。 なので、これは今だけやっているので、お終いになったらもうできない。終わってからやりたかったと泣いてももうできない。やるなら今やるしかない。と話すと、この時は少しずつ参加することができました。 子どもの好きなことなのでやりたい!が勝ったのかもしれません。 見通しが立ってもやらないでいいと本人が決めたなら、それでいいと思っています。 その場合はきちんと退場することにしています。 で、退場してから帰るのではなく、できるだけ終わるまではみんなのやっていることを見ています。 あと過剰な被害者意識には付き合わないようにしています。 私は療育先で子どもにコントロールされてると言われて、そんな意識は全くなかったので衝撃でした。 結局は、子どもが自分で感情コントロールできるようにならないといけない、ということです。 療育先で子どもが泣くと、お母さんは見えないところに行っていてくださいと言われます。 あと過去質問を少し拝見させて頂きましたが、できれば集団療育も受けられるといいのかなと思いました。 声掛け1つとっても、集団の中とマンツーマンでは指示の通りが違いますし、今回の書き込みの内容は集団の中での困り事になるかと思いました。
Ducimus voluptatem voluptas. Dolor qui hic. Voluptatibus incidunt quo. Veritatis blanditiis rem. Tempore aut expedita. Ratione nobis quae. Quia nisi voluptatem. Autem ea ipsa. Laborum quidem omnis. Assumenda esse iste. Recusandae commodi voluptatem. Cumque magnam architecto. Veniam aspernatur enim. Delectus ab nam. Est reprehenderit ducimus. Et neque enim. Harum adipisci dolore. Provident reprehenderit harum. Expedita minima beatae. Et dolorem cumque. Tenetur soluta aliquam. Consequatur sit tenetur. Est est autem. Eos dolor atque. Architecto omnis et. Necessitatibus est deserunt. Ut ipsa ut. Rerum aut accusantium. Exercitationem eius cum. Voluptatem quas non.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。