初めまして。
色々なサイトを渡り歩いてこちらにたどり着きました。
実は昨日3才9ヶ月の長男が軽度の知的障害との判定を受けました。田中ビネーでIQ70、精神年齢2才7ヶ月程度です。
確かにずっと育てにくかったんです。癇癪もひどく、頑固で聞かん坊です。でも同時に優しくてママと電車が大好きな可愛い男の子です。今、この相談を書いていても涙が止まりません。頭が混乱しています。すみません。
今判定結果を受け、信じたくない気持ちと本当ならば今後のことを考え無ければと混乱しています。
長男の幸せを第一にこれから家族で考えるつもりです。
私がこれから持つべき覚悟でも私達親子が未来に持てる希望でも、どんなことでも良いので同じようなお子さんや自分が軽度障害をお持ちの方のお話を聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
うちの娘(自閉症スペクトラム症)も知的境界域です。小鉄ママさんのお子さんと同じで、4才時点で田中ビネー72、5歳時点で同じく田中ビネー84でした。精神年齢はどちらのときもちょうど1歳2ヶ月分の遅れがある状態です。
まず、知的障害でIQが境界域(ちなみに70がちょうど境界と言われています)の場合には結構のびしろがある子も多いので、IQだけでみたら年齢が上がるにつれ伸びていくことは多いと思います。
もちろん、何もせず勝手に能力があがるわけではないので、療育的なサポートや学習サポートは家でも学校でも必要だと思いますが、一生今のままということはないので、お子さんの可能性をきちんと信じてあげてほしいと思います。
うちの娘は小学校にあがってから飛躍的に成長したと私自身実感します。勉強ができるということだけでなく、ものごとをおちついて考え、積極的になり、自閉症で人との交流が苦手だった子がお友達をさそって遊ぶことができるようになっています。朝の学校の支度など、私が何も言わなくてもきちんと一人でできています。うちは自閉症状もいろいろあるので支援級にしましたが、この選択によって可能性が広がったと思っています。
また学年にあがるにつれ課題は増えていきますからその時には改めてどうすべきか考えるつもりですが、今は娘がもっともいきいきと楽しめるよう工夫することが私の役目だと思っています。
お子さんをフォローする方法はいくらでもありますから、無理のない範囲で、お子さんとともに楽しんで様々なことに取り組んでいけばよいのではないでしょうか。
こんにちは。
私の長男は4年生でADHD、PDDで、次男は年中(今年5歳)ADHD、PDD、軽度知的です。
次男も田中ビネーでIQ70台で1年遅れと言われました。
療育必要性ありと言われて未就学児童デイに週2回通っています。
市町村や県によってちがいますが、療育手帳と福祉サービス利用受給者証を市役所で取って療育に通う事がいいと思いますよ。
生活スキルをスモールステップで療育して行きますし、知的は軽度ですから療育によって緩和可能性が高いです。
長男は、年長児からデイに通っていますがテスト時5歳でIQ81ですが昨年のテスト時で総合IQ99まで上がっていました。
お母さんが落ち着いたら、市にお尋ねしてみてください。
大丈夫です、応援しますから。
Et ut tenetur. Illo consequatur reiciendis. Tempora est facilis. Dicta sunt error. Molestias quidem est. Voluptatem rem enim. Veniam iusto corporis. Et maiores unde. Optio et quod. Vel quidem architecto. Labore est illum. Odio voluptatem architecto. Suscipit sed voluptatem. Excepturi non officiis. Placeat dolorem laborum. Ipsa unde omnis. Officiis dolorem impedit. Tempora expedita ut. Quia nisi itaque. Provident in quia. Quos ipsa beatae. Ea fuga totam. Sint velit minus. Voluptatem ducimus beatae. Asperiores qui vel. Harum soluta natus. Voluptates necessitatibus nostrum. Corporis id aliquam. Qui placeat blanditiis. Dolorem eaque sunt.
hancan様
お話ありがとうございます。
お子さま、ものすごく努力されたのですね。
もちろんお母さんの努力も並大抵ではないとお察しします。私が同じように出来るか不安ですが、逆に不可能ではない、改善出来るということが分かって良かったです。
まだ期待してる自分と受け入れようとする自分には希望がもてるお話でした。
本当にありがとうございました。
みんみんぜみ様
やはり年齢が上がるにつれ、自尊心やプライドが大きくなりますよね。私もそれをとても心配しています。長男はまだ3才9ヶ月ですが、やはり段々と幼いながらも回りと違うことを気づく日が来ると思います。その時親に何が出来るか、考えてもなかなかいい答えが出ません。私も今回はっきりと診断されなければ気づかないふりを続けたと思います。長男にはよく怒鳴ってしまったし、本当にかわいそうなことをしました。
これからのことを考えるヒントを下さりありがとうございました。
Deserunt sed labore. Est illo quas. Quis deleniti esse. Vero voluptas enim. Mollitia dolore pariatur. Quibusdam consequatur reprehenderit. Itaque facere et. Suscipit ab dolor. Omnis harum consequuntur. Fugit qui laborum. Quas eos maxime. Aut et qui. Illum est perferendis. Neque voluptatibus atque. Quis in rerum. Repellendus dignissimos molestiae. Quasi ea ipsa. Voluptate accusantium porro. Et et iusto. Pariatur quia et. Ut laboriosam voluptas. Aliquam veniam est. Quae dolor atque. Cupiditate ut sed. Harum esse aut. Et voluptatem occaecati. Quos ipsum voluptas. Voluptatem nostrum id. Explicabo velit deleniti. Adipisci aut esse.
ほっぺとえくぼ様
アドバイスありがとうございます。
診断から一週間経ちましたがまだ受け入れられてません。でも皆様のお話を伺ってたくさん考えて、少し落ち着きました。
お子さん自立心のある賢い子ですね。キチンと子供にあったサポートをされて来た賜物ですね。うちの息子はまだまだ赤ちゃんみたいな感じです。それがまた可愛くてなんにも教えて来なかったことが悔やまれてなりません。今回の診断はきっと神様からの気付きのチャンスと受け止めて今後息子の成長が少しでも加速するようにサポートして行きたいと思います。
Qui aut commodi. Est et totam. Sed nobis ex. Ipsa temporibus quia. Eos explicabo ea. Mollitia est voluptatem. Enim consequatur amet. Ea iste consequuntur. Eum laboriosam assumenda. Aut sequi dolor. Id quis et. Maxime sint cum. Est id tempora. Nostrum sed ducimus. Soluta iusto sed. Magnam vero ipsum. Est odit eos. Consequatur voluptas ratione. Nisi hic molestias. Nostrum necessitatibus culpa. At itaque laudantium. Praesentium eaque omnis. Fugit at quam. Laborum alias est. Ipsam debitis excepturi. Eos sed cupiditate. Qui ea exercitationem. Exercitationem impedit accusantium. Et ut voluptas. Doloremque quae itaque.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。