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- 園・学校関連
小学校の休み時間チャイムがなっても、まだ遊び...
退会済みさん
小学校の休み時間チャイムがなっても、まだ遊びたい気持ちが強く、その不満をお友達に当たってしまいます。どぅしたらスムーズに切り替えられるでしょうか?好きなことをしていると切り替えがうまく行きません。
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この質問への回答
まず問題は気持ちの切り替えができない事よりも、「友達に当たってしまう」事のように思います。
私だったら、まだまだ遊びたい!!という気持ちは「そうだよね〜。」と受け止めてあげて、「でも、休み時間が終わっちゃうのはお友達のせいなの?」と『イライラするのはわかるけど、それをお友達にぶつけるのは間違ってるよね?』って事を気付かせます。
それからイライラした時は、どうしようか?
と本人に対策を考えさせるか、一緒に考えます。
私だったら、まだまだ遊びたい!!という気持ちは「そうだよね〜。」と受け止めてあげて、「でも、休み時間が終わっちゃうのはお友達のせいなの?」と『イライラするのはわかるけど、それをお友達にぶつけるのは間違ってるよね?』って事を気付かせます。
それからイライラした時は、どうしようか?
と本人に対策を考えさせるか、一緒に考えます。
おはようございます。
お子さんの情報が全くないので、診断されているのか?とか何年生なのか?とかにもよって答えはかわりますが、低学年の通常級のグレーさんとしてお答えします。
何故、時間になったら切り替えなくてはいけないのか?がしっかり把握できていないのでは?
それから、切り替えができないのではなくて、お友達は時間になったら遊びをやめてしまうことを怒ってしまうのでは?
お友達に当たるって言ってもどんな経緯でどんな風にがわからないと対処できないです。何の遊びなのかも。
でも、遊び自体をさせないとか(図書室に行くとか、保健室にいくとか)、お母さんが中休みだけきて切り替えをさせるとか方法はあります。
お友達に他害があるなら、早急にお母さんが学校に行って様子をみる必要がありますよね。
ちょっと文章からだとわかりにくくてアンサーし辛いです。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
お子さんの情報が全くないので、診断されているのか?とか何年生なのか?とかにもよって答えはかわりますが、低学年の通常級のグレーさんとしてお答えします。
何故、時間になったら切り替えなくてはいけないのか?がしっかり把握できていないのでは?
それから、切り替えができないのではなくて、お友達は時間になったら遊びをやめてしまうことを怒ってしまうのでは?
お友達に当たるって言ってもどんな経緯でどんな風にがわからないと対処できないです。何の遊びなのかも。
でも、遊び自体をさせないとか(図書室に行くとか、保健室にいくとか)、お母さんが中休みだけきて切り替えをさせるとか方法はあります。
お友達に他害があるなら、早急にお母さんが学校に行って様子をみる必要がありますよね。
ちょっと文章からだとわかりにくくてアンサーし辛いです。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
はっきり言ってしまうと
切り替え以前に友達にそのような内容のことで周りに当たり散らす子は、そもそもお友達と遊ぶスキルが圧倒的に足りてませんよ。
通常級にいるなら通常級向きではないと思います。
感情のコントロールが下手すぎます。
気に入らないことがあったら他人にあたるというのは家でも同じなのでしょうか?
他人にあたればスッキリすると思っていたら最悪ですがそこまでではないといいのですが
私ならそんなに叩きたいなら自分を殴れば?と言うと思います。(もちろん、様子をみたり管理はしますが)自らの行動を考えさせるためです。
まずは他人に当たり散らさないが最優先。
人に当たり散らすのは、マナー違反と徹底しています。
仮に周囲に人がいたら、どうしてもあたってしまうということでしたら、より支援の手厚い固定支援級で過ごすこと、かつ支援級の先生にお願いして、休み時間あけのケアをお願いするのが妥当だと思います。
切り替えがうまくなっても、このままでは何か気に入らない事がある度に周りに当たり散らすのでは?
嫌われたりいやがられるのは残念ながら自業自得になってしまいます。
本人にはそれしかできなくて、精一杯の感情表現でも当たり散らされる方にも心があり、まだ子どもです、お子さんがそういうキャラクターと受け止めてもらえていても、理不尽は理不尽ですし、嫌なものは嫌と受け止めさせるべきことになります。
切り替えベタでぐずぐずするだけでも、周りからは冷ややかに見られますが
その上で当たり散らされるとなると幼稚園でも許してはもらえません。
何年生かわかりませんが、気に入らない上に相手には何ら関係も責任もないことで気分で当たり散らすは幼稚園時代にあってもNGなことです。
まずいところを取りこぼしていると思います。
切り替え云々よりも、我慢の練習が必要なのではないかと思いますし、そのためには手厚い大人のサポートがないとうまくいかないところ思います。
通常級の担任ではとても手に負えませんし、かといって子ども自身や周りの子に解決させるのはもっと無理です。
続きます。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
切り替え以前に友達にそのような内容のことで周りに当たり散らす子は、そもそもお友達と遊ぶスキルが圧倒的に足りてませんよ。
通常級にいるなら通常級向きではないと思います。
感情のコントロールが下手すぎます。
気に入らないことがあったら他人にあたるというのは家でも同じなのでしょうか?
他人にあたればスッキリすると思っていたら最悪ですがそこまでではないといいのですが
私ならそんなに叩きたいなら自分を殴れば?と言うと思います。(もちろん、様子をみたり管理はしますが)自らの行動を考えさせるためです。
まずは他人に当たり散らさないが最優先。
人に当たり散らすのは、マナー違反と徹底しています。
仮に周囲に人がいたら、どうしてもあたってしまうということでしたら、より支援の手厚い固定支援級で過ごすこと、かつ支援級の先生にお願いして、休み時間あけのケアをお願いするのが妥当だと思います。
切り替えがうまくなっても、このままでは何か気に入らない事がある度に周りに当たり散らすのでは?
嫌われたりいやがられるのは残念ながら自業自得になってしまいます。
本人にはそれしかできなくて、精一杯の感情表現でも当たり散らされる方にも心があり、まだ子どもです、お子さんがそういうキャラクターと受け止めてもらえていても、理不尽は理不尽ですし、嫌なものは嫌と受け止めさせるべきことになります。
切り替えベタでぐずぐずするだけでも、周りからは冷ややかに見られますが
その上で当たり散らされるとなると幼稚園でも許してはもらえません。
何年生かわかりませんが、気に入らない上に相手には何ら関係も責任もないことで気分で当たり散らすは幼稚園時代にあってもNGなことです。
まずいところを取りこぼしていると思います。
切り替え云々よりも、我慢の練習が必要なのではないかと思いますし、そのためには手厚い大人のサポートがないとうまくいかないところ思います。
通常級の担任ではとても手に負えませんし、かといって子ども自身や周りの子に解決させるのはもっと無理です。
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続きです。
私ならせいぜい、本人は切り替えられるまで廊下で一人で怒ってなさい。という事を、認めてもらうよう掛け合うでしょうか。10分たったらタイマーをしたり声をかけてもらって、席に戻してもらうよう掛け合います。
暴れてる間は放置プレイしてもらいます。
本人には怒るの勝手だけど、クラスの前で静かに一人で怒ってろ。10分だけだ。と言い聞かせできないなら登校自粛ですね。
この子に引き摺られて授業開始が遅れると迷惑がかかりますしね。
我が子ならそうします。
当たり散らす理由が単なる癇癪のようですしね。周りが、遊びを終えるのが気に入らないならそこにもきちんとアプローチしますが。
学校で無理なら放課後デイできちんとケアをと思いますが、簡単ではないところですが、家庭でも切り替えに対しては今以上に真剣に立ちはだからないととてもマズイと思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
私ならせいぜい、本人は切り替えられるまで廊下で一人で怒ってなさい。という事を、認めてもらうよう掛け合うでしょうか。10分たったらタイマーをしたり声をかけてもらって、席に戻してもらうよう掛け合います。
暴れてる間は放置プレイしてもらいます。
本人には怒るの勝手だけど、クラスの前で静かに一人で怒ってろ。10分だけだ。と言い聞かせできないなら登校自粛ですね。
この子に引き摺られて授業開始が遅れると迷惑がかかりますしね。
我が子ならそうします。
当たり散らす理由が単なる癇癪のようですしね。周りが、遊びを終えるのが気に入らないならそこにもきちんとアプローチしますが。
学校で無理なら放課後デイできちんとケアをと思いますが、簡単ではないところですが、家庭でも切り替えに対しては今以上に真剣に立ちはだからないととてもマズイと思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
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