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小学校の休み時間チャイムがなっても、まだ遊び...

退会済みさん
小学校の休み時間チャイムがなっても、まだ遊びたい気持ちが強く、その不満をお友達に当たってしまいます。どぅしたらスムーズに切り替えられるでしょうか?好きなことをしていると切り替えがうまく行きません。
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この質問への回答

まず問題は気持ちの切り替えができない事よりも、「友達に当たってしまう」事のように思います。
私だったら、まだまだ遊びたい!!という気持ちは「そうだよね〜。」と受け止めてあげて、「でも、休み時間が終わっちゃうのはお友達のせいなの?」と『イライラするのはわかるけど、それをお友達にぶつけるのは間違ってるよね?』って事を気付かせます。
それからイライラした時は、どうしようか?
と本人に対策を考えさせるか、一緒に考えます。
私だったら、まだまだ遊びたい!!という気持ちは「そうだよね〜。」と受け止めてあげて、「でも、休み時間が終わっちゃうのはお友達のせいなの?」と『イライラするのはわかるけど、それをお友達にぶつけるのは間違ってるよね?』って事を気付かせます。
それからイライラした時は、どうしようか?
と本人に対策を考えさせるか、一緒に考えます。
おはようございます。
お子さんの情報が全くないので、診断されているのか?とか何年生なのか?とかにもよって答えはかわりますが、低学年の通常級のグレーさんとしてお答えします。
何故、時間になったら切り替えなくてはいけないのか?がしっかり把握できていないのでは?
それから、切り替えができないのではなくて、お友達は時間になったら遊びをやめてしまうことを怒ってしまうのでは?
お友達に当たるって言ってもどんな経緯でどんな風にがわからないと対処できないです。何の遊びなのかも。
でも、遊び自体をさせないとか(図書室に行くとか、保健室にいくとか)、お母さんが中休みだけきて切り替えをさせるとか方法はあります。
お友達に他害があるなら、早急にお母さんが学校に行って様子をみる必要がありますよね。
ちょっと文章からだとわかりにくくてアンサーし辛いです。
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はっきり言ってしまうと
切り替え以前に友達にそのような内容のことで周りに当たり散らす子は、そもそもお友達と遊ぶスキルが圧倒的に足りてませんよ。
通常級にいるなら通常級向きではないと思います。
感情のコントロールが下手すぎます。
気に入らないことがあったら他人にあたるというのは家でも同じなのでしょうか?
他人にあたればスッキリすると思っていたら最悪ですがそこまでではないといいのですが
私ならそんなに叩きたいなら自分を殴れば?と言うと思います。(もちろん、様子をみたり管理はしますが)自らの行動を考えさせるためです。
まずは他人に当たり散らさないが最優先。
人に当たり散らすのは、マナー違反と徹底しています。
仮に周囲に人がいたら、どうしてもあたってしまうということでしたら、より支援の手厚い固定支援級で過ごすこと、かつ支援級の先生にお願いして、休み時間あけのケアをお願いするのが妥当だと思います。
切り替えがうまくなっても、このままでは何か気に入らない事がある度に周りに当たり散らすのでは?
嫌われたりいやがられるのは残念ながら自業自得になってしまいます。
本人にはそれしかできなくて、精一杯の感情表現でも当たり散らされる方にも心があり、まだ子どもです、お子さんがそういうキャラクターと受け止めてもらえていても、理不尽は理不尽ですし、嫌なものは嫌と受け止めさせるべきことになります。
切り替えベタでぐずぐずするだけでも、周りからは冷ややかに見られますが
その上で当たり散らされるとなると幼稚園でも許してはもらえません。
何年生かわかりませんが、気に入らない上に相手には何ら関係も責任もないことで気分で当たり散らすは幼稚園時代にあってもNGなことです。
まずいところを取りこぼしていると思います。
切り替え云々よりも、我慢の練習が必要なのではないかと思いますし、そのためには手厚い大人のサポートがないとうまくいかないところ思います。
通常級の担任ではとても手に負えませんし、かといって子ども自身や周りの子に解決させるのはもっと無理です。
続きます。
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続きです。
私ならせいぜい、本人は切り替えられるまで廊下で一人で怒ってなさい。という事を、認めてもらうよう掛け合うでしょうか。10分たったらタイマーをしたり声をかけてもらって、席に戻してもらうよう掛け合います。
暴れてる間は放置プレイしてもらいます。
本人には怒るの勝手だけど、クラスの前で静かに一人で怒ってろ。10分だけだ。と言い聞かせできないなら登校自粛ですね。
この子に引き摺られて授業開始が遅れると迷惑がかかりますしね。
我が子ならそうします。
当たり散らす理由が単なる癇癪のようですしね。周りが、遊びを終えるのが気に入らないならそこにもきちんとアプローチしますが。
学校で無理なら放課後デイできちんとケアをと思いますが、簡単ではないところですが、家庭でも切り替えに対しては今以上に真剣に立ちはだからないととてもマズイと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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