退会済みさん
2019/06/24 13:57 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/134400
ナビコさん
2019/06/24 14:14

ですから、先程も忠告されたように、よそのお子さんの個人情報を晒さないように。
テストの点とか通知表の評価とか、宿題の内容など。
ご本人の許可をとった上で、公開しているので?

https://h-navi.jp/qa/questions/134400
2019/06/24 15:32

通知表は、普段の授業態度やノート等の評価です。
テスト結果だけの評価でつけるわけではありません。

また、下手にお子さんに教えたりするとかえってわからなくなるようなので教えない方が利口です。
わからなければ、教科書、ノートを見てやればいいこと。


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https://h-navi.jp/qa/questions/134400
退会済みさん
2019/06/24 18:00

預かっているだけで、家庭教師?など先生稼業を、ご自宅で、やられている。

訳では、ないのですよね。

それとも、預かっているお子さんの親御さんたちに、勉強をみて欲しい。と、頼まれているのでしょうか?


そうでは、ないなら見るのは、やめたほうがいいですね。

私が、預ける側なら、預かってくれるだけで良い。と伝えます。

余計なお世話というか、いらぬ心配と世話はいらないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134400
退会済みさん
2019/06/24 14:10

なぜかなんて。
私が聴いた話では成績は定期テストの結果の絶対評価、と息子の先生はいってましたが。

宿題よその子が間違ってたとしても別に関係ないのでは?日々の学習で、それなりにカバーしてるのでは?

大変ですね、よそのお子さんの勉強の様子をそこまで気にされて。
よその子の成績が真ん中でも、上でもどうでもいいのに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134400
退会済みさん
2019/06/24 14:39

ナビコさん
たけのこさん

私は通知表に先生が表さないのなら、実際の実情がわからないなと不安に思っただけです。


少ない時間ではありますが何とか今のうちに、わかりやすく理解してもらえればと思って。
教え方の手がかりが欲しくて書きました。

息子もですが、息子のお友達も
できれば苦労なくと願っています。

個人は特定されないと思い許可は得ておりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134400
ムーミンさん
2019/06/24 14:58

息子さんのお友達の成績を気にされているのでしょうか?

預かっている子の話をこちらでするのは
違うと思います
何がしたいのですか?
女の子の親の立場に立って考えてください

預かってるだけで
教える必要はないと思います

友達と比べたり、相手の成績が気になるなら友達を預からない方がいいですね

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2018/09/10 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 仕事

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 中学生・高校生

小5の女子の母です。以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。 2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も落ち着いてきたので特に相談や受診はしていませんでした。 ワガママや空気読めない言動も度々ありましたがちょっと変わった子だなと個性として受け止めてました。 私の姉と、その息子がアスペルガーの診断をされているのと、私自身人付き合いがうまくできず、旦那に空気の読めなさと片付けのできなさを時々指摘されます。 なので遺伝的要素もありそうです。 甥っ子は予定が変わると怒り狂って暴言を吐いたり、計算や集中することが苦手だったり分かりやすい症状がありますが、娘はちょっと空気読めないなー程度だったので、深刻には受け止めていませんでした。 最近、高学年になり空気読めない言動で誰かを傷つけたらしく、先生から指摘がありました。周りの子に対して浮いた感じになってきてますます発達障害を疑うようになりました。 思いあたることは、 ⚫︎嫌だと思う、納得できないことがあると我慢ができず態度や言葉に出る。 ⚫︎あの時ああ言われたからこうじゃなきゃダメ!など思いこみが強く臨機応変に対応できない。 ⚫︎こだわりが強い(普段ズボラなのに毎日キーホルダーを付け替えないと気が済まない。遅刻してでも付け替えようとするなど。) ⚫︎友達が毎回1人の子に固執してベッタリになる。集団が苦手。 ⚫︎片付け苦手。出したものは出しっ放し。片付けさせようとするとただ物の場所を移動するだけ。 ⚫︎すぐ物をなくす。 ⚫︎計算は、練習すれば出来るけど自分から考えるのは苦手なので公文は進級できるけど学校の算数は二年生からずっと△(1番下の評価) ⚫︎漢字も練習すれば出来るので漢字テストは満点だけど、それを作文や日記に使えないので作文や日記にひらがなが多く、先生から指摘される。 こんな感じです。 発達障害だと分かれば対応の仕方や色々もっと向き合うことができるので何処かに相談したいのですが、 こんなあとから疑いが出てきた時はまずどこに相談したら良いのでしょうか。 下に2人弟がいますが、真ん中の小二の子の方が空気も読めて勉強もできるので、さらに気になってきてます。 長文な上に拙い文章で申し訳ありませんでした。

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2017/05/10 投稿
診断 算数 個性
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