質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
不登校で、2年生です

退会済みさん

2016/03/28 19:50
10

不登校で、2年生です。放課後、算数と国語のテストを受けています。
今日は通知表を貰いに行きました。中身は見ないで家で開きました。子供は全く興味がないので、一度も開いた事が有りません。通知表を貰いに行くねって言って一緒に家を出たのですが、先生に手渡されてもどうしたら良いのかわかっていないみたいでした。先生にお母さんに渡してと言われてそのまま私に渡りました。
内容が内容なだけに/だらけですから、見なくてよかったと思いますが、来年度はどうしたものかと思っています。直接、保護者に渡してもらえる様にお願いした方が良いかと思いました。
低学年で不登校のお子さんは少ないと思いますが、この様な場合はどうしたら良いと思われますか?
ほぼ斜線ですし、国語と算数合わせても5個ヶ所だけの評価でした。
通知表は先生から子供にという儀式的な事が習慣ですが、必要ないと思われる場合はお断りして良い気がしますが、、。その場合、どの様に伝えたら良いでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26229
退会済みさん
2016/03/28 22:26

たけのこさん 回答ありがとうございます。
質問の仕方がまずく伝わりにくくすみません。全く必要がないので入りませんという訳ではなく、今は、興味がないから大丈夫だけど、中身を見せたくないという気持ちです。
なので親に渡して欲しく、子供に直接渡さないで欲しいと思っています。
何故かというと、わがままで行けない訳ではなく、通う環境が無いのです。
それは、障害の為であり、支援が出来ないからです。
なので通えない事で評価出来ない事に、子供は何もできません。いくら頑張っても/はそのままです。
それを貰っても嬉しくもなく、頑張ったねと言われても誰もそうは思わないでしょう。なので、子供に渡すべきではなく、親が見てわかれば良いと思いました。
今後、子どもが見ても自己肯定感が下がるだけですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/26229
退会済みさん
2016/03/28 22:44

あい2さん

今書いたことを伝えるのがよいですよ。
もっともらしく、作った言葉でなく本心のほうが伝わると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26229
ヨーコさん
2016/03/29 04:16

うちは2年生の3学期から成績がつかない状態になりました。

通知表はお子さんには見せない方がいいですね。
やはり斜線だらけの通知表というのは、年齢が低くても感じるものはあると思います。

うちの場合は子どもが学校に行かなかったので、小学生のときは懇談だけ行って中身を確認し、家庭訪問で受け取るということが多かったような気がします。
子どもには、一応「通知表引き出しに入れておくね」と声をかけて。
高学年になるまで、全然見ませんでしたけど。
5年生くらいになると、何が評価対象になるのか興味を持って見ていました。

先生には、今の状態の通知表は本人に見せたくないから直接保護者に渡してくださいと言ったらいいと思います。
私は本人が受け取らなければならないという発想自体ありませんでした。

お母さんがそういう配慮をしてあげられるのはいいですね。
子どもを学校から守ってあげて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26229
退会済みさん
2016/03/28 22:11

あい2さん

思った通りに伝えてみるというのはいけませんか?
相手がどうとるかは、そのあとで。
興味がないからいらないと言えば、やはり、それだけ、社会性がそだってないからなのか、とか興味がなければいらないという理由は通るのか、といわれるかもしれないけど、今さら飾る必要はなく、あるがままお話しし、意見をきくというのがいいのでは?
公的な機関や、施設を使うと、それなりに書類や判子などが必要な場面も多いですよね。
通知表も必要な書類のひとつなのだとおもいます。
たとえ、それがお子さんにとって意味がなくても、何日出席したか、学校の把握と家庭の把握がおなじであるか、また、不登校でも在籍したことの証である書類だとおもいます。
無理強いする必要はないけれど、儀式的なことをこなすのも、ひとつの社会参加になる気もします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26229
ル・アンさん
2016/03/29 17:52

できないという事を改めて突き付けられるのは辛いですね…。

息子小5「○○できないから、来年度はがんばりましょう」と書かれていました。
○○できないのは、教室の中だけです。
これからの課題でもあります。
成績が下がって気にしていましたが、出来る事も増えましたので、ドンマイ!

二次障害も出て、小児科の先生も学校に働きかけていただいています。
私は学校から「細かすぎ」と言われているので、支援センターの先生、病院の先生に言って頂くことにしています。

みんなと同じペースでするのは、とっても大変…だけど頑張っているんだもんな~。
先生ダメ出ししないでちょうだい~!です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26229
かれんさん
2016/03/29 06:33

あい2さん、お気持ちお察しします。我が家は入学直後に不登校になり、来年度は5年生になりますが、斜線のみの通知表は、息子には見せたことがありませんし、本人に受け取らせたこともありません。ずっと私が1人で担任から受け取っていました。私自身も最初は斜線の通知表を見ると、心が苦しくなったので、絶対に息子には見せたくなかったです。コメントも定型文でしたし、意味ないですよね…。ただ、4年生の2学期から放課後登校できるようになったこともあり、校長先生から、通知表を直接息子に渡すことを提案されました。でも、私は、斜線のみの通知表を本人に渡す意味はないと考えていて、家庭では通知表の存在自体教えていないことを伝えました。なので、通知表は今までのように私が受け取ることになりましたが、学校としてはけじめをつけたいとのことでしたので、学年の終わりに、校長室で学年の修了証をつくって本人に渡すという儀式をすることになりました。修了証は、通知表の裏表紙をコピーしただけですが。もちろん、出席日数とか、本人が気にしそうなところは消した状態です。修了証でけじめをつける案は、校長先生が提案してくれました。来年度は校長が変わってしまいますが、今年度と同様にお願いしようと思っています。なので、通知表自体は4年間、私のみが受け取り、息子には見せていないので、息子は通知表の存在自体未だに知りません。私は、放課後登校もなかったときに、教育支援コーディネーターに、通知表を受け取りたくないと相談したことはありますが、それは儀式として受け取らなければならないとのことだったので、仕方がないので私のみで形式的にやりとりしてました。あい2さんもストレスかと思いますが、お子さんの心を守るために、思ったことをそのままお伝えしてよいと思います。
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回答
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いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます

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回答
うちも息子が小4です。 通知表は、仕方ないと思ってます。 3年から、評価が厳しいな~て思っていました。経過観察で年1の支援センタ~に行...
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回答
たけのこさんさんさん ありがとうございます😊 そうなんです。わからないように、そっと支援をしてほしいと思っていました。 息子が困っている...
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学校の中休みの過ごし方の指定についていつも参考にさせていただ

いております。小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。息子が通う学校では、学校の方針なのか、「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」と言います。確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています何度も担任と掛け合いましたが、逆に「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。(他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。)もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。先生の仰りたい事も分かる部分もあります。でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。そこで、疑問が浮かんだのですが皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか?中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか?今の学校では普通の事なのでしょうか。

回答
晴れている日は、外でという感じはありましたが、全員参加のレクは週に1回程度でした。強要されるのは、とても辛いでしょうね。休み時間も勉強する...
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解決しました

回答
続けます。 他の子のやる意地悪に乗ってしまってやらかし…。ですが 本当にお子さんは場当たり的に流されたのだろうとは思います。 でも、「...
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2年生になり担任は新卒採用の先生になりました

すでに大丈夫なのって感じなのですが……10日に療育があるから学校へ迎えにいき挨拶しました。そのときにケース会議の話をしたところ、笑顔で今のところは問題もないので大丈夫です~。って言われました。いや、そういう問題ではないのだけど……あっ家庭訪問で話聞きますからと終わりました。家庭訪問は次もあって前の担任のときも学校での様子となんか行事予定言われて終わりました。こっちの話なんてほとんど聞いてくれなくて……やっぱり自閉、情緒クラスと知的を勘違いしてるなと思うことが多々あります。うちはIQは高いので出来るところと出来ないところの差があります。今日の宿題は、1年生の算数の振り返りとしてめちゃめちゃ簡単な1+1とかそういう足し算引き算30問のプリントが出たのですが、担任からのお手紙には普通クラスと同じ宿題で○ちゃんには難しいところもあると思いますが、1問でも出来るところあったらしてきてねと書かれてました。ケース会議は断られるわなんか勘違いされるわ、いったいどこへ相談に行けば良いのでしょうか?クラスと支援の担任はわかるのですがほかの先生はわかりません

回答
1年から支援学級の子がいますけど、ケース会議はしたことないですね。 提案されたこともないし、私も会議してもらうほど困っている状態ではないで...
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