締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてあり...
いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます!
みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。
普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。
親の私達も嬉しく思ってるんです。
でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。
その原因は、そう息子の通知表です。
もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。
それにしても、学力が低く成績の酷さに
落ち込みまくりでした。。
学校のテストも、算数は6割程度
他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が
最低ランクで。。。
先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。
親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って
先生もそれなりに普段は認めてくれてた
はずなのに。。
人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。
この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。
私達も出来る限り、力になるつもりですし
一緒に頑張ろと思ってるんですが
これもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。
息子本人は学校も先生も友達も大好きで
生活態度とかはほぼ問題はないのですが。
学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね??
はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを
前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう??
みなさんはこんな気持ちになったりしますか??
みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。
普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。
親の私達も嬉しく思ってるんです。
でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。
その原因は、そう息子の通知表です。
もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。
それにしても、学力が低く成績の酷さに
落ち込みまくりでした。。
学校のテストも、算数は6割程度
他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が
最低ランクで。。。
先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。
親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って
先生もそれなりに普段は認めてくれてた
はずなのに。。
人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。
この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。
私達も出来る限り、力になるつもりですし
一緒に頑張ろと思ってるんですが
これもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。
息子本人は学校も先生も友達も大好きで
生活態度とかはほぼ問題はないのですが。
学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね??
はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを
前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう??
みなさんはこんな気持ちになったりしますか??
この質問への回答
ともともさん、こんばんは!
二学期終わりましたね!
息子さんも頑張られたと思います!
我が家の小5も算数は散々です(涙)
ただ、私も成績がそんなに良くない子だったので
自分の事棚に上げて息子に言えないのです😅
息子が小学生になって、どんなに成績が悪くても叱らないと決めてました。
叱って勉強出来るならとっくに出来てるだろうし。
私は母に何故出来ないの?誰々さんは良く出来るのに!
と、怒られてばかりで余計勉強が嫌いになりました。
学校も先生も友達も大好きで、生活態度も問題ないなら
それで良いと思いますよ!
ちなみに息子が小4の頃からほんとに勉強教えれなくなりました。
難しい😭
息子も私に聞いてこなくなりました。
もう一度小学校生活しないといけない情けない私です💧
二学期終わりましたね!
息子さんも頑張られたと思います!
我が家の小5も算数は散々です(涙)
ただ、私も成績がそんなに良くない子だったので
自分の事棚に上げて息子に言えないのです😅
息子が小学生になって、どんなに成績が悪くても叱らないと決めてました。
叱って勉強出来るならとっくに出来てるだろうし。
私は母に何故出来ないの?誰々さんは良く出来るのに!
と、怒られてばかりで余計勉強が嫌いになりました。
学校も先生も友達も大好きで、生活態度も問題ないなら
それで良いと思いますよ!
ちなみに息子が小4の頃からほんとに勉強教えれなくなりました。
難しい😭
息子も私に聞いてこなくなりました。
もう一度小学校生活しないといけない情けない私です💧
同じですよ~。家で宿題のフォロー、個別の塾にも行かせてるのに算数の成績は落ちてました(T0T) だんだんと内容も難しくなってきますからね。人より努力してるのに成果がでないと本当にきつい。でもこれという方法はなくもう本当にコツコツやっていくしかないのかな。と思っています。先生の評価も一つの目安としてあまりこだわらないようにしています。がんばったし、しゃーない!と…
楽しんで学校生活が送れてるってすごい幸せなことだと思います。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
楽しんで学校生活が送れてるってすごい幸せなことだと思います。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
ともともさん、全くの同感です!
仕方のないことですが…正直、もう少し大目に評価して下さっても良いのでは?とも思ったり…
息子は、音楽が得意なわけではないのですが、1学期2学期共に良く出来るの評価でした。おそらく、音楽の先生は、おまけして下さっているのかなとも…
因みに私の息子も、ともともさんの息子さんと同級生です。年明けには1/2成人式も控えていますし、5年生では自然学校もありますし…
これからも少しずつの成長を共に喜び、見守って行けると良いですね! ...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
仕方のないことですが…正直、もう少し大目に評価して下さっても良いのでは?とも思ったり…
息子は、音楽が得意なわけではないのですが、1学期2学期共に良く出来るの評価でした。おそらく、音楽の先生は、おまけして下さっているのかなとも…
因みに私の息子も、ともともさんの息子さんと同級生です。年明けには1/2成人式も控えていますし、5年生では自然学校もありますし…
これからも少しずつの成長を共に喜び、見守って行けると良いですね! ...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
でも、普段は認めてはくださってるんですよね。
じゃー、発達でない子の成績は、悪かったら、ダイレクトに悪い点で、発達の子は、良い点なのか?ということもありますし。
普段みとめてくださる、それが評価。そう思ってね。
...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
じゃー、発達でない子の成績は、悪かったら、ダイレクトに悪い点で、発達の子は、良い点なのか?ということもありますし。
普段みとめてくださる、それが評価。そう思ってね。
...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
うちの子もがんばってるのにな~。
と思うこと沢山ありました。
成績のつけ方は決まってるから、いくら頑張っても
テストの点数、提出物の出来、提出期限守ってるかなど
頑張りとは関係ないところでつけられちゃうから仕方ないと
思うようにしてます。
なので、うちの子にあった勉強法やら、作文の書き方やら、絵の描き方やら
色々と手を尽くしてきて、中1の今もまだ模索中…。
うちの子にもいい成績取らせてあげたいな~(^^♪
先生方も、お子さんが頑張ってることはわかってると思います。
でも、一定の基準で成績をつけなくてはいけないので、仕方なく…と
いった所だと思いますよ(^◇^)
無駄な努力ってないです。
今までの努力、きっとついてますよ。
うちの子だって、学年より1,2年遅れだけど、復習した所は
理解してますもん(^^♪
数年前にやった勉強以外のことだけど、できてる、身についてる、
わかってるって瞬間でてきましたよ(^^♪
冬休みもいい復習の機会ですね。
お互い子供の為にがんばりましょう(^^♪ ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
と思うこと沢山ありました。
成績のつけ方は決まってるから、いくら頑張っても
テストの点数、提出物の出来、提出期限守ってるかなど
頑張りとは関係ないところでつけられちゃうから仕方ないと
思うようにしてます。
なので、うちの子にあった勉強法やら、作文の書き方やら、絵の描き方やら
色々と手を尽くしてきて、中1の今もまだ模索中…。
うちの子にもいい成績取らせてあげたいな~(^^♪
先生方も、お子さんが頑張ってることはわかってると思います。
でも、一定の基準で成績をつけなくてはいけないので、仕方なく…と
いった所だと思いますよ(^◇^)
無駄な努力ってないです。
今までの努力、きっとついてますよ。
うちの子だって、学年より1,2年遅れだけど、復習した所は
理解してますもん(^^♪
数年前にやった勉強以外のことだけど、できてる、身についてる、
わかってるって瞬間でてきましたよ(^^♪
冬休みもいい復習の機会ですね。
お互い子供の為にがんばりましょう(^^♪ ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
こんにちわ
学校の評価 低かったです
日本の文化 周りに合わせる が当たり前なので最も苦手な子ども達の評価は低め
というのが私の考えです
学習に関しては 工夫次第で興味を持ってもらえるかも…
集中力が続かないなら10分で違うものと何度かに分ける
内容なら 身近なものに例えて説明する
分数 🍎が1個 ◯◯くんが1/3 ピカチュウが1/3 残りをママが食べました ママはどれだけ食べたかな⁉
教科書の説明を興味のあるものに替える
計算をどっちが早いか競争などなど
やってました
国語はもんだいを読んであげると答えがかけたり漢字はここまで書いたら飴1個GET等
色々お試しくださいませ
...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
学校の評価 低かったです
日本の文化 周りに合わせる が当たり前なので最も苦手な子ども達の評価は低め
というのが私の考えです
学習に関しては 工夫次第で興味を持ってもらえるかも…
集中力が続かないなら10分で違うものと何度かに分ける
内容なら 身近なものに例えて説明する
分数 🍎が1個 ◯◯くんが1/3 ピカチュウが1/3 残りをママが食べました ママはどれだけ食べたかな⁉
教科書の説明を興味のあるものに替える
計算をどっちが早いか競争などなど
やってました
国語はもんだいを読んであげると答えがかけたり漢字はここまで書いたら飴1個GET等
色々お試しくださいませ
...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
学校行きたいけど前みたいに吐き気、目眩、腹痛になりたくない
回答
結奏さん、あなたの住んでいる自治体には、発達障害者の支援センターがありませんか?
自治体によって、違いがあるかもしれませんが、行政のそうい...
9
書く事が苦手な支援級小2の息子です
回答
>ひまりさん
お返事ありがとうございます!
濁点ないのは、やっぱり仕様ですかー💦濁点無いの、かわいいですけどね。
本も教えてくださって...
24
不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語
回答
私も、息子が小学校の時、同じような体験をしました。宿題は全くやらない、漢字の書き取りはいくらやっても憶えられない。作文は頑として書くことを...
9
理解力が乏しい長男(小3)と、なんでもうまくこなす次男(5歳
回答
私の2才年下の妹がしっかりものです。
仲良しですよ。
年上がしっかりしないといけないとか、弟が兄に教えて悪いとかないですよ。
言い方は大事...
3
発達障害のある子どもに、父親ができることは?体験・相談を大募
回答
ユッケさん、なつりんさん
コメントいただきありがとうございました!
いよいよ明日がイベント当日です。
金子さん、井上先生にお二人のコメン...
5
保護者の皆様にお伺いします
回答
リリィさん
おはようございます。
お疲れ様です、リリィさんお仕事に責任を持って真剣に取り組まれていますね。
もう気持ちの整理はついてこら...
13
前回の質問ではありがとうございました
回答
ともともさん
今、世の中、いろんな情報が溢れてます。
コミュニケーション能力が重視され、できないものをkyといったり、障害がテレビでとり...
11
小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
わたしなら、A君のものがなくなって、罰が当たったって話を聞いた時点でやったんじゃないかとおもいます。
自分のやった悪いことを、他人がやった...
7
娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
あめさん
娘さんの環境が変わられるんですね、
診断がついたこと、本当にショックだったと思います。我が家はグレーですが、それでもショックで...
16
ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対
回答
▼機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」
2年前、私が単身赴任だった頃に言われました。
当時、私は7時〜19時まで会社員、帰宅...
14
不登校の子のスポーツ少年団活動について
回答
似たような末っ子がおりますが
やりたかったらやってみなー
苦しくなってやめたくなったらやめていいんじゃな~い?
なんとかなるなる
ど...
14
発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
大部屋か個室かにもよりますし、大部屋ならば他のお子さん?か大人と一緒の病室か、でかなりかわるかと思いますので、状況みて判断でいいのではない...
4
いじめアンケートについて
回答
お返事ありがとうございます。
多分、同じ解釈です。
今回の件に関しては、大人になってやったら逮捕かもって内容ですよね。
そういう行為は、...
7
小1の娘がいます!そろそろ寒くなってきたので制服の下にカーデ
回答
これは、どういった意味で?
でしょうか。
小学校で制服があるのでしたら、ベストやセーター、カーディガンは、
学校指定のものがないのでしょ...
5
小2、自閉症スペクトラムの娘に対する国語、道徳の教え方につい
回答
なのさん
コメントありがとうございます。
絵本は読むには読むのですが、やはり感情把握の部分が関係しているのか、あまり繰り返し読みたがること...
9
放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます
回答
放課後デイサービスで多くを望むのは難しいかもしれません。
がしかし、学習支援やその他を特化しているとうたっているのならちゃんとしてもらわな...
6
現在コンサータを服用しています
回答
意識朦朧とは、穏やかじゃないお話ですね。
私は服用したことがないので、詳しい事は、言えませんが、
先ほどGoogleで、コンサータ意識障...
3
23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
続きです。
既に幻聴や幻覚等があるようですが、服薬は適切にできていますか?
出来てないのなら、入院を勧めます。
家では手に負えないので、治...
7
もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ
回答
小学2年生の娘を持つ母です。
はっきりとした診断はもらってませんが、不注意優勢型ADHDの特性があり
ふわこさんの娘さんととても似ている部...
26
はじめまして
回答
生死に関わる言葉が出てきてしまったら、本当に悩みますよね。
うちは、長女がこの春中学に上がりこの状態でアームカットが続いたり、どうして生ん...
19