いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます!
みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。
普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。
親の私達も嬉しく思ってるんです。
でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。
その原因は、そう息子の通知表です。
もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。
それにしても、学力が低く成績の酷さに
落ち込みまくりでした。。
学校のテストも、算数は6割程度
他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が
最低ランクで。。。
先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。
親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って
先生もそれなりに普段は認めてくれてた
はずなのに。。
人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。
この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。
私達も出来る限り、力になるつもりですし
一緒に頑張ろと思ってるんですが
これもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。
息子本人は学校も先生も友達も大好きで
生活態度とかはほぼ問題はないのですが。
学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね??
はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを
前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう??
みなさんはこんな気持ちになったりしますか??
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答13件
ともともさん、こんにちは。楽々かあさんです(^-^)
お子さんもお母さんも、こんなにがんばっているのに、なかなか成績表という結果に反映されないと、納得できないところってありますよね。特に4年生は、急に学習内容が難しくなるので、毎日の宿題をするだけでも、大変かと思います。
うちの長男も本当にその子なりに頑張って来たけど、通常級の時の成績表も、ABC(Cが悪いほう)評価で、Cばかりズラリとならんで、「グラビアアイドルの水泳大会かッ!?」って思いました(^-^;)
でもね、ともともさんのご相談の文章を読んで、既に、素晴らしい結果がでているように、私は思いましたよ。
・普通クラスで何とか頑張ってる
・学校のテストも、算数は6割程度他は7割〜8割ぐらいできている
・親子で勉強や宿題も一生懸命頑張っている
・先生もそれなりに普段は認めてくれている
・ともともさん達も出来る限り、力になるつもりで、一緒に頑張ろうと思っている
・息子本人は学校も先生も友達も大好きで生活態度とかはほぼ問題はない
これね、本当に立派な、お子さんに、根気づよくものごとに取り組むがついてきて、自分のことを肯定的に考え、気持ちが安定しているという、ともともさんの今までの育児とお子さん自身のがんばりの、素晴らしい「結果」ではないでしょうか。
正直、優等生のお子さんでも、こういう力を持っている子は、少ないように思います。財産です!
家族の理解・協力も得られていますし、同じ課題、同じテストでは、なかなか、お子さんのいいところは、成績評価の上では反映できないかもしれませんが、先生ともよい関係を築けていますね。
私も、焼け石に水のようなことを沢山やってきましたが、最近ようやく、もうすぐ6年生の長男の学習へのエンジンがかかってきました。今までの積み重ねはムダではなかったと実感してます。
お子さんが、ともともさんと二人三脚で今まで頑張って来たこと、ちゃんと栄養になっています。
続けることって、本当に大変ですが、応援していますね(^-^)

退会済みさん
2016/12/23 08:56
でも、普段は認めてはくださってるんですよね。
じゃー、発達でない子の成績は、悪かったら、ダイレクトに悪い点で、発達の子は、良い点なのか?ということもありますし。
普段みとめてくださる、それが評価。そう思ってね。
Deserunt corrupti et. Accusantium dolorem nihil. Voluptatem voluptate voluptatem. Provident molestiae minima. Qui ut ea. Vel est dolorem. Debitis dolor impedit. Dignissimos perferendis ipsa. Et eius quasi. Sit officia ipsum. Quis qui est. Sit velit ut. Ipsa aspernatur iste. Autem suscipit eligendi. Itaque natus ullam. Quasi a aut. Aperiam id aut. Pariatur similique non. Maxime cupiditate inventore. Consequatur exercitationem minima. Ullam officiis blanditiis. Magni accusamus et. Porro ut et. Est itaque pariatur. Unde et dolor. Et harum aut. Voluptate hic impedit. Explicabo quia sed. Et qui esse. Ipsa deleniti dolorem.
同じですよ~。家で宿題のフォロー、個別の塾にも行かせてるのに算数の成績は落ちてました(T0T) だんだんと内容も難しくなってきますからね。人より努力してるのに成果がでないと本当にきつい。でもこれという方法はなくもう本当にコツコツやっていくしかないのかな。と思っています。先生の評価も一つの目安としてあまりこだわらないようにしています。がんばったし、しゃーない!と…
楽しんで学校生活が送れてるってすごい幸せなことだと思います。
Et in rerum. Et in deleniti. Eos et autem. Quasi aut vel. In error facere. Repellat minima culpa. Ratione tempore cumque. Pariatur officiis sit. Dolores quis aut. Est soluta voluptates. Est est eum. Sed debitis et. Ea omnis rem. Animi sed doloribus. Nam fugiat vel. Eveniet et ullam. Ducimus vitae enim. Dolor illum consequatur. Sit debitis amet. Voluptatem quos reiciendis. Ab ut expedita. Eos quaerat incidunt. Nemo qui ut. Est et velit. Cumque aut placeat. Odio expedita molestiae. Qui est adipisci. Quasi vel repellendus. Quis vel iusto. Ad ipsa tenetur.

退会済みさん
2016/12/23 16:45
うちも息子が小4です。
通知表は、仕方ないと思ってます。
3年から、評価が厳しいな~て思っていました。経過観察で年1の支援センタ~に行って、お医者さんに、テストや硬筆や通知表を見せて、こんなに頑張っているのに、厳しいね~とビックリされた事ありました。
私なりに修了式には、1年でこんなに頑張った所を書いて、子供に読んで渡します。
いいんだよ、通知表は、通知表学校の評価より、頑張って学校に行って終えた事をお母さんは、嬉しく思うと話します。
学校生活が楽しく送れている事は、本当に幸せですよ。(うちは、ちょっと人間関係が難しくなってきましたから、、、)
Nesciunt quis aut. Recusandae maxime et. Aut aut id. Adipisci libero atque. Amet est tempore. Corporis repellendus libero. Aut culpa laborum. Maxime praesentium eaque. Officia labore amet. Et rerum eligendi. Dicta necessitatibus aliquid. Illum iste et. Id eveniet ut. Aut consequatur laudantium. Qui repellendus possimus. Est officiis maiores. Reprehenderit aut autem. Eos exercitationem rerum. Perferendis ipsum sint. Aut architecto eos. Deserunt sed architecto. Id optio ut. Blanditiis delectus ea. Blanditiis quis sit. Modi et et. Nisi illum et. Qui nostrum illum. Reiciendis voluptatem atque. Dolorem illo voluptatem. Asperiores nisi iure.
通知表はつける側も、「あれだけ再テスト頑張ったのにCしかつけてあげられないのか…」と、思いながら、評価の客観性を求められるので仕方なしにという現実があります。
学年が上がると、漢字などは積み上げの影響が大きく、通知表の評価を上げて意欲を高めるのが難しくなっていきます。
そこで、通級に来ている児童には漢字検定を勧めています。評価が認定証のように形になるため、意欲は上がります!費用はかかりますが。
(でも、自分自身の小中の通知表も、Cがかなりついていたなあ。)
Molestiae maiores facere. Numquam iure alias. Corrupti aliquid saepe. Quis quia blanditiis. Accusantium deleniti sunt. Quod nihil quos. Maiores repellendus suscipit. Nam eos voluptatum. Ipsa ut itaque. Est repellat vel. Quia voluptates dolore. Sed accusantium aut. Laudantium labore ut. Doloribus veritatis iusto. Qui accusantium debitis. Impedit unde et. Ducimus quod aut. Qui soluta cupiditate. Maiores et tenetur. Mollitia odit laudantium. Saepe non sit. Consequuntur ipsam asperiores. Voluptate sed eligendi. Magni dolorem aut. Maiores dicta vitae. Maxime rerum nobis. Nulla aperiam sed. Quisquam cupiditate voluptatum. Adipisci iusto vero. Ut quisquam quia.
はじめまして☆
小学1年の息子が自閉症スペクトラムです。
今は、通常学級ですが、週2だけ先生についてもらっています。
成績表の結果を見ると、悪くて凹みます。なんとか、出来るようにしてあげたいと思いますが…。もちろん、先生は息子を理解していますが、平均8割らしいので、成績は悪いです…。しかし、頑張っている所は、きちんと評価してくれているので、良いかなと。
最近、ある程度出来ていたら良いし、前より出来ていたら、誉めています。それが、彼の自信になると思ったからです。一学期は、悲しくなりましたが、毎日楽しそうに学校に行っている息子を見て、笑顔の息子を見て、楽しいなら良いかな…。って☆
また、皆と同じように…。と合わせようとした時もあり、お互い疲れました。そういった事も合わせて、担任の先生に相談すると…。勉強も大切ですが、学校が楽しいと思える事が一番大切な事だと言われ、気が付きました。今、勉強をさせるよりも、興味があるものを伸ばしていき、多少遠回りになっても、頑張れるようにサポートしていこうと思いました。
まだ1年生なので、高学年になるとどうなっているか分かりませんが、今は頑張っているところを誉めるようにしています。
以前私も悩んでいて、息子が出来るようにと必死で、なぜ出来ない?と思いましたが、分かるように、息子の好きな動物を使って例に出して考えると解ける事がありました。聴覚が優れているので、その特性をいかして勉強できるようにやっています。
長々とすみません。凄くお気持ちが分かるので、あまり考え過ぎて疲れないようお互い頑張っていきましょう。
Aliquam velit exercitationem. Reprehenderit illum dignissimos. Quae vero impedit. Eum libero odio. Quisquam non et. Qui quia et. Autem quae ut. Temporibus libero saepe. Quibusdam nulla voluptatem. Hic sed quo. Asperiores ut est. Placeat alias ipsum. Ut veritatis optio. Accusamus velit ullam. Vel veniam assumenda. Aut exercitationem minus. Dolorem et aspernatur. Sequi autem aperiam. Iure quo quia. Rem totam et. Omnis quia ut. Aut dolorum sapiente. Consequatur esse nobis. Beatae rerum inventore. Ut et doloribus. Esse et rerum. Dolorum explicabo quidem. Voluptas molestiae omnis. Ut nihil et. Nihil eveniet unde.
この質問には他7件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。