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4日

中2、知的障害グレーの息子がいます
中2、知的障害グレーの息子がいます。
小6で診断あり。普通級在籍です。
真面目で素直な性格であり、勉強も一生懸命やろうとします。
でも、なかなか成績には結びつかず。
自分が障害があるとはわかっていないので、頑張ればみんなに追いつくと思っています。
なんだか、その姿を見てると不憫になってしまい切なくなります。
だけど、告知することは、なかなかできません。
学校も友達があまりいないのですが、嫌がらず部活もちゃんと行っています。
昨日も、料理をやりたいとクックパッド見てやっていましたが、不器用な為、時間はかかり散々でした。
これから高校進学を視野に息子と向き合っていかなければならないのですが、進学先はどうしたら良いのか、答えが出ずに毎日、心が晴れません。
気持ちが明るくなる方法はないかなー。
息子は、毎日一生懸命なのに、母がこれではダメなのもわかってはいるのですが、受け入れられない自分がいます。
頑張らなくちゃなー。
愚痴になってしまい申し訳ないです。
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この質問への回答

こんにちは。
専門学校生の息子が知的にボーダーで広汎性発達障害と診断されています。
中学時代は一生懸命勉強しました。親子して必死になって、時には涙を流しながらの日もありました。
やってもやっても結果のでない息子に暴言を吐いたことも何度もあります。
その息子も中3の初め頃までは中堅公立工業高校を狙っていました。何とかこのままでいけば・・と思っていたのですが学校見学等をしてみて、途端に私が不安に駆られたのです。
ついていけないかもしれない・・・・。
その思いがどんどん膨らみ迷い始めました。
結果として随分下のレベルの底辺校に入学しました。レベルとしては親子してイマイチだったのですが何より安心して学校生活が送れそうな感じがしたからです。
規則が厳しく、ある意味反抗できない大人しい子の集まりでした。
コミュニケーションには特に難がない子だったので、友達も多く、勉強も困らず(笑)過ごしていました。
ただ先生との折り合いが悪く(障害を伝えてません)、怠け者って感じの認識だったようです。その点を除けば良い高校生活でした。
息子さんの高校を心配されているようですが、私の考えは必死になってやっとギリギリ入学できる高校はやめておいたほうがいいってことです。
知的に正常で凸凹な子は凸を伸ばすために、より上の知識を入れることもありですが、残念ながら知的に境界域以下なら凸を伸ばすと言っても限りがあり、凹を少しでも経験等で引き上げるほうがこれからの人生が生きやすくなるかなと思います。
勉強に追われる3年間より、遊びでもバイトでもいろんな経験を積んだほうがいいと思います。
まずは今の段階で入学可能な学校、それ以下の学校で息子さんが興味のある学科のある学校を調べて見てください。
そしてその学校の校風が息子さんに合うかどうか。私は学校見学での生徒達は「偽りの姿」と思ってるので、登下校や最寄駅での様子を見に行きました。部活を校庭のフェンス越しに見たこともあります。
行動を起こすと不安が少し和らぎます。
無理のない範囲で色々と動いて見てください。
息子は辛かった中学生活からは別人のように過ごしています。毎日明るい顔でイキイキしています。
どうか息子さんに合った環境に繋がりますように。
専門学校生の息子が知的にボーダーで広汎性発達障害と診断されています。
中学時代は一生懸命勉強しました。親子して必死になって、時には涙を流しながらの日もありました。
やってもやっても結果のでない息子に暴言を吐いたことも何度もあります。
その息子も中3の初め頃までは中堅公立工業高校を狙っていました。何とかこのままでいけば・・と思っていたのですが学校見学等をしてみて、途端に私が不安に駆られたのです。
ついていけないかもしれない・・・・。
その思いがどんどん膨らみ迷い始めました。
結果として随分下のレベルの底辺校に入学しました。レベルとしては親子してイマイチだったのですが何より安心して学校生活が送れそうな感じがしたからです。
規則が厳しく、ある意味反抗できない大人しい子の集まりでした。
コミュニケーションには特に難がない子だったので、友達も多く、勉強も困らず(笑)過ごしていました。
ただ先生との折り合いが悪く(障害を伝えてません)、怠け者って感じの認識だったようです。その点を除けば良い高校生活でした。
息子さんの高校を心配されているようですが、私の考えは必死になってやっとギリギリ入学できる高校はやめておいたほうがいいってことです。
知的に正常で凸凹な子は凸を伸ばすために、より上の知識を入れることもありですが、残念ながら知的に境界域以下なら凸を伸ばすと言っても限りがあり、凹を少しでも経験等で引き上げるほうがこれからの人生が生きやすくなるかなと思います。
勉強に追われる3年間より、遊びでもバイトでもいろんな経験を積んだほうがいいと思います。
まずは今の段階で入学可能な学校、それ以下の学校で息子さんが興味のある学科のある学校を調べて見てください。
そしてその学校の校風が息子さんに合うかどうか。私は学校見学での生徒達は「偽りの姿」と思ってるので、登下校や最寄駅での様子を見に行きました。部活を校庭のフェンス越しに見たこともあります。
行動を起こすと不安が少し和らぎます。
無理のない範囲で色々と動いて見てください。
息子は辛かった中学生活からは別人のように過ごしています。毎日明るい顔でイキイキしています。
どうか息子さんに合った環境に繋がりますように。
頑張ることは良いことですし
お子さんがやりたい事をやらせてあげるのは
いいですよね♪
できる出来ないは始めてから
お子さんが判断してもいいと思うので
お母さんは頑張らなくていいと思いますよ
今回はどのくらいできるかなとか
諦めるの早かったな〜
次は何を始めるのかな
くらいの気持ちでいると
結構楽しいですよ
ちなみに我が子は料理、バンド、絵画
ゴスペル、英会話、サッカー、テニス
ダンス
ゲームプログラミング
ロボット教室、声優etc……
書いてみると色々体験してますね
勉強も我が息子オール1
おまけに不登校だったので
内申最悪でしたが
今は高校生やれてます
本人の希望で声優コースのある
通信制高校なのでお金はかかりますが
本人が楽しんでるので
必死に働いてます(笑)
うまく言えないんですが
お子さんは真面目で素直
もうこれだけでも充分素敵
おまけに前向きに色々チャレンジする力もありますね
出来るにこだわらずにやってみるのも楽しいですよ
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亮子さん、こんにちは。
まずは、いろいろあっても普通級の中で頑張っている息子さん。
学力ありきの場所で何かを抱えてそこにいるという事、本当にいろんな景色を見ていると思います。
どんなに頑張っても結果に結びつかない。それでも頑張る。
私は娘のそんな頑張りに何度も救われ、娘の背中を押す事ができました。
…テストでの結果は出せないかもしれないけれど、その頑張りの答えは、必ず先につながっている、そんな気がします。
本当にやりたいというものが見つかったら、学科の枠を飛び越えて、その頑張りで切り抜けていくための今…そう信じたいですよね。
私の娘、手帳は取れないけれど、支援級と交流級で過ごしました。
やっぱり頑張るところは頑張るけど、結果が伴わない。
ほんとに親としてそれを見ているのが悔しいし、歯がゆいですものね。
でも、絶対にそれは無駄じゃないなと思います。
娘もこの春から通信制の高校へ進学して、とても楽しそうに毎日通っています。
いろんな苦労をしてきたけれど、それが今ちゃんと花開いています。
だから、焦らず息子さんの力を信じて、お母さんにできる事は、息子さんにとって生き生き楽しく通えそうな学校を探してあげる事だと思います。
今は本当にいろんなタイプの学校があります。息子さんにもピッタリ合いそうな学校はきっとありますよ!
どうか息子さんにとってのいい学校が見つかりますように。
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愚痴と言うよりも、子どもが中学2年生になると親御さんは皆、進路について考える時期ですよね~。だから愚痴だなんて仰らないでください。私が読む限り、うちの次男と似たタイプの息子さんですね。私の次男も中学2年生で、4年生から通級、中学進学と同時に支援級(固定)です。手帳は6年生の時に取得しました。次男は一人で静かに絵を描く子です。部活は美術部で、この間はあまりに先輩がガチャガチャうるさく絡んでくるので大喧嘩して、身体に油性のマジックで線を1本描かれて帰って来ました。学校で怪我をしたので担任教師に知らせて問題は解決済みです。勿論、先輩の親御さんからの謝罪もありました。亮子さんの息子さんの真面目で素直な性格は、誰にでも好かれますよ。一生懸命に物事に取り組む姿は高く評価されます。これから本格的に進路を考える時期ですが、息子さんの長所を伸ばせる高校がいいと思います。手帳の取得はお考えでしょうか?私は夫に、持っていないと将来不利になる、と言われて取得しました。告知をしてからの取得がいいかもです。ちなみに私は告知はせずに、自然に理解させました。通級に連れて行っていた頃、次男は自然に気付いてくれました。3年生になれば方向性が見えてきますが、今が一番悩む時期だね、お互い頑張りましょ。料理は一緒に作るといいですよ。私は刺身を切ってもらったり、炒め物をしてもらったり、卵白を泡立ててもらったり、時間があれば一緒にキッチンに立ちます。卵白を泡立ててもらってケーキを作っても、次男は食べてくれませんが~。(汗) Veniam et numquam. Doloremque in omnis. Omnis quam quidem. Ad quia tempora. Molestias id quia. Doloremque dolorem ut. Eos non eveniet. Natus commodi magni. Fugiat vitae asperiores. Sit molestiae voluptatum. Voluptatem odit laudantium. Molestiae sed odio. Iste non ea. Qui quisquam ad. A nihil quis. Molestiae et mollitia. Velit ut molestiae. Iusto in error. Sint adipisci doloribus. Error excepturi possimus. Magnam nulla error. Et harum quis. Nostrum earum illum. Dolorem nemo deleniti. Vel autem atque. Velit voluptatem accusantium. Qui magnam voluptatem. Et odio quam. Numquam distinctio rem. Nesciunt dolorum et.
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あずきさん
お忙しい中、回答していただきありがとうございました。
先輩からの経験談アドバイス、とても参考になりました。
息子さん、いきいき過ごせてるとの事、本当に良かったですね。
あずきさんの直感、選択は素晴らしいです。
中学進学時も、悩み普通級に決めました。
あっという間に、今度は高校選び。
いろいろ見学して息子と一緒に決めたいと思います。
ありがとうございました。
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亮子さん はじめまして
わが娘の高校時代は大変でした
本人は一生懸命 でもコミュニケーションが苦手で自己評価が低いので辛い毎日でした
不登校 保健室登校 指導室登校してました
発達障害の診断はまだ受けておらず何が何だか解らずキレて壁に穴 物を投げて壊すの繰り返し
学校からも年中電話がきてました
ただ心療内科の先生の言葉に救われました
お嬢さんは怠けているわけじゃないよ ホントに疲れるから学校に行けない
何でもいい 出来る事があるのは素晴らしいと‥‥
学校の先生にも必要があれば説明するとまで言ってくれました
矛盾しているようですが高校は卒業したかったようでテストだけは受けました
遅れている分を取り戻したいといえば先生はきちんとみてくださいました
日数不足でギリギリでしたが短大の受験を決めると夏休み返上で小論文の指導していただきました
娘にとって辛かった高校時代 今では先生達に感謝し担任の先生にお礼にいきました
答えにはなっていませんが伝えたいと思いました
上手に学校と関わることで過ごしやすくなると思いました
息子さんにとって居心地が良く悩みの相談等が出来る環境で学べる事を心から願っています
これから入試 入学 心から応援します
告知に関しては時期や環境等色々あって難しいですね
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
皆さま、回答ありがとうございます。
フランシスさん、
はい、息子は中度〜重度になります。
高校の支援学校だと小学校4年生程度の学力が必要...



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回答
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