2016/05/22 07:04 投稿
回答 12

中2、知的障害グレーの息子がいます。
小6で診断あり。普通級在籍です。
真面目で素直な性格であり、勉強も一生懸命やろうとします。
でも、なかなか成績には結びつかず。
自分が障害があるとはわかっていないので、頑張ればみんなに追いつくと思っています。
なんだか、その姿を見てると不憫になってしまい切なくなります。
だけど、告知することは、なかなかできません。
学校も友達があまりいないのですが、嫌がらず部活もちゃんと行っています。

昨日も、料理をやりたいとクックパッド見てやっていましたが、不器用な為、時間はかかり散々でした。

これから高校進学を視野に息子と向き合っていかなければならないのですが、進学先はどうしたら良いのか、答えが出ずに毎日、心が晴れません。

気持ちが明るくなる方法はないかなー。
息子は、毎日一生懸命なのに、母がこれではダメなのもわかってはいるのですが、受け入れられない自分がいます。

頑張らなくちゃなー。

愚痴になってしまい申し訳ないです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/30251
退会済みさん
2016/05/22 10:12

こんにちは。

専門学校生の息子が知的にボーダーで広汎性発達障害と診断されています。
中学時代は一生懸命勉強しました。親子して必死になって、時には涙を流しながらの日もありました。
やってもやっても結果のでない息子に暴言を吐いたことも何度もあります。
その息子も中3の初め頃までは中堅公立工業高校を狙っていました。何とかこのままでいけば・・と思っていたのですが学校見学等をしてみて、途端に私が不安に駆られたのです。
ついていけないかもしれない・・・・。
その思いがどんどん膨らみ迷い始めました。
結果として随分下のレベルの底辺校に入学しました。レベルとしては親子してイマイチだったのですが何より安心して学校生活が送れそうな感じがしたからです。
規則が厳しく、ある意味反抗できない大人しい子の集まりでした。
コミュニケーションには特に難がない子だったので、友達も多く、勉強も困らず(笑)過ごしていました。
ただ先生との折り合いが悪く(障害を伝えてません)、怠け者って感じの認識だったようです。その点を除けば良い高校生活でした。

息子さんの高校を心配されているようですが、私の考えは必死になってやっとギリギリ入学できる高校はやめておいたほうがいいってことです。
知的に正常で凸凹な子は凸を伸ばすために、より上の知識を入れることもありですが、残念ながら知的に境界域以下なら凸を伸ばすと言っても限りがあり、凹を少しでも経験等で引き上げるほうがこれからの人生が生きやすくなるかなと思います。
勉強に追われる3年間より、遊びでもバイトでもいろんな経験を積んだほうがいいと思います。

まずは今の段階で入学可能な学校、それ以下の学校で息子さんが興味のある学科のある学校を調べて見てください。
そしてその学校の校風が息子さんに合うかどうか。私は学校見学での生徒達は「偽りの姿」と思ってるので、登下校や最寄駅での様子を見に行きました。部活を校庭のフェンス越しに見たこともあります。

行動を起こすと不安が少し和らぎます。
無理のない範囲で色々と動いて見てください。

息子は辛かった中学生活からは別人のように過ごしています。毎日明るい顔でイキイキしています。
どうか息子さんに合った環境に繋がりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/30251
リエさん
2016/05/22 12:37

頑張ることは良いことですし
お子さんがやりたい事をやらせてあげるのは
いいですよね♪
できる出来ないは始めてから
お子さんが判断してもいいと思うので
お母さんは頑張らなくていいと思いますよ
今回はどのくらいできるかなとか
諦めるの早かったな〜
次は何を始めるのかな
くらいの気持ちでいると
結構楽しいですよ

ちなみに我が子は料理、バンド、絵画
ゴスペル、英会話、サッカー、テニス
ダンス
ゲームプログラミング
ロボット教室、声優etc……
書いてみると色々体験してますね

勉強も我が息子オール1
おまけに不登校だったので
内申最悪でしたが
今は高校生やれてます
本人の希望で声優コースのある
通信制高校なのでお金はかかりますが
本人が楽しんでるので
必死に働いてます(笑)

うまく言えないんですが
お子さんは真面目で素直
もうこれだけでも充分素敵
おまけに前向きに色々チャレンジする力もありますね
出来るにこだわらずにやってみるのも楽しいですよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/30251
退会済みさん
2016/05/22 16:48

亮子さん、こんにちは。

まずは、いろいろあっても普通級の中で頑張っている息子さん。
学力ありきの場所で何かを抱えてそこにいるという事、本当にいろんな景色を見ていると思います。

どんなに頑張っても結果に結びつかない。それでも頑張る。

私は娘のそんな頑張りに何度も救われ、娘の背中を押す事ができました。

…テストでの結果は出せないかもしれないけれど、その頑張りの答えは、必ず先につながっている、そんな気がします。

本当にやりたいというものが見つかったら、学科の枠を飛び越えて、その頑張りで切り抜けていくための今…そう信じたいですよね。

私の娘、手帳は取れないけれど、支援級と交流級で過ごしました。
やっぱり頑張るところは頑張るけど、結果が伴わない。

ほんとに親としてそれを見ているのが悔しいし、歯がゆいですものね。

でも、絶対にそれは無駄じゃないなと思います。

娘もこの春から通信制の高校へ進学して、とても楽しそうに毎日通っています。

いろんな苦労をしてきたけれど、それが今ちゃんと花開いています。

だから、焦らず息子さんの力を信じて、お母さんにできる事は、息子さんにとって生き生き楽しく通えそうな学校を探してあげる事だと思います。

今は本当にいろんなタイプの学校があります。息子さんにもピッタリ合いそうな学校はきっとありますよ!

どうか息子さんにとってのいい学校が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30251
2016/05/22 21:17

愚痴と言うよりも、子どもが中学2年生になると親御さんは皆、進路について考える時期ですよね~。だから愚痴だなんて仰らないでください。私が読む限り、うちの次男と似たタイプの息子さんですね。私の次男も中学2年生で、4年生から通級、中学進学と同時に支援級(固定)です。手帳は6年生の時に取得しました。次男は一人で静かに絵を描く子です。部活は美術部で、この間はあまりに先輩がガチャガチャうるさく絡んでくるので大喧嘩して、身体に油性のマジックで線を1本描かれて帰って来ました。学校で怪我をしたので担任教師に知らせて問題は解決済みです。勿論、先輩の親御さんからの謝罪もありました。亮子さんの息子さんの真面目で素直な性格は、誰にでも好かれますよ。一生懸命に物事に取り組む姿は高く評価されます。これから本格的に進路を考える時期ですが、息子さんの長所を伸ばせる高校がいいと思います。手帳の取得はお考えでしょうか?私は夫に、持っていないと将来不利になる、と言われて取得しました。告知をしてからの取得がいいかもです。ちなみに私は告知はせずに、自然に理解させました。通級に連れて行っていた頃、次男は自然に気付いてくれました。3年生になれば方向性が見えてきますが、今が一番悩む時期だね、お互い頑張りましょ。料理は一緒に作るといいですよ。私は刺身を切ってもらったり、炒め物をしてもらったり、卵白を泡立ててもらったり、時間があれば一緒にキッチンに立ちます。卵白を泡立ててもらってケーキを作っても、次男は食べてくれませんが~。(汗)

Repudiandae consequuntur assumenda. Sequi numquam soluta. Quo eius ratione. Explicabo totam voluptatem. Excepturi magni ab. Animi alias enim. Et fugiat repudiandae. Nesciunt voluptatum qui. Harum voluptatem dolorem. Asperiores et quia. Totam omnis fuga. Quisquam ea fugit. At dolore aperiam. Suscipit quia tenetur. Et dolor sit. Asperiores doloribus quo. Nulla ut consequuntur. Et voluptatum accusamus. Aut aut suscipit. Animi dolor ad. Sapiente dignissimos nemo. Nam nobis quo. Ullam ut consequatur. Et ut qui. Voluptatibus et ea. Alias enim quasi. Delectus voluptate modi. Quia doloremque libero. Quia quam quis. A id reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/30251
亮子さん
2016/05/22 14:27

あずきさん
お忙しい中、回答していただきありがとうございました。
先輩からの経験談アドバイス、とても参考になりました。
息子さん、いきいき過ごせてるとの事、本当に良かったですね。
あずきさんの直感、選択は素晴らしいです。
中学進学時も、悩み普通級に決めました。
あっという間に、今度は高校選び。
いろいろ見学して息子と一緒に決めたいと思います。
ありがとうございました。

Iste sit assumenda. Labore natus est. Laboriosam aut et. Laborum voluptatibus magni. Commodi rem doloremque. Est asperiores at. Similique voluptas ut. Ipsa quia quasi. Dolorem aut et. Et vitae fugit. Autem aspernatur eum. Doloremque quae voluptatem. Asperiores aspernatur deleniti. Ut laborum tenetur. Sapiente dolores aperiam. Voluptatem nulla ipsam. Iusto maxime tempora. Quo sunt autem. Amet blanditiis iusto. Sit aliquid eligendi. Quas veniam aperiam. Ut totam voluptatibus. Quos sapiente aut. Dolor aspernatur voluptas. Quos tenetur voluptatum. Voluptatem omnis harum. Ut et itaque. Totam sapiente omnis. Commodi exercitationem eos. Laboriosam distinctio nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/30251
2016/05/22 22:30

亮子さん はじめまして

わが娘の高校時代は大変でした
本人は一生懸命 でもコミュニケーションが苦手で自己評価が低いので辛い毎日でした
不登校 保健室登校 指導室登校してました

発達障害の診断はまだ受けておらず何が何だか解らずキレて壁に穴 物を投げて壊すの繰り返し
学校からも年中電話がきてました
ただ心療内科の先生の言葉に救われました
お嬢さんは怠けているわけじゃないよ ホントに疲れるから学校に行けない
何でもいい 出来る事があるのは素晴らしいと‥‥
学校の先生にも必要があれば説明するとまで言ってくれました

矛盾しているようですが高校は卒業したかったようでテストだけは受けました
遅れている分を取り戻したいといえば先生はきちんとみてくださいました

日数不足でギリギリでしたが短大の受験を決めると夏休み返上で小論文の指導していただきました

娘にとって辛かった高校時代 今では先生達に感謝し担任の先生にお礼にいきました

答えにはなっていませんが伝えたいと思いました
上手に学校と関わることで過ごしやすくなると思いました
息子さんにとって居心地が良く悩みの相談等が出来る環境で学べる事を心から願っています

これから入試 入学 心から応援します




告知に関しては時期や環境等色々あって難しいですね

Ut et provident. Atque animi molestias. Tempora sed illum. Aut laborum rerum. Ut unde quis. Omnis ducimus et. Et eos et. Aut dolorem numquam. Ut nulla possimus. Et nostrum magnam. Eveniet temporibus sit. Repudiandae voluptas autem. Cum fuga corrupti. Corporis ipsam vero. Aspernatur enim commodi. Quis consequatur officiis. Rerum repellat aut. Ducimus cum et. Esse minima id. Iusto rerum aliquam. Sit magni molestiae. Sunt quasi facilis. Omnis enim voluptatem. Qui enim nesciunt. Autem repudiandae quibusdam. Corporis quos et. Quia qui ipsa. Qui voluptatem velit. Quo quia architecto. Sint et voluptas.
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2023/04/16 投稿
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回答
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2023/12/04 投稿
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2018/03/13 投稿
診断 会話 こだわり

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
通常学級 学習 小学3・4年生

障碍者雇用どうですか? 小1の息子がいます。 境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。 国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。 ASD+ADHDです。 ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。 さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。 息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。 「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。 ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。 小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。 その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。 いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。 でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか? 色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう? 工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。 A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。 親の理想としては、 障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、 境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。 もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。 でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう? それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。 妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。 デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

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2022/12/21 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学校

中1、軽度知的障碍の男児の母です。 最近、どうしていいか分らなくなってきました。 以前は「遅れがあるなりにも努力すれば」とこちらとしても 口やかましく「宿題は?」「もうテスト近いから勉強しないと だめよ」と声掛けしてきましたが知的遅れがあっても反抗期は 人並みにくるようで…面と向かって反抗はしませんが、 言ってもそのようにしなくなりました。 それでも他人さん(学校の先生や塾の先生)の言う事には 素直に聞いてるので親に対しての甘えもあるのでしょうが。 私としては学力はその人の財産なのでつけておいて邪魔になる ものでないので精いっぱいつけておいてほしいと思ってます。 それでも息子にとってはそうではない。(勉強したくない) 親の満足でしかないとは思うけど「他人さんの言う事なら 聴くだろう」との思いから6月ごろから個別指導塾に通わせて います。でも、定期テスト(社会、理科、英語)は20点とか 25点、21点、と泣きたくなるような点数です。 そのくせ音楽や美術といった科目はさして勉強らしい勉強しない でも50点以上取れるのでやってやれない事ないのでは?と 余計に思ってしまうんですよね。 将来的には高等支援学校を考えてるのであまりもう 学力にはこだわらないで良いのかな、とは思ったりも するんですが…(学校では支援学級で国語、数学の時間に その子の学力に合わせた課題学習があります。先生が仰るのには国語、算数共に5年生程度の学力だそうです) 中学校に入って初めて同じ趣味のお友達(中2)と出会って 週に3回はその子と遊んでいます。その子の親御さんがどういう風に思っておられるのか会った事ないのでしりませんが。 (きっとその子も高等支援学校考えてるのかな?) 個別塾の御月謝も月に15000円と馬鹿にならないので 見込みないならもうやめさせようかとも思ったりします。 (月に15000円もあれば私、毎月美容院行けますので~) 知的遅れのある中学生以上のお子さんのお母様、お子さんの 学力についてどのように思われてますか?

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2014/10/24 投稿
反抗期 宿題 国語

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 特別支援学校

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 高校 就職
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