2016/05/22 07:04 投稿
回答 12

中2、知的障害グレーの息子がいます。
小6で診断あり。普通級在籍です。
真面目で素直な性格であり、勉強も一生懸命やろうとします。
でも、なかなか成績には結びつかず。
自分が障害があるとはわかっていないので、頑張ればみんなに追いつくと思っています。
なんだか、その姿を見てると不憫になってしまい切なくなります。
だけど、告知することは、なかなかできません。
学校も友達があまりいないのですが、嫌がらず部活もちゃんと行っています。

昨日も、料理をやりたいとクックパッド見てやっていましたが、不器用な為、時間はかかり散々でした。

これから高校進学を視野に息子と向き合っていかなければならないのですが、進学先はどうしたら良いのか、答えが出ずに毎日、心が晴れません。

気持ちが明るくなる方法はないかなー。
息子は、毎日一生懸命なのに、母がこれではダメなのもわかってはいるのですが、受け入れられない自分がいます。

頑張らなくちゃなー。

愚痴になってしまい申し訳ないです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/30251
退会済みさん
2016/05/22 10:12

こんにちは。

専門学校生の息子が知的にボーダーで広汎性発達障害と診断されています。
中学時代は一生懸命勉強しました。親子して必死になって、時には涙を流しながらの日もありました。
やってもやっても結果のでない息子に暴言を吐いたことも何度もあります。
その息子も中3の初め頃までは中堅公立工業高校を狙っていました。何とかこのままでいけば・・と思っていたのですが学校見学等をしてみて、途端に私が不安に駆られたのです。
ついていけないかもしれない・・・・。
その思いがどんどん膨らみ迷い始めました。
結果として随分下のレベルの底辺校に入学しました。レベルとしては親子してイマイチだったのですが何より安心して学校生活が送れそうな感じがしたからです。
規則が厳しく、ある意味反抗できない大人しい子の集まりでした。
コミュニケーションには特に難がない子だったので、友達も多く、勉強も困らず(笑)過ごしていました。
ただ先生との折り合いが悪く(障害を伝えてません)、怠け者って感じの認識だったようです。その点を除けば良い高校生活でした。

息子さんの高校を心配されているようですが、私の考えは必死になってやっとギリギリ入学できる高校はやめておいたほうがいいってことです。
知的に正常で凸凹な子は凸を伸ばすために、より上の知識を入れることもありですが、残念ながら知的に境界域以下なら凸を伸ばすと言っても限りがあり、凹を少しでも経験等で引き上げるほうがこれからの人生が生きやすくなるかなと思います。
勉強に追われる3年間より、遊びでもバイトでもいろんな経験を積んだほうがいいと思います。

まずは今の段階で入学可能な学校、それ以下の学校で息子さんが興味のある学科のある学校を調べて見てください。
そしてその学校の校風が息子さんに合うかどうか。私は学校見学での生徒達は「偽りの姿」と思ってるので、登下校や最寄駅での様子を見に行きました。部活を校庭のフェンス越しに見たこともあります。

行動を起こすと不安が少し和らぎます。
無理のない範囲で色々と動いて見てください。

息子は辛かった中学生活からは別人のように過ごしています。毎日明るい顔でイキイキしています。
どうか息子さんに合った環境に繋がりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/30251
リエさん
2016/05/22 12:37

頑張ることは良いことですし
お子さんがやりたい事をやらせてあげるのは
いいですよね♪
できる出来ないは始めてから
お子さんが判断してもいいと思うので
お母さんは頑張らなくていいと思いますよ
今回はどのくらいできるかなとか
諦めるの早かったな〜
次は何を始めるのかな
くらいの気持ちでいると
結構楽しいですよ

ちなみに我が子は料理、バンド、絵画
ゴスペル、英会話、サッカー、テニス
ダンス
ゲームプログラミング
ロボット教室、声優etc……
書いてみると色々体験してますね

勉強も我が息子オール1
おまけに不登校だったので
内申最悪でしたが
今は高校生やれてます
本人の希望で声優コースのある
通信制高校なのでお金はかかりますが
本人が楽しんでるので
必死に働いてます(笑)

うまく言えないんですが
お子さんは真面目で素直
もうこれだけでも充分素敵
おまけに前向きに色々チャレンジする力もありますね
出来るにこだわらずにやってみるのも楽しいですよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/30251
退会済みさん
2016/05/22 16:48

亮子さん、こんにちは。

まずは、いろいろあっても普通級の中で頑張っている息子さん。
学力ありきの場所で何かを抱えてそこにいるという事、本当にいろんな景色を見ていると思います。

どんなに頑張っても結果に結びつかない。それでも頑張る。

私は娘のそんな頑張りに何度も救われ、娘の背中を押す事ができました。

…テストでの結果は出せないかもしれないけれど、その頑張りの答えは、必ず先につながっている、そんな気がします。

本当にやりたいというものが見つかったら、学科の枠を飛び越えて、その頑張りで切り抜けていくための今…そう信じたいですよね。

私の娘、手帳は取れないけれど、支援級と交流級で過ごしました。
やっぱり頑張るところは頑張るけど、結果が伴わない。

ほんとに親としてそれを見ているのが悔しいし、歯がゆいですものね。

でも、絶対にそれは無駄じゃないなと思います。

娘もこの春から通信制の高校へ進学して、とても楽しそうに毎日通っています。

いろんな苦労をしてきたけれど、それが今ちゃんと花開いています。

だから、焦らず息子さんの力を信じて、お母さんにできる事は、息子さんにとって生き生き楽しく通えそうな学校を探してあげる事だと思います。

今は本当にいろんなタイプの学校があります。息子さんにもピッタリ合いそうな学校はきっとありますよ!

どうか息子さんにとってのいい学校が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30251
2016/05/22 21:17

愚痴と言うよりも、子どもが中学2年生になると親御さんは皆、進路について考える時期ですよね~。だから愚痴だなんて仰らないでください。私が読む限り、うちの次男と似たタイプの息子さんですね。私の次男も中学2年生で、4年生から通級、中学進学と同時に支援級(固定)です。手帳は6年生の時に取得しました。次男は一人で静かに絵を描く子です。部活は美術部で、この間はあまりに先輩がガチャガチャうるさく絡んでくるので大喧嘩して、身体に油性のマジックで線を1本描かれて帰って来ました。学校で怪我をしたので担任教師に知らせて問題は解決済みです。勿論、先輩の親御さんからの謝罪もありました。亮子さんの息子さんの真面目で素直な性格は、誰にでも好かれますよ。一生懸命に物事に取り組む姿は高く評価されます。これから本格的に進路を考える時期ですが、息子さんの長所を伸ばせる高校がいいと思います。手帳の取得はお考えでしょうか?私は夫に、持っていないと将来不利になる、と言われて取得しました。告知をしてからの取得がいいかもです。ちなみに私は告知はせずに、自然に理解させました。通級に連れて行っていた頃、次男は自然に気付いてくれました。3年生になれば方向性が見えてきますが、今が一番悩む時期だね、お互い頑張りましょ。料理は一緒に作るといいですよ。私は刺身を切ってもらったり、炒め物をしてもらったり、卵白を泡立ててもらったり、時間があれば一緒にキッチンに立ちます。卵白を泡立ててもらってケーキを作っても、次男は食べてくれませんが~。(汗)

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https://h-navi.jp/qa/questions/30251
亮子さん
2016/05/22 14:27

あずきさん
お忙しい中、回答していただきありがとうございました。
先輩からの経験談アドバイス、とても参考になりました。
息子さん、いきいき過ごせてるとの事、本当に良かったですね。
あずきさんの直感、選択は素晴らしいです。
中学進学時も、悩み普通級に決めました。
あっという間に、今度は高校選び。
いろいろ見学して息子と一緒に決めたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30251
2016/05/22 22:30

亮子さん はじめまして

わが娘の高校時代は大変でした
本人は一生懸命 でもコミュニケーションが苦手で自己評価が低いので辛い毎日でした
不登校 保健室登校 指導室登校してました

発達障害の診断はまだ受けておらず何が何だか解らずキレて壁に穴 物を投げて壊すの繰り返し
学校からも年中電話がきてました
ただ心療内科の先生の言葉に救われました
お嬢さんは怠けているわけじゃないよ ホントに疲れるから学校に行けない
何でもいい 出来る事があるのは素晴らしいと‥‥
学校の先生にも必要があれば説明するとまで言ってくれました

矛盾しているようですが高校は卒業したかったようでテストだけは受けました
遅れている分を取り戻したいといえば先生はきちんとみてくださいました

日数不足でギリギリでしたが短大の受験を決めると夏休み返上で小論文の指導していただきました

娘にとって辛かった高校時代 今では先生達に感謝し担任の先生にお礼にいきました

答えにはなっていませんが伝えたいと思いました
上手に学校と関わることで過ごしやすくなると思いました
息子さんにとって居心地が良く悩みの相談等が出来る環境で学べる事を心から願っています

これから入試 入学 心から応援します




告知に関しては時期や環境等色々あって難しいですね

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2014/10/24 投稿
中学校 知的障害(知的発達症) 宿題

中2息子(境界知能)の進路で悩んでます。 私も軽度知的、鬱ASD、ADHDがあるので文章がおかしかったら申し訳無いです。 批判的なコメントはご遠慮下さい。 千葉県在住です。 高1娘も居まして公立高校に通ってます。 お恥ずかしい話私と主人2人合わせて出せる金額が月6万ぐらいです。 息子は過去に療育手帳持ってましたが返納し精神手帳は持ってます。年長の頃に障害判明し小2から支援級です。 経済的に厳しいので私立は通わせてあげられません。私も障害枠で働き食費も出してるのでそこまで余裕がありません。 サポート校は私立しかないらしく障害に理解のある通信や公立も視野に入れてます。 高等特別支援学校は療育手帳か医師の診断書に知的障害の証明がなければ受験出来なくて、主治医に境界知能だから知的障害とは書けないと言われてるので受験資格すら無いです…。 WISC5を受けて担任の意見書を持参し夏休みに療育手帳再判定受けるつもりです。 担任は今の学力は小3〜小4、塾型デイのスタッフは5〜6年レベル、2週間程前から中1レベルの学習を始めたばかりです。 正直今の学力では公立高校に受かるとは思えません…。主治医や私の主治医は現在のIQであれば公立高校行けるのでは?と言ってますが…。 息子の性格と特性的に通信は向いてない私も担任も思ってます。夏休み等課題が沢山あると親が管理して計画立ててあげないとこなせないので…。 この前知的障害特別支援学校のオープンスクール、説明会、個別相談受けて来ました。 入試はあるけど確実に入れるらしいです。 息子は特にどこへ行きたいとか希望が無くて担任が高等特別支援学校なら行けるからそこに行けばいいやぐらいにしか考えてません。 息子本人は小2からデイへ行きいろんなお子さん見てるし、通ってるデイの1か所に特別支援学校のお子さん多くて慣れてるから慣れれば平気でしょと軽く考えてます。 障害の程度によってクラス分けはし無いけど相性や特性を見てクラス分けをする、問題が起きたら席替えやグループ替えをする、就労もちゃんと見ると言ってたので私はそこまで気にしてませんが…。 息子の本音は高等特別支援学校(知的障害の程度が軽度で、就労を目指す生徒のための高等部単独の特別支援学校)に行きたい、知的障害特別支援学校は嫌だと言ってますがいずれも受験資格が無いです。 これから通信や公立や高等特別支援学校等いろんな所に見学へ行く予定です。 わがままばかり言えないのですが、工業高校も提案されましたが息子が興味を示しそうにない学科でした…。 今の学力では公立高校は難しいですよね? 質問の意図が分かりにくかったから申し訳無いです…m(_ _)m ※利用規約に反する内容が含まれていたため、運営により編集を行いました

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2025/05/19 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました。はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。 それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。 小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。 4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが 朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。 療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので…… クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。 中学は、本人希望で普通級にしました。 息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。 先が不安でしょうがないです。 知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて…… 私が気が狂いそうです。 同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。

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2018/04/07 投稿
病院 診断 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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