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学校でソーシャルスキルで、一日の振り返りを子...
学校でソーシャルスキルで、一日の振り返りを子供自身が書くと言うのを始めました。
同じような事をされている方、どんな工夫されていますか?
他の子に見られないための策などありましたら教えて下さい。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です。日記や振り返りをする際に気をつけるように親御さんに指導するポイントがいくつかあります。
1.良いことから書く。悪いことは書かないか、またはほんの少し
自己肯定感や、達成感を損なうので、あまり、「今日もうまくいかないことがあった」とか「今日も意地悪された」といった内容はあまり注目しません。
2.他の人の悪口は書かない。(正当な批判や主張なら書くかも・・・・?)
まず、何があるにせよ、人のせいにする、自分を被害者にするような内容は良く話を聞きます。単なる悪口なら振り返りにはならないので書きませんが、看過できない状況があるなら、書くかも。そして担任に相談するかも。
3.自分を振り返り、これからの展望、やる気、意欲につながるような振り返りなら、思い切り、誉める。
私は3が大事かなと思います
未来の結果が出てからではなく、「これから、こうしてみよう」と具体的に何をするかを決められたら誉める、それを実行出来たら誉める、結果ではなくプロセスを誉めてあげます。
他のお子さんに見られないようにするには、学校でどういう扱いになるのか担任の先生に聞いてみると良いと思います。誰でも読めるような状況があれば、書く内容を十分に気を付けることを教えてあげて下さい。
先生しか読まないなら、他の子に見せないように、本人が気を付けると良いかと思います。
または、袋に入れたり、クリップで止めたり・・・
何か心配なことがあるなら、先生に聞いてみることもお勧めします
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たけのこさんさん様
回答有難うございます。
方法考えて見ます。
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柊子様
いつも、他の方にも的確な回答参考に読ませて頂いております。
振り返りは、勿論家でも話したりしますが、ノートは先生とのものです。学級では1人だけです。
短時間なので少ししか書きませんが、その時思い出し事なのか?一番心に引っかかっているような事書いているようです。
良かっ事もあり、悪かった事も書いています。それに対して何故?次からどうしたら良い?など、ほとんど単語ですが書いて帰ります。
それを、ノートにすると、他の子の目に触れてしまったり(不注意もあるので)今は紙に書いて持ち帰り家ででファイルして保存していますが、先生との共有したほうがいいのな?と思うのですが。
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うちの娘は通級へ行っていました
ジッパー付きの袋にノートを入れていました
中が見えない(透けない)袋に入れてました
ノートには、気になっている事
忘れないように気をつける事を書いていました
今の気持ちを伝えるのは、絵を描いてました
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お返事ありがとうございます
「一番心に引っかかっているような事、良かった事もあり、悪かった事も書いていて、
それに対して何故?次からどうしたら良い?など、ほとんど単語ですが書いて帰る・・・」
と言うことで、先生が振り返って、これからどうしようかまで、一緒に考えて指導してくださっているようですね
くろねこさんのおっしゃる通り、先生もノートなりコピーなり手元に残しておいてくださると、日々の学びが共有できて、心強い気もします。他の子に見られたくないという気持ちも含めて、担任の先生と相談されても良いと思いますよ。
しっかり、毎日、自分の1日を振り返るなんて、頑張ってますね
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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