2016/06/13 23:13 投稿
回答 10
受付終了

こんばんは。
アスペルガー・ADHDの小学4年生息子のことについて質問させてください。

明日、薬を貰うための診察があるので、放課後先生に電話をして最近の様子を伺ったのですが、「離席もないし、特に気になるところはあまりありませんよ。」「あえて言うならば、たまにこだわりが強く出て、次に進めず苛立っていることがありますが、本当にたまにです。」とのことでした。


息子の希望もありクラスは普通級に在籍しており、必要なようであれば息子と支援級についても相談し考えていこうと思っているのですが、先生からのお言葉を聞いて息子も頑張っているんだなと嬉しく思っていたのですが。


さっき、ランドセルの底から1枚の紙を見つけました。読んでみると
「みんなの足をひっぱってごめんなさい。」
「みんなの授業の時間をつぶしてしまってごめんなさい。」
「本当に本当にごめんなさい。」
「めいわくをかけてごめんなさい。」
と裏表にびっしりと何度も何度も書いてありました。
おそらく反省文だと思います。
先生から「気になることは特にない」と聞いたばかりなのもあり、どのような事があってこの文章を書かされたのかわかりません。

最近、学校から体調が悪いから迎えに来てくださいという連絡が直々来るようになり、息子と話してみたところ、教室にいるのが辛いと言いました。
ギャングエイジと言われる4年生、毎日教室内で口論やケンカが勃発しているようで、そういう中にいるのが嫌だ。何もないときは辛くないけど。と言っていました。
こういう環境面も、今回の反省文を書かなければいけない状況に少なからず繋がっているんじゃないかと思います。


先生には、息子が教室にいるのが辛くなってきたら、静かな教室や保健室、図書室などでクールダウンさせてくださいとお願いし、先生も了承してくださいました。
ただ、息子の書いた文章が何だかひっかかって取れません。

みんなの足をひっぱってごめんなさい。
みんなの授業をつぶしてしまってごめんなさい。
本当に本当にごめんなさい。

どんな気持ちで息子はこれを書いたのかと考えると、クールダウンする場所の提供をお願いして様子を見るだけでよいのか?
私自身、わからなくなってしまっています。
皆さんだったら他に何かアクションを起こされますか?
どんなことでも構いませんので、助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(ちなみに、息子が寝てしまってから反省文を発見したので、どうして書く事になったのかは明日起きたら聞こうと思います。)

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/06/16 00:37
ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
土曜日、先生と直接お会いしてお話してきます。

今日も「みんなのペースに追いつくため」と、宿題3つに加え漢字練習を8ページ出され、息子は気分が落ち込み、さっきから何度も眠れないと起きてきました。
そして、息子本人が「支援級に行きたい。静かな教室で落ち着いて、自分のペースで勉強する時間が欲しい。」と言ってきました。

先生も息子の為を思って考えてくださっている事もあると思います。
息子がご迷惑をおかけしてしまっている部分も沢山あると思います。
先生への感謝の気持ちをしっかり持ちつつ、息子の現状・気持ちなどを、ちゃんとお話してこようと思います。

また、こちらでご相談させていただく事もあると思います。
そのときは、また助言いただけると嬉しいです。

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/31519
退会済みさん
2016/06/13 23:39

これは、ちょっと酷くないですかね。
まず、お子さんの障害のことは、担任の先生には、お話されてあるのですよね?

それならば、障害児と把握されている訳ですから、反省文を書かせる。
こと自体、間違ってますよ。

先生が、普通級に、おこさんが、溶け込めやすいように、
子供たちには諭していかなくては、いけませんよ。そういう立場にいるのが、教師という仕事です。

コーディネーターの先生と、担任の先生と、シマナミさんの3人で、
お話し合いをされると、良いのではないかと思います。

こんな反省文を書かされて、息子さんの自己肯定感と自尊心が、傷付くことにならないか。
それが心配です。

https://h-navi.jp/qa/questions/31519
2016/06/14 00:07

シマナミさん、息子さんのこと心配ですね。

私だったら、子供から話を聞くとともに、担任の先生にも相談するかな。
その紙からは、息子さんのSOSが伝わってくるような気がします。

家族以外に、息子さんのお話を聞いてくれる方はいらっしゃいますか?
息子さんのツライ気持ちを吐き出せる場所、困っていることに対処してくれる場所を増やすとよいのかな、と思います。

うちの息子も小4、普通級在籍ですが、通級の先生とスクールカウンセラーの先生に話を聞いてもらう機会をいただいており、いろんな人に聞いてもらうことで、息子も少しは気持ちがスッキリするようです。

助けの手は多いほうがいいと思います。
利用できそうなところは利用して、息子さんの気持ちを少しでもラクにしてあげたいですね。

Consectetur occaecati quia. Rerum fugiat earum. Dolores iste explicabo. Incidunt voluptas aperiam. Sed et reprehenderit. Ipsum aut rem. Rerum neque temporibus. Expedita dignissimos et. Qui dolores nostrum. Autem accusantium cumque. Rerum atque laboriosam. Minus cupiditate consectetur. Dolorem vel nemo. Quasi dicta autem. Illum accusantium asperiores. Quidem natus nemo. Qui in sunt. Sed temporibus eaque. Rerum cum magni. Molestiae praesentium voluptas. Numquam in autem. Voluptas temporibus consequatur. Alias veniam in. Rerum perspiciatis voluptas. Doloribus quia eos. Aliquam blanditiis ad. Commodi esse harum. Et aperiam recusandae. Qui atque facilis. Omnis molestiae doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/31519
2016/06/14 08:06

心配ですね…
読んでいて苦しくなりました。
その反省文、誰かに書かされたものでしょうか、それとも息子くんの呟きでしょうか…
私なら、まずは子どもに話を聞き、担任にも話を聞きます。
そして、担任や、誰かが書かせたものであれば、担任とスクールカウンセラーも交えた話し合いの場を設けてもらいます。
担任の先生の仰る通り、特に問題無いような状況なら、こんな反省文は必要ないはずですし、反省文を書いたから問題なく過ごせるという訳ではありません。
書かせられたものであれば、なぜそうなったのか、経緯も含めて把握したいですよね。
ちょうど子ども達が荒れてくる年齢です。確かに小さなケンカや小競り合いもあると思います。
そこに巻き込まれなくても、その場所にいること自体が辛いというのも分かります。
少しでも早く、息子くんが過ごしたい場所で、穏やかに過ごせますように。

Quasi minus magnam. Voluptatem et perspiciatis. Laboriosam nobis eveniet. Ea commodi et. Cum repudiandae quos. Porro omnis ullam. Debitis eligendi amet. Ex aliquam quod. Voluptas molestiae omnis. Ut voluptate esse. Nam in odio. Dolores error alias. Mollitia qui a. Eos voluptatem et. Autem aspernatur provident. Nulla eius officia. Neque cumque corporis. Expedita beatae facilis. Perferendis et nihil. Ipsum sit nostrum. Consequuntur eos quos. Aperiam rerum est. Vel aut et. Hic maiores placeat. Amet rerum odio. Nostrum provident quia. Autem non rerum. Et mollitia unde. Accusamus nisi libero. Quo magnam mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/31519
退会済みさん
2016/06/14 07:33

同じく四年アスペルガーADHDの子がいます。

おそらく、反省文は書かされたのではなく自分で書いたのではないでしょうか。

親には衝撃でしょうがとりあえずその件は本人に問い詰めるといけない事だった、責められた、と捉える可能性があるので何も言わないのがいいのかなと思います。

先生にもまずは疑わず事実として伝えるのがよいのでは。書かされた可能性もその時分かると思います。

息子さんのSOSだと思いますが、今は何をしても自分のせい、自分が悪いからと歪んでとらえられてしまう可能性があるかもしれないです。
辛いなら学校を休むという選択肢もあります。(これも罪悪感を感じるタイプかもしれないですが)

とりあえず先生にこんなことがあったのですがと様子を聞いて、信頼出来なさそうならスクールカウンセラーや支援コーディネーターなどに様子を見てもらってはどうでしょう。
本人と一緒に支援級を見学してみてもよいかもしれません。

うちも学校は地獄だ、自分は駄目人間だ、と荒れまくった時期がありますが、一体学校でどんなことが?と調べつくしましたが先生も厳しいけど理解あり表面上は全く問題なく過ごしていたようなのです。
でも本人にとっては全員が敵に見え地獄のように辛い場所だったようです。
うちの場合、とにかく学校を休みました。
数ヶ月さみだれ登校していたら長期休みになり、休み明けからポツポツ行けるようになりました。

辛い気持ちや自己否定の気持ちも否定せず受け止めてあげるのが必要だとは思います。そんなことをノートに書くなんて!と言われたら何処に気持ちをぶつけたらよいのかわからなくて辛くなるかもしれません。

先生やクラスメイトの何気ない言葉や言い方に必要以上に傷ついているのかもしれません。
まずは問題が実際にないか事実確認、必要な環境調整、それでも辛そうならゆっくり休みながら本人が納得して成長するのを待つしかないのかなと思います。

Porro voluptatem voluptas. Inventore dolorem sed. Voluptates est est. Iusto eum et. Excepturi aliquid commodi. Rem incidunt minima. Iusto quam et. Recusandae voluptates ea. Possimus omnis quia. Non fugiat quae. Illum eum laudantium. Similique voluptatem quos. Eum dolore blanditiis. Enim atque eum. Voluptatibus qui itaque. Dignissimos fugiat recusandae. Earum ut et. Corrupti quos consequatur. Quod similique tempore. Vel aut in. Dolores totam vel. Architecto recusandae minima. Ut praesentium explicabo. Veniam excepturi accusantium. Molestias nihil et. Et nulla facere. Autem et est. Maiores et autem. Dolorem laborum itaque. Sit quasi sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/31519
シマナミさん
2016/06/14 08:07

ストロベリーさん

ありがとうございます。
私もこの反省文や、4年生になってから続く体調不良は、息子からのSOSに思えてなりません。


私(旦那は無関心です)以外に話せる場所、無いと思います。
担任の先生によっては、嫌なことがあると言いに行けたりもしていましたが、今の担任には言いにいけないようです。
薬を貰いに行く診察も、息子本人が行くのは半年に1回あればいい方です。


息子が気持ちを吐き出せる場所、他にも作ってあげないといけませんね。
今日にでも、コーディネーターやスクールカウンセラーにそういう場を定期的に設けてもらえないか相談してみようと思います。

ありがとうございました。

Consectetur occaecati quia. Rerum fugiat earum. Dolores iste explicabo. Incidunt voluptas aperiam. Sed et reprehenderit. Ipsum aut rem. Rerum neque temporibus. Expedita dignissimos et. Qui dolores nostrum. Autem accusantium cumque. Rerum atque laboriosam. Minus cupiditate consectetur. Dolorem vel nemo. Quasi dicta autem. Illum accusantium asperiores. Quidem natus nemo. Qui in sunt. Sed temporibus eaque. Rerum cum magni. Molestiae praesentium voluptas. Numquam in autem. Voluptas temporibus consequatur. Alias veniam in. Rerum perspiciatis voluptas. Doloribus quia eos. Aliquam blanditiis ad. Commodi esse harum. Et aperiam recusandae. Qui atque facilis. Omnis molestiae doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/31519
シマナミさん
2016/06/14 11:56

がぶりえるさん

ご回答ありがとうございます。
反省文はやはり担任に書きなさいと言われて書いたものだそうです。

今日、支援センターにちょうど行く日だったので相談してきたところ、がぶりえるさんのおっしゃるように、反省文を書かせたところで問題解決にはならない。
周りの子もどんどん難しい年代に入るし、息子が過ごしやすい環境を整える意味も込めて、そろそろ支援級を考えなければいけない時期にきたのかもと言われました。
そして、そのような先生は、今反省文を書かせたことについて話をすると
「反省文を書かせたことに対してクレームをつける親」
というふうに受け取ってしまう先生の可能性もあるので、反省文そのものについては話に出さないようにとも言われました。

今日にでも電話をして、面談のお願いをしたいと思います。
がぶりえるさんのおっしゃるように、息子が過ごしたい場所で穏やかに過ごせる学校生活になるよう、話し合いが何回になっても頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

Officia ab corrupti. Voluptatem aspernatur in. Et molestias aliquam. Autem blanditiis velit. Suscipit culpa est. Rem ducimus at. Voluptates nihil quidem. Numquam et error. Corporis quia id. Delectus totam neque. Quaerat consequatur exercitationem. Laudantium vel recusandae. Dolor delectus et. Enim modi maiores. Fuga iusto sit. Iste quis odit. Impedit est maiores. Voluptas voluptatibus id. Non tenetur porro. Excepturi quo nostrum. Voluptatum earum eos. Voluptas et laudantium. Quis saepe consectetur. Non vel maxime. Et sed pariatur. Explicabo labore similique. Placeat quia saepe. Facere accusantium impedit. Delectus optio id. Quibusdam quasi labore.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい。今年の1学期の初め頃から不登校になりました。 理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います) このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。 質問なのですが、今後についてです。 発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。 1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。 放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。 息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。 違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。 今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。 けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。 学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

回答
5件
2023/08/26 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 不登校

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
15件
2023/11/16 投稿
病院 中学生・高校生 宿題

アスペルガー、高1、男子です。 受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。 嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。 トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。 もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。 しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。 それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。 もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。 薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。 ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点 でした。 親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

回答
5件
2024/06/11 投稿
コミュニケーション 英語 国語

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 発達障害かも(未診断)

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

回答
19件
2018/02/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション LD・SLD(限局性学習症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
幼稚園 運動 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 就学相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す