2016/06/13 23:13 投稿
回答 10
受付終了

こんばんは。
アスペルガー・ADHDの小学4年生息子のことについて質問させてください。

明日、薬を貰うための診察があるので、放課後先生に電話をして最近の様子を伺ったのですが、「離席もないし、特に気になるところはあまりありませんよ。」「あえて言うならば、たまにこだわりが強く出て、次に進めず苛立っていることがありますが、本当にたまにです。」とのことでした。


息子の希望もありクラスは普通級に在籍しており、必要なようであれば息子と支援級についても相談し考えていこうと思っているのですが、先生からのお言葉を聞いて息子も頑張っているんだなと嬉しく思っていたのですが。


さっき、ランドセルの底から1枚の紙を見つけました。読んでみると
「みんなの足をひっぱってごめんなさい。」
「みんなの授業の時間をつぶしてしまってごめんなさい。」
「本当に本当にごめんなさい。」
「めいわくをかけてごめんなさい。」
と裏表にびっしりと何度も何度も書いてありました。
おそらく反省文だと思います。
先生から「気になることは特にない」と聞いたばかりなのもあり、どのような事があってこの文章を書かされたのかわかりません。

最近、学校から体調が悪いから迎えに来てくださいという連絡が直々来るようになり、息子と話してみたところ、教室にいるのが辛いと言いました。
ギャングエイジと言われる4年生、毎日教室内で口論やケンカが勃発しているようで、そういう中にいるのが嫌だ。何もないときは辛くないけど。と言っていました。
こういう環境面も、今回の反省文を書かなければいけない状況に少なからず繋がっているんじゃないかと思います。


先生には、息子が教室にいるのが辛くなってきたら、静かな教室や保健室、図書室などでクールダウンさせてくださいとお願いし、先生も了承してくださいました。
ただ、息子の書いた文章が何だかひっかかって取れません。

みんなの足をひっぱってごめんなさい。
みんなの授業をつぶしてしまってごめんなさい。
本当に本当にごめんなさい。

どんな気持ちで息子はこれを書いたのかと考えると、クールダウンする場所の提供をお願いして様子を見るだけでよいのか?
私自身、わからなくなってしまっています。
皆さんだったら他に何かアクションを起こされますか?
どんなことでも構いませんので、助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(ちなみに、息子が寝てしまってから反省文を発見したので、どうして書く事になったのかは明日起きたら聞こうと思います。)

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/06/16 00:37
ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
土曜日、先生と直接お会いしてお話してきます。

今日も「みんなのペースに追いつくため」と、宿題3つに加え漢字練習を8ページ出され、息子は気分が落ち込み、さっきから何度も眠れないと起きてきました。
そして、息子本人が「支援級に行きたい。静かな教室で落ち着いて、自分のペースで勉強する時間が欲しい。」と言ってきました。

先生も息子の為を思って考えてくださっている事もあると思います。
息子がご迷惑をおかけしてしまっている部分も沢山あると思います。
先生への感謝の気持ちをしっかり持ちつつ、息子の現状・気持ちなどを、ちゃんとお話してこようと思います。

また、こちらでご相談させていただく事もあると思います。
そのときは、また助言いただけると嬉しいです。

ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/31519
退会済みさん
2016/06/13 23:39

これは、ちょっと酷くないですかね。
まず、お子さんの障害のことは、担任の先生には、お話されてあるのですよね?

それならば、障害児と把握されている訳ですから、反省文を書かせる。
こと自体、間違ってますよ。

先生が、普通級に、おこさんが、溶け込めやすいように、
子供たちには諭していかなくては、いけませんよ。そういう立場にいるのが、教師という仕事です。

コーディネーターの先生と、担任の先生と、シマナミさんの3人で、
お話し合いをされると、良いのではないかと思います。

こんな反省文を書かされて、息子さんの自己肯定感と自尊心が、傷付くことにならないか。
それが心配です。

https://h-navi.jp/qa/questions/31519
2016/06/14 00:07

シマナミさん、息子さんのこと心配ですね。

私だったら、子供から話を聞くとともに、担任の先生にも相談するかな。
その紙からは、息子さんのSOSが伝わってくるような気がします。

家族以外に、息子さんのお話を聞いてくれる方はいらっしゃいますか?
息子さんのツライ気持ちを吐き出せる場所、困っていることに対処してくれる場所を増やすとよいのかな、と思います。

うちの息子も小4、普通級在籍ですが、通級の先生とスクールカウンセラーの先生に話を聞いてもらう機会をいただいており、いろんな人に聞いてもらうことで、息子も少しは気持ちがスッキリするようです。

助けの手は多いほうがいいと思います。
利用できそうなところは利用して、息子さんの気持ちを少しでもラクにしてあげたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31519
2016/06/14 08:06

心配ですね…
読んでいて苦しくなりました。
その反省文、誰かに書かされたものでしょうか、それとも息子くんの呟きでしょうか…
私なら、まずは子どもに話を聞き、担任にも話を聞きます。
そして、担任や、誰かが書かせたものであれば、担任とスクールカウンセラーも交えた話し合いの場を設けてもらいます。
担任の先生の仰る通り、特に問題無いような状況なら、こんな反省文は必要ないはずですし、反省文を書いたから問題なく過ごせるという訳ではありません。
書かせられたものであれば、なぜそうなったのか、経緯も含めて把握したいですよね。
ちょうど子ども達が荒れてくる年齢です。確かに小さなケンカや小競り合いもあると思います。
そこに巻き込まれなくても、その場所にいること自体が辛いというのも分かります。
少しでも早く、息子くんが過ごしたい場所で、穏やかに過ごせますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31519
退会済みさん
2016/06/14 07:33

同じく四年アスペルガーADHDの子がいます。

おそらく、反省文は書かされたのではなく自分で書いたのではないでしょうか。

親には衝撃でしょうがとりあえずその件は本人に問い詰めるといけない事だった、責められた、と捉える可能性があるので何も言わないのがいいのかなと思います。

先生にもまずは疑わず事実として伝えるのがよいのでは。書かされた可能性もその時分かると思います。

息子さんのSOSだと思いますが、今は何をしても自分のせい、自分が悪いからと歪んでとらえられてしまう可能性があるかもしれないです。
辛いなら学校を休むという選択肢もあります。(これも罪悪感を感じるタイプかもしれないですが)

とりあえず先生にこんなことがあったのですがと様子を聞いて、信頼出来なさそうならスクールカウンセラーや支援コーディネーターなどに様子を見てもらってはどうでしょう。
本人と一緒に支援級を見学してみてもよいかもしれません。

うちも学校は地獄だ、自分は駄目人間だ、と荒れまくった時期がありますが、一体学校でどんなことが?と調べつくしましたが先生も厳しいけど理解あり表面上は全く問題なく過ごしていたようなのです。
でも本人にとっては全員が敵に見え地獄のように辛い場所だったようです。
うちの場合、とにかく学校を休みました。
数ヶ月さみだれ登校していたら長期休みになり、休み明けからポツポツ行けるようになりました。

辛い気持ちや自己否定の気持ちも否定せず受け止めてあげるのが必要だとは思います。そんなことをノートに書くなんて!と言われたら何処に気持ちをぶつけたらよいのかわからなくて辛くなるかもしれません。

先生やクラスメイトの何気ない言葉や言い方に必要以上に傷ついているのかもしれません。
まずは問題が実際にないか事実確認、必要な環境調整、それでも辛そうならゆっくり休みながら本人が納得して成長するのを待つしかないのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31519
シマナミさん
2016/06/14 08:07

ストロベリーさん

ありがとうございます。
私もこの反省文や、4年生になってから続く体調不良は、息子からのSOSに思えてなりません。


私(旦那は無関心です)以外に話せる場所、無いと思います。
担任の先生によっては、嫌なことがあると言いに行けたりもしていましたが、今の担任には言いにいけないようです。
薬を貰いに行く診察も、息子本人が行くのは半年に1回あればいい方です。


息子が気持ちを吐き出せる場所、他にも作ってあげないといけませんね。
今日にでも、コーディネーターやスクールカウンセラーにそういう場を定期的に設けてもらえないか相談してみようと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31519
シマナミさん
2016/06/14 11:56

がぶりえるさん

ご回答ありがとうございます。
反省文はやはり担任に書きなさいと言われて書いたものだそうです。

今日、支援センターにちょうど行く日だったので相談してきたところ、がぶりえるさんのおっしゃるように、反省文を書かせたところで問題解決にはならない。
周りの子もどんどん難しい年代に入るし、息子が過ごしやすい環境を整える意味も込めて、そろそろ支援級を考えなければいけない時期にきたのかもと言われました。
そして、そのような先生は、今反省文を書かせたことについて話をすると
「反省文を書かせたことに対してクレームをつける親」
というふうに受け取ってしまう先生の可能性もあるので、反省文そのものについては話に出さないようにとも言われました。

今日にでも電話をして、面談のお願いをしたいと思います。
がぶりえるさんのおっしゃるように、息子が過ごしたい場所で穏やかに過ごせる学校生活になるよう、話し合いが何回になっても頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

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2023/04/16 投稿
二次障害 小学3・4年生 小学5・6年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
診断 計算 国語

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
トイレ 療育 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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