2025/05/30 08:13 投稿
回答 7
受付終了

境界知能の小1息子
母の親友には相談してるけど、息子の仲良しの友だち母には息子のこと伝えるべきか迷ってます。
(習い事一緒、近所)
通級は定員いっぱいで入れず、普通級です。
放課後デイ待ちです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/06/02 08:27
皆様お忙しいところ回答頂きありがとうございました!慎重にいきます。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/196528
2025/05/30 08:29

境界域ということを伝えてどうしたいですか?
具体的な目的が無いカミングアウトはお勧めしません。

伝えた時の反応は①そうなんだ~知らなかった。何かあったら言ってねと前向きに受け取ってくれる場合②そうなんだ~大変だね。と口で言いながら徐々に距離を置かれる場合③そうなんだ~大変だね。と口で言いながら心の中で「え!障がいあるんだから配慮しろって意味!?」と捉えられるケースなど多々あります。

いずれのケースにしても具体的に「ゲームしていると帰りの時間忘れちゃうことあるから17時になったら声かけて欲しい」などのお願いであれば通りやすいですが、知識無い人にカミングアウトしたところで「で?どうしろと?」と困らせることが多いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/196528
ぽんすけさん
2025/05/30 09:15

カミングアウトではなく、◯◯が苦手なんだとかこういう言い方すると伝わるとかそんな感じでいいんじゃないでしょうか。
よっぽど信頼置いてない限り私は話していませんよ。
それでも◯◯が苦手でとか。隣の家にまで大声で叫んでるのとか聞こえてるから迷惑かけて申し訳ないなぁと思っています。

その方は保育士なのと自分が癌であることをおしえてくれたりして、信頼関係が築けた頃に支援級になったり、通学班でいけなくなったり、ふとうこうになったりしたので、当たり障りない程度に伝えています。境界知能なんだなんていわれてもわかりませんよ。わたしでさえよくわかってないですし。だから、不得意なことがあると伝えておけばいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196528
kwさん
2025/05/31 12:22

似た境遇の子どもがいます。
普通級の授業を抜けて通級に通っており、今後は支援級への移籍も検討中です。
普通級の子どもたちとは学び方が異なってきているため、同級生から不思議に思われることも少なくありません。そのため、信頼できる友達のお母さんには事情をお話ししています。
会話の中で、役立つ情報を貰えることもあり、助かっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196528
mommy さん
2025/05/30 18:16

境界域中1息子がいますが、仲良しだからという理由ではママ友には伝えていません。

専門家や、同じ環境のごく親しいママ友とお互いの状況を相談し合った場面でしか伝えていません。噂が広まったり本人の耳には入らないようにしています。

まず、小1ですと本人が理解できる年齢かどうか微妙ですし、お友達のママがお友達自身に伝える場合も考えると口止めはもう不可能で、周囲のお友達が理解できるのかどうかも微妙ですし、言葉が一人歩きするようなよくない結果も考えられます。

それに、なにかあるんだなぁくらいは察してくれていると思いますよ!

親はもちろんですが、年齢が上がるとおそらくお友達も察していて、でも特に男の子は診断なしでもいろいろな子がいますし、類友なのか、通級していても特に「なんで?」とはならずに付き合ってくれています。先生も通級を「〜さんが、苦手なことを頑張る教室」とクラスに説明してくれていました。仲良しのお友達は「そうなんだ〜!がんばってね!」で終わりでした笑

慎重になられたほうがいいですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/196528
hahahaさん
2025/05/30 20:58

いわない方がいいと思います。
どういう形で知らない人に伝わるかわかりません。
カミングアウトされた相手も困りませんか。それによって離れていくこともあります。
ある程度気がついていそうなら、わざわざいわなくてもいいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196528
2025/05/30 23:12

そうですね。ほかにも書かれている方いらっしゃいます。
なんのために??伝えるべきか迷うとかんがえているのです?
伝えて、相手に、どうしてほしいのでしょう?

これからもなかよくしてほしい?→伝えなくていいと思う
能力低いから、もしも今後なにか子が困ってたら助けてあげたり声掛けしたりしてもらえるようにあなたのお子さんに話しておいて??ほしい?→本人がそう望んでいるとしても、ナシです
もっとストレートに書くと、迷惑かけるかも先に謝っておくゴメンねでも悪気はないのよ障害だからしかたないのよ、で、お世話がかりになってほしい??と考えているからヨロシクね???→ドン引きされそう

そもそも
お子さんの「何を」「どのように」伝えるつもりで??しょうか?

境界知能な事?
通級が定員いっぱいで入れないこと?
放課後デイ待ちなこと?

口頭で伝えますか?
何か資料というか手紙やメモや、紙に書いたものを渡すのですか?
メールやラインなど、文章に伝えます??

母の親友(??あなたのお母様の親友??それともあなた自身の親友??)と、お子さんの学校のママ友と、同じレベルで相談をする気ですか??

やめたほうがいいと思います。

そんなことより、小学校の担任に、うちの子の苦手な部分の支援や配慮について、学校で出来そうなことはありますかでしょうか、そのためには親はどのように声掛けなどしたらいいでしょう~等
を具体的に相談しましょう

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2025/06/03 投稿
不登校 先生 ADHD(注意欠如多動症)

知的級1年生の子がいます。 同じ支援級の上級生の子からはさみで背中をブスッとされました。 学校からの連絡はなく、子どもが悲しいことがあったと話してきて発覚しました。 学校へ事実確認をしたところ、事実とのこと。 前後に何かあったわけではなく、たまたま近くにいたから被害にあったそうです。 また振りかざそうとしたので、すぐ止めましたと…。 その子はこの時期になると不安定になるみたいで…はさみの件以外にも色々と意地悪されてたことを初めて聞かされました。 幸い、ハサミが当たったところが少し赤くなってるくらいでした。 相手の保護者の方からは謝罪の電話がありました。 なぜ、学校からの連絡がない? なぜ、不安定だとわかってる児童がハサミを使ってる時に止められるようにと近くにいない? 相手の保護者も電話での謝罪だけ。 力加減が強ければ…大変なことになっていました。 娘はクラスに行くのが怖くなりました。 学校へ説明と話し合いの場を設けてもらいましたが…そこでもモヤモヤ…。 唯一の目撃者である担任は不在。 担任からの聞き取りをした内容を教頭先生が教えてくださいましたが…内容が違う。 電話ではブスっとしたあと、振りかざそうとしたので急いで止めました。 背中をみたが、何もなってませんでした。 教頭先生から説明された内容は…手に持っててたまたま背中に当たったと。 手に持っててたまたま持ってただけなら…先生怒鳴りませんよね? 相手の親御さんもあんなに必死に謝ってこないよね? 何がなんだかわからず… 校長、教頭先生からはハサミの管理を徹底する。 子どもの不安を取り除けるようにしばらくは支援員と担任がそばにいて見守ります。 納得できず…それじゃあ、不安です。 そもそも、教室には怖くていけないって言ってるのに。 そのへんを再度訴えたら…別室登校になりました。 学校の先生も放課後デイの先生もお母さんがどっしり構えて大丈夫といってあげてくださいと言われました。 はさみで背中をブスッとされた上に、振りかざされ恐怖心を抱いてる子に… 大丈夫って言えます? 怖いって言ってるのに引っ張って教室いけます? 事がことなんだから無理だろって思ってしまいました。 大げさでなんしょうか?

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2025/06/08 投稿
小学1・2年生 先生 知的障害(知的発達症)
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