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境界知能の小1息子母の親友には相談してるけど...
2025/05/30 08:13
6

境界知能の小1息子
母の親友には相談してるけど、息子の仲良しの友だち母には息子のこと伝えるべきか迷ってます。
(習い事一緒、近所)
通級は定員いっぱいで入れず、普通級です。
放課後デイ待ちです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196528
2025/05/30 08:29

境界域ということを伝えてどうしたいですか?
具体的な目的が無いカミングアウトはお勧めしません。

伝えた時の反応は①そうなんだ~知らなかった。何かあったら言ってねと前向きに受け取ってくれる場合②そうなんだ~大変だね。と口で言いながら徐々に距離を置かれる場合③そうなんだ~大変だね。と口で言いながら心の中で「え!障がいあるんだから配慮しろって意味!?」と捉えられるケースなど多々あります。

いずれのケースにしても具体的に「ゲームしていると帰りの時間忘れちゃうことあるから17時になったら声かけて欲しい」などのお願いであれば通りやすいですが、知識無い人にカミングアウトしたところで「で?どうしろと?」と困らせることが多いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/196528
ぽんすけさん
2025/05/30 09:15

カミングアウトではなく、◯◯が苦手なんだとかこういう言い方すると伝わるとかそんな感じでいいんじゃないでしょうか。
よっぽど信頼置いてない限り私は話していませんよ。
それでも◯◯が苦手でとか。隣の家にまで大声で叫んでるのとか聞こえてるから迷惑かけて申し訳ないなぁと思っています。

その方は保育士なのと自分が癌であることをおしえてくれたりして、信頼関係が築けた頃に支援級になったり、通学班でいけなくなったり、ふとうこうになったりしたので、当たり障りない程度に伝えています。境界知能なんだなんていわれてもわかりませんよ。わたしでさえよくわかってないですし。だから、不得意なことがあると伝えておけばいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196528
mommy さん
2025/05/30 18:16

境界域中1息子がいますが、仲良しだからという理由ではママ友には伝えていません。

専門家や、同じ環境のごく親しいママ友とお互いの状況を相談し合った場面でしか伝えていません。噂が広まったり本人の耳には入らないようにしています。

まず、小1ですと本人が理解できる年齢かどうか微妙ですし、お友達のママがお友達自身に伝える場合も考えると口止めはもう不可能で、周囲のお友達が理解できるのかどうかも微妙ですし、言葉が一人歩きするようなよくない結果も考えられます。

それに、なにかあるんだなぁくらいは察してくれていると思いますよ!

親はもちろんですが、年齢が上がるとおそらくお友達も察していて、でも特に男の子は診断なしでもいろいろな子がいますし、類友なのか、通級していても特に「なんで?」とはならずに付き合ってくれています。先生も通級を「〜さんが、苦手なことを頑張る教室」とクラスに説明してくれていました。仲良しのお友達は「そうなんだ〜!がんばってね!」で終わりでした笑

慎重になられたほうがいいですよ!
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https://h-navi.jp/qa/questions/196528
hahahaさん
2025/05/30 20:58

いわない方がいいと思います。
どういう形で知らない人に伝わるかわかりません。
カミングアウトされた相手も困りませんか。それによって離れていくこともあります。
ある程度気がついていそうなら、わざわざいわなくてもいいのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196528
2025/05/30 23:12

はあ、そうですね。ほかにも書かれている方いらっしゃいます。なんのために??伝えるべきか迷うとかんがえているのです?
伝えて、相手に、どうしてほしいのでしょう?

これからもなかよくしてほしい?→伝えなくていいと思う
能力低いから、もしも今後なにか子が困ってたら助けてあげたり声掛けしたりしてもらえるようにあなたのお子さんに話しておいて??ほしい?→本人がそう望んでいるとしても、ナシです
もっとストレートに書くと、迷惑かけるかも先に謝っておくゴメンねでも悪気はないのよ障害だからしかたないのよ、で、お世話がかりになってほしい??と考えているからヨロシクね???→ドン引きされそう

そもそも
お子さんの「何を」「どのように」伝えるつもりで??しょうか?

境界知能な事?
通級が定員いっぱいで入れないこと?
放課後デイ待ちなこと?

口頭で伝えますか?
何か資料というか手紙やメモや、紙に書いたものを渡すのですか?
メールやラインなど、文章に伝えます??

母の親友(??あなたのお母様の親友??それともあなた自身の親友??)と、お子さんの学校のママ友と、同じレベルで相談をする気ですか??

やめたほうがいいと思います。

そんなことより、小学校の担任に、うちの子の苦手な部分の支援や配慮について、学校で出来そうなことはありますかでしょうか、そのためには親はどのように声掛けなどしたらいいでしょう~等
を具体的に相談しましょう
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https://h-navi.jp/qa/questions/196528
kwさん
2025/05/31 12:22

似た境遇の子どもがいます。
普通級の授業を抜けて通級に通っており、今後は支援級への移籍も検討中です。
普通級の子どもたちとは学び方が異なってきているため、同級生から不思議に思われることも少なくありません。そのため、信頼できる友達のお母さんには事情をお話ししています。
会話の中で、役立つ情報を貰えることもあり、助かっています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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通級から、1人ぼっちになってしまいました

こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が続いている事です。中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくてイジメやからかいなどは無いそうです。うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われているようです。朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていたほめほめタイムというのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。反応はいまいちでした。このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。長文で、申し訳ないですm(._.)m

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回答
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初めまして

りたりこ初心者で、こちらへの投稿も初心者なので失礼がありましたらお許し下さい。通級についてご質問させて下さい。小1の息子で、IQ135、他害などはありません。むしろ大人しく、お友達と呼べる子はまだおらず、幼稚園の3年間は先生とばかり遊んでいる子でした。大人へは人懐っこく元気に話します。困り事は友達とのコミュニケーションが上手く出来ない、他人との距離感、時間に対しての焦り、複数の指示が苦手ということです。幸い担任に恵まれ、かなり手厚い配慮をして頂いています。おかけでお友達との関わりは徐々にではありますが増えているようです。ただ、自分の気持ちを上手く伝えたり、自分から声をかけたりということは出来ないと思います。年長の時、就学相談も受けており、現在普通級に通っています。(うちの市町村は就学前に通級を選択するということは出来ません)勉強面は問題ないと言われています。なので、支援コーディネーターの先生は「通級に通う必要はない」と仰っています。が、幼稚園時代から現在も通っている療育センターの医師、心理士たちからは通級を強く勧められています。医療者が見るところは、学校の先生と違うんだ。学校では問題がないように見えても、コミュニケーションが独特だったり、他人との距離感が分からない子には通級の必要がある、と。うちの市町村には情緒の通級は2校(いずれも他校)しかなく、息子が通っている療育センターのある市とはだいぶ状況が違います。支援コーディネーターの先生は、通級は他害があったり、授業妨害する子供が行くところという認識のようで、目立たないうちの子には必要ないという考えのようです。学校では必要ないと言われ、療育センターでは絶対必要と言われ、どうしたらいいか悩んでいます。また、現在、実費で集団療育と個別療育を受けています。療育センターの先生は「ここで療育を受けていることと通級に行く事は別のこと。通級に行くべきだ」と仰います。療育センターと学校では、通級に対する認識が違うので、学校の反対を押し切ってまで入れた方がいいのか(療育センターのある市町村では通級に行く子はたくさんいらっしゃって、特別な事として捉えていない感じで、うちの市とはかなり感覚が違うようにも思えます)あまり通級が一般化してないような市なので、入れることによって、周囲に偏見を持たれるのではないか?と心配しています。でも、医療従事者の方が全員通級を勧めるということは、将来のためには行った方がいいのか?また、中学受験を考えており、通級に行くことで何か不利になることはないか?ということも気がかりです。大変失礼なことを書いてしまい、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。私としては、来年2年生から通わせたい気持ちもあります。また、医師は先日の診察の最後に「離席もなく、先生の話も聞いていられて、友達に手が出るということがなければ、このまま普通級だけでだんだん馴染んでいくかもしれないね。まあ学校との話し合いは続けて下さい。決めるのは親ですから」と急に意見を変えたので、混乱しています。多分、診察時間が長引いてしまったので、帰らせるためにまとめに入ったのだと思いますが。分かりづらい文で申し訳ございません。また、息子は学校では大人しいですが、習い事では怒ったり、反抗したりすることも多いです。どんな事でもいいので、ご意見お聞かせ頂きましたらと思います。よろしくお願いします。

回答
うちは通級に通っていますが、通級の状況はまさに貴方の周りの方たちがおっしゃるように、その地域によって違います。 指導者のスキルや集まる子...
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