2017/05/26 10:01 投稿
回答 6
受付終了

ASD(自閉傾向の強い)とADHD(不注意)とこの春に診断された小5の息子。
支援学級対応で、調子が良い時は交流学級で授業を受けています。
その息子が「自分のことをクラスのみんなに話したい」と言い始めました。
とりあえず支援学級と交流学級の担任の先生方と本人が話し合い、みんなに誤解を与えないように考えていこうね。と内容を一緒に考えていただいており、主治医にも助言をもらおうとは思っていますが、

子どもさんがそういう風にカミングアウトしたことがあるという方で、その後どのような周囲の変化があったとか、教えていただけないでしょうか?
(良い方に行った、悪い方に行ったなどなど)
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/29 20:17
みなさん、回答ありがとうございました🙇🏻

今日、主治医と話をしましたが、「自分から言いたいというのはなかなかないことだからねぇ」と言われました😅
とりあえず学校と作戦を練って、息子が思いを伝えられるようバックアップしたいと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/57208
退会済みさん
2017/05/28 09:05

カミングアウトになるかわかりませんが、
息子が小学校6年で個人持ちのタブレットを導入する時に
通級の先生がクラスのみんなあてに手紙を書いてくださって、
それを担任の先生が読み上げることがありました。

「目が悪ければ、メガネをかける人がいるように、○○くんのタブレットも同じことです。」
「わかりづらい困りをこれまでも努力してきました。みなさん応援してあげてください。」などの文章でした。

担任の先生から聞いた話では、「うん、応援するよ」ということだったようです。
先生の前と、実際では違う態度なのかもしれないですが、
目に見えたからかいやイジワルはなかったように思います。

また、息子は自分が「支援を受け入れると楽になる」という体験を通じて、
「自分は凸凹があるけど、得意なことを活かしていこう、苦手がある僕だって構わない、
提供される支援利用できるサービスは割り切って受け入れよう」と支援を受けることを
肯定的に考えてくれるようになりました。

中学前に自己受容できたので、中学生活は穏やかでした。

お友達の中には、自分でも気付いてない、またはしんどい思いを言えてない、親が気づいてくれない子も
混じっているかもしれません。
なので、一方的にカミングアウトにならないように、先生と連携して、
「もし、たるるんくんのように、やりづらさやしんどさがあれば、先生に話してみてね」とか
救済方法を用意してもらうことも大事だと思います。
大概の「困ってない子」には大人の支援は鬱陶しい無用のものです。
「ずるい」とか「いいなぁ」と思う子は、何か構ってほしい、困ってる思いを抱えてることが
多いので、たるるんさんのお子さんのカミングアウトと同時にそういう子をすくってあげる
用意が学校にあるといいなぁ・・・と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/57208
退会済みさん
2017/05/27 00:13

支援学級在籍で、普通級のお子さんたちに、自分の事を、普通級のお子さんたちに伝えたい。

ということですよね。

お子さんが、そう言っているなら、お子さんの意思に、任せたらどうでしょう?

本人の声で、説明するなら、子供たちは、素直に、耳を傾けると思いますよ。
子供たちの世界って、大人が思っている以上に、彼等は、彼等なりに、解っています。

そう話した時。の万全の体制を、支援級担任の先生、交流の普通級の先生、コーディネーターの先生。そして親御さん。とで、まとめておけば、全く問題なしですよね。

そう、思うのは私だけでしょうか。

先生たちと、相談してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57208
たるるんさん
2017/05/27 17:48

らんまるさん、コメントありがとうございます。

すみません💦
クラスメイトにしてもらえるといいなとは、私の勝手な思いなので、息子がそういう思いでというわけではないです。
あくまでも息子はただ純粋に自分のことを知ってもらいたいという気持ちなんだと思います。

そうですよね、練習は必要と思います。
もちろんやってるんですけど、なかなか上手くはいってなくて😅
もどかしいし、息子が時々こう言われたというのを学校から帰って言うもので、ついついそう思ってしまいました。
でも、文句言われるのは決まった子で、他の子は手伝ってくれるようで、周りの子に恵まれてるといえば恵まれてると思います。ありがたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57208
たるるんさん
2017/05/27 00:40

フランシスさん、回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、公表したいという息子の意思に任せていますし、先生方もフォローの体制を取ってくれようとしてますし、主治医のバックアップももらうつもりです。

お聞きしたかったのは、自分で伝えた後、どういうことが起こったのかな?と。
周りがどう変わったのか、変わらなかったのかなどの事例を事前に知っておけば、対処も早いのかな。と思ったのです😅
紐を結べない息子が、今はクラスメイトに結んでくれる?と頼むと、自分で結べよ的に言われるということが、公表後に手伝ってくれるようになった。とか言う理想もありつつ、発達障害であることがわかって逆にイジメの対象になるんじゃないかな。と言う不安もあり。。。
実際カミングアウトしてこうだったよ。と言うことが知りたかったのです。
言葉足らずで伝わらず申し訳ありません💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/57208
らんまるさん
2017/05/27 15:56

たるるんさん、こんにちは。

今現在支援級に在籍しているのであれば、普通級の同級生は、たるるんさんのお子さんは支援が必要だとすでに理解しているのではないでしょうか。
厳しいことを書きますが、お子さんがカミングアウトしたからといって、お子さんの靴紐も同級生が結んだりはしてくれないと思います。なぜなら、靴紐は自分で結ぶべきものです。私の長男もかなり不器用ですが、何度も何度も練習して、一通り紐は結べるようになりました。カミングアウトしても、自分で結べよ的なことはやっぱり言われてしまうと思います。

何かを手伝ってもらったり、代わりにやってもらうことを期待してカミングアウトするのは、ちょっと違うかな?と思います。そういうことを期待してしまうと、かえって特別扱いを求められているように同級生が感じて、離れていってしまいませんか?

自分を知って欲しいというのなら素敵なことだと思います。ただ、それで何かを同級生にお願いするのは、慎重にされた方が良いように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57208
たるるんさん
2017/05/28 22:10

たぬたぬさん、回答ありがとうございます。

うちの息子の発表が、発達障害だけでなく、困りなどがある子が先生方に話ができるように、そのきっかけになると良いですね✨

回答を読ませていただいて、うちの息子もたぬたぬさんの息子さんのように、自分を受け入れて自分で選択していけるようになってくれればと思いました👍🏻
ありがとうございました🙇🏻

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2019/04/11 投稿
母子家庭 トイレ 宿題

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
要求 ルール ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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