退会済みさん
2018/04/18 20:48 投稿
回答 10

いつもここでお世話になっています。
今年小学校に上がりピカピカの一年生。良いことも悪い事も必ずあると覚悟し支援学級に入りました。普通学級にも在籍をし受けれる授業は普通学級に入るそうです。娘は支援学級の方が人も少なく気持ちが落ち着くそうです。私は支援学級で過ごしてくれる事を望んでいるので落ち着いてくれて安心しています。でも問題を抱えました。学級懇談で娘の障害をカミングアウトするか、しないか。学級懇談の間に支援学級の懇談に行くので言っても言わなくても自ずとわかるとは思いますが…支援学級の先生からは『そんな深刻に話さなくても大丈夫ですよ。少し人見知りがありますが1年仲良く過ごせたら嬉しいです』ぐらいで大丈夫ですよっとは言われました。障害あるなしに、駄目なものは駄目。叱る時は叱る。良いこと悪いことの区別はしつけてきたつもりです。ただ不安で、不安でたまりません。迷惑かけるかもしれない。引かれるかもしれない。付き合わない方が良いと言われるかもしれない。登校班でも今は行けていません。最初から落ち着き慣れるまで送りますとは伝えました。頭が痛いや、足が痛い。途中で止まる。中々目標の時間に入れません。もう諦めましたが『良い意味で』
カミングアウトどうしたら良いのか教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/99054
らんまるさん
2018/04/18 22:23

みちさん、こんにちは。

私は懇談会でカミングアウトする派です。

ちなみに私の挨拶は…

支援級に在籍してます、〇〇です。
支援級で過ごしたり、交流級で過ごしたりと出入りが多くて、クラスが落ち着かないことがあるかもしれません。
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
何かありましたら、何でも先生または私にご連絡ください。
一年間よろしくお願いします。

…と、こんな感じです。
障害という言葉も、診断名も言いません。
でもちゃんと伝わります。
特に嫌な思いをしたことはありません。

カミングアウトについては、
私のタイムラインに詳しい書いてますので、
もし良かったら読んでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/99054
ふーちんさん
2018/04/18 22:47

3年の2学期に、普通級から支援級に転校をした4年生の母です。

とても悩む所ですよね……。
私もとても悩んだので、お気持ち察します。

うちの子は学年が上がっていくにつれ、友達との関わりもそうですが、勉強面でも普通級では辛そうになってしまったので、支援級に転校する事になったのですが、普通級で通っていた学校で1年生から野球をやっていて、年齢が進むにつれてチームの中で拘りが強い点などからトラブルが多くなり、少しずつ孤立してしまい本人は辛い思いをしていましたが、野球は好きだからと休まずにがんばっていました。

でも支援級に転校する事を決めた時に、チームの子達はみんなその学校の普通級で一緒で、しかも弟が4月に入学するのに本人は転校するのはなぜかと詮索される事で、ちゃんと答えられない上に、本当は転校したくない気持ちから更に辛い思いを多分にするのではという観点から、好きな野球を辞めました。
引っ越しをする訳ではないので、みんなに会う事は必ずあるし、勝手な憶測で親子で色々話をされるのを避ける為に、私はチームの方々には発達障害の事を話しました。

これをきっかけに、私は認識しずらい発達障害だからこそ、少しでも理解してもらえたり、昔の地域の方々の暖かい目のような感覚で、私達親子を見守ってもらえるサポーターの様な方を作る感覚で、子供と関わりを持つ方々には、話をするようにしました。

その作戦は成功していて、私がついイライラしてしまっていたり、困っていたりすると、周りの方がフォローしてくれたり、優しい目で待ってくれたりしてます。
話をして今まで良かった事しかないですよ。

なので興味本位で見られない為にも、お話してみるのも1つと思ってみてはいかがですか。

Ut qui harum. Eum impedit voluptas. Assumenda dignissimos esse. Omnis repudiandae impedit. Quam neque sunt. Velit non dignissimos. Atque aliquam eum. Sed sint quibusdam. Esse quo fugit. Consequatur tenetur atque. Aut iusto deserunt. Consequatur occaecati qui. Qui veniam magnam. Officia voluptates labore. Tempore voluptatem consequatur. Laboriosam animi ea. Blanditiis quis qui. Soluta natus hic. Vel sequi et. Magnam doloremque natus. Omnis alias fugiat. Ut iure qui. Assumenda iure dolorem. Non non eaque. Quia ut necessitatibus. Quo rerum aut. Recusandae earum molestias. Accusamus maiores itaque. Enim vel architecto. Iste at sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/99054
退会済みさん
2018/04/22 21:26

お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆さん本当に、ありがとうございました。色々読ませて頂き色々考えさせられました。
私の場合悩みに悩み、障害名は伝えずこんな事が苦手なんですと伝えようとしたら全ての時間が押してしまい懇談に出れず支援の懇談の時間になってしまい結果伝える事が出来ませんでした。これで良かったのか悪かったのか分かりません。でも正直な話ちょっとほっとした気持ちもありました。でも本当は怖いです。それでもこれからまだまだ大きくなりもっと広い世界を見るであろう娘に今までと同じように育てようと思います。またここで相談させてもらえたら嬉しいです。ありがとうございました

Deleniti voluptas dolores. Reprehenderit sit accusantium. Doloribus nulla atque. Nisi repudiandae qui. Deleniti porro sit. Aut ea sit. Et quia quisquam. Expedita magni cupiditate. Amet ab libero. Quam eos ut. Laudantium enim et. Perferendis voluptatem nisi. Odio ipsum nemo. Voluptatem repellat eaque. Laudantium dicta quis. Illum illo esse. Rem nostrum iusto. Ullam quae ut. Officiis autem officia. Mollitia necessitatibus aut. Magnam amet qui. Placeat ut et. Est repellat illum. Qui et distinctio. Asperiores non nam. Voluptatem voluptate omnis. Minima nobis ducimus. Voluptatem voluptatem voluptas. Quae dolores voluptatum. Quia voluptatem inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/99054
ともちさん
2018/04/18 23:30

うちは今は中1ですが…、

毎年、春のクラス懇談でカミングアウトしてました。
とは言っても、診断名は口にしてません。
こういう特性があるので、クラスのお友達にもしかするとご迷惑をおかけする事もあるかもしれません。
してはいけない事はきちんと本人にも伝えますので、何かありましたら先生を通してでも結構ですのでご連絡ください。
という感じで話してました。
何かトラブルがあった時に、後出しジャンケンで実はこういう特性があるのでと言うのは嫌だな…と思っての事でした。

Ut qui harum. Eum impedit voluptas. Assumenda dignissimos esse. Omnis repudiandae impedit. Quam neque sunt. Velit non dignissimos. Atque aliquam eum. Sed sint quibusdam. Esse quo fugit. Consequatur tenetur atque. Aut iusto deserunt. Consequatur occaecati qui. Qui veniam magnam. Officia voluptates labore. Tempore voluptatem consequatur. Laboriosam animi ea. Blanditiis quis qui. Soluta natus hic. Vel sequi et. Magnam doloremque natus. Omnis alias fugiat. Ut iure qui. Assumenda iure dolorem. Non non eaque. Quia ut necessitatibus. Quo rerum aut. Recusandae earum molestias. Accusamus maiores itaque. Enim vel architecto. Iste at sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/99054
退会済みさん
2018/04/19 08:48

こんにちは。
普通学級に在籍していますが、懇談会でカミングアウトはしていません。仲良くしている保護者の方々や聞かれたら応えていますが、診断名を言っても何それ?がほとんどでした。分かるのは医療、福祉、学校、保育関係の仕事をしている方だった気がします。
保護者全員には言ってないですが、クラスメイトにはカミングアウトしています。診断名は言わず。先生に関係する絵本を読んでもらったりや娘と相談して自分の状況とみんなにどうしてもらえると嬉しいかを家でビデオカメラでとり、教室で流してもらいました。
もともと、娘に優しいクラスメイトばかりだったので、真剣に映像をみてもらい、娘の気持ちがさらに分かってもらえた気がします。娘も前向きな気持ちになりました。クラスメイトが自宅で娘の事を話してくれて子どもから聞いたよ!と声をかけてくるお母さんもいました。娘の友達からも私に直接、映像みたよ!と声をかけてくれました。
私も不安がいっぱいでした。先生に絵本やビデオを流してもらうのも時間をとらすのではないか図々しいのではないか、娘の気持ちは?など悩みに悩みお願いしました。何が良いかは分かりませんが、娘や先生に相談した事は良かったと思います。

Consequatur dolor magni. Est quo reprehenderit. Doloribus qui iusto. Doloribus aspernatur consequatur. Repellat ea et. Vitae ipsum adipisci. Voluptate repudiandae et. Exercitationem voluptatibus rerum. Error cum qui. Ex nam quae. Dicta eum velit. Libero necessitatibus omnis. Consectetur hic odit. Aspernatur non soluta. Labore officia natus. Perspiciatis sit aut. Eaque laborum sunt. Vel amet aut. Qui ex rerum. Nesciunt officia est. Provident necessitatibus minima. Ut nemo pariatur. Repudiandae ut cum. Rerum numquam ex. Vitae dolorem culpa. Sed cumque nihil. Magni vel earum. Dolorum quibusdam et. Laudantium eligendi omnis. Praesentium iste natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/99054
マキアさん
2018/04/19 11:18

支援級に通う小6息子がいます。

そうですね。
「支援級に在籍していてこちらのクラスの皆様と交流させて頂くことになりました。至らない部分が多いと思いますがどうぞよろしくお願いします。」

これで99パーの保護者の方は納得して下さいます。それでも何か言ってくる親はいわゆる「輩」なので相手にしなくて良い人種です。

あまり気負わずに、大丈夫ですよ。

Cupiditate quia perferendis. Minus et et. Aut dolorem dolore. Voluptas sit quas. Aliquid eos et. Laboriosam voluptatibus recusandae. Rerum animi possimus. Et quos pariatur. Ut vel perferendis. Enim non illum. Tenetur illum aut. Velit omnis rem. Tempore illo ipsa. Possimus tempora nemo. Officia eos consequatur. Architecto at repudiandae. Voluptas dolorem qui. Molestiae quod officia. A temporibus ex. Facilis doloribus nostrum. Aut dolorem et. Sed est molestiae. Possimus reiciendis consectetur. Deserunt eligendi et. Vero similique voluptas. Ipsum itaque quas. Beatae quis est. Libero perspiciatis et. Magni qui illum. Delectus molestiae aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
算数 公園 ASD(自閉スペクトラム症)

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2017/09/27 投稿
算数 先生 小学5・6年生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
7件
2021/03/22 投稿
算数 国語 小学3・4年生

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
WISC ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学校にあがるにあたって、知っておくと良い公的支援制度はありますか? 半分グチになってしまうのですが… 去年9月に支援級に行くことは決まり、その一ヶ月後に校長とも面談しています。 昨日、小学校で就学説明会がありました。 そこで、支援級に通う児童の親には奨学奨励費の説明プリントが配られ、初めてその制度を知りました。 ランドセルや上履きなどを購入したときに支給されるというものです。 去年10月からの買い物レシートが該当するようですが、今現在に残してるものはなく、 就学相談や校長面談のときにご説明があればうれしかったです。 小学生で受けられる支援について、私が把握しているのは以下のものです。 愛の手帳 通所受給者証 奨学奨励費 それぞれの支援やサービスは調べれば分かりますが、 そもそも公的支援が分かりにくいです。 管轄が違うせいか、情報は一元化されてないし、 市の担当者と話したときも全ては教えてくれません。 トホホです。 地域や障害状況によって差異はあると思いますが、 小学生はこんな公的支援があります、という情報がありましたら、 ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
6件
2016/01/29 投稿
小学1・2年生 ダウン症 知的障害(知的発達症)

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
小学3・4年生 トラブル 診断

ADHD児の支援についてお力を貸してください。 年長児始めの発達検査ではIQ70軽度知的領域と境界域のため知的の支援級に進級しました。 年長児の1年でかなり伸びていて6月の検査では全体IQ79ではあるものの知覚推理が73その他は90代で平均から平均の下の値でした。 うちの市ではIQ70までの子が知的の支援のため来年の学級をどうするか秋までに決めないと行けません。 うちの市では情緒クラスは繊細や自閉の子を対象にしているみたいでADHDは対象外だそうです。 今の知的の学級が縦割りで男の子のみ、1から6年まで在籍してるのですがうちの子より特性が強い子が多く年長の時に座る時間待つ時間ができるようになったのですが授業参観の時には横の子がうちの子にちょっかいを出し周りも立ち歩くことが多く最終的にはうちの子も周りにつられて歩くことがあり、恐れていたことがおこったなと思ってしまいました。 本人は支援級はじっとしなくていいから楽しい交流級はたち歩けないのが嫌と言っていて、せっかく立ち歩くことがいけないと自覚し席に座って話を聞けるのに勿体ないと思ってしまいました。 ですが好奇心旺盛で鉛筆を削り続ける、学校の物にねんどをつけるなど少し立ち止まって考えることが出来ていない我が子が通常級にもどる未来は見えません。 ダメ元で情緒級の打診をしてこの7月の懇談で特別支援コーディネーターの先生と支援、1年生の担任の先生と話し合いをしますがADHDのみの方や境界知能の方のご意見や体験談を聞かせていただけないでしょうか?

回答
8件
2025/06/20 投稿
IQ 特別支援コーディネーター 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す