退会済みさん
2018/04/18 20:48 投稿
回答 10

いつもここでお世話になっています。
今年小学校に上がりピカピカの一年生。良いことも悪い事も必ずあると覚悟し支援学級に入りました。普通学級にも在籍をし受けれる授業は普通学級に入るそうです。娘は支援学級の方が人も少なく気持ちが落ち着くそうです。私は支援学級で過ごしてくれる事を望んでいるので落ち着いてくれて安心しています。でも問題を抱えました。学級懇談で娘の障害をカミングアウトするか、しないか。学級懇談の間に支援学級の懇談に行くので言っても言わなくても自ずとわかるとは思いますが…支援学級の先生からは『そんな深刻に話さなくても大丈夫ですよ。少し人見知りがありますが1年仲良く過ごせたら嬉しいです』ぐらいで大丈夫ですよっとは言われました。障害あるなしに、駄目なものは駄目。叱る時は叱る。良いこと悪いことの区別はしつけてきたつもりです。ただ不安で、不安でたまりません。迷惑かけるかもしれない。引かれるかもしれない。付き合わない方が良いと言われるかもしれない。登校班でも今は行けていません。最初から落ち着き慣れるまで送りますとは伝えました。頭が痛いや、足が痛い。途中で止まる。中々目標の時間に入れません。もう諦めましたが『良い意味で』
カミングアウトどうしたら良いのか教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/99054
らんまるさん
2018/04/18 22:23

みちさん、こんにちは。

私は懇談会でカミングアウトする派です。

ちなみに私の挨拶は…

支援級に在籍してます、〇〇です。
支援級で過ごしたり、交流級で過ごしたりと出入りが多くて、クラスが落ち着かないことがあるかもしれません。
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。
何かありましたら、何でも先生または私にご連絡ください。
一年間よろしくお願いします。

…と、こんな感じです。
障害という言葉も、診断名も言いません。
でもちゃんと伝わります。
特に嫌な思いをしたことはありません。

カミングアウトについては、
私のタイムラインに詳しい書いてますので、
もし良かったら読んでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/99054
ふーちんさん
2018/04/18 22:47

3年の2学期に、普通級から支援級に転校をした4年生の母です。

とても悩む所ですよね……。
私もとても悩んだので、お気持ち察します。

うちの子は学年が上がっていくにつれ、友達との関わりもそうですが、勉強面でも普通級では辛そうになってしまったので、支援級に転校する事になったのですが、普通級で通っていた学校で1年生から野球をやっていて、年齢が進むにつれてチームの中で拘りが強い点などからトラブルが多くなり、少しずつ孤立してしまい本人は辛い思いをしていましたが、野球は好きだからと休まずにがんばっていました。

でも支援級に転校する事を決めた時に、チームの子達はみんなその学校の普通級で一緒で、しかも弟が4月に入学するのに本人は転校するのはなぜかと詮索される事で、ちゃんと答えられない上に、本当は転校したくない気持ちから更に辛い思いを多分にするのではという観点から、好きな野球を辞めました。
引っ越しをする訳ではないので、みんなに会う事は必ずあるし、勝手な憶測で親子で色々話をされるのを避ける為に、私はチームの方々には発達障害の事を話しました。

これをきっかけに、私は認識しずらい発達障害だからこそ、少しでも理解してもらえたり、昔の地域の方々の暖かい目のような感覚で、私達親子を見守ってもらえるサポーターの様な方を作る感覚で、子供と関わりを持つ方々には、話をするようにしました。

その作戦は成功していて、私がついイライラしてしまっていたり、困っていたりすると、周りの方がフォローしてくれたり、優しい目で待ってくれたりしてます。
話をして今まで良かった事しかないですよ。

なので興味本位で見られない為にも、お話してみるのも1つと思ってみてはいかがですか。

Molestiae vitae veritatis. Deleniti aperiam aut. Amet deserunt harum. Voluptatum aliquam quos. Ipsa facere ea. Est perferendis consequatur. Explicabo dolorem rerum. Est rerum consequuntur. Nesciunt vitae doloremque. A dolore tenetur. Sit accusamus temporibus. Voluptatibus in ex. Enim quos reiciendis. Est et labore. Qui saepe sit. Sed harum aliquid. Veniam laudantium totam. Natus provident at. Voluptatibus laborum id. Quia adipisci occaecati. Aut et aspernatur. Quidem maxime voluptate. Itaque numquam provident. Sunt consequatur et. Et quos minus. Vero rerum qui. Officiis ut harum. Fugit quidem aut. Qui voluptatibus perferendis. Ea ut dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/99054
退会済みさん
2018/04/22 21:26

お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆さん本当に、ありがとうございました。色々読ませて頂き色々考えさせられました。
私の場合悩みに悩み、障害名は伝えずこんな事が苦手なんですと伝えようとしたら全ての時間が押してしまい懇談に出れず支援の懇談の時間になってしまい結果伝える事が出来ませんでした。これで良かったのか悪かったのか分かりません。でも正直な話ちょっとほっとした気持ちもありました。でも本当は怖いです。それでもこれからまだまだ大きくなりもっと広い世界を見るであろう娘に今までと同じように育てようと思います。またここで相談させてもらえたら嬉しいです。ありがとうございました

Veniam dignissimos quidem. Magni aut possimus. Commodi magnam sit. Dignissimos qui voluptas. Cum nihil excepturi. Occaecati libero facere. Voluptatum velit aut. Molestiae quasi et. Veniam itaque exercitationem. Tenetur soluta voluptatibus. Nisi et fuga. Enim a non. Aut est ea. Animi voluptatum autem. Minima officiis aut. Sit quia aut. Fuga officiis rerum. Velit reprehenderit et. Quo autem saepe. Sed nihil officia. Quam voluptas quis. Quia laboriosam quia. Eveniet porro rerum. Sunt eos magnam. Aut corrupti totam. Est dolorum libero. Consequuntur ipsam dolor. Nihil doloremque dolor. Eos nemo eos. At sapiente maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/99054
ともちさん
2018/04/18 23:30

うちは今は中1ですが…、

毎年、春のクラス懇談でカミングアウトしてました。
とは言っても、診断名は口にしてません。
こういう特性があるので、クラスのお友達にもしかするとご迷惑をおかけする事もあるかもしれません。
してはいけない事はきちんと本人にも伝えますので、何かありましたら先生を通してでも結構ですのでご連絡ください。
という感じで話してました。
何かトラブルがあった時に、後出しジャンケンで実はこういう特性があるのでと言うのは嫌だな…と思っての事でした。

Est aspernatur est. Perspiciatis maiores culpa. Sapiente aut quos. Possimus accusantium voluptatibus. Dolor cumque qui. Porro rem aut. Consectetur ab ea. Mollitia maiores officiis. Voluptas sint dignissimos. Sint suscipit amet. Eum et quos. Accusantium assumenda numquam. Voluptatem expedita quod. Culpa quia sapiente. Aut aliquid magni. Doloremque deleniti quod. Non voluptate aut. Consequuntur consequatur quia. Dolorem quod suscipit. Voluptatem voluptas non. Est aut quasi. Et ipsum quasi. Aut maxime aut. Nesciunt delectus non. Repellat repellendus eos. Cupiditate expedita neque. Iste minima veniam. Saepe voluptate labore. Repudiandae molestiae vero. Doloribus quo eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/99054
退会済みさん
2018/04/19 08:48

こんにちは。
普通学級に在籍していますが、懇談会でカミングアウトはしていません。仲良くしている保護者の方々や聞かれたら応えていますが、診断名を言っても何それ?がほとんどでした。分かるのは医療、福祉、学校、保育関係の仕事をしている方だった気がします。
保護者全員には言ってないですが、クラスメイトにはカミングアウトしています。診断名は言わず。先生に関係する絵本を読んでもらったりや娘と相談して自分の状況とみんなにどうしてもらえると嬉しいかを家でビデオカメラでとり、教室で流してもらいました。
もともと、娘に優しいクラスメイトばかりだったので、真剣に映像をみてもらい、娘の気持ちがさらに分かってもらえた気がします。娘も前向きな気持ちになりました。クラスメイトが自宅で娘の事を話してくれて子どもから聞いたよ!と声をかけてくるお母さんもいました。娘の友達からも私に直接、映像みたよ!と声をかけてくれました。
私も不安がいっぱいでした。先生に絵本やビデオを流してもらうのも時間をとらすのではないか図々しいのではないか、娘の気持ちは?など悩みに悩みお願いしました。何が良いかは分かりませんが、娘や先生に相談した事は良かったと思います。

Quis hic deleniti. Nostrum ut enim. Autem vel ea. Eius cumque quas. Aut sed ex. Sit repellendus libero. Adipisci nesciunt recusandae. Deleniti voluptate rerum. Quibusdam quisquam nemo. Deserunt voluptas exercitationem. Veniam molestiae id. Officiis blanditiis explicabo. Id saepe ut. Sit in fugit. Inventore qui aut. Rem sed quia. Deserunt eaque voluptates. Maiores atque quisquam. Dicta accusamus minima. Autem velit dicta. Ut sed aliquam. Praesentium omnis sed. Voluptas maiores deserunt. Ut eveniet rerum. Hic voluptatibus vel. Impedit distinctio facilis. Natus quae ea. Rerum enim neque. Hic incidunt quia. Et nihil alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/99054
マキアさん
2018/04/19 11:18

支援級に通う小6息子がいます。

そうですね。
「支援級に在籍していてこちらのクラスの皆様と交流させて頂くことになりました。至らない部分が多いと思いますがどうぞよろしくお願いします。」

これで99パーの保護者の方は納得して下さいます。それでも何か言ってくる親はいわゆる「輩」なので相手にしなくて良い人種です。

あまり気負わずに、大丈夫ですよ。

Non saepe reprehenderit. Quia pariatur aliquam. Incidunt repellendus ad. Molestiae aut soluta. Et blanditiis facilis. Facere laudantium exercitationem. Nesciunt non qui. Natus expedita ea. Et harum nisi. Quaerat nihil necessitatibus. Sunt repellat quo. Alias et maxime. Ad omnis fugiat. Nisi a vel. Saepe in ut. Sunt dolores quas. Corporis eveniet consequatur. Est corporis illum. Dolor reiciendis dolore. Voluptas ducimus sit. Assumenda nisi sed. Placeat in iure. Velit quod maiores. Eos repudiandae recusandae. Quaerat odio in. Voluptatem nihil pariatur. Aut sequi ut. Rem aut quae. Sapiente nemo hic. Aut molestiae distinctio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

★急ぎです・・「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」について、教えてください。★ 小1・普通級・通級指導併用の男子の母です。軽度アスペルガー・ADHDの診断がおりています。 「個別の支援計画」「個別の教育計画」「個別カルテ」については、ニュース記事やこちらのサイトで見聞きしています。「個別カルテ」は2020年から、と言うことなので、まだかと思いますが、「支援計画」「教育計画」はすでに導入されているかと思います。 ただ、現在、在籍校や通級の先生方からは、これまで、その言葉を聞くこともなく、こちらからもそれらの開示をお願いすることもなく、実際に目にした事がありません。 言葉もそれぞれ似ているので、何がどう違うのか、どんな場合に利用すべきなのか、イマイチ理解しておりません。 我が子に、学校や通級、進学などにおいて、「共通の理解」や「継続した支援・合理的配慮」をお願いしたいと思い、そういった場面で、これら書面が活用出来るのでは、と思っておりますが、保護者が申し出れば、作成してもらえるものなのでしょうか? それとも、これらの書面は、特別支援学校や特別支援級に通う子供が対象で、それ以外の子供、例えば、我が子のように、普通級在籍+通級併用などの子供には、作成してもらえないのでしょうか? また、書面作成のメリットはいくつも記事などで見ますが、実際の進級・進学などにおいて、デメリットはないのでしょうか? (例えば、将来、受験において、これら書面が記録として残っているために、合否に不利になる、、等の可能性はないのでしょうか?) また、普段、学校や通級の先生方には、息子への配慮や支援で個別対応をして頂くこともあり、負担がかかっていると思っています。そこに更に、書面を用意して欲しい、とお願いすることは、先生方により一層の負担をかけることになるのではないか、と申し訳ない気持ちもあります。 個人面談もすぐ近いので、「個別の支援計画」「個別の教育計画」についてお願いした方がいいのかな、と考えておりますが、デメリットがある場合や、先生方のご負担が過度にある場合を想像して、躊躇しています。 「個別の支援計画」「個別の教育計画」について、ご存知の方、利用されている方、何か似たようなご経験がある方がいらっしゃっいましたら、お知恵を拝借したく存じます。 こちらの勝手な都合ですが、個人面談の日付が近いので、なるべく早くご教示頂けますと、大変助かります。 長くなりまして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

回答
10件
2016/12/08 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です。 本日入学後初めての授業参観に行ってきたのですが、その姿が想像以上で。。。 悩んだ末、普通級に入り担任からは参加しないこともあるけどがんばっていますよと報告を受けていました。 が、今日行ってみると、ずっと椅子にもたれかかり、言われても教科書も出さず、やる気スイッチが皆と違う時間に入り、次の授業になっても前の授業内容のワークをやり続ける、授業でわからないルールのゲームがあり全然わからないと拒否。隣の子ともめて席を立ち先生の机に行ったり、しばしふらふら。 本人に聞いたらたくさん人がいて緊張したのと、ママが来て嬉しかったからと。 正直多少覚悟はしていましたが、周りの親の目も気になり親としてはとても辛い時間でした。 大人数の中での授業や生活は本人にとって 辛いのかなと考えさせられました。 入学当初から行き渋りも強くなんとか学校に行ってる現状です。 知能は普通レベルなのと、学ぶことは嫌いではないので普通級でやっていけたらと入れてみたのですが、それであってたのかなーと。。。 園では加配をつけてもらっていました。小学校でも補助の先生をお願いできないのであれば個別に移った方がいいのでしょうか。 何か体験談やアドバイスがあったら教えて頂きたいですm(_ _)m

回答
15件
2019/06/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 通常学級 小学校

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 学習

IQ95のアスペルガー男子が、4月から家から1番近い学校の支援級に入学しました。 その支援級なのですが、情緒と知的合わせて12人が1つのクラスで授業をしています。 入る前から先生が情報を出し渋るというか、 何を聞いても詳細な事をあまり教えてくれず、個人情報だからとか、子供によって違うからなんとも言えないとか言われてばかりで、正直不安だらけでしたが、就学相談でも支援級が適との事だったし、実際に子供も少ない人数の方が安心するようで、一か八かって感じでしたが入れました。 越境する気も無かったので、ここに行くしかないんだと腹を括ってました。 でも、入ってみたら毎日しばらく2時間授業まででお迎え。給食も食べずに帰ってきます。 去年の一年生は1学期中はずっと2時間で帰ってたとの事‥そうやって初めに学校にしっかり時間かけて慣らした方が後々の伸びが違うので と説明を受けたので納得して付き添っているのですが、 正直こんなんで大丈夫なのかなって思ってしまいます。子供の様子を見てだんだん学校に居る時間を延ばすと言われましたが、それがいつ頃で、◯◯が出来たらなどの指標も何もありません。 授業も、1年〜6年まで一緒に受けるので、各学年の学習内容もペースもバラバラなのに全員に合った授業をするなんて物理的に無理ですし、それについては各学年の単元のプリント?が配られて各々でやるだけで、本当にここに居て各学年の勉強や、最低限の読み書き、漢字や計算などできるようになるのかと心配過ぎます。 よく、情緒の子は通常級と同じ進度で学ぶ事を目指すという情報を目にするのですが、毎日2時間で帰ってきちゃうのにそんなの無理じゃない? とめちゃくちゃ焦ります。 ちなみに息子は、毎日2時間しか行かないので正直なんの負担もなく(そりゃそうですよね?) 行き渋る事もなく通えています。 有難い事に勉強にも前向きだし、意欲があります。だからこそ、支援級という決断で良かったのかと悲しくなるし、でも通常級に居ても友達と遊んだり話したりは難しいんだと思います。 だからこそ私もずっと何が良い選択だったのかモヤモヤしてしまいます。 そして今回伺いたいのは、 1、支援級の学習内容では物足りない場合はどうしたらいいと思いますか? ↑支援級はそもそも6教科を学ぶ場所じゃなく自立するための活動が多いので、かい摘んだ内容しかやらないと聞いたんですが、私は出来るだけ通常級の子と大差のないようにしてあげたいです。 その場合は学校とは別に塾に通ったりして補助するのでしょうか? 今は毎日2時間なのが不安過ぎてスマイルゼミでカバーしているつもりになっています。 2、かい摘んだ内容と言われましたが、私自身が通常級での学び内容しか知らないので、それをやらないとなると、支援級に通う子達がどの程度の勉強ができるようになるのか検討も付きません。 最低限の読み書き、漢字の読み書き、計算などできるようになるんでしょうか? もちろん、自治体やお子さんによりけりとは思いますが、何かご助言頂ける事がありましたらご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2026/05/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

初めて投稿します。 2年のADHD(ADD)の息子について悩んでいます。 現在は普通級で、週一で他校の通級指導に通っています。 現在の小学校には通級指導教室はなく、知的に対応した支援級のみあります。 うちの息子は集団では集中出来ず、ぼんやりと自分の世界に入っているような「デイドリーマー」で、三年からは情緒級が向いているのではないか?と情緒級の開設の申請を勧められています。 夏休み明けから、小麦と牛乳を抜いた食事を開始し、少しでもぼんやり具合が減ればと食事からの改善を頑張り始めたところです。 以前は、お友達との約束を忘れてしまって、あやふやだったのが、最近になって、頻繁にお友達と遊ぶようになり、お友達との約束を忘れることは無くなりました。 しかし、三年生から情緒級に入ってしまうと、ただでさえコミュニケーション能力が弱いのに、お友達が減らないか、「あの子は支援級の子供だから遊ぶな」と親側からも敬遠されないか心配です。 三年生は、社会や理科も始まるので、支援級で手厚く学習させた方が良いのか、ものすごく悩んでいます。 支援級の開設は、国に申請をする?とかで今月が決断のリミットです。 支援級のメリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

回答
7件
2016/10/13 投稿
通常学級 食事 学習

私自身、典型的なADHDで学生生活を過ごし(授業中歩き回る苦手な科目は何故か寝てしまう。片付けられないが始めると集中しすぎて朝方まで片付け( ̄▽ ̄;)忘れ物は高卒まで常連)未だに市役所に出す資料も出し忘れの始末ですが何とかやってます。 問題なのは、2人の小学生の子供の事です。 私はシングルマザー、そして精神障害も患っており、週三回ペルパーさんの援助も受けておりますが、今年二人共にADHD、娘は注意力優勢、息子は統合です。 ASD、下の子はプラス国語系の学習障害も発覚しました。 学校の先生方からは、普通級でやって行けるとのことで、話し合いをしながら学校に通っています。 正直ADHDの私には片付けられない事はわかってはいたのですが、部屋は物を出来るだけ置かず掃除も私なりにやっているのですがヘルパーさんが来てまともになる程度。気楽に構えればいいと思いつつもゴミ箱を沢山設置していますが、 掃除してたらソファの下から練乳が出できたり、お菓子の空やら沢山で私自身も正直キツいです。 ゴミ箱に捨てた時に褒めるっていう事をしたいのですが実行しないので褒める事が出来ず_| ̄|○ 色々な所にアプローチはしています。 その様な事を悩みすぎて鬱と診断されてしまいました(´・_・`) 私のように壊れてしまわないように、 生きて欲しいのが本音です。 発達障害などを親御さんがお持ちの方で、 ADHDなどを診断されてるお子さんを、育児をしている方が、いらっしゃいましたら何でも構いませんので、こうなったら少し楽になったよーなどご意見などがございましたら教えて頂けないでしょうか?

回答
2件
2019/11/20 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

小学校一年生の男の子の母です。入学後から登校しぶりが続き、私が付き添いをしたり朝何とか先生に渡して学校へ行くという日々です。当初から支援室の先生にも介入してもらっています。シルバーウィーク明けから登校拒否がさらに強くなり、発達障害のテストが開始されました。はっきり診断はついていませんが自閉症スペクトラム・ASの可能性が高いと言われました。支援室の方から担任の先生に接し方のアドバイスと支援の先生を付けてもらうよう私から学校へ依頼をしたばかりの状態です。 毎日朝泣いて嫌がるのを無理に連れて行って先生に渡しています。帰宅時はニコニコと友達と帰ってきます。休ませたほうがいいのか、無理矢理登校することを続ければいいのか悩んでいます。休むと授業に遅れ、余計分からないことが増えて不安が増し苦痛になるのではと心配です。また学校を休むとそのまま行かなくなるのでは…とも考えてしまいます。 二学期に入り、昨日初めて休ませました。学校の前で動けず「何で毎日無理矢理行かせるの?もうやだ!」と言われ限界を感じたからです。 家での過ごし方もどうしたらいいか分かりません。将来も不安で、どうしてあげていいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

回答
19件
2016/10/01 投稿
小学校 小学1・2年生 先生

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 WISC
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す