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他校通級に行くと、自校の成績が不利になるのは...

他校通級に行くと、自校の成績が不利になるのは当り前のことでしょうか

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/07/02 23:12
短時間に、有益な回答をいただきありがとうございました。
まず、友だちにコピーしてもらったりは、毎回は友とはいえ、内申にかかわるので 、そう何回もというわけにはいきません。

学校から通級に行かないと何もしてあげることはできない、というニュアンスで言われ、行くしかなかったのですが、結局、それは評価にひびく事だったのですね。
毎週なので、授業の遅れは自分でカバーしています。

合理的配慮が認められるかどうかは、あまり希望が持てませんが、まず聞いてみます。

中学は、絶対に授業 抜けたら不利ですね。
だから、うちの固定情緒支援級は鍵がかかっていて、在籍している子は毎日 1日中 交流級にいるわけだと、気がつきました。

通級先で、素晴らしい先生に出会えたので、学校との話の結果では、在籍校の評価と進学はあきらめて、人生のため有効な勉強を通級でしてもらい、通信制に行かせようと思います。

外部からも丸見えなので、後ほど 部分修正をかけさせていただきたいと思います。

心からお礼 申し上げます

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https://h-navi.jp/qa/questions/61000
りえこさん
2017/07/02 18:49

そんなに理解がない学校なのですか?私にはLDの小学3年生の息子がいます。他校に通級に行ってます。
この子が中学になった時、う〜まんぼう!さんの様な学校だったらと思うと黙っていられません!
ぜひ、校長、教育委員会などに相談してほしいです。
なんだか、悔しいです!
コピーでも、写メでも、方法はわかりませんが、何かあるはずです。応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/61000
退会済みさん
2017/07/02 19:07

ノート提出は授業態度と理解を
チェックするから
例えば、授業をサボったり
授業中、内職や居眠りをしている生徒が
ノートを借りて作って提出するのは
いわば、ごまかしです
だから、貸し借り禁止でしょう

お子さんの場合は
必要な通級で欠席するわけですから
ノートが抜けていて当たり前
そう、判断されるはずです

塾の先生も少し過激な気がします
ノートの抜け落ちで、
成績1、2はつきません

定期テストの成績とか
授業態度、提出物
総合的な判断です

シラバスをみれば、
ノート、提出物が成績の何%を占めるか
明記されているかと

通級は毎週ですか?
成績自体が心配ですね

中学は義務教育だから
親にも学習の不足を補う責任があります

つまり、支援級に通級するなら
抜ける授業を補習するのは
学校ではなく親という見方もあります

高校受験も含めて
学校とよく相談されて
対処されると良いと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/61000
退会済みさん
2017/07/02 16:23

なら、コピー頼むのは?
借りるのがダメなら一緒に家のコピー機とか、コンビニでやってもらうとか。もちろんコピー代ははらって。

あとそれとは別に、先生に対して、抜けた授業の分のプリントなどをもらうことができるかきいて、ダメなら校長に談判、それがダメなら教育委員会へというのがよいかな、と思う。
成績の情報は塾情報ですよね。学校に確認を。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61000
退会済みさん
2017/07/02 21:56

障害者差別解消法の合理的配慮が適応されると思います!
役所の教育指導課、教育委員会に直訴して、トップダウンで話しを持って行った方が話しが早いです。学校は、前例のない事をやると、その時の校長が責任取らなきゃならないので、変化を嫌がるんですよね。
上に訴えた方が話しが早いです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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もう、無理だ(-'д-)y-~あんな先生信用できん(-_-#

)(自分を少し冷却中………)今日、9時から路線バスの出前授業がありました。保護者も参加可能という事で行って来ました。2年生38人・担任2人・学校長が居たので安心して見ていたのですが、授業が進んでいくうちに何か違和感が出てきて、周りを見回したところ校長先生が居ない事に気付きました。(校長先生は、写真だけ撮りに来たようです。)支援学級の子が二人参加しているのにサポートしてくれる先生が居ない( ̄□ ̄;)!!加配の先生や教育ボランティアさん居ないんだから管理者が協力してほしい!!バス会社の方々に質問をして、プリントに書くときも支援が必要なのに手助けする様子も無く、結局私が手助けする事になってしまいました。授業の中で一番差を感じたのが、2組の先生は「はい、皆さんバスから降りますよ。」と児童の方を向いて声をかけて、皆素直に降りました。それに対して1組の先生は「降りますよ。」子供達は動かず、「降りるよ。」数人が立っただけ、「降りるって言ってるでしょ!!」皆慌てて降りました。クラスごとにバス会社の方から話を聞く時も、2組の先生は子供達の後ろに座り、全体を見回しながら聞いていたのに対して、1組の先生はバス会社の方の横に立って話を聞いていたので先生の目線の死角に居る子達は無駄話やふざけあっていて注意される気配もありませんでした。何だか差がありすぎて悲しいです。娘を担任(1組)に任せる自信がありません。心底残念だなぁ……と思ったのが、支援級の二人は蜂が苦手です。見るとパニックになるという事を1組の先生は知っています。それなのに、一人の子がパニックになっているのに「蜂なんてジっとしてれば何もしないよ。」と言って離れて行きました。その子は、私を見つけて走って来ました。娘も虫嫌いでパニックになっていたので、二人と手を繋いで「大丈夫だよ~、虫さん来ないよ~。」と言ったら落ち着いてくれました。しっかりと心に寄り添って共感してあげる事で落ち着くのに、それが出来ない先生を見ると本当に情けないです。サポートが必用な子達を預かる以上は責任をもって「お母さん大丈夫ですよ。任せて下さい。」と言える自信と知識と包容力をもってほしいです。学校休ませようかな……。

回答
(笑)すみません あるあるですね。 全ての先生が一組のレベルに達していてほしい又は教育をすべきと考えますが、まあ、期待は( ̄▽ ̄)すでに...
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通っています。低学年の時に病院に行ってさまざまな検査をしましたが、診断名はついていません。本人の困り感が強くなかったので、薬は飲んでいませんでした。また、小3でSSTが終わってからは、しばらく通院もやめていました。ただ、小6になってチックが強く出てくるようになったので、脳神経科に通うようになりました。これから様々な検査をして多分なんらかの診断名がつくのではないかと思いますが、その息子の今後が心配です。特に学習面です。息子はワーキングメモリに強みがあり、耳から入った情報の処理はとても得意です。そのせいか、小1から今まで、どの教科でも、まともにノートをとっていません。例えば、国語のノートの途中から、他の教科のメモが書いてあったり、落書きがしてあったり、白紙のページがあったりするなど、その場しのぎでノートを書いているという感じです。書くことだけに注意を払う漢字の書き取りの宿題や、テストなどでは字は丁寧に書けているし、ディスレクシアではないと思うのですが、本人曰く、「話を聞きながらノートをとると、話の内容がわからなくなる。話をちゃんと理解したいからノートは取らないようにしている」とのこと。小学校の歴代の担任の先生方もわかってくれていて、特に厳しく言われないようです。テストなどでも、そこその点が取れるようで、本人にはノートを取らないことの困り感がありません。逆に「ノートをとっていないし、あまり勉強をしていないのに授業がわかるんだから、俺って結構頭がいいよね」と自己評価もやや高めです。ただし、本人は「学校の成績は諦めている」と断言しています。提出物やノートなどを綺麗に書くことができないと、結果として成績に反映されないことを知っているからです。そうした本人の諦めの気持ちも気になりますし、今までの耳だけで理解する勉強方法が中学校でどこまで通用するのか、親としてとても心配です。また、ノートを一切書かない、忘れ物が多いなどの学習態度が内申書にもマイナスに響き、将来の進路の選択肢も狭まるのではないかとも思います。現在、中学校でも通級に通うために手続きをしているのですが、本人は「中学では通級に行きたくない。通級に行くと抜けた時間分、勉強が遅れてしまうから」と言っています。どうすべきか学校の先生に相談すると、通級の先生は「中学では環境が変わるので、本人も混乱して情緒が乱れる可能性がある。行った方がいいのではないか」とおっしゃり、担任の先生は「通級に行かずに通常学級で勉強する方がメリットが大きいのではないか」と全く異なるアドバイスをいただきました。今週、中学校の通級の説明会と授業見学に行く予定にしてはいますが、息子にどのようにアドバイスをしたらいいのか悩んでいます。長文になってしまいましたが、中学で通級に実際に通っているお子さんの様子や、特性により学び方に癖があるお子さんの学習方法など、先輩親御さんたちがご存知のことを教えていただけましたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

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回答
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高校の通級指導に関しては、全国的なお話のはずですよ。ただどういう形で行われるのかは 詳しくはわかりません。とりあえず単位等の心配はしなくて...
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中3息子がいます

小さい頃から違和感を感じることがあり、幼稚園から小6まで5回にわたり、発達検査を学校で受けさせたいと申し出ました。しかし、本人は大変おとなしく読書好き、穏やかな性格でしたので、先生方からはお母さんの思い違いですよと言われ続けてきました。そんな息子は中1から全く学校の勉強ができなくなりました。暴力暴言が激しく、私は骨折や靭帯断裂を経験しました。しかし、本人は発達障害を受け入れられず、学校には行くだけ。家内ではひたすらゲームに没頭し、これまで何度も昼夜逆転していますのであの手この手でゲームを取り上げています。進路を決める時季なのに暴言が酷く、話し合いもできません。全く勉強もしないのに、私立に行かせろ!俺が学校の事をしないのは、ゲームやスマホをもらえないからだ!みんなお前のせいだ!と騒ぎたてます。工業高校に入り資格がとれたら…と願っていますが、偏差値32位の私立に行きたがります。その後は大学に行きたいと言います。親としてはどんな将来を予想したらよいのか不安でなりません。

回答
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自分の人生ですから自分で決めるのが良いと思いますよ。 そもそも大学って? 今の時代、とりあえず『大卒資格』のために行っておきなさい、とい...
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