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他校通級に行くと、自校の成績が不利になるのは...

他校通級に行くと、自校の成績が不利になるのは当り前のことでしょうか

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/07/02 23:12
短時間に、有益な回答をいただきありがとうございました。
まず、友だちにコピーしてもらったりは、毎回は友とはいえ、内申にかかわるので 、そう何回もというわけにはいきません。

学校から通級に行かないと何もしてあげることはできない、というニュアンスで言われ、行くしかなかったのですが、結局、それは評価にひびく事だったのですね。
毎週なので、授業の遅れは自分でカバーしています。

合理的配慮が認められるかどうかは、あまり希望が持てませんが、まず聞いてみます。

中学は、絶対に授業 抜けたら不利ですね。
だから、うちの固定情緒支援級は鍵がかかっていて、在籍している子は毎日 1日中 交流級にいるわけだと、気がつきました。

通級先で、素晴らしい先生に出会えたので、学校との話の結果では、在籍校の評価と進学はあきらめて、人生のため有効な勉強を通級でしてもらい、通信制に行かせようと思います。

外部からも丸見えなので、後ほど 部分修正をかけさせていただきたいと思います。

心からお礼 申し上げます

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https://h-navi.jp/qa/questions/61000
りえこさん
2017/07/02 18:49

そんなに理解がない学校なのですか?私にはLDの小学3年生の息子がいます。他校に通級に行ってます。
この子が中学になった時、う〜まんぼう!さんの様な学校だったらと思うと黙っていられません!
ぜひ、校長、教育委員会などに相談してほしいです。
なんだか、悔しいです!
コピーでも、写メでも、方法はわかりませんが、何かあるはずです。応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/61000
退会済みさん
2017/07/02 19:07

ノート提出は授業態度と理解を
チェックするから
例えば、授業をサボったり
授業中、内職や居眠りをしている生徒が
ノートを借りて作って提出するのは
いわば、ごまかしです
だから、貸し借り禁止でしょう

お子さんの場合は
必要な通級で欠席するわけですから
ノートが抜けていて当たり前
そう、判断されるはずです

塾の先生も少し過激な気がします
ノートの抜け落ちで、
成績1、2はつきません

定期テストの成績とか
授業態度、提出物
総合的な判断です

シラバスをみれば、
ノート、提出物が成績の何%を占めるか
明記されているかと

通級は毎週ですか?
成績自体が心配ですね

中学は義務教育だから
親にも学習の不足を補う責任があります

つまり、支援級に通級するなら
抜ける授業を補習するのは
学校ではなく親という見方もあります

高校受験も含めて
学校とよく相談されて
対処されると良いと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/61000
退会済みさん
2017/07/02 16:23

なら、コピー頼むのは?
借りるのがダメなら一緒に家のコピー機とか、コンビニでやってもらうとか。もちろんコピー代ははらって。

あとそれとは別に、先生に対して、抜けた授業の分のプリントなどをもらうことができるかきいて、ダメなら校長に談判、それがダメなら教育委員会へというのがよいかな、と思う。
成績の情報は塾情報ですよね。学校に確認を。
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https://h-navi.jp/qa/questions/61000
退会済みさん
2017/07/02 21:56

障害者差別解消法の合理的配慮が適応されると思います!
役所の教育指導課、教育委員会に直訴して、トップダウンで話しを持って行った方が話しが早いです。学校は、前例のない事をやると、その時の校長が責任取らなきゃならないので、変化を嫌がるんですよね。
上に訴えた方が話しが早いです。
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みんなのアンケート

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9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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もう、無理だ(-'д-)y-~あんな先生信用できん(-_-#

)(自分を少し冷却中………)今日、9時から路線バスの出前授業がありました。保護者も参加可能という事で行って来ました。2年生38人・担任2人・学校長が居たので安心して見ていたのですが、授業が進んでいくうちに何か違和感が出てきて、周りを見回したところ校長先生が居ない事に気付きました。(校長先生は、写真だけ撮りに来たようです。)支援学級の子が二人参加しているのにサポートしてくれる先生が居ない( ̄□ ̄;)!!加配の先生や教育ボランティアさん居ないんだから管理者が協力してほしい!!バス会社の方々に質問をして、プリントに書くときも支援が必要なのに手助けする様子も無く、結局私が手助けする事になってしまいました。授業の中で一番差を感じたのが、2組の先生は「はい、皆さんバスから降りますよ。」と児童の方を向いて声をかけて、皆素直に降りました。それに対して1組の先生は「降りますよ。」子供達は動かず、「降りるよ。」数人が立っただけ、「降りるって言ってるでしょ!!」皆慌てて降りました。クラスごとにバス会社の方から話を聞く時も、2組の先生は子供達の後ろに座り、全体を見回しながら聞いていたのに対して、1組の先生はバス会社の方の横に立って話を聞いていたので先生の目線の死角に居る子達は無駄話やふざけあっていて注意される気配もありませんでした。何だか差がありすぎて悲しいです。娘を担任(1組)に任せる自信がありません。心底残念だなぁ……と思ったのが、支援級の二人は蜂が苦手です。見るとパニックになるという事を1組の先生は知っています。それなのに、一人の子がパニックになっているのに「蜂なんてジっとしてれば何もしないよ。」と言って離れて行きました。その子は、私を見つけて走って来ました。娘も虫嫌いでパニックになっていたので、二人と手を繋いで「大丈夫だよ~、虫さん来ないよ~。」と言ったら落ち着いてくれました。しっかりと心に寄り添って共感してあげる事で落ち着くのに、それが出来ない先生を見ると本当に情けないです。サポートが必用な子達を預かる以上は責任をもって「お母さん大丈夫ですよ。任せて下さい。」と言える自信と知識と包容力をもってほしいです。学校休ませようかな……。

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回答
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月足らずで支援者もまだいない状態での障害初心者で、わからないことばかりで、教えてください。もう、あと何日かで中2になる娘が、LDでした。中学には診断書を出しましたが、年度末の成績表つけなどで学校側も忙しくて、春休みになってようやく、話し合いが始まりました。昨日、学校から電話があって「通級しますか」と言われたのですが、即答できず、近いうちに学校に説明を聞きにいくことにしました。学校からは「別に無理にいかなくてもいいので」ということで、「行くと希望しても、申し込みして判定までに3ケ月くらいかかる」とも言われました。中2の夏か、夏休み明けになるということですよね。困っている部分を助けてくれるなら通級を考えてみたいとも思うのですが。頻繁に所属級を抜けて行くことになると、どうしても目立ってしまい、いまはクラスには内緒にしている障害をいずれは言わなくていけないのかを、娘がとても心配しています。それに抜けた間の勉強が遅れてしまうのも心配です。LDで、ただでさえ定着力がないのに、ますますわからなくなりそうです。一番気になるのは、「通級」するということは、もう「普通級の子ではない」ということですよね?高校受験の内申書には「通級」所属ということで不利になったり、私学などは願書を受け付けてもらうえないようなことはあるのでしょうか。知人の知人の話だそうですが、発達障害というのを言わないで私学を受験し合格した、事前に言っていたら受験させてもらえなかった・・・とのことで、「通級」と書いてあると、高校は普通には受けられないのじゃない?と言われました。そうなのですか?・・・そもそもLDで学力不足で、公立を含め普通高校はムリだろうと、サポート校を考えていますが、それでもまだ何か可能性を完全に断ってしまうのは、踏み切れなくて。療育手帳はとれないので高等支援学校には入れない、「通級」だと私学にも受験できない、やはりサポート校を考えるしかない・・・ということでしょうか?「通級」の内容自体は「特性にあった教育」と説明され、ディスレクシアが一番困っているところなので「書字指導」と「音韻指導」が受けたいので、それは指導内容にありますか?と聞いたら、あるなしの明確な答えはなく「その子に必要なものをします」とのことでした。中学生の「通級」は・・・・どうでしょう??

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ちひろさん ホント、お金かかりますよね、民間で頼むと 以前だったら、このお金で家族で日帰りバスツアーに行こう~と思うほどの金額が、どんど...
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中学生で通級を利用しています

先輩ママさんに伺います。通級で抜けた分の授業についてフォローはどうされてますか?小学校までは担任の先生が抜けた分のプリントやノートをくれていました。中学校ではプリントはくれますが、教科の先生としてはノートまではフォローしません。けれど、中学生になるとノートチェックがあり、それが成績に反映されます。授業内容は自主的に教科書準拠の参考書や進研ゼミで補完するのでいいのですが、先生の板書のノートはクラスメートに借りるか、先生にそもそも板書の内容のノートをプリントでもらうか…でしょうか。クラス担任も教科の先生に色々と(ノートのコピーあげてとか、不在時の授業のフォローしてあげてとか…)お願いできないようです。毎回クラスメートに借りて持ち帰るのもお互い負担です。そして。うちの子は失くしものが多いADHDで、大事なノート、ワークをちょこちょこ失くすので、クラスメートのノートを借りてなくすなんて事しそうで、リスクは取り除きたいです。そこで質問です!中学生以上の通級を利用されている皆様はどうやって乗り切りましたか??私は支給されたタブレットで、クラスメートのノートをその場で写メを撮らせてもらうとか思いついたのですが、学校としては家庭学習用で配布しているので、教室で使用する場合はクラスメートに説明、理解を求める必要があると言います。本人も目立つから嫌と言います。私もクラスに理解を求める説明ってこれまでも、本当に難しかったので避けたいです。中学生以上の通級を経験した保護者様、うちはこうやって乗り切ったよとかあれば教えてください。

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