締め切りまで
6日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
中学生で通級を利用しています
中学生で通級を利用しています。先輩ママさんに伺います。
通級で抜けた分の授業についてフォローはどうされてますか?
小学校までは担任の先生が抜けた分のプリントやノートをくれていました。
中学校ではプリントはくれますが、教科の先生としてはノートまではフォローしません。けれど、中学生になるとノートチェックがあり、それが成績に反映されます。授業内容は自主的に教科書準拠の参考書や進研ゼミで補完するのでいいのですが、先生の板書のノートはクラスメートに借りるか、先生にそもそも板書の内容のノートをプリントでもらうか…でしょうか。
クラス担任も教科の先生に色々と(ノートのコピーあげてとか、不在時の授業のフォローしてあげてとか…)お願いできないようです。
毎回クラスメートに借りて持ち帰るのもお互い負担です。そして。うちの子は失くしものが多いADHDで、大事なノート、ワークをちょこちょこ失くすので、クラスメートのノートを借りてなくすなんて事しそうで、リスクは取り除きたいです。
そこで質問です!中学生以上の通級を利用されている皆様はどうやって乗り切りましたか??
私は支給されたタブレットで、クラスメートのノートをその場で写メを撮らせてもらうとか思いついたのですが、学校としては家庭学習用で配布しているので、教室で使用する場合はクラスメートに説明、理解を求める必要があると言います。本人も目立つから嫌と言います。私もクラスに理解を求める説明ってこれまでも、本当に難しかったので避けたいです。
中学生以上の通級を経験した保護者様、うちはこうやって乗り切ったよとかあれば教えてください。
通級で抜けた分の授業についてフォローはどうされてますか?
小学校までは担任の先生が抜けた分のプリントやノートをくれていました。
中学校ではプリントはくれますが、教科の先生としてはノートまではフォローしません。けれど、中学生になるとノートチェックがあり、それが成績に反映されます。授業内容は自主的に教科書準拠の参考書や進研ゼミで補完するのでいいのですが、先生の板書のノートはクラスメートに借りるか、先生にそもそも板書の内容のノートをプリントでもらうか…でしょうか。
クラス担任も教科の先生に色々と(ノートのコピーあげてとか、不在時の授業のフォローしてあげてとか…)お願いできないようです。
毎回クラスメートに借りて持ち帰るのもお互い負担です。そして。うちの子は失くしものが多いADHDで、大事なノート、ワークをちょこちょこ失くすので、クラスメートのノートを借りてなくすなんて事しそうで、リスクは取り除きたいです。
そこで質問です!中学生以上の通級を利用されている皆様はどうやって乗り切りましたか??
私は支給されたタブレットで、クラスメートのノートをその場で写メを撮らせてもらうとか思いついたのですが、学校としては家庭学習用で配布しているので、教室で使用する場合はクラスメートに説明、理解を求める必要があると言います。本人も目立つから嫌と言います。私もクラスに理解を求める説明ってこれまでも、本当に難しかったので避けたいです。
中学生以上の通級を経験した保護者様、うちはこうやって乗り切ったよとかあれば教えてください。
この質問への回答
スミマセン。
うちの小学校は通級で抜けた分のフォローはありません。
他の子に自力でノートを見せてもらっています。小1からです。
ノートが取れてなくても細々言われませんが
ドリルやワークノートは自力でどこまで進んだか確認しないといけません。
教えてくれることももちろんありますが、毎回必ずしもではない。
そういう事をいつまでも自認できず、要領の悪い子は通級がストップになります。
中学でも全く同じで教科担当者からのフォローはなく、学校を休んだ分、自力で何とかするのと同じですよ。
聞けば教えてはくれますし、相談すれば対策はしてくれますが、お膳立てが当たり前ではないです。
高校生になったらですが
遅刻や早退、欠席等で授業を受けられなければ教科担当に一人一人、書面を提出し、話もしにいき、指示を仰がねばなりません。
ノートは自力で友だちから借りて書かねばなりません。
大学はもっと大変。
学校がやってくれるのは当たり前でもなんでもないので、自力で頑張らせる方法を模索してはと思いますね。
高校生でも合理的配慮はもらえますから、こういうときはどうしますか?と親が聞いたら手順などは丁寧に教えてはくれます。
事情を察して、必要があると学校が判断すれば担任などから話は通してくれたりもありますが、話が通ってはいても本人が対応しないと聞いてないことなります。
先の事を見据えたら、これまでが手厚すぎたのではと思います。
うちの小学校は通級で抜けた分のフォローはありません。
他の子に自力でノートを見せてもらっています。小1からです。
ノートが取れてなくても細々言われませんが
ドリルやワークノートは自力でどこまで進んだか確認しないといけません。
教えてくれることももちろんありますが、毎回必ずしもではない。
そういう事をいつまでも自認できず、要領の悪い子は通級がストップになります。
中学でも全く同じで教科担当者からのフォローはなく、学校を休んだ分、自力で何とかするのと同じですよ。
聞けば教えてはくれますし、相談すれば対策はしてくれますが、お膳立てが当たり前ではないです。
高校生になったらですが
遅刻や早退、欠席等で授業を受けられなければ教科担当に一人一人、書面を提出し、話もしにいき、指示を仰がねばなりません。
ノートは自力で友だちから借りて書かねばなりません。
大学はもっと大変。
学校がやってくれるのは当たり前でもなんでもないので、自力で頑張らせる方法を模索してはと思いますね。
高校生でも合理的配慮はもらえますから、こういうときはどうしますか?と親が聞いたら手順などは丁寧に教えてはくれます。
事情を察して、必要があると学校が判断すれば担任などから話は通してくれたりもありますが、話が通ってはいても本人が対応しないと聞いてないことなります。
先の事を見据えたら、これまでが手厚すぎたのではと思います。
こんばんは
息子が中学の時に通級を利用していました。
抜けて居なかった分はお友達にうつさせてもらってました。
ノート、プリントなどなど
確かに大変でしたね。
特に進級してすぐはクラス替えがあり、頼みやすいクラスメイトを見つけるのに苦労していました。
息子は凄い心配性なので、友達のノートを持ち帰る事はありませんでした(なくしたり忘れたりするのが恐い)
休み時間などに必死に移していたらしいです。
また、放課後、個別にみてくれる先生もいました。
教科ごとに先生が違うので、こりゃまた大変で💦
中学ではノート、プリント提出は成績にかなり影響します。
困り事や不安な事は学校に伝えておいた方がいいですよ。
あと、通級担任にも。
息子の場合、通学校と通級の先生が連絡をとりあって、困り事を共有し対処してくれていたので凄く助かりました。
息子は
「大変だったけど、通級に行けて良かった」
と言ってました😊
...続きを読む Consequuntur fugit neque. Quidem illo incidunt. Eaque et et. Quo vel vel. Sint quod sit. Adipisci veniam sed. Sint ab rerum. Voluptatem voluptas ab. Numquam corporis illum. Et earum sit. Iusto voluptatem odit. Ex magni occaecati. Et voluptatem dolore. Neque suscipit debitis. Tempore repellendus ut. Alias velit qui. Sint molestiae cum. Velit nesciunt voluptas. Facilis rerum sit. Nemo consequatur reprehenderit. Nemo laboriosam mollitia. Earum voluptas aperiam. Sequi eveniet esse. Enim maxime suscipit. Culpa consectetur omnis. Quo consequatur et. Magni enim laborum. Eligendi neque explicabo. Officia ducimus quibusdam. Ipsa quia nesciunt.
息子が中学の時に通級を利用していました。
抜けて居なかった分はお友達にうつさせてもらってました。
ノート、プリントなどなど
確かに大変でしたね。
特に進級してすぐはクラス替えがあり、頼みやすいクラスメイトを見つけるのに苦労していました。
息子は凄い心配性なので、友達のノートを持ち帰る事はありませんでした(なくしたり忘れたりするのが恐い)
休み時間などに必死に移していたらしいです。
また、放課後、個別にみてくれる先生もいました。
教科ごとに先生が違うので、こりゃまた大変で💦
中学ではノート、プリント提出は成績にかなり影響します。
困り事や不安な事は学校に伝えておいた方がいいですよ。
あと、通級担任にも。
息子の場合、通学校と通級の先生が連絡をとりあって、困り事を共有し対処してくれていたので凄く助かりました。
息子は
「大変だったけど、通級に行けて良かった」
と言ってました😊
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やっこさま
回答ありがとうございます。
小学校までは担任の先生が手厚くフォローしてくれて、ノート採点もなかったですから、今とても悩ましいです。
息子はやっと写させてくれる人を見つけて、1日で返さなきゃと夜遅くまで書き写してました。
ノート貸してくれる人を探すのはコミュニケーション不得意な息子には難易度高いです。でも、これも勉強ですかね。
確かに持ち帰らず、休み時間に写すのがいいですね!そのためにも担任の先生に昼休みに写させてもらうとか事情伝えて目をかけてほしいとお話入れてみます。
ノート、プリント提出、大事ですよね。テストで90点とっても、その辺がうちの息子は緩くて「3」でした。小学校に比べて、教科も多く、先生のやり方もバラバラで、親も慣れません💦 ...続きを読む Praesentium ipsum quam. Placeat incidunt error. Assumenda voluptates nam. Culpa ullam quaerat. Et facere adipisci. Laboriosam exercitationem culpa. Ipsa id rerum. Eligendi nam dolor. Est soluta natus. Suscipit quia numquam. Necessitatibus itaque minima. Consectetur voluptas minus. Nesciunt officiis eos. Corrupti fugiat nisi. Dolores dolor nostrum. Consequatur qui dolorem. Accusantium quam dicta. Quas culpa nemo. Labore omnis quia. Earum est et. Dolorem atque a. Velit eum corporis. Maxime consequuntur nesciunt. Explicabo ea quam. Tenetur vitae corrupti. Consequatur debitis inventore. Quos necessitatibus omnis. Officia unde quas. Placeat cupiditate explicabo. Rerum quod quam.
回答ありがとうございます。
小学校までは担任の先生が手厚くフォローしてくれて、ノート採点もなかったですから、今とても悩ましいです。
息子はやっと写させてくれる人を見つけて、1日で返さなきゃと夜遅くまで書き写してました。
ノート貸してくれる人を探すのはコミュニケーション不得意な息子には難易度高いです。でも、これも勉強ですかね。
確かに持ち帰らず、休み時間に写すのがいいですね!そのためにも担任の先生に昼休みに写させてもらうとか事情伝えて目をかけてほしいとお話入れてみます。
ノート、プリント提出、大事ですよね。テストで90点とっても、その辺がうちの息子は緩くて「3」でした。小学校に比べて、教科も多く、先生のやり方もバラバラで、親も慣れません💦 ...続きを読む Praesentium ipsum quam. Placeat incidunt error. Assumenda voluptates nam. Culpa ullam quaerat. Et facere adipisci. Laboriosam exercitationem culpa. Ipsa id rerum. Eligendi nam dolor. Est soluta natus. Suscipit quia numquam. Necessitatibus itaque minima. Consectetur voluptas minus. Nesciunt officiis eos. Corrupti fugiat nisi. Dolores dolor nostrum. Consequatur qui dolorem. Accusantium quam dicta. Quas culpa nemo. Labore omnis quia. Earum est et. Dolorem atque a. Velit eum corporis. Maxime consequuntur nesciunt. Explicabo ea quam. Tenetur vitae corrupti. Consequatur debitis inventore. Quos necessitatibus omnis. Officia unde quas. Placeat cupiditate explicabo. Rerum quod quam.
ぷぅちぃさま
情報ありがとうございます。うちも情緒障害教室で通級では抜けた分の通常級の授業を個別に丁寧に…という事でしたので安心していました。
ただ、来年度に向けて指導体制が変わり、今後は補習的な事は一切なし、本来の自立活動支援でメモの取り方とか心の落ち着かせる方法などの指導に特化するということで、ノートが必要になったのです。ちょっと工夫してみます! ...続きを読む Et enim non. Laborum error aspernatur. Quas fuga et. Qui quod iste. Repudiandae nihil deleniti. Vel quas ut. Laborum suscipit assumenda. Culpa qui consectetur. Mollitia porro sit. Aut aut dolore. Explicabo nulla harum. Ullam dolorem omnis. Perferendis facilis corporis. Quidem distinctio nemo. Distinctio a in. Sit officia vitae. Placeat odit vel. Nostrum et quia. Quia aspernatur molestias. Laboriosam necessitatibus deserunt. Earum consectetur assumenda. Recusandae suscipit omnis. Error eius ipsa. Earum beatae et. Ut nam inventore. Deserunt est sint. Nobis eaque modi. Aut dicta beatae. In tenetur quae. Vero ipsum ullam.
情報ありがとうございます。うちも情緒障害教室で通級では抜けた分の通常級の授業を個別に丁寧に…という事でしたので安心していました。
ただ、来年度に向けて指導体制が変わり、今後は補習的な事は一切なし、本来の自立活動支援でメモの取り方とか心の落ち着かせる方法などの指導に特化するということで、ノートが必要になったのです。ちょっと工夫してみます! ...続きを読む Et enim non. Laborum error aspernatur. Quas fuga et. Qui quod iste. Repudiandae nihil deleniti. Vel quas ut. Laborum suscipit assumenda. Culpa qui consectetur. Mollitia porro sit. Aut aut dolore. Explicabo nulla harum. Ullam dolorem omnis. Perferendis facilis corporis. Quidem distinctio nemo. Distinctio a in. Sit officia vitae. Placeat odit vel. Nostrum et quia. Quia aspernatur molestias. Laboriosam necessitatibus deserunt. Earum consectetur assumenda. Recusandae suscipit omnis. Error eius ipsa. Earum beatae et. Ut nam inventore. Deserunt est sint. Nobis eaque modi. Aut dicta beatae. In tenetur quae. Vero ipsum ullam.
4月から高校生になる娘がいます。
中学では通級を利用していましたが、ノートの提出よりも、ワークやプリントの提出がメインでした。
情緒だったため、通常級での授業内容(スピード)と変わらずに進めていってくれたようです。
ワークやプリントの提出は、教科担当の先生に出していました。
...続きを読む Vero id ut. Porro dolorem aut. Doloribus neque ut. Aut laudantium dicta. Et magni fuga. Dolorum rem enim. Aut dolorum ducimus. Ducimus qui magnam. Pariatur vero harum. Aut ab quis. Est nihil fugiat. Esse architecto reprehenderit. Ea aliquid aut. Occaecati qui et. Similique placeat quisquam. Sit accusamus esse. Ducimus eos officia. Delectus nihil sed. Et sed sunt. Nam odit tempore. Qui est quisquam. Consequatur a dolores. Sunt aut veritatis. Rerum accusamus ut. Temporibus qui omnis. Natus quo quasi. Nemo architecto vitae. Porro rerum quis. Quae quis eos. Dolor fugiat animi.
中学では通級を利用していましたが、ノートの提出よりも、ワークやプリントの提出がメインでした。
情緒だったため、通常級での授業内容(スピード)と変わらずに進めていってくれたようです。
ワークやプリントの提出は、教科担当の先生に出していました。
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特別支援に通っていた当事者です。
まず支援学級の先生に相談してみてください。
そして、成績に反映されるとありましたがテストなどはいかがですか。点数がある程度とれているのなら先生に相談をしノートではなく替わりのもので証明、勉強しているものを提示してはいかがでしょうか。例えば通信教育で取り組んだものなど…
...続きを読む Eos occaecati neque. Omnis iusto deleniti. Sequi sint quisquam. Quas soluta molestias. Quas aperiam in. Veritatis et vel. Minima quas quia. Rerum eum laudantium. Sed natus veniam. Voluptatem velit nisi. Minima ipsam non. Eos doloremque magni. At aspernatur velit. Tenetur cupiditate officia. Perferendis et est. Quam sit ipsum. Eligendi ipsum doloribus. Voluptatem consequatur voluptatem. Reprehenderit et perspiciatis. Aperiam autem voluptatibus. Eum quidem quam. Minima ut corporis. Fugiat illum error. Aut ipsum eos. Iusto deleniti sequi. Magnam sint commodi. Dolor voluptas dolorem. Maiores repellendus vero. Expedita modi est. Eos et voluptatem.
まず支援学級の先生に相談してみてください。
そして、成績に反映されるとありましたがテストなどはいかがですか。点数がある程度とれているのなら先生に相談をしノートではなく替わりのもので証明、勉強しているものを提示してはいかがでしょうか。例えば通信教育で取り組んだものなど…
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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その他
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