締め切りまで
7日

至急お願い致します
至急 お願い致します。
中1の子が来週から授業が始まるのですが、ノートのことを忘れており💧
各教科のノートは、横線のノートを使用していますか?
私が中学の時はルーズリーフに書いて、ファイルに閉じていましたが、かなり昔のことで今はどうなっているかわかりません。
ルーズリーフの場合、各教科ごとに用意していますか?
子どもは特別支援学級籍で、国語・数学・英語の時に支援クラスに移動して授業を受けます。
(それ以外は交流級にいる。)
国語に関しては、国語専任教師の授業だと聞いています。
数学と英語はわかりません。
中学校には公立高校を希望していることを伝え、了承してもらっています。
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この質問への回答
ノートは教科担任ごとに違うものなので、初日に指定する先生もいます。
クラスメイトや支援級の先生に今日連絡が取れれば確認しても良いし、とりあえず当座のノートを持たせて月曜日は凌いでも良いと思います。
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皆さん、回答ありがとうございます。
学校や先生によって全然違うんですね。
私自身はずっと自由にノートやルーズリーフを購入してやっていたので、そうなんだとびっくりしています💦
息子は考えたら小学校時代はノートは国語と算数で、それも学校で購入されたものを配布されただけ。
そして国語と算数は支援学級で受けていて、他の子のノートは知らないと思います。
理科・社会はワークだったし、英語はプリントをもらってやっていたようです。
また小さな小学校で、学校の傍に文房具屋も駄菓子屋もありません💦
発達に加えて、息子自身も文房具のことに関する経験がなさすぎですね。
もともと物に興味もないし。
息子に聞いたら、月曜日は教科書は言われたけどノートは言われてないと。
だから息子はノートのことは考えてません。
皆さんの話を聞いたら、月曜日に説明がありそうなので、月曜日に息子が報告するまで、先走りすぎないように待っていようと思います。
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こればかりは学校、なんなら学年ごとに違うと思います。
うちの子は
英語は4線の13段指定、それ以外は横径のノート
です。
中1の去年はルーズリーフ不可。
中2の今年はルーズリーフ可、複数教科を一冊に綴じるの可。
です。
入学説明会の資料や年度初めの配布物にノートの説明はありませんでしたか?
特になければ、万が一初日に「指定と違う」指摘されて崩れないお子さんであれば、本人の使いやすいもので良いと思います。
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ルーズリーフは禁止の学校がありますよ。
中高とも。
うちの子らの中高は、ルーズリーフいずれも禁止または禁止の教科がありました。
レポート用紙指定での提出指定のものもありましたがここでもルーズリーフはNGで出し直し…、基本授業用はngというのがあるので…
ノートをきちんと時系列でとっているのか?までチェックしている先生もいました。
休んだ日は考慮していたようですが
ルーズリーフだと後でまとめてノート作成しているのが丸わかりなのと、ノートを忘れても誤魔化せるから…という理由でした。
他の子のルーズリーフのページを盗んで提出というとんでも事件に出くわした末での事だそうなので、学校側がキーカーするのもわからなくは無いですが……
要確認かも。
うちの中学は可愛いCampusノートがNGになりました。
めんどくさいです。
なお、余談ですが
公立高校に行きたいならば、授業に関すること、困りごと、そういう事は本人がちゃんと自分で気づいて担当教員に自分で確認するクセをつけさせてください。
気づかないにしても、自力で確認する力はマストです。
中1の今の時点で到底聞けませんできません。やらせられない。ということなら、公立高校はやめて受け入れ実績の多い私立か専修向きです。
公立では失敗してのリカバリも含め、自力で確認解決、どうするのか?を決める力が私立よりも圧倒的にキッチリ問われますし、先生の足並みが揃って無く、社会に出ることを踏まえて、ここでは特別扱いはあえてしないよ!という先生もいます。
僕よくわかんないから、お母さん助けて。と言えてますかね?ここがとても重要です。
このノートについて、気づいてない、言えてないなら力不足です。
親が介入してサポートし、先回りして何とかするクセがついていると、就職先でも大学でも当然困ってしまいます。
第一子では自力で確認させつつ、こちらでも裏でこっそりと確認したり手を回していましたが、ちょっと手厚すぎたと反省してます。
中学以降は、失敗体験、成功体験ともに自力でさせてなんぼと思います。
自力でさせるに大幅ギアチェンジして慰めたり励ます方に力を入れてみてください。
細かい指示は本人が聞いてきて解決することなので、説明会でもそういった話は出ません。
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現在、高校一年の子どもがいます。
地域や学校によって様々だと思いますが、うちの子が通った中学では、各教科それぞれ初回の授業で、先生の自己紹介から始まり、どういうことをどのように学んでいくかや準備するものについても説明を受けます。
主要教科、副教科全てであったそうです。
最近の中学は、どの教科もワークとプリントを使っての授業が中心のようです。(公立私立問わず)
慌てて準備しなくても大丈夫なようですよ。
唯一英語だけは、4本罫線入のノートに自主学習したものを学期末提出がありました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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