2024/04/13 10:41 投稿
回答 13
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至急 お願い致します。

中1の子が来週から授業が始まるのですが、ノートのことを忘れており💧
各教科のノートは、横線のノートを使用していますか?
私が中学の時はルーズリーフに書いて、ファイルに閉じていましたが、かなり昔のことで今はどうなっているかわかりません。
ルーズリーフの場合、各教科ごとに用意していますか?

子どもは特別支援学級籍で、国語・数学・英語の時に支援クラスに移動して授業を受けます。
(それ以外は交流級にいる。)
国語に関しては、国語専任教師の授業だと聞いています。
数学と英語はわかりません。
中学校には公立高校を希望していることを伝え、了承してもらっています。

質問者からのお礼
2024/04/19 00:14
たくさんの回答ありがとうございました。
知らなかったことも多くあり、勉強になりました。
無意識に先走ってしまっていたので、気をつけようと思います。
ノートは、各教科担任から話があるまで用意しなくていいそうです。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/183384
2024/04/13 10:46

これは学校ごとにやり方が異なる可能性があるので同じ学校の子に聞いた方が確実ではないですか?
お子さんのクラスの保護者に連絡取れる方は居ないのでしょうか?
中学校も支援級の場合、小学校からの繋がりもあるのでは?と思いますが。

連絡取れる人が居ないのなら、今日土曜日ですしまだ午前中なので学校に先生誰かしら居るかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/183384
tontonさん
2024/04/13 11:12

ノートは教科担任ごとに違うものなので、初日に指定する先生もいます。

クラスメイトや支援級の先生に今日連絡が取れれば確認しても良いし、とりあえず当座のノートを持たせて月曜日は凌いでも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183384
ナビコさん
2024/04/14 11:09

皆さん、回答ありがとうございます。

学校や先生によって全然違うんですね。
私自身はずっと自由にノートやルーズリーフを購入してやっていたので、そうなんだとびっくりしています💦

息子は考えたら小学校時代はノートは国語と算数で、それも学校で購入されたものを配布されただけ。
そして国語と算数は支援学級で受けていて、他の子のノートは知らないと思います。
理科・社会はワークだったし、英語はプリントをもらってやっていたようです。

また小さな小学校で、学校の傍に文房具屋も駄菓子屋もありません💦
発達に加えて、息子自身も文房具のことに関する経験がなさすぎですね。
もともと物に興味もないし。

息子に聞いたら、月曜日は教科書は言われたけどノートは言われてないと。
だから息子はノートのことは考えてません。
皆さんの話を聞いたら、月曜日に説明がありそうなので、月曜日に息子が報告するまで、先走りすぎないように待っていようと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/183384
2024/04/13 11:01

こればかりは学校、なんなら学年ごとに違うと思います。

うちの子は
英語は4線の13段指定、それ以外は横径のノート
です。

中1の去年はルーズリーフ不可。
中2の今年はルーズリーフ可、複数教科を一冊に綴じるの可。
です。

入学説明会の資料や年度初めの配布物にノートの説明はありませんでしたか?
特になければ、万が一初日に「指定と違う」指摘されて崩れないお子さんであれば、本人の使いやすいもので良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183384
ハコハコさん
2024/04/14 08:35

ルーズリーフは禁止の学校がありますよ。
中高とも。
うちの子らの中高は、ルーズリーフいずれも禁止または禁止の教科がありました。
レポート用紙指定での提出指定のものもありましたがここでもルーズリーフはNGで出し直し…、基本授業用はngというのがあるので…

ノートをきちんと時系列でとっているのか?までチェックしている先生もいました。

休んだ日は考慮していたようですが
ルーズリーフだと後でまとめてノート作成しているのが丸わかりなのと、ノートを忘れても誤魔化せるから…という理由でした。

他の子のルーズリーフのページを盗んで提出というとんでも事件に出くわした末での事だそうなので、学校側がキーカーするのもわからなくは無いですが……

要確認かも。

うちの中学は可愛いCampusノートがNGになりました。
めんどくさいです。

なお、余談ですが

公立高校に行きたいならば、授業に関すること、困りごと、そういう事は本人がちゃんと自分で気づいて担当教員に自分で確認するクセをつけさせてください。
気づかないにしても、自力で確認する力はマストです。

中1の今の時点で到底聞けませんできません。やらせられない。ということなら、公立高校はやめて受け入れ実績の多い私立か専修向きです。

公立では失敗してのリカバリも含め、自力で確認解決、どうするのか?を決める力が私立よりも圧倒的にキッチリ問われますし、先生の足並みが揃って無く、社会に出ることを踏まえて、ここでは特別扱いはあえてしないよ!という先生もいます。

僕よくわかんないから、お母さん助けて。と言えてますかね?ここがとても重要です。

このノートについて、気づいてない、言えてないなら力不足です。

親が介入してサポートし、先回りして何とかするクセがついていると、就職先でも大学でも当然困ってしまいます。

第一子では自力で確認させつつ、こちらでも裏でこっそりと確認したり手を回していましたが、ちょっと手厚すぎたと反省してます。

中学以降は、失敗体験、成功体験ともに自力でさせてなんぼと思います。

自力でさせるに大幅ギアチェンジして慰めたり励ます方に力を入れてみてください。

細かい指示は本人が聞いてきて解決することなので、説明会でもそういった話は出ません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183384
はにわさん
2024/04/14 10:08

現在、高校一年の子どもがいます。

地域や学校によって様々だと思いますが、うちの子が通った中学では、各教科それぞれ初回の授業で、先生の自己紹介から始まり、どういうことをどのように学んでいくかや準備するものについても説明を受けます。
主要教科、副教科全てであったそうです。
最近の中学は、どの教科もワークとプリントを使っての授業が中心のようです。(公立私立問わず)
慌てて準備しなくても大丈夫なようですよ。
唯一英語だけは、4本罫線入のノートに自主学習したものを学期末提出がありました。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 大学 小学校

中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです。(話のついでに担任から連絡がありました。) その子は、小学校からの同級生で息子のことをいろいろ気にしてくれて助けてくれるようですが、 息子は特性故か、助言や注意=叱られた、否定された、と捉えてしまうようです。 息子には、人に嫌なことは言わないようにしよう、と教えています。 その子のママの連絡先は知っていますが、(連絡したことはない。)小学生の時のように、うちの子が暴言吐いて申し訳ありません、みたいに謝罪などは入れますか? 中学生なので、小学生の時と違い母から母に連絡すると大事になりそうなので、会った時などに「いつもありがとうございます」という方で言った方がいいような気もします。 相手のお子さんは優秀な子で(恐らく定型児)、息子がケアが必要な子供である、ということはわかってくれています。 なので、健常児同士の喧嘩とも違うので、どうしたものか、と思っています。(そもそも土俵が違うことはみんなわかっている。) 先生の話では、相手の子がどのように思っているかは、わからない、ということでした。 通常級所属もしくは交流をしている過程でこのようなことは、ありますか? また、子供に暴言をやめさせるにはどのような言葉がけをしていますか?

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2023/05/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 先生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 高校 中学生・高校生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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