2017/05/11 01:58 投稿
回答 5
受付終了

中学1年男子の母です。授業についていけず、授業中にトイレに行ったり、移動教室に行かない時があります。わかりにくいなら、支援学級、又は、塾(個人一対一)を進めましたが答はNo。5教科150が目標。実際100有れば良しと言われました。初めて中間テストはまだですが、このままでは、100点さえむずかしい。
生き辛さ、支援を求めれる様に、なれることが今の目標です。本人へ伝えたいのに方法が見つかりません
アドバイスよろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2017/05/15 03:22
色んなアドバイスありがとうございます。プリント白紙分を一緒にしてますが、理解させるのにも一苦労。そして、次にしたら、もうやり方を忘れてる(泣)。
ベネッセを、3年位から始めたりしたら、どうかと考えたりしています。タブレッドで遊び感覚で、興味を持てたらなあと。考えが甘いでしょうか。グレーゾーンと言われましたが、もし、仮に白に近いグレーゾーンだったら、甘やかせてばかりもいけませんし、何より高校を出て職業選べる状況をと 考えてます。
参考にさせて頂きますね。

ありがとうございます!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/55571
chiikoさん
2017/05/11 14:49

はじめまして。中1でアスペルガーと診断された現在高1の息子がいます。
息子が診断されたとき、私が思った目標が、ゆっちいさんとまったく同じだったので、思わずコメントしてしまいました。
うちも、診断されてすぐ、支援級、支援学校を勧められましたが、プライドの高い息子は「今まで普通級でやってきたのに今更、支援級とか無理」って言いました。小学校から同じ子もたくさん居る中で、思春期の支援級への移動は
難しいんでしょうね。
塾も家庭教師も嫌ともいわれましたよ。なんかね、すごいへんな思い込みがあったようです。もしかしたら小学校のとき友達から塾の先生が怖いとか言われてたのかも知れません。でも実際追い詰められて家庭教師の先生にきて
もらったら、すごく勉強もわかって良かったらしく「なんで僕あんなに塾とか嫌がってたんだろう・・・」なんて言う様に
なりました。
思春期だし、どう伝えたらいいのか悩みますね。息子さんはまったく気付いてない感じですか?なんとなく人と違うと
思ってるみたいですか?うちは後者で人と違うことを自覚して悩んでいたので思い切って告知しました。
ただ、中途半端に伝わったみたいで、中2の間、かなり悩んでいたようなので、中3になってカウンセラーの先生から
障害についての正しい情報を伝えてもらってようやく納得した感じです。最初から専門家に説明してもらえばよかったと反省しました・・・。
今は自分で特性の話をするようになって、私には困りごとなどを教えてくれるようになったので、伝えてよかったかな
と思います。皆にわかる支援はまだ受けたくないようで、聴覚過敏でも耳栓しないとか、書くの苦手なのに意地でも黒板はノートにとるとか、普通になりたくてあがいたりもしていますけどね。
息子さんも、少しずつ自分の特性と向き合えるようになっていくといいですね。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/55571
momoさん
2017/05/12 17:33

同じく中学1年広汎性発達障害、男の子の母です。
教科書はものすごい量だし先生は教科で変わるし連絡事項はいろいろあるし、とても大変ですよね。
息子も、今ちょっと大変です。
そして息子も塾をかたくなに拒否しています。絶対に行かない!と。
なので、リクルートのスタディサプリをなんとかやらせています。
これは月々980円だし、小学生の勉強から中学生以上まで見られます。教科もたくさん。
全部この金額でみられます。繰り返し何度も見られますし、1教科が15分位と短いのでなんとかやっています。
ワークは別に購入しましたが。そして、ぜひ一緒に見てください。私は一緒に見ながら「ああーお母さんが中学生の時にこれがあったらなー」と超うらやましそうに言っています。
実際かなりの実力の先生たちなので、わかりやすいところもあります。
無料でお試しもしていますよ~
まだまだうちは、教科書の用意と、勉強を私とと一緒にやってます。
ものすごく反抗期(なのか特徴だからか)なので、毎日バトルですが(汗)
「まだ中学校の1ケ月だもの。とても大変だけど、今頑張ればだんだんやることに慣れてくるからがんばろうね」と言っています。
一緒に頑張りましょう。

Dolorum sint et. Deleniti beatae illum. Quo blanditiis nemo. Ea animi autem. Consequatur eius ut. Et et eius. Aut omnis soluta. Ut sit repellat. Deleniti ipsam voluptatem. Eos qui debitis. Omnis pariatur sequi. Aliquam expedita asperiores. Nulla iusto enim. Consequatur quia quis. Enim similique rem. Recusandae vel esse. Dolorem magni ipsum. Reiciendis consequatur saepe. Omnis impedit voluptatem. Deserunt id consectetur. Consectetur et doloribus. Facere a incidunt. Quia nesciunt ipsam. Praesentium velit officiis. Molestiae unde odio. Voluptates pariatur molestiae. Numquam dolorem iure. Ut consectetur et. Nemo omnis dolorem. Voluptatem non dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/55571
2017/05/13 22:03

こんばんは😃🌃

まだ中1 数学は小学校のまとめのドリルを用意し
今の授業内容についていけない理由を探しさかのぼって小学校の復習してから今の問題をやる
もちろんみてあげましょう
国語 社会は読書 好きな本を読むとか…
基本ができれば何とかなる…
娘の経験から そう思います

本人へはお医者さんからツタエテもらうのが納得しやすい気がします

Adipisci molestias pariatur. Est earum veritatis. Ipsa deserunt excepturi. Voluptas repellendus fugit. Saepe consequatur in. Id quia alias. Voluptatem sint tenetur. Expedita cumque dolore. Rerum qui repellat. Sunt incidunt autem. In omnis commodi. Sunt maxime earum. Quidem sed occaecati. Sint vel ratione. Perferendis soluta delectus. Temporibus sit accusamus. Quaerat repudiandae cum. Repellat placeat voluptas. Voluptatem eos laboriosam. Delectus qui repellat. Magnam molestiae fugit. Nobis dignissimos voluptatibus. Quo ipsa assumenda. Possimus tempore facere. Dolor aspernatur ut. Sint magni impedit. Eum modi magnam. Ea excepturi molestiae. Ab consequatur molestias. Enim optio sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/55571
あくびさん
2017/05/11 09:19

支援級や個別塾の何が嫌なのかは聞かれましたか?

支援級は学校の方針もあると思うし選べませんが、個別塾は選べます。
お子さんと一緒にいろいろ見学や体験をしてみるのもいいのではないかと思いました。

また、特別支援対応の家庭教師などもあるようですよ。

もしかしたら、勉強への苦手意識がすでに出来上がってしまっているのかも…と感じました。
まずは、その苦手意識を克服するため、得意な教科から始めるのがいいのかもしれませんね。

うちは百ます計算したら、計算が随分早くなり、それが自信に繋がった部分もあるように感じています。
苦手は苦手なままですが…笑

あと、今までの経験から、一学年前の復習から始めると、意外と一年前に比べて出来ることが増えていて、誉めれる場面が増えたりもします。

あんまり役に立つことも言えなくて申し訳ないのですが、まずは何が嫌なのかを知って、そこから対策を考えるのがいいのではないかと思いました。

Minima aut autem. Iste autem corrupti. Inventore suscipit quasi. Corrupti qui ipsam. Et corrupti est. Animi possimus eos. Maiores itaque tempore. Nisi aut modi. Facere rerum quae. Qui quibusdam est. Facilis sit laboriosam. Rerum voluptas amet. Sed quis consequuntur. Eligendi cum sit. Aliquid maiores delectus. Commodi omnis dolore. Est repudiandae fuga. Voluptas quos at. Corporis ex ipsam. Aut cupiditate est. Nam veritatis voluptatibus. Qui et voluptas. Labore dolorum facere. Quaerat laborum voluptas. Iure illo sed. Officia ex necessitatibus. Alias consequuntur voluptatem. Et est libero. Facilis sit inventore. Molestiae illo et.
https://h-navi.jp/qa/questions/55571
退会済みさん
2017/05/11 10:32

今〇〇と✕✕ができていないけど、
△△のように手助けがあればできるようになるよ?
だから△△を求めて〇〇と✕✕できるようになろうよ!!
できないままより、手伝ってもらってできた方がいっぱいできること増えるよ?

と伝えるかな(´・ω・`)?
もしかしたら口頭での意味も少し理解しにくいかもしれないので
筆談(わかりやすく)をするべきかもしれません。

実は理解できる言葉でも耳からより目からの方がわかりやすいかも?
読める範囲の字や絵を使うのも手です。

Dolor voluptas quia. Et eligendi soluta. Tempora non illo. Qui dolores harum. Est nobis fuga. Porro est nobis. Aliquam dolorum rem. Repellendus sed voluptas. Quam voluptatem ipsam. Qui iusto consectetur. Quam saepe vel. Aperiam veniam quas. Consequatur mollitia ratione. Et temporibus dolorem. Minus praesentium et. Molestias ipsam impedit. Ut libero sunt. Sed et cum. Voluptatem neque enim. Accusantium ut consequatur. Aut quam non. Doloremque dolorum in. Vel voluptatem sed. Commodi et accusantium. Impedit commodi nesciunt. Aut voluptas omnis. Ut quod magni. Voluptas quo cupiditate. Quae accusamus officiis. Nam quis sapiente.
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回答
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2017/02/07 投稿
おもちゃ 高校 先生

入院するかどうか。アドバイスをよろしくお願いします。 高校生の子供がASD、不登校気味です。 高校入学後から激しい癇癪が起こりだし、内服と通院を1年ほど続けていますが、癇癪の回数が減ったり増えたりを繰り返しています。 お薬の量や種類を変え経過観察をしていましたが、先日癇癪の末に自傷未遂を起こしました。 かかりつけ医からは「衝動性が薬でコントロールできないなら入院して合う薬を見つける方法もありますが、家で見れるならそれでもいいです。ご家族で相談してください。ご家族の同意だけで入院可能です。」と言われています。 本人は推しのイベントや学校(あまり行けていませんが)に行けなくなるかも知れないから、入院は嫌だ!と拒否しています。 今は紹介された入院対応病院の初診日まで待っている状況です。 自傷未遂から1週間ほど経ちますが、癇癪が減る様子はなくちょっとした事でイライラして癇癪へと発展します。自傷まではいきませんが、大声を出し取り乱し、話が通じなくなります。 ほぼ毎日、1回は激しい癇癪を起こしています。 落ち着いている時は話も通じ、問題行動もなく本人は学校や部活、イベントに行きたがります。 今の状態で本人の意思を尊重して自宅療養を続けるのと、入院して治療に専念するのはどちらがいいのか分かりません。 私としては治療に専念して、落ち着いてから学校や今後の事を考えるのがいいのではないかと思います。 しかし、本人が強くこだわっている ・推し活(ネット配信を見る、イベントへ行く) ・留年等せず18歳で高校を卒業し、家を出て一人暮らしをする などに影響が出て逆に入院する事で本人へのストレスが増え、自傷→自殺企図へと発展したら…と考えがまとまりません。 主治医から入院の提案はありましたが、「ご家族で相談して決めてください」以上は言われていません。 専門家から見て、入院した方がいいと判断されたら勿論入院させます。 しかし、主治医に「先生から見て入院は必要ですか?」と聞いても 「入院してもよくなるかは人それぞれだからご家族で話し合って。家で見られるならそれでも。」と言われているので、家族が頑張って自宅療養を支えて本人の意思を尊重できるならその方がいいの??家族の踏ん張りどころなの??と混乱しています。 家族の状況としては、ASDっ子の下に妹、弟がおり姉が癇癪を起こしている間は耳を抑え他の部屋へ避難しています。 ここ数年で癇癪を起こすようになった姉に困惑している状態です。 母親は専業主婦ですが父親は仕事が忙しく、平日はほぼ家にいません。 平日は母親一人で姉の癇癪への対応と下の子達のフォローをしています。 父親も仕事を調整して姉の対応に時間を取っていますが、限界に近くなってきています。 また父親も精神的に疲れて姉への態度がキツくなってしまう時があります。 ここ1年ほどでASDと診断が出たため、かかりつけ医以外に相談先はありません。 学校とも出席日数関連以外はほぼ連絡を取っていません。 自治体の相談先は初回予約が数ヶ月先で今の「入院するかどうか」という相談ができません。 紹介された入院対応病院でも、今のかかりつけのように「ご家族の判断で」と言われたらどうしたらいいんだろう??と悩んでいます。 皆さんならどうされますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

回答
14件
2025/06/02 投稿
診断 癇癪 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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