質問詳細 Q&A - 園・学校関連

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてく...

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください。
希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?

現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。
小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、
書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。
耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、
動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。

中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、
知的には問題がないので支援学校は入学不可、
私立中学校は通学可能範囲になく、
公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。
支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。

進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、
他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

どんぐりさん
2022/06/07 09:53
たくさんご回答くださりありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。

やはり地域によってそれぞれ差が大きいのですね。
わかっていたつもりでしたが、びっくりしました。

こちらの地域は市内にフリースクールがなく、
高校のチャレンジ校も通学可能範囲内にない為、
支援学校の知的基準以上の子は、公立中支援級に進学した上で不登校になり、
進学先は通信高校しか残されず、書字識字が難しい子は結局ドロップアウトが主流のようです。

本人は集団が苦手で学校に行きたいわけではないのに、
もしも突然「進学したい」と言い出した時のために、と私が一人であわてていたような気もします。

夏休みに就学前相談があるので、
本人としっかり話し合いをして、これからどうしていきたいのかをよく考えて、
最良の就学先を選択できるようにしていきたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/169214
ナビコさん
2022/06/06 10:30
うちの子はまだ小学生なのですが、支援級の先生からの情報では、今年度から小中支援学級は、全体時間の5割以上を支援級で過ごすようになりました。

昨年度までは、週8時間支援級にいればよいという規則だったのですが。

これは国からの通達で、教育委員会がそれに従う形でそうなったと聞きました。

それなりの時間、支援級にいなければ、しっかり支援を受け取ることができないという理由らしいです。

国がそう言うんだから、2教科の支援だけじゃ足りないと言えるんじゃないかと。

でもお子さんは今でも支援級在籍でありながらほぼ登校はできていない&授業参加はできないとのこと。

それならば通級で個別対応+不登校サポート教室の利用、勉強においては家庭学習+塾または家庭教師で主に家庭ですすめる、という方がもしかしたら合っているのかも、とも感じました。
https://h-navi.jp/qa/questions/169214
なのさん
2022/06/06 10:49
こちらの地域は、支援級は国語と数学が基本授業。他は普通級に在籍し学習が基本となってます。
しかし、生徒の状況に応じて他教科を支援級で受ける事も可能となりますが、教科担任の先生が常に空いているわけではないので基本的にプリントの取り組みとなります。

書字識字障害へのサポートはこちらの学校では行っておりません。
そのため、サポートを行っている地域へと進学するお子さんもおり、この場合遠方であることから親御さんが送迎を行っているとの話もあります。
また、車の送迎が難しいというお子さんにおいては、塾や家で通信教育を通し学習の遅れがないよう対応にあたっていますね。

現在、各教科書においてはスマホを利用した翻訳機能への切り替えをされる話もあり、一部教科書においては導入されているとも聞きます。なかには、こちらを利用して家での学習を基本とされる子もおります。
また、中学校においての内申点としてノート提出があるようであれば、その辺りも話し合いが必要になるのではと思いました。
...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/169214
中学の時に、支援級を利用してました。

通級利用の場合、英、数、国のいずれか2教科まで。
特に、英、数を通級で受ける子が多数でした。
うちの子は数のみでした。
それは、通級で受けられる時間が決まっていたので、そのような感じでしたね。

不登校ではなかったのですが、友達に不登校の子がいました。
その子は、登下校時間をずらしての保健室や自習室登校のようでした(娘から聞いたことなので)。

中学も卒業してしまったので、今はわかりませんが、ほぼタブレットなので、ノートに書き込んだりすることは軽減されていると思います。

中学って、支援員って付きませんよ。
そこは、義務教育期間であっても、小学校と中学校と割りきらないといけないところかもしれません(私もそれで苦労しました)。
...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/169214
退会済みさん
2022/06/06 11:36
中一、情緒です。
こちらの地域では五教科すべて、支援で、教科担当の先生が授業をされ、高校受験はみんなと同じように受験、ときいています。
息子の学校の場合は、普通にノートを録りますが、できない場合はタブレットでうつしてもよい(支援級の見学時の面談できいた)、また登校ができないこは希望があればタブレットでの授業参加だといいます。
ただ、それらの配慮が成績にどう反映するかはわかりません。
支援級の教室の掲示物に通信制の資料が貼ってありました。
息子の支援級にも毎日登校できない子がいて、たまにリモートしてるようです。
中学では、普通級は配慮してまでおいてくれない。配慮がほしければ支援へという雰囲気です。
支援員はつきません。
交流の場合もせいぜいで、申し伝えをして、気にかけてくださいというくらいかな。
...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/169214
銀猫さん
2022/06/06 15:42
家も小学6年生支援級在籍、知的無しで、中学以降の行き先を考え中です。
先日、就学相談の第一回目がありました。

家の地域の中学校支援級はどんぐりさんのお住いの地域の中学校より何もありません。
知的学級しかなく、大前提として「中学支援級は、支援学校に行くための勉強をする」場所です。
大前提として小学校4〜6年生の内容のプリント学習をするようです。習熟度別で3クラスに分かれていると説明されたので、中学の勉強も出来るのかな、と思いきや小学校4/5/6年生の習熟度別でした。交流はいっさい無し、だそうです。

ただ。手帳を取れない子も通っており、そういう子たちは、チャレンジ校や通信制高校への道を歩みます。
そういう子たちが、↑の前提としてあるように、中学校で小学校の内容の勉強だけしか受けられない、とは言い切れず、どこまで個別に対応が可能かは、先生の配置や、その子が自主学習をどれだけ進めることが出来るか、安定して授業を受けられるか、支援級の集団生活に馴染めるか、そういう色んな要素が関係してくるようです。知的が無く、支援学校に行けない子たちは、支援級に通いつつ塾や家庭教師をプラスしつつ、内申の必要無いところを探すようです。

家は、様子を見つつですが、フリースクールを混ぜて行こうかな(もしくは全日フリースクール通い)、と思っています。ちなみにフリースクールに行った日が所属中学の出席にカウントされるか、は、各校長先生に一任される?ようで、息子が所属する予定の中学校ではカウントされないそうです。かなり理不尽を感じますが、あるもの出来るもので何とかやっていくしか無いのかな、と思っています。 ...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/169214
お子さんの「義務教育終了後」の進路はどのようにお考えですか?
支援学校は入学不可となれば、
・全日制高校(職業高校含)
・単位制高校
・通信制高校(通学型もあります)
・定時制高校(昼間定時制もあります)
・総合高校(単位制と同じような形を取っていることが多い)
・高等専修学校(高卒コースは別枠スクーリングが必要なことも多い)
・高等専門学校(5年制の、いわゆる『高専』ですね)
・高認取って専門学校か大学へ
というようなところになるかと思います。
受験に際し、「内申点が必要」ということであれば、中学の教科カリキュラムの仕組み知っておく必要があります。
中学は「教科専任教師」が授業をしないと、内申点が付けられません(ということに表向きなっています)。「教科担任制」がそれに当たります。数学ならば数学の先生、国語なら国語の先生が授業をすることで内申点がつくわけです。
中学の支援学級が「教科担任制」を導入しているところであれば、全教科を支援学級で受けても内申がつきます。
が、例えば「支援学級の担任が社会科の教師」であれば、社会以外の科目を支援学級で教えても内申が付けられないのです。
「今年は英語と社会のみ」と言われているということは、おそらく支援学級担当の教諭が「英語科教諭」と「社会科教諭」なのかと推察されます。支援学級での授業は「英語」と「社会」だけなのでしょう。
支援学級で2年生や3年生が「社会科」の授業を受けているときに、お子さんに対して他教科をどのように指導すれば良いのか、という課題もありますね。
マンツーで教えるにしても、その間、社会の授業は止まるわけで…(ただしコレは支援学級の学級運営の方法によって一概には言えない部分はありますが)。
では、支援学級で教科担任制を…とお願いしたいところですが、ここ最近の深刻な教師不足もあり、支援学級教科担任制が未導入の自治体で実現させるにはかなりのハードルがあるかと思います(情緒支援学級での教科担任制は少しずつ増えてきてはいますが)。
...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学6年生男の子

・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着...
回答
続きです。 私事ですみません。 でも、保護者と学校側の間に入ってくれる人を見つけることは大事だと痛感しました。 お互いに主張ばかりをし合...
17

文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に

ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を...
回答
支援級の実態、交流級の時数、科目などなどなど、同じ市内でも、学校ごとに全然、環境や支援の質や量が変わってきます。なので、ご心配されている ...
8

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
校区の学校で特に悪い所がないし、娘さんもその気なら、それでいいと思いますが。 選択肢が多いと、かえって迷いが出て、優柔不断になってしまうと...
14

中学校のクラス分けへの質問です

今年入学した児童が87名います。1クラス、44名43名とわかれています。しかし、1クラスの定員は40名です。支援級のお子さんが8名いるとい...
回答
お気持ちはわからなくはありませんが これは2クラスにしかなりませんよね。 2クラスでよいと思います。 いくら、交流級で過ごすことが多く...
2

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
仲が良いように見えても…実際は… (-ω-;)💦だと思いますよ~。 その時その場だけ仲良くお話していても、障害特性は人それぞれだから💦なか...
23

小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです...
回答
お子さん、勉強が苦でないようで公立よりも私立のほうが向いているだろうと思いますが、今の学年で学力はやや高めぐらいなら進学系私立にしておくの...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
息子の小学校の頃と似たような感じだったので… 支援学級担任とコーディネーターの先生は大丈夫と言っているようですが 交流先の担任の先生はど...
16

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
息子は2年生になる時から支援学級に入級しましたが、入級前に支援級の主任の先生と交流級の担任の先生との面談があり、支援級入級についての説明が...
6