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息子は小さな頃から、小さな人形で「ヒューン、...

息子は小さな頃から、小さな人形で「ヒューン、バァーン!ボーン!キキキー」と戦わせて遊んでいたのですが
五年生の今もしています。
それが、宿題の合間など、ふとした瞬間に鉛筆vs消しゴムのような戦いです。
お風呂でも入浴剤の袋vsタワシでしていたり。

小さな頃よりもする頻度は年々減ってはいますが、それを見るたびに五年生なのに..と思ってしまいます。

それと連動して気になるのが説明です。
見たことはきっちり話せるのですが自分が絡むと

例えば、足を打ったから痛い
の説明が

ボーーーンって打ってギギギギギギーってなったから痛い

ドッヂボールの強い子のボールを受け取った


アイツがボボボボボボーンって投げたボールをギューンギギギギギギーって受け取った

となります。
しかも、どう考えても大げさな表現です。

家の中では
かすった?くらいでゴーン!やボーン!と表現し
ちょっとの事で実際に痛がり、泣いたります。
(友達の前では泣かないようです)
踏みそう(踏んでいない触れただけ)状態で
ギュギューって踏んだ痛い
など。疲れてしまいます。

まとまりがない文になってしまいました。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/07/01 07:18
たくさんのご意見ありがとうございました。
たま今度に、つなげられますようがんばります。

これからも宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/134603
ムーミンさんへ

とんでもないです。続きを後で書こうと思って言葉足らずになりました(まとまりがなくてすいません)

病院の先生にキチンと話せる

と言っても
私や夫に対してはギューンギギギーなので(笑)

紙に書いて比べてみるアイディア
させて頂きます。
作文なんかでは「何書こう?」で悩んでるタイプで、急激に表現が小さくなり
あった事を書いて、楽しかったです。おわり
の息子に
丁度良いと思います(笑)
https://h-navi.jp/qa/questions/134603
ぷぅちゃんさんへ

説明すればわかるとは思います。聞いてくるるかわかりませんが(笑)
ありがとうございました。

saisaiさんへ

長嶋監督、確かにそうですね!(笑)思いもつきませんでしたが言われてみれば笑ってしまいました。
三年生と思えば私の焦りも減りそうです。
この部分で思ったのが急激に大人に近づいた(精神面、行動力、考え方)もあります。
凸凹なのかもしれませんね。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/134603
表現の仕方が可愛くて微笑ましいですが
その表現は、他の人にはわかりにくい
すぐには伝わらないと言ってあげた方がいいですね

病院で体の不調を伝えるにも困ります
本人も言いやすい、人に伝わりやすい言葉に変え教えてあげてください

紙に書いて比べると本人もわかりやすいと思います

自信を失くしてしまうと厄介なので
上手く言えたら褒めてあげてくださいね ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/134603
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
すでに成人しておりますが、小学5年生のときは、お子さんと同じ調子だったのでコメントします。

その前にお子さんは診断をお済みですか?まだなら急いで診断したほうがいいと思います。
主様の見られる特徴は、私もしておりました。こうオーバーといいたんですが、当事者からしたら普通に遊んでいるに過ぎません。これも痛みと関連してきます。

痛みに関して、どの程度痛いのかがお子さんはわからないことが考えられます。少しでも痛いものならどの程度の痛みで助けをよんでいいのかわからない場合、オーバーになりすぎることがあります。実は私も多少はオーバーです。友達の前で泣かないことはいいことですが、きっと友達からはそんな些細な傷でなくなよと注意を受けて我慢しているんだと思います。

私も当時は、なにか言われたときは、心の中はなんでそんなに怒られるの?どれくらい痛いかわからないよと叫んでました。当事者の感覚からすると、痛いか痛くないかのどちらかです。痛みが生じればすべてむちゃくちゃ痛いに分類されます。我慢ができるほどの痛みがどれくらいかわからないのです。

痛みのわからなさは、他の出来事にもつながっていきます。例えば、図書館でも大声で話してしまう、静かになったと思ったらしばらく何も喋らなくなるといったことです。

このまま放置するとお子さんは、誤解を受けたまま大人になります。まだ間に合うので診断がまだならすぐにでも発達支援センター経由で一度診察を受けてください。おとなになってからでは、療育施設が現状ないのでどうにもできません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/134603
ムーミンさんへ

病院では通常表現?過小表現?に急になってしまうので何が本当なのかわからなくなる時があります。

足を引きずって帰ってきて
足がギュギュギューーンボーンってなって~と
転げまくり痛い痛いと叫ぶので

病院へ行くと、先生には全く違う表現で話します。
跳び箱の着地に失敗して左に足首がまがりました。

という感じです。
こうなるとカチンと来てしまい余計に疲れてしまいます(笑)

そうですね。不都合がない、遊んでいるだけの時にでも
息子に対しその表現について言い過ぎてしまうので自信はなくなっている可能性もあります。


ご意見ありがとうございました。
私には少し余裕が必要かもしれませんね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/134603
お返事ありがとうございます
失礼しました
病院ではちゃんと言えるんですね
家では注目してもらいたい
かまってほしくて大げさに言ってるかもしれませんね
簡単なお手伝いを頼んで
いっぱい褒めてあげてください ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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