2014/08/19 23:48 投稿
回答 5

先日、サッカー合宿に送り出した後の不安をこちらで聞いて頂きました。今日、息子帰ってきました。真っ黒に日焼けしてましたが、いつもと変わらない様子で戻ってきました。たくさん嫌な思いをしたはずですが、ケロっとしていました。私に甘えてくることもなく。監督、コーチ、仲間から言われた苦言。もさらっと話します。受け止めているのか、いないのかも正直わかりません。何を期待していたのか、自分でもわかりませんが。自信をなくして帰ってくるだろうと思っていたので、取り敢えず全てを受け止めようと言いきかせてたのですが…肩透かしにあった感じでした。添い寝をやめて2ヶ月。今日も一緒に寝ようとは言ってきませんでした。だからと言って精神的に大人になったわけでもないですが…まとまりません。

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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1394
だるまさん
2014/08/20 23:04

息子さん、無事帰ってきたんですね!
sakuraさんも気を揉んだ一週間、お疲れさまでした!

確かに、男の子はあんまり話さなくなってきますね。がぶりえるさんの読んでうんうんとうなずいていました
うちの息子も同じ感じです…

息子の年の近いsakuraさんやがぶりえるさんとLINEのグループでも作りたいくらい話したいこともたくさんあるのですが、なかなかゆっくりこちらの記事も読めず…泣

少しづつですが成長している息子さん、これからも応援しています!


https://h-navi.jp/qa/questions/1394
2014/08/20 09:56

おかえりなさい。無事に帰ってこられて良かったですね。
親の心配をよそに…といった感じでしょうか。心配で心配で構えて待っていらしたsakuraさんには拍子抜けするような様子だったんでしょうね。

でも、きっと息子さんは少し大人になったというか、成長しているんだと思いますよ。だからと言って嫌なことも無く合宿を楽しんで心身ともに成長した!というものとも違い、嫌なことはあったけれどお母さんに逐一報告したり泣きついたりするほど子どもでは無くなってきた、という男の子としての自立心かな。

息子もそうです。嫌な思いはずっとしています。中学に上がって部活の中でも本人の特性上なかなか上手になれず、周りや下級生に技術的に追い抜かれ、馬鹿にされているような雰囲気の中、何とかやってきました。でも、日々の小さなことは聞いても何も話しませんでした。そのストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気といった症状が出て、詳しく聞いてみるとポツリポツリと話してくれる程度です。

性格もあるのでしょうが、男の子ってそうなのかな~と思っています。男の子に限らないのかもしれませんが、いつまでも親に泣きついて守ってもらおう、解決してもらおうとしないのは、成長と捉えていいのでは?(ーかといって自分で解決は出来ないんですけどね…)

たまにこちらからお願い事をしてみると、意外に頼りになったりもしますよ。
少し強く、大人になろうとしている息子さん、もしかすると心の中は穏やかではないのかもしれませんが、そっと見守ってあげて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1394
sakuraさん
2014/08/20 23:26

がぶりえるさん
息子と私の気持ちの代弁ありがとうございます。そのとおりなんではないかと。そっか、そっか。うんうん。しながら何度も読み返し色んな場面をあてはめながら考えてしまいました。確かに成長はしていると思います。息子なりに。実は合宿を控え不安が強かったので、あらかじめ児童精神科の予約を取っていたので明日、私だけ受診?相談?してくる予定です。正直、主治医の先生に頼れる感じは今のところありませんが。専門家で沢山の子供を見ていらっしゃるのは間違いないと思うので。明日又、相談してみようと思います。
がぶりえるさんが、見ず知らずの私達親子の状態を見抜いていらっしゃることに、驚きと
すごさを感じました。がぶりえるさんが悩みながらもきちんと息子さんと向き合ってきたからこそのアドバイスですね。私も時に遠くから。でもきちんと息子を見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1394
sakuraさん
2014/08/20 23:35

だるまさん
こんばんはー
LINEグループ^o^是非!ですよ。
ちょっとしたこと、共有したいです。先が見えない不安、なんだかわからない焦りとか。共有できることで、大分、違いますよね。

息子を応援してくれている方がいる。というだけで、嬉しいし、頑張れます。
ありがとうございます。だるまさんの息子さんは、中学どうですか?明日は中学進学の相談も少ししてこようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1394
2014/08/21 09:52

何だか、私たち親子のことを当てはめて想像で書いたことが当たっていたようで、気恥ずかしいような感じです(笑)
それだけ、ウチの息子とsakuraさんやだるまさんの息子さんは年齢的にも近く、タイプも似ているんでしょうね。
ウチがちょっとだけ年齢が上な分、先取りしちゃってる感じでしょうか。

LINEでグループ!ホントに可能なら相談や愚痴、喋り倒したいですね(笑)
受験生の夏、結局は宿題すら終わらずに毎日イライラガミガミ…自分でもイヤになります。
お互い心休まる時間、場所、欲しいですね。
私はこのサイトにも随分助けられています。

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2017/10/09 投稿
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2023/02/17 投稿
療育 仕事 大学

ADHD の疑いのある小3男子です。 1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか?? 同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。 皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。 でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、 母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。 ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。 特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。 3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。 同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか?? どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか?? 教えていただきたいです。 長文申し訳ありません。 また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

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2018/03/01 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
学習 先生 特別支援学校

アレから7年…お知らせです。 当時この悪夢から逃れられることはないと思っていました。 7年前の4月、当時20歳の息子の存在がとても苦しかった。 https://h-navi.jp/qa/questions/26641 その後もそれなりにいろいろありました。 思春期のお子様をお持ちで悩まれてる方へ、その後のイメージのひとつとしてお伝えするのも良いのかもしれない…と思い書いています。 息子はADHD・アスペルガーと診断され、障害3級手帳も頂きましたが本人が更新を嫌がり手帳は手放し健常者として過ごしています。 現在27歳。スーパーのパート雇用として2年半働いています。 暴力やお金の無心は全くなくなりました。 決して多いとは言えないお給料の中から生活費を入れてくれています。 その他なにかある度に差し入れやプレゼントもくれるような相手を想う気持ちも育ちました。 衝動性も随分と抑えれるようになりました。 たまにカーッとなって熱く話す時はあるけれど、それも随分コントロールできるようになりました。 この間、病院は行っていません。なのでお薬も飲んでいません。 27歳なのに自立できていない…とか、パート雇用で働いてるとか言えない…とか、いろんな厳しい意見もあるかもしれませんが、私は今幸せです。 他の家庭やお子様と比較する必要なんてない。 我が家が温かかったらそれでいい。 そりゃぁ、私に何かあったとき息子は大丈夫だろうか…と不安になります。 そこを考えて障碍者手帳を持つことで最低限のことは国が守ってくれるんじゃないかと思っていたけれど、本人が嫌ならしかたない。 あの頃からずっとずっと成長してるから…息子を信じよう。 そんな毎日を過ごしています。

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2023/03/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 19歳~

漢字が覚えられない小1 2学期から漢字が始まりましたがとにかく覚えられません。 今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。 3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。 ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。 で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。 言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。 小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。 個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、 「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~ 算数も苦手だし、体育も苦手、 何ができるんだよー」と思ってしまいます。 加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。 言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。 境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。 夕方の夕はカタカナのタだよーとか、 ノに十で千だね~とか、 違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。 テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。 漢字が苦手なお子さん、どうしていますか? 自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。

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2022/10/01 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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