質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
先日、サッカー合宿に送り出した後の不安をこち...
2014/08/19 23:48
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先日、サッカー合宿に送り出した後の不安をこちらで聞いて頂きました。今日、息子帰ってきました。真っ黒に日焼けしてましたが、いつもと変わらない様子で戻ってきました。たくさん嫌な思いをしたはずですが、ケロっとしていました。私に甘えてくることもなく。監督、コーチ、仲間から言われた苦言。もさらっと話します。受け止めているのか、いないのかも正直わかりません。何を期待していたのか、自分でもわかりませんが。自信をなくして帰ってくるだろうと思っていたので、取り敢えず全てを受け止めようと言いきかせてたのですが…肩透かしにあった感じでした。添い寝をやめて2ヶ月。今日も一緒に寝ようとは言ってきませんでした。だからと言って精神的に大人になったわけでもないですが…まとまりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1394
だるまさん
2014/08/20 23:04

息子さん、無事帰ってきたんですね!
sakuraさんも気を揉んだ一週間、お疲れさまでした!

確かに、男の子はあんまり話さなくなってきますね。がぶりえるさんの読んでうんうんとうなずいていました
うちの息子も同じ感じです…

息子の年の近いsakuraさんやがぶりえるさんとLINEのグループでも作りたいくらい話したいこともたくさんあるのですが、なかなかゆっくりこちらの記事も読めず…泣

少しづつですが成長している息子さん、これからも応援しています!


https://h-navi.jp/qa/questions/1394

おかえりなさい。無事に帰ってこられて良かったですね。
親の心配をよそに…といった感じでしょうか。心配で心配で構えて待っていらしたsakuraさんには拍子抜けするような様子だったんでしょうね。

でも、きっと息子さんは少し大人になったというか、成長しているんだと思いますよ。だからと言って嫌なことも無く合宿を楽しんで心身ともに成長した!というものとも違い、嫌なことはあったけれどお母さんに逐一報告したり泣きついたりするほど子どもでは無くなってきた、という男の子としての自立心かな。

息子もそうです。嫌な思いはずっとしています。中学に上がって部活の中でも本人の特性上なかなか上手になれず、周りや下級生に技術的に追い抜かれ、馬鹿にされているような雰囲気の中、何とかやってきました。でも、日々の小さなことは聞いても何も話しませんでした。そのストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気といった症状が出て、詳しく聞いてみるとポツリポツリと話してくれる程度です。

性格もあるのでしょうが、男の子ってそうなのかな~と思っています。男の子に限らないのかもしれませんが、いつまでも親に泣きついて守ってもらおう、解決してもらおうとしないのは、成長と捉えていいのでは?(ーかといって自分で解決は出来ないんですけどね…)

たまにこちらからお願い事をしてみると、意外に頼りになったりもしますよ。
少し強く、大人になろうとしている息子さん、もしかすると心の中は穏やかではないのかもしれませんが、そっと見守ってあげて下さい。 ...続きを読む
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sakuraさん
2014/08/20 23:26

がぶりえるさん
息子と私の気持ちの代弁ありがとうございます。そのとおりなんではないかと。そっか、そっか。うんうん。しながら何度も読み返し色んな場面をあてはめながら考えてしまいました。確かに成長はしていると思います。息子なりに。実は合宿を控え不安が強かったので、あらかじめ児童精神科の予約を取っていたので明日、私だけ受診?相談?してくる予定です。正直、主治医の先生に頼れる感じは今のところありませんが。専門家で沢山の子供を見ていらっしゃるのは間違いないと思うので。明日又、相談してみようと思います。
がぶりえるさんが、見ず知らずの私達親子の状態を見抜いていらっしゃることに、驚きと
すごさを感じました。がぶりえるさんが悩みながらもきちんと息子さんと向き合ってきたからこそのアドバイスですね。私も時に遠くから。でもきちんと息子を見守っていきたいと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む
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sakuraさん
2014/08/20 23:35

だるまさん
こんばんはー
LINEグループ^o^是非!ですよ。
ちょっとしたこと、共有したいです。先が見えない不安、なんだかわからない焦りとか。共有できることで、大分、違いますよね。

息子を応援してくれている方がいる。というだけで、嬉しいし、頑張れます。
ありがとうございます。だるまさんの息子さんは、中学どうですか?明日は中学進学の相談も少ししてこようと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1394

何だか、私たち親子のことを当てはめて想像で書いたことが当たっていたようで、気恥ずかしいような感じです(笑)
それだけ、ウチの息子とsakuraさんやだるまさんの息子さんは年齢的にも近く、タイプも似ているんでしょうね。
ウチがちょっとだけ年齢が上な分、先取りしちゃってる感じでしょうか。

LINEでグループ!ホントに可能なら相談や愚痴、喋り倒したいですね(笑)
受験生の夏、結局は宿題すら終わらずに毎日イライラガミガミ…自分でもイヤになります。
お互い心休まる時間、場所、欲しいですね。
私はこのサイトにも随分助けられています。 ...続きを読む
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小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり)その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!)その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。正しくは、物隠しが行われた当日。→B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。→息子:一人で決行。(2週間ほど日がたつ)→B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。→B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。→息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか?自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・?生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。近日中に、児童精神科に通院予定です。そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。長文をお読みくださりありがとうございました。宜しくお願いいたします

回答
それは、どこでの事なのですか? おそらく学校での事ですよね。 ここで相談されることではなく、問題の起きている学校に相談すべき事だと、私は...
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久しぶりの投稿です

小6サッカー少年の息子がいます。保育園時代に、ADHDでは?と卒園間近に、園長先生から指摘あり。小さい頃から、育て辛さがあり。やっぱりそうなのかと、何度か受診しましたが診断に至らず。小学校に入ってからもトラブル続きで。こちらで何度も相談させて頂き、今年の春から何度か受診していました。こちらの困り感が、なかなか主治医に伝わらないのが悩みでした。友達に嫌われてしまう。攻撃性が強いことも気になっていました。なんとか、主治医にお願いして発達検査を受けました。受けた検査はwisc4というものだと、昨日クリスマスの受診日にわかりました。結果は、全検査100言語理解107知覚推理100処理速度86でした。主治医からは、特に診断もなく、中学で困ったら又、来て見て。ママが心配なら又来たら。と。6年前に聞いた言葉と同じ声かけでした。小学校が中学にかわっただけ。学校から呼び出しがあり、病院から学校へ。担任から、授業態度について改めて欲しいとの話でした。授業妨害、先生への反抗。去年まで落ちついていたのに、新卒の男の先生とそりがあわず、信頼関係がありません。友達関係は、学校では問題ないと言われました。でも、サッカーでは、攻撃対象になっています。上手く関われていることもありますが。やりとりが不器用だったり、人を思いやれなかったり。しています。発達障がいでないとしたら、個性、性格の問題なのか。SSTも考え、主治医に話しましたが…うーん。て感じで。何をしてあげればよいのか、わかりません。楽しい時間を一緒に過ごすことくらいしか、思いつきません。そんなに、厳しくしているつもりはないのですが、異常な綺麗好きで、強迫性障害なのかと…どもりもあります。これも主治医には、こうあるべきと、あまり強いないようにと言われました。まとまりのない文章ですみません。なんだか全然トンネルから抜け出せなくて。

回答
ケイコさん コメントありがとうございます。長いトンネル…苦しいです。こちらで励まされ、動かなきゃ!と受診を重ね、検査を6年越しで受けられ、...
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ADHDの疑いのある小3男子です

1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか??同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか??どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか??教えていただきたいです。長文申し訳ありません。また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

回答
こんにちは。 ADHDならびにASDのグレーの小学5年生の息子の母です。あまり強くない県ですが、県でベスト5ぐらいに入るセレクションありの...
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心理虐待をしてしまいます…息子は声を出して要求をしないので、

手をつなぎたいときは手をのばし、お風呂でバケツにお湯を入れてほしいときはバケツを差し出します。私はそれを気付かないフリをしてしまうのです。あとは息子が悪くないのに大声で怒鳴ってしまいます。私に余裕がないばかりに息子の心を傷付けてしまいます。息子は発達障害なのかそればかり考えています。今、診断を受けたらどうなるのでしょう…息子にたいして理想が高い、求め過ぎている、息子のことを考えすぎと主人に言われます。ありのままを愛すること、息子を信じることがとても難しい。相談をしている心理士は息子の発達は遅いけど、母親のメンタルの方を心配されます。1歳までは本当に幸せでした。発達も標準でただただ可愛がっている日々でした。今、幸せを感じられない自分が情けない。私の中では発達障害を確信してしまい辛いです。(周りは思い込みと言いますが…何が悪かったんだろうと考えてしまいます。支離滅裂ですみません。読んで不快になるかたがいらっしゃいましたら申し訳ありません。

回答
うちの子(1歳11ヶ月/男子)と似てます。うちも言葉の理解、発語とも遅く1歳半当時にあまりに落ち着きがなかった為、市の健診で引っ掛かりまし...
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六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設

に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言っています。その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
自閉症スペクトラムの中学生の母です。 中学生ともなれば、体育祭、学期末学年末にクラスの打ち上げなどと言って、カラオケに行く話が上がったりし...
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遅ればせながら…今年もよろしくお願いします

さて、散々悩ませられた息子のその後です。まず、クリスマスプレゼントの「母さんと食事に行きたい」は、息子が姉弟も誘い、結局家族で食事、ちょっとオシャレなお店でパスタを食べました。こうゆう店はガツガツ食べるもんじゃないんよ、と息子が弟に教えながら(笑)そして、年始は息子と2人で初詣に行きました。そして、息子が弟を呼び出し、カラオケに行きました。初めてカラオケ連れて行きました。息子達は学校で禁止されていても、行っていたので、以前、キツくダメだと言い聞かせていたのですが、行きたいのをガマンさせるだけではまた隠れて行きかねない、と思って。歌が上手なのにビックリしながら、楽しい年末年始を過ごしました。冬休み、他の方々の投稿と同じ、昼前まで寝て、元気に遊ぶ!(笑)もぅ、うちは受験生だろうがなんだろうが、やれと言っても勉強したことないし、宿題もしたことがなく、今まで私が怒ることで余計イライラして、暴力に悩まされたので、暴力さえなければ、と口うるさく言わずにいました。そしたら!なんと息子は冬休み中、遊んだら、よぅ遊んだけん、勉強するわ、と自分から私にLINEしてくるようになり、ビックリです。結局。冬休み中、遊ぶけど遊んだら勉強、と宿題も初めて!だいたい終わらせました。まぁ、全部はムリ。集中がもたないし。でもやろうとしたことが素晴らしい!と思うんです。新学期が始まる前、三学期は朝から遅刻せずに学校に行く、宿題もする、真面目にして高校に行く!と決意し、私立の願書の下書きを一緒にしました。始業式、張り切って登校しました。が、私が仕事から帰ると機嫌が悪い!もう高校行かん!受験もやめるけん!と言い出し、またかぁ〜〜と思いました。前向きになっていたのがまさかまた振り出しに戻るとは思ってもなくて、落ち込みかけたけど、自分で決めたんやね?自分の意思を変えるくらいなんだから、高校に行く意味がないと思ったんやね?自分の意思ならかまん。母さんも入試に連れて行くために仕事やすまんでいいし、かまんよ、と言いました。どうやら、始業式の日に友達にお前は高校行ってもつづかん、とか受からんわぃ、とか言われてケンカしたようです。暴力は?!と咄嗟に聞きましたが、暴力はしてない、と。安心しました。で、他人に言われたからやめるのは違うやろ、自分ではあんなにがんばる!高校行きたい!言うてたんやから、自分を信じて考えを曲げなさんな、みんな自分でいっぱいいっぱいやから、一人でもライバルをなくそうと必死でそんなこと言うんよ、みんなピリピリしとんよ、と言いました。翌日、ちゃんと6時に起きて登校した息子。勉強しないかん、と自分から言うようになっただけでも成長です。暴力三昧で学校に呼び出された日々、バカにされ、罵られたあの時。教師に理解されず傷つけられて不良と言われ続けた中学生活色々あったけど、息子はなんとか落ち着いた日々を過ごしています。受験まであと少し。私は志望校に合格できる、と信じて祈ることしかできない。がんばれ!息子!がんばれ!受験生のみんな!

回答
泣いた赤鬼さん ありがとうございます‼︎ 投稿、見てました。 そしてコメントしようと書いては消し… だって、めちゃくちゃ長文になっちゃっ...
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高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)

についての質問です。(長文です)息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、①思春期真っ只中②部活動で体が疲れている③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている)④体の成長速度は変わらず同じペースなどなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか?主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。宜しくお願い致します。

回答
梛丹さん、カピバラさん、貴重なご意見ありがとうございました!感謝致します。 実は息子は野球をやっているのですが、小2から3度の飯より野球が...
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こちらで、色々とアドバイスを頂き、5年振りに受診をしてきまし

た。息子は、学校を休みたくないし、なんで病院に?という感じで。私だけで相談をしてきたのですが。息子本人が受診してないので、勿論、診断はつかなかったですが、ADHDとアスペルガー、両方の特性があるのでは?とのことで、夏休みになったら本人を連れて受診することになりました。友達関係は、高学年でもあり。介入するのは難しいこと。スキンシップ等甘えてくる行動は、やはり足りてないから要求してくるのであって、息子からもういーとなるまでは受け入れること。こんなこともした、あんなこともした。ではなく、こんなことも、あんなこともしてあげたいそういう気持ちを母親が持っているというところを息子が感じることが大切。というお話もして頂きました。あまり、上手く伝えられませんが。少しは前に進めたのでしょうか。受診してよかった。とまでは、まだ感じられてませんがこれからも、息子は、ずっと私の息子で。諦めたり、嘆いたりせずに、大好きだよーと伝えていかなきゃ。いきたい。と思いました。

回答
皆さんコメントありがとうございます。 実は、色んなこと考えて、悩んで、準備して臨んだ受診でしたが。余計に混乱した部分もあり。皆さんにも何を...
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