質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小3の娘がいます

小3の娘がいます。最近の言葉遣いが気になっています。たぶん、私の言葉遣いの影響だと思うのですが、
「◯◯してあげようか?」
「◯◯してあげる。」
という言い方をします。
私は娘に対して◯◯してあげるとは言いますが、他の人には使わないです。

この前友達といるときに◯◯してあげようかと言っていて、友達にはそういう言い方はしない方がいいのではと思いましたが、娘になんて教えればいいかわかりません。

◯◯してあげるって言い方は偉そうに聞こえるよ。とは言いましたが、理解できていないようです。

アドバイスいただければ幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/09/13 05:42
頑張ります!

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139690

こんばんは。

高学年の息子もいまだに、だだいまとおかえりが適切に使えません。
多分、テストだと正解すると思いますが、オウム返しと言うか反射的に言ってます。
このように、脳が混乱しやすいタイプもいます。

娘さんの場合は、主さんが見本にならないように、使わないほうが良いと思います。
偉そうに聞こえるの意味が理解出来ないように、ちょっと高度な指示だと思います。

○○してあげようか?ではなくて、他の言い方に変えられますか?
例えば、お手伝いしようか?
どうしたら良い?
などで、娘さんの意思も確認する問いです。
時間はかかるかもしれませんが、丁寧なやりとりで改善出来るかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/139690
銀猫さん
2019/09/11 22:49

家の息子もちょっとした言葉遣い、地味に苦労してます。同じく小3で男子です。

「買ってもらった」と言うべきところを「買った」と言い切ったり。
「〜してあげる」も「ちょっと偉そうだから、あんまり使わないな」
と私も言った覚えがあります!

そういう時はまだ言葉がたくさん出ていない小さい頃、療育で教えてもらった
「言い直しはさせないけど、正しい言葉で親が複勝」がクセになっており、今もこれを活用しています。毎度まいど、「それはえらそうだよ」というのはお互いに疲れるので。

小さい頃だと

子供「猫がごはんをもらってもいい?」
親「猫にごはんをあげてもいい? もちろん!いいよー」

という感じでした。

子供「⚪︎○を買ったよ」
親「⚪︎○を買ってもらったね」(もらった、にちょっとアクセント)

という感じです。理由も毎回説明しないし、サッとそれだけで流す感じです。

ですので、カピバラさんもおっしゃっているように
娘さんが
「◯◯してあげようか?」と言った時に、そっと「◯◯しようか?」と好ましい言葉に変換して復唱してあげると良いんじゃないかな、と思いました。

大人でも英会話教室なんかで間違った文法を喋ってしまった時、それはちょっとニュアンスが違う、と、毎度毎度注意されるとちょっと嫌な気分になるのと同じかなー、と。息子は重度の吃音も持っているので、言葉がワヤワヤになりやすてく、ずーっとコレです💦それでもティーンに近づいて来ているので「偉そうだから」等、ちゃんと理由を説明するのも大事だな、と感じています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/139690

銀猫さん

言い直しはせず、正しい言葉で復唱。そういえば言ってた時期があったなぁと思い出しました。療育で習ったこと私が忘れちゃっています。

夜子さん

関わり方のシフトって大事だなって思いました。上から下にものを言っちゃってたなって反省。。

ruidosoさん

自分が主体ってことにハッとしました。誰がしないといけないことか自分がしてもいいかを分かるようにしないと高学年以降(今もだけど)友達関係が心配です。。

ママちゃんさん

中学年になって周りがグループを作り出し、合わない、気にくわないと仲間はずれにされることもでてきそうです。◯◯あげるはあんまり聞かないので、娘くらいかなぁと思います。。

ゆきまる生活さん

そうなんです。偉そうな言い方をしてしまっています。やってあげる感満載です。。最近特になんでできないんだー!!と私がイライラしてます。ダメですね。誰がやるか選択させるのやってみます!

ふくろう3さん

代替え案を伝えれるように言葉選びを自分が学びたいと思います。

みなさんのアドバイス全部読ませていただきました!参考になることばかりでこれから頑張ろうと思います。

今キッズケータイ同士友達と電話をしているのですが、ハンズフリーで電話してるから聞こえます。支援級同士のお友達ですが、お互い全然話が噛み合ってないし、相手の聞き役になれてないし、自分主体で話してるし、行くを来るって言ったりしてるし、来年から通常大丈夫か?そりゃ思春期の友達とうまくいかんわ。。と色々思うことがありました。

変なこと言ってるからついつい口出ししちゃって、サポーターになりきれていなくて反省。。。


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https://h-navi.jp/qa/questions/139690

カピバラさん
回答ありがとうございます!
いつか言葉遣いを直さなければなとは思っていたのですが、もっと早くに直さなければいけなかったですね。。
使いたい言葉、適切な言葉が瞬時に出てこないので、私自身が言い回しの勉強、練習をしないとなって思います。。

◯◯しようか。お手伝いしようか。

は使ってみます!!
私も娘もクセになってしまっているので時間はかかると思いますが頑張ります!! ...続きを読む
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夜子さん
2019/09/12 08:05

レイチャンさん、はじめまして🐱

言葉かけですが、どうしても親という立場を意識して、上から下に声をかける形になってしまいがちですが、そこの立ち位置の関係性を対等にすると、よりやり易いのかなと思うのですがどうでしょうか?

例えば、「一緒にしよっか!」とか、お子さんにもできそうだったら、「手伝って!」とか。

ウチは共働きかつ近くに手伝ってもらえる肉親も居ないので、小学生からはおだてながら家族の戦力になってもらえたらと思って日々関わってます。
それは、特性があってもなくても一緒で、家族の中で役割を持たせていくことが、きっと本人の生きる力にもなるからです。

お子さんの特性によるかもしれないけど、もしかしたら、お子さんの「~してあげる」には、お子さんなりの「奉仕」の気持ちもあるのかもしれないので、それを成長のひとつとして、関わり方をシフトしていくのもありかな~と思いました。

ご参考まで🐱 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/139690
退会済みさん
2019/09/12 08:18

◯◯してあげる。

というのは、相手の都合を考えてない発言ですね。それに、行動の主体が自分なんです。本来相手がすべきことを、自分がやりたいと考えてもいます。

◯◯してあげようか?は相手の都合は確認していますが、それ以外は上記と一緒。

TPOによっては、2つともアリな場合がありますが、お子さんにとって問題なのは、相手はやってあげたら嬉しいだろうし、さぞ助かるだろう、なぜ助けを受けない?と、信じこんでいるかもしれないところです。

親切ではありますが、相手の気持ちはそっちのけということだと問題。

他にも色々問題はころがってますが、成長待ちの課題でもあるので、とりあえずこの辺で切り上げますね。


お母さんの方ですが、この子にこの言い方で、かつ、「やってあげていた」のなら、それはちょっと失敗でしたね。

主さんがやっていたことは、本来娘さんがやるべきことですよね。
やらせられないことなら仕方がないですが、この子にまずできないことやうまくいかない事があったら、自分でやらせてみる。
無理なら手伝ってと言わせる。それも怪しいなら、困ってる?何かあったら教えてね、手伝うからね。という声かけの方がよかったかも。

あくまでも、やるのは本人。親はサポーター。
主さんもそのつもりでやっておられたのでしょうが、この子は主体性があるようで淡いところがあるので、誰がすべきことなのか?誰が決めること、判断することか?等を取り違えやすく、特にやってあげると言われたら、相手のする仕事と勘違いしやすいところがあります。

なので、誰がすべきことか?が曖昧になるような声かけはこの子にはあっていません。

相手の為になりたい、という気持ちは素晴らしいところで、主さんが大切に育てたからこそでしょう。

ですが、誰がすべき事か、自分がしていいのはどこまでか?を中学生ぐらいまでに学びとれるようになると、この子の強みになると思います。

言い方は改善は難しいのですが(癖もあるので)、一方スタンスは今なら修正可能と思います。

やってあげようか?やってあげる。は確かにwelcomeでない子もいるので、気をつけたい言い回しですが、そこに着目しただけでは解決していかないと思います。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
引き続き、いろいろ心配しすぎだなぁ…という印象です IQ90は境界知能ではないですよ? 精神保健福祉手帳所持者の、障害者雇用も増えて来て...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
工作、読書、図鑑、生き物の飼育など、能力を発揮していると感じますよ。読書好きな子や図鑑から学び取る子ってそんなにいないですよ。好きなものが...
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情緒支援級在籍の一年生女の子がいます

娘は音楽は交流級でしていますが、その時手遊びなど参加ができていないそうです。幼稚園の頃は歌も手遊びもダンスも大好きでした。原因はなんだろうと思い、◯◯(娘の名前)はおんがくきらいなの?と聞くと、◯◯はうたもダンスも折り紙も下手だから。と言い、そんなことないよ。誰かに何か言われた?と聞くと△△ちゃんに下手って言われた。と。。。△△ちゃんは同じ支援級、交流級一緒でいつも行動を共にしています。口が達者で、娘は口下手なのでいつも言い負かされています。療育の先生に学校に見学に行ってもらったときも△△ちゃんに「◯◯ちゃんへん」など色々言われていたそうです。プライベートで遊んだときも最悪でした。口は達者だが、聞くのが苦手なのか、聞く耳持たない。私は関わりたくないが、△△のお母さんが連絡を頻繁にしてきて、今月末遊ぶことに。三回目です。△△のお母さんは娘にそんなに言っていて迷惑をかけていることは知らないと思います。もう、されていること全部言ってママ友関係終わらせてもいいと思っているのですが、やめといた方がいいのでしょうか?療育の先生に学校見学の話を聞くまで、そこまで娘が言われ続けていることを知りませんでした。気づけなかった自分が許せないです。下手下手言われるのっていじめにならないのでしょうか?娘は自分は何もかも下手なんだと言うようになってしまいました。自信を持たせてあげるために親は何ができるのでしょう?

回答
やっちんさん 回答ありがとうございます。 転校は無理です。。。ただ、休み時間には手をつないで遊んだりするので、担任は娘かストレスがたまって...
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自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の

男児2人を育てています。診断が下りている兄の事で日々頭を悩ませています。感情の振り幅が広い子で、これまでは保育園や療育の先生方に支えて頂きながら過ごして来ました。小学校に入学してからは酷かった癇癪が減りましたが、相変わらず身の回りの事が定着しません。特に夕食時とお風呂がなかなかスムーズに進まず、主人の怒りがヒートアップしている現状です。家族がご飯を食べ終えてから気づき泣きわめきます。もちろん何度も声かけしたり、本人を誘導して着席させるのですが、すーっと席を離れたり、お風呂も同様、なかなかは入れません。強く叱られても優しく諭しても、自分の興味が第一優先になってしまうのです。毎日毎日安定せず、ため息が漏れてしまいます。自分の思いが1番なので、好きなお友達(仲良しはいませんが)と遊んでいる時にテンションが上がってくると、しつこく抱きついたりして、相手から煙たがられてしまうようです。今迄は保育園という環境で先生の介入がありましたが、小学校に上がってからは嫌われたり仲間外れにされたりしないかと心配しています。同じようなお子さんをお持ちの方は、どのように対応されていますか?

回答
学校でエネルギーを使い果たして来てるんですよね。 うちの子たちもそうですよ。 これは、気長にいくしかないです。 というか、ずーっと続き...
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