2014/09/01 22:28 投稿
回答 4

昨日の日曜日。久しぶりに私達夫婦の共通の楽しみでもあるレース観戦に行ってきました。
レース観戦はもちろんですが、たまたまレース場で友達になったご夫婦に会いに行ってきました。この友達夫婦とは、8年くらいお付き合いさせてもらっているのですが、8年の間にお互いに子どもも産まれました。私には、1歳5ヶ月の息子、あちらには小1の男の子と2歳5ヶ月のツインズちゃんがいます。ツインズちゃんと息子は誕生月が同じ3月生まれ。丸1年違いです。その、ツインズちゃん達は元気に走り回ったり、箸を使ってご飯を食べたり、お菓子を食べながらペットボトルのジュースの飲んでいました。その様子を見ながら、息子は来年同じ事が出来ているのだろうか?歩けてはいるものの走っているのだろうか?箸を使って自分でご飯を食べれるようになっているのだろうか?
など、色々と考えてしまいました。
息子は、最近やっと1人座りが出来てズリ這いを卒業しつつハイハイをし始め、つかまり立ちを練習中です。ツインズちゃん達は多分定型。
息子は、ダウン症。比べてはいけない、考えても仕方ないって、分かっているはずなのに…。
息子は、時間はかかるけど1つ1つ出来る事も増えてきました。なのに、私が焦ってしまって。私の気持ちに余裕が無いんでしょうか?
息子は、息子。頑張ってますよ。って思っているけど…。私は、何を焦ってるんですかね?
なかなか、ドーンと構えれる母親になれません。
と、書き込みしてたらスッキリしました。
目の前に比べるものがあると、自然に比べてしまうんですけと、息子1人に向き合っていれば
気にならないようです。
また、明日から息子の成長楽しみにしながら目の離せない忙しい毎日を送るだろうなぉ。
明日から。また暑くなりそうですが息子に負けないように頑張りたいと思います。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1415
退会済みさん
2014/09/01 22:48

ピエロさん
久々のレース観戦、気分転換になりましたか?
他のお子さんと自分の子、比べることの方が自然かな、と最近思うようになりました。障害の有無に関係なく、みんなそうしてるんじゃないかな。
つい比べて、焦ったり、ザワザワしたり。でも、我が子と向き合ったとき、我が子なりの良いところや成長を認めてあげれば、それで良いのではないでしょうか?
ピエロさんは、ちゃんとそれができているので大丈夫です。

https://h-navi.jp/qa/questions/1415
hancanさん
2014/09/01 22:56

ピエロさん
こんばんは。
私も、ついつい同じような事を考えます。

同じ学年のお友達をみていると、「みんな、勉強しているのに...理解しているのに」なんて。
本人達は、頑張っているのに。
「見守る」これが焦りの正体かもしれませんよ。
頑張っていきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1415
2014/09/03 20:34

こんばんは。
また暑さがぶり返して来ましたね。
私は夏バテ気味です、ピエロさんは大丈夫ですか?

私も…比べちゃいます、他の子と。
集団に入る、他の子がいると、もう目立って仕方がないです。
でも、ピエロさんもおっしゃる通り、この子なりに確実に成長してるんだ、と1対1で向き合うとその成長が喜びでもあり、明日はどんな成長があるかな?と楽しみにもなり。

この子はこの子、なかなか比べないって難しいけど、私もドーンと構えてブレない母になりたい!とつい今日思っていたばかりなので、思わすコメントしちゃいました。
お互い頑張りましょう♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/1415
ピエロさん
2014/09/05 05:36

ありりんさん
hancanさん
きっとかっとさん

返事遅くなってごめんなさい。
少し夏風邪を引いてました。

皆さんも同じだったんですね。
いつも頑張ってみえるので、ドーンと構えれる母親なんだろうと、羨ましく思っていました。

息子は、頑張ってくれています。
比べる事より息子を、しっかり見つめてあげる時間を大切にしようと思っています。
ありがとうございました。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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