2014/07/03 19:21 投稿
回答 10

ご無沙汰してます。
毎日のように、皆さんの投稿は読ませて頂いてました。皆さん頑張ってますね。

私の息子は、ダウン症 1歳3か月になりました。成長はゆっくりで、普通の子の倍かかると言われています。
そんな息子ですが、最近ではズリ這いの早さと寝返りの早さはプロ級並みの早さ??にまで成長し、私の体の上を小型ブルトーザーのように乗り越えて行きます。
4月から発達センターにも通い初めたのですが、ここ2日程前からビミョーなひとり座りが出来るようになりました。まだ、自分の力で座るまでは出来ませんが、座らせてやると一生懸命バランスを取りながら座っていられるようになりました。前に倒れることは殆どなく、たま~に、後ろに倒れてしまいますが、上手くバランスを取りながら 一生懸命頑張ってます。
成長のゆっくりな息子に、焦ったり不安になって泣いてしまったりでしたが、ズリ這いで部屋から出て行ってしまう息子を追いかけながら、大人しく寝てるだけの息子のほうが可愛かったなぁ!なんて勝手な事を思う毎日です。
毎日、少しずつ成長している息子を 「うちの息子は、頑張りやさんだなぁ。」なんて思っています。親バカてすね。
息子が頑張ってるんですから、私も頑張らなくては…
明日から、また息子と一緒に成長できますように。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/1306
hancanさん
2014/07/03 19:49

こんばんは。
頑張っていらっしゃいますね。
本日もほっこり読ませて頂きました。
辛いときいつもほっこりコメントに助けて頂いています。
一人座りもう少しですね、頑張って」と言いたいです。
ズリ這いも寝返りも早くなったのですか。
目が離せなくなって来ましたね、親としては嬉しいですね。
また、ホッコリコメントありがとうございます、待っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1306
2014/07/03 19:52

ピエロさん、こんばんわ。
息子さん、成長してますね。私は、母子手帳の成長記録の記入もればかりで、いつできるようになったのか、わかりません。きっと、記入するころ、それが後に重要な記録になるとも知らず、書こうと思った月齢で、出来てなくて、そのままになっている気がします。
個人差があるという言葉をうのみにして、少しずつ遅れがあったことを記録としてきちんと残せていないのです。
ピエロさんのように、遅れていても、いつできるようになったという記録や記憶があればと思います。そして、遅れていたとしても、ひとつひとつ確実に出来ていくことの大切さも今ごろ感じている私です。

Molestiae rem voluptatibus. Laudantium tempora est. Cum laborum consequatur. Et omnis harum. Vitae consequatur ipsum. Animi explicabo nesciunt. Dolor ipsa dolor. Officiis iste vel. Beatae qui veritatis. Dicta voluptatem ut. Qui sit eos. Quidem perferendis similique. Mollitia rerum rerum. Totam dolor rerum. Id rerum quisquam. Nesciunt vero maiores. Quas voluptas ipsa. Odit sunt et. Sed fugit quo. Sit sit omnis. Iusto repellat voluptas. In sed repudiandae. Eveniet beatae quisquam. Enim et accusamus. Omnis dolor beatae. Consequatur ut occaecati. Quis minima et. Beatae repudiandae sint. Quidem harum sequi. Dignissimos corrupti impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/1306
ねこねこさん
2014/07/03 20:10

こんばんは。
いつもピエロさんのコメントに励まされてます。

うちの娘も中学2年、将来の事を考えて昨日療育手帳の申請をしてきました。
自分の個性を認めて、自信をもって過ごせるように私も頑張ります!!

Sapiente nobis fugit. Autem asperiores saepe. Consequatur voluptatibus porro. In soluta praesentium. Tempore adipisci ex. Et corrupti omnis. Nihil repellat dolorem. Magnam neque qui. Quidem laboriosam et. Beatae accusantium laudantium. At officiis itaque. Provident nesciunt est. Facere ut et. Vitae tempora explicabo. Quae doloremque voluptatibus. Placeat et facilis. Et rerum quaerat. Voluptas et nobis. Voluptatem explicabo sit. Rerum doloribus occaecati. Necessitatibus inventore eveniet. Vel perferendis eos. Nihil vitae est. Reiciendis aut molestiae. Impedit possimus non. Ut pariatur ratione. Occaecati nihil fugiat. Culpa eius eaque. In excepturi repellendus. Aut voluptatem non.
https://h-navi.jp/qa/questions/1306
ピエロさん
2014/07/03 20:44

よわいさるさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
私は、字を書くことが好きで どうでもいいような事もメモをする癖があるんです。
私は、子育てにゴールは無いと思っています。毎日がスタートラインだと思うようにしています。
障害があるから、そう思うようになったのかもしれませんが。
よわいさるさん、今からでも子どもさんの成長記録始めてみては?
きっと、何年後かには大きな宝物になると思いますよ。
いつも温かいコメントありがとうございます。まだまだこれから。
お互いに、頑張っていきたいですね。

Commodi voluptas consequatur. Est repudiandae voluptatem. Esse nam consequatur. Beatae repellendus et. Ducimus maxime id. Accusamus qui et. Nisi voluptatibus cumque. Sint molestias nesciunt. Eos provident numquam. Officia nostrum sed. Earum nulla ipsa. Nisi placeat tempore. Et maiores necessitatibus. Laboriosam numquam est. Totam eius ipsa. Sint eveniet consectetur. Illo nobis quaerat. A laboriosam molestiae. Cumque eos voluptatem. Modi et voluptas. Delectus qui quos. Dolorem sit ab. Quibusdam ea fugit. Quaerat nam quibusdam. Aut officia eaque. Consequatur harum voluptatum. Est non sunt. Consequatur maxime nostrum. Atque et in. Ea quibusdam minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/1306
ピエロさん
2014/07/04 11:30

ありりんさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ママに似て…ですか?
お恥ずかしいです。

確かに、従姉妹の方が言われように何かが出来るようになると、何かが大変になって来ます(笑)
うちの場合、一つ成長すると、二つ 三つと大変な事が増えていきますね。
それが、息子の成長なんでしょうけどね。
今はまだ、お風呂に入る時は抱っこでないと、沈んでしまうため毎日が大変です。
これからは、少しでも早く腰がしっかりしてくれる事を楽しみにしていきますね。
この1年3ヶ月で、息子は本当に大きく成長してくれました。
そして、やっと私も息子の成長するペースに合わせられるように成長して来ました。
これからも、親子揃ってゆっくり成長できたら、いいなぁと思っています。
ありがとうございました。

Sapiente nobis fugit. Autem asperiores saepe. Consequatur voluptatibus porro. In soluta praesentium. Tempore adipisci ex. Et corrupti omnis. Nihil repellat dolorem. Magnam neque qui. Quidem laboriosam et. Beatae accusantium laudantium. At officiis itaque. Provident nesciunt est. Facere ut et. Vitae tempora explicabo. Quae doloremque voluptatibus. Placeat et facilis. Et rerum quaerat. Voluptas et nobis. Voluptatem explicabo sit. Rerum doloribus occaecati. Necessitatibus inventore eveniet. Vel perferendis eos. Nihil vitae est. Reiciendis aut molestiae. Impedit possimus non. Ut pariatur ratione. Occaecati nihil fugiat. Culpa eius eaque. In excepturi repellendus. Aut voluptatem non.
https://h-navi.jp/qa/questions/1306
2014/07/04 11:50

息子さんの成長にいつも温かい気持ちになっています。
周りを見れば焦る気持ちが出てしまいがちですが、成長って早ければいいってものではないですものね。
昔聞いた歌に(その歌自体は忘れてしまったのですが^^;)
「ゆっくりくる幸せはしっかりした幸せ」という歌詞があったのを思い出しました。
息子さんのペースで、しっかりした幸せがやってきますように。

In cupiditate ipsa. Tempora sint esse. Ipsam dolorem magnam. Deserunt qui omnis. Quos consequatur vel. Inventore eos sint. Odio illo at. Corporis mollitia adipisci. Molestiae laborum rerum. Ipsam ut voluptatum. Qui qui aliquam. Velit nemo dolore. Ab minus omnis. Voluptas non qui. Modi ratione omnis. Ea quam similique. Eveniet quod adipisci. Sunt necessitatibus ut. Commodi fuga reiciendis. Voluptas perferendis facere. Laudantium vitae quas. Qui quia inventore. Quod veritatis sint. Asperiores ea cum. Nesciunt ipsam repellendus. Omnis officia sit. Et tempora beatae. Eum voluptas explicabo. Quia culpa consequatur. Quis aut et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめて質問させていただきます。 4歳2か月のひとり息子がおります。 1歳の頃から保育園に通っており寝返り・ハイハイも遅く ひたすらずりばいをする日々でしたが、2歳でようやく歩きはじめました。 1歳の頃、発達の遅れから園での指導のもと、成育病院で診察を受けましたが 微細運動や心の発達は特に問題はなく、経過観察ということでした。 その後、割とのんびりとした性格ではあるものの、人懐っこく園生活も良好で 親としては日常生活に不安を感じることはありませんでした。 3歳の頃から同じ歳の子と比べると言語の表出・理解共に遅れがだんたんと感じられるようになり 4歳になると園では縦割り保育になるため、異年齢1クラスと益々目立つようになりました。 再び園からの指導のもと、療育施設を勧められ先日発達検査も含めて面談をしてまいりました。 【新版K式発達検査 2020】 結果↓ ●姿勢・運動 3歳1カ月 指数76 ●認知・適応 2歳8カ月 指数65 ●言語・社会 2歳7カ月 指数63 ************************************  全領域 2歳8カ月 指数65 当初、園での指導を受けたときたくさんの発達障害の情報をたくさん調べましたが 親としては言語の表出と理解面のみの遅れかと思っていました。 検査の結果では運動面でも遅れがあり、生活面、運動面と 全体的な療育のアプローチを勧められました。 現在は療育施設3か所の見学待ちになります。 園以外での生活において、癇癪があったり、育てにくさを感じたことがなかったため 調べれば調べるほど不安にもなりますが、不安になる時間があるのなら 少しでも息子のサポートができるるよう、できる限りの選択肢と可能性を今は模索し 理解力を高めている最中です。(明るく前向きに…) ここにはじめて投稿させていただいたのは、とは言え不安がいつも心の隅にあり 似た経験をされた方で、療育施設に通ったり、成長と共に指数の変化や(発達の進化) アドバイス等あれば教えていただきたいです。 長くなりましたが 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2024/08/07 投稿
癇癪 療育 保育園

広汎性発達障害と言語障害(口蓋裂と片耳難聴からくるものです)がある、小1男の子のママです。普段は普通学級に在籍し、週1、他校で情緒の通級学級に通っています。 実は去年末、通級学級の個人面談がありました。 先生の話によると、息子はまだまだ課題もありますが、出来る事も増え、少しづつですが成長も見られてます。が、人の話を聞いたり、説明の時間になると、『もう聞きたくない』スイッチが入ってしまい、机の上に伏せてしまうようなのです。で、お話が終わると、我に返って、『あれ?何するの??』ってなり、周りを見ながら動く、という状態。このままでも良くないのに、このまま2年生、3年生と学年が上がってしまうと、周りのお友達からシビアな目で見られ、余計に自己肯定感が下がってしまうだろう、とのこと。で、薦められたのが・・・ 支援級への転籍です。(これは夏休み前の面談でも言われました) 息子が通う在籍校にも支援級はあります。が、以下の理由で、正直難色を示しています。 ①支援級は、あくまで知的に問題があるお子さん向きの学級な上に、固定級なので、ほとんど普通級との交流がない。 ②とにかく人見知り、場所見知りが激しい。初めて会う人、初めて行く場所に、極度に拒否反応を示すので、環境を変えることが怖い。(今の通級に慣れるまで二ヶ月は要しました) ③学校の授業には、そこそこついていけてる。(記憶力がずば抜けていいので、計算や漢字の書き取りは得意です。文章の読み取りや、音読は苦手ですが)出来る事も増えてきているのに、支援級に入ってしまうと、支援の手厚さに甘えて、今まで出来たことも、やれば出来る事もできなくなってしまうのではないか?という心配がある ④今はお友達との関係は良好である(在籍級のお友達がお世話好きなお子さんが多いので、よく面倒を見てもらっている。)ちょっかいからの延長戦で手を出しちゃうことはありますが、これといった他害などの二次障害もない。 ⑤そして何より、将来のことが心配。中学卒業後、どういう進路になるのか?高校受験はできるのか??(支援級に入ると、内申点が付かない、と聞きました)私立になるのも覚悟して、私も去年の秋から、パートに出ましたが、経済的に難しいと思います。 支援級に偏見はありません。今の状態が、息子にとっても良くないことも分かってます。でも息子のこれからの人生を長い目で考えると、少しづつかもしれないけど、成長している息子のことを思うと、踏み切れない自分がいます。(主人も同じ気持ちです) 6年間、通常学級で過ごせたらいいな、と思ってましたが、もう限界なんでしょうか? 親として、どうしてあげるべきなのか悩みます。 一応今月末、担任と面談をする予定です。

回答
5件
2015/01/12 投稿
言語障害 計算 通常学級

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 小学3・4年生

年長のASDプラス中度知的障害の娘と年少の息子がいます。 6月末に、実姉の結婚式があり、身内の式ということでなんとかなるかと迷っていたら、招待状を確認して困難を感じています。 車で3時間半(あるいは車から新幹線と特急電車を乗り継いで)の距離の会場に朝10時過ぎに集合の午後3時間半終了予定。挙式は人前式ですが純日本庭園でお相手のお母様のお点前披露があり、披露宴はバスで移動して料亭だそうです。 娘は多動性が強く、感情のコントロールが難しく、外出すると夕方にはかなり疲れるようでかんしゃくを起こします。もちろんわたしも精魂尽きてしまいます。年中から片道1時間までのお出かけを短い時間から挑戦し、やっと夕方に戻ってきても体力的に持つようになってきたところで、これから距離を伸ばしてみたり一泊旅行もしてみたいと思っていました。 何もかも初めてで、下調べをして前日現地入りなど考えていますが、主人は不器用で空回りするタイプで戦力乏しい、、、姉夫婦と大きい姪っ子3人もいますが、年2回ほどの付き合いで「自閉症なん?」くらいな感じであてにしてはいけませんよね。自分が見通しを立てられないことは勇気を持って、お断りしてもいいでしょうか。

回答
2件
2018/04/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) お出かけ 結婚

こんにちは。 初めて質問をするのでちょっと緊張気味です。よろしくおねがいします。 重度の知的障害と自閉症で、特別支援学校に通っている小4の息子について困っていることがあります。 息子が家の中にあるものなどを壊したりめちゃくちゃにするので、疲れ果てています。 夫や上の子の部屋などに入り、次々とやる悪行の数々、、。 あまりにもひどいので、どうしても入って欲しくない部屋にだけ後付けの鍵をつけたら良いのではないかということになり、ホームセンター、ネットなどで探しまくりましたが、いいものが見つかりません。 当初は入って欲しくない部屋のドアを全部、コインで開けられるノブに変えたのですが(トイレや脱衣所などによくあるタイプです)、2年ほど前にドアの開け方を見破られてしまい、今はコイン以外のものでも器用に開ける技術を自分で編み出して、もはや全く意味のないものになってしまいました。 玄関のようにキーを挿して開けるタイプは、部屋が複数あるため、鍵の管理がややこしくなりそうでこれは面倒だということになりダメでした。 業者を呼んでリフォームでもすれば何かいい解決策があるかもしれませんが、今は資金的に無理なので、リフォーム以外で何かいい方法があったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 ※ちなみに息子は小4ですが、知的には2歳前半のレベルです。どれだけ言っても何十回いけないと教えても全く効果ありません。

回答
8件
2018/04/29 投稿
トイレ 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
小学校 こだわり 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「うちの子、本当にお泊まりできるの?」未就学児の宿泊行事への不安や、乗り越えたエピソードを教えてください
幼稚園や保育園で、年長さんくらいの時期にやってくる「お泊まり保育」。お子さんにとっては大きな成長のチャンスですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、楽しみよりも「夜、パニックにならないかな?」「先生に迷惑をかけないかな?」という不安が勝ってしまうことも多いですよね。
「家以外の場所で寝たことがない」「偏食があって給食が心配」「夜尿(おねしょ)があるけれど大丈夫かな?」……。そんな尽きない悩みに対し、園とどう相談し、どのような準備をして当日を迎えたか。
成功して自信がついたお話はもちろん、「やっぱり今回はお休みさせた」「途中で迎えに行くことになったけれど、それも一つの経験だった」というリアルな体験談もぜひお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・園の先生と事前に面談し、特性やパニック時の対応についてまとめた「サポートメモ」を渡して連携した
・宿泊先の写真を見せたり、家でテントを張って練習したりして、当日までの「見通し」を立てる工夫をした
・偏食や感覚過敏があるため、食事のメニュー調整や、寝る時にいつも使っているタオルケットの持ち込みを相談した
・夜尿(おねしょ)の心配に対し、本人が傷つかないようなオムツの替え方や、先生への配慮の頼み方
・「もし夜に泣き止まなかったら迎えに行く」というルールを事前に園と決めておき、親の心の余裕を確保した
・結局お泊まりには参加しなかったけれど、昼間のプログラムだけ参加して本人が満足できた選択の話

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月27日 〜 2026年4月7日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す