2019/11/17 16:49 投稿
回答 33
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発達とは関係のない質問で恐縮ですが、初心者でわからないので、よろしくお願いします。

1月に雪遊びツアーに行くので(スキーなし。ソリ遊びと雪だるま作り。)、準備をと思うのですが、
リュックサックはどんなのがいいでしょうか?
楽天で見たら、「スキー リュックサック スノーブーツが入る 子供用」で出てくるのですが。(5600円くらい)
こういうのがいいでしょうか?

ゴーグルや手袋を選ぶのは、どんなのでもいいですか?
それとも選ぶコツかポイントがありますか?

スキーウエアは1組で大丈夫でしょうか?
1泊2日です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/01/25 10:44
皆様、回答ありがとうございました。
親も初めてのことで何もわからなかったので、本当に助かりました。

ウエアはネットで数千円のものを買い、十分なお品でした。
(メーカーはオンヨネ)
手袋は店でアルペンというメーカーのを買いました。
いくつか種類はあったけど、安いのは着脱が難しく、やはり高い物がよかったので、手袋だけは奮発しました。
その他はリーズナブルな物にしました。
リュックは特にスキー仕様を買わなかったのですが、幼稚園の時に買ったリュックよりちょっと大きいのを今回買いました。
今後普段使いができそうなので。

何とかギリギリで荷造りを終えて、息子を送り出せました。
ありがとうございましたm(__)m


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この質問への回答
33件

https://h-navi.jp/qa/questions/143189
kitty❣️さん
2019/11/17 17:23

こんばんは、スキーウェア複数持っていくの聞いたことないです。一着で良いです。
干してくれるので、乾きます。
防水スプレーはした方がよいかと。
ただ手袋はうちは紛失や濡れに備えて、2セット持っていきます。
それより耳まで隠れるニット帽や、
貼るカイロや
スキーウェアの下に着るインナーが重要ですが、YMCAの説明会で話があると思います。
リュックですが、コールマンのがおすすめです。林間学校でも使えます。
https://product.rakuten.co.jp/product/-/2f84751d4e2272d2205fd992d49d9dae/?scid=sp_kwa_pla_spo&gclsrc=aw.ds&&gclid=CjwKCAiA_MPuBRB5EiwAHTTvMVHasqF5PY1awQ12TUoyLvW70BJeSqlXtPdxZbc6JWwWTr13b0DOfxoCd6kQAvD_BwE
二年生だとボストンバッグだと、重量があると自分での持ち運びが厳しいかと。

追記します。
雪遊びだとゴーグルは要らないのでは?
100均で売ってるようなサングラスでも良いような。
あまりお金をかけないほうが良いと思います。
安物なら曇りドメスプレーをするまで。
持ち物なんてどうとでもなります。
それより、自分の荷物は自分て持つ。
自分の事は自分でやる。
これが最重要課題です。

https://h-navi.jp/qa/questions/143189
そらさん
2019/11/17 17:24

雪山好きな息子がいます。
去年は一泊2日のツアーに初めて参加しました。
我が家が行ったツアーではボストンバッグでよかったので、着替えを用途別に分けて詰め込みました。
スキーウェアは1組しか買っていなかったので、一番濡れやすいズボンのおしり、裾、袖の裾は防水スプレーを振りまくって持って行きました。
手袋は中まで濡れてしまうと翌日には乾かないと教えてもらい2組買いました。雪山用の物です。
失敗したのは靴下です。寒かろうと思い厚手のものにしたのですが、動き回り汗をかいて逆に寒かった言われました。
楽しい旅になるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143189
彩花さん
2019/11/17 17:27

そんなに急がなくても、運営側から日程や持ちものの表が送られてから準備しても遅くないと思いますよ

荷物は、宿泊用の荷物と雪遊びに持っていく荷物で分けるように指示がある可能性が高いです

その場合、リュック2つにするのか、ボストンバッグとリュックなのか、キャリーとリュックなのかなど、いくつも選択肢がありますし、雪遊びの場に持っていく荷物の量によってはリュックの大きさも変わりますよね

また、現地で濡れたジャンパーを乾かしてくれるのか?濡れたまま持ち帰ってくるのか?でも対応が違います

活動内容がわからないのにアドバイスはできませんよ

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退会済みさん
2019/11/18 09:44

リュックは、先々修学旅行などで使うであろうものを買えばよいと思います。地域により指定がありますよね。
それを使い回すのがよろしいかと。

その他はレンタルで貸してもらえるのではないかと思います。

スノーブーツ(スキーブーツとは別物)は私たちは履かせて行くのですが、転びやすかったり普通の雪のない路面は歩きにくいので靴を履かせてとのことなのでしょうか?
確認してみてください。

ちなみに短めのスノーブーツは長めがオススメ。ブーツは靴下の上にスーパーの袋を履いてそれから履くよう教えておくといいです。

グローブ。雪遊びをしていたら指先がすぐ濡れてきます。

正直、きちんとしかるべく干せば翌朝には乾きますが。

提案したいのは、安いグローブを2つ買って、防水スプレーをガンガンにしておくことと、インナーグローブとして薄い手袋などをする方法です。(スキーメインなら少しいいものを買うべき)

また、手首の部分が短いものは、即手首のところから雪が入ります。
我が家では小さくなったハイソックスの指先を切り落とし、親指が入る穴をあけ、インナーグローブがわりにしています(手首からの雪の侵入
があっても手が冷たくなりにくい)
ウエアでそういう作りになっているものもあります。
雪が入っても直接肌に触れないだけでずいぶんと快適さが違います。

ゴーグルですが、遊び場によってはヘルメット着用を義務づけられます。
バックル止めが真後ろにきてしまうゴーグルはヘルメットの上から使用できないことが。使えてもゴーグル止めが使えないことがあって外れやすいのでやめておいた方がいいです。
また、曇り止めはしっかりしてあげておくといいと思います。

帽子も上にボンボンがついたニット帽はヘルメットを被るときに邪魔になることがありますからこれも避けておくといいと思います。

ウエアは一着で構わないです。
今時のジュニアウエアは例えば115~125というように3サイズに伸縮調整が可能です。
イメージとしては、110サイズジャストの子から130ジャストまでいけます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143189
退会済みさん
2019/11/18 09:57

余談。

本来スキーにいくなら専用のタイヤつきキャリーケースがオススメですが、修学旅行のbagと兼ねる方が経済的です。

ウエアもグローブも安かろう悪かろうですね。

同じ値段ならアウトレットや中古でお高いきちんとしたメーカーのウエアを着せた方が寒くないし使い勝手もよいです。

うちは、ウエアだけはハイブランドを使ってます。理由はその方が経済的で暖かいから。
お下がりの10年前のものですら、廉価の新品ウエアより上。と経験から感じます。
極寒でも子どもたちは中はヒートテック一枚プラスTシャツで汗ばむ程。フリースも着せますが、昼には脱ぎたがるほどポカポカです。

それと首もとが寒いとよくありません。
我が家ではネックウォーマーは必須です。
二枚使うぐらいです。

また、ウエアですが、フードなどにフェイクファーや首ぐりフードまわりがモコモコのフリースで加工されてるものは、見た目に暖かそうですが、ここに雪が凍りつき冷たくなります。

あってもいいですが、無い方が暖かいです。

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kitty❣️さん
2019/11/18 18:28

こんばんは!
スキー合宿常連の息子に聞きました。
手袋は五本指が良いと。
小学生でミトンの子は見たことがないと言っています。

それから、
雪遊びといえば、定番は雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと手先をよく使うシーンが意外とあるので五本指のが便利だと言っています。
それから、スノーブーツは履いていけば良いのでは?と言っています。

季節的にブーツで行ってもおかしくないし、
うちの子もスノーブーツで行っています。
それから、スキーウェアのズボンには雪よけがついているから、縛ったりしなくても、ちゃんとブーツに被せれば雪は入らないと。
靴下が濡れることもありえないとも。
あと小2だとマジックテープが良いんじゃないかと。
スキーウェアの上もジャンパー代わりにして着ていけば良いと。
あとパジャマはジャージやスウェットにして、行き帰りの服件寝間着にすれば、荷物が少なくて済むと。

たぶんYMCAから言われると思いますが、
自分で脱ぎ着、管理(自分で持てること)できることが重要みたいです。

それから、インナーはヒートテックやフリースなど汗をかいても寒くならないものが良いよとも。また、多少ふぶいていても活動するらしく、
うちはそういうときはカイロも必要だと言っていました。

YMCAに確認してみてくださいね。

うちの子からの伝言です。
多少忘れ物したって死にやしないし、
夏のキャンプも参加予定なら、
細かいことは気にしないほうが良いとwww

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回答
30件
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2023/02/16 投稿
発達検査 スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
小学校 癇癪 運動

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 宿題

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 診断 4~6歳

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 不登校 手当

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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12件
2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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