質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもお世話になっております

2019/12/03 13:21
30
いつもお世話になっております。
ありがとうございます。

また雪遊びツアーの件で質問させて下さい。
前回までの2回の質問はまだ締め切ってないですが、ちょうどこれからシーズンで、他の方の参考にもなるかと思い、あえて締めずに置いています。
春になったらお礼とともに締めるつもりですので、ご了承下さい。
回答をくださった方々に感謝しています。
おかげでいろいろわかってきました。


1日の日曜日にツアーの説明会がありました。
皆さまから教えていただいたことと、説明会の内容でだいたい理解できました。

次の日にイオンの中にあるスポーツ用品店に、必要なものを見に行きました。
しかしスキーに関する物がほとんどなく、雪登山のコーナーに少しウエア、手袋、スノーブーツがありました。
ウエアは選ぶほどなくて、買うならこれ1つしかないというほどでした。
サイズは確認しました。
メーカーによって違いはあるでしょうが。
最近子供は30キロ近くになりました。
身長ははっきりわからないけど、125~130くらいかも。
130がジャストだけど来年は着れないかも、でも今140は大きいかな?というくらいでした。

色もいいなと思うのがなく、他に選ぶものがないので、ネット購入にしようと思います。(息子は上は赤、下は緑がいいと言っています。下が緑はあまり見ませんが。)
店では税抜で1万円弱、税込みで1万円ちょっとのが置いてありました。
メーカーは確認するのを忘れました。

ネットでスキーウエアを見たけど、安ければ1万円もかからないし、1万円代前半のも多いです。
いくらくらいの物を買うといいか、よくわからないです。
安かろう悪かろうでもダメだと思うし。
皆さん、どのくらいの物を購入されますか?(値段)

あとネットで調べて、メーカーはオンヨネ、フェニックス、デサントがいいという記事を見ましたが、本当にそうですか?
今回はスキーのツアーではないですが、もしかしたら来年スキーに行きたいと言うかもしれないので、できれば来年も着れるようにしたいのですが。

ネットでも中古を売っていますが、元値がよくわからないので、どれを買ったらいいか迷っています。
安物なら新品で買った方がましだと思うし。

発達と関係ないことでたびたび質問して恐縮ですが、どなたかアドバイスいただける方がいらしたら、よろしくお願いします。


補足 
ヒートテックのインナーとスパッツは、ユニクロでもいいですか?




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ナビコさん
2020/01/25 10:31
皆様、回答ありがとうございました!
何もわからないので、ほんとうに助かりました。
来年はスキーに行きたいというので、来年も着れるであろうサイズを買いました。
今年はちょっと大きいけど、どうせ1泊だし、雪が降らない地域で普段は使わないから。

今日、息子は無事合宿に出発しました。
皆さまのおかげです。
また何かあったら質問させて下さい。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143890
ヒートテック、インナーは、ユニクロで大丈夫だと思います。

子どものウエアの値段はわからないですが、
大人でも3万から5万くらいしたような。
東京だと御茶ノ水あたりが、
やたらとスキースノボー用品の店がありまくりなので、
比較しながら買うことができます。

子どものウエア来年も使うのですね。
個人的には子どもなら、レンタルがいいのかなぁと思いますが、
購入なんですね。
ウェアって高いので。
シーズンオフに購入するとやすかったりします。
今シーズン真っ最中だから、たかそうですよね。
ビクトリアなどのスポーツ用品店?だとこちらの方だとスキーウエアとかの品揃えが良いです。
あとは、デパート…
でもきっと高いですよね。
ムラサキスポーツとかも、品揃えまあまあです。ネットで買えるみたいです。
ムラサキスポーツだと15000円くらいでキッズ用買えそうです。
https://h-navi.jp/qa/questions/143890
私も、インナーとスパッツはユニクロので十分だと思います。

ウェアは我が家では初年度はレンタル、次の年には安物を買いました。(甥っ子が年下なので、お古を回した。)
買うとしたら、安物でも良い物でも防水スプレーはしておいた方が良いと思います。
しておいても、中まで濡れる確率高いでしょうが。 ...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/143890
こんにちは、ウェアーは袖やズボンの長さを+-15センチ位調整できるので、140で大丈夫かと。
125センチ位あれば着れるはずです。
体重もそれなりにあるので、130だと、
身幅的に来年着れないかもしれません。
ウェアと手袋とブーツは、試着したほうが良いと思います。
二回目から同じメーカーでサイズアップする分には試着は要らないかも。
うちはウェアーはONYONEだった気がするけど、こだわりはないです。
うちは一万円以下のウェアーですが、
別に問題ないみたいです。 
ただ手袋だけはちょっと良いのを買ってあげると良いかもです。
インナーもユニクロで大丈夫だと思いますが、靴下だけはスキー用が良いかもしれませんね。

そう、飛竜さんのを見て思い出しました。
防水スプレーは必須です。
特にズボンのおしりの部分。
ymcaでスキーウェアどこなら売っているか聞いた方が良いかもしれないです。
売ってる店にはあるはずなので。
メーカーによってサイズ感が違うので、
ネットで買うにせよ、試着はおすすめします。 ...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/143890
彩花さん
2019/12/03 18:12
前回の質問では、信頼できるメーカーのものを…と回答したような気がするのですが、よくよく考えたら、こちらのように冬期間中毎日使うわけではないし、気温もこちらほど低いわけではないので、コスパ的にあまり高いものを買う必要は無いのではないかと思いました

スポーツ用品店の自社ブランドとかでじゅうぶんじゃないでしょうかね?

スポーツ用品店では上下別々に購入することもできるので、お子さんの好きな色の組み合わせで購入することもできます

サイズは、うちの娘が現在身長130センチちょっと、体重30キロ弱で、腕と足に長さ調節の紐が入っているタイプのウエアの150サイズを昨年から着ていますが、来年も再来年も着れると思います
お下がりでいただいたもので、ブランドはPIKOでした
たぶん10年くらい前のものだと思いますが、全く問題なく使えています

息子たちのはAEONで購入したもので、三男が使っているのがSPALUDING、次男が使っているのがHANSONsportと書いてありました
その前に着ていたのはパーソンズだったような気がします
値段はどれも15000〜20000円くらいだったと思います

私が使っているのはスポーツ用品店の自社ブランドで、上下別々で購入して合わせて1万円くらいでした

20年くらい除雪や雪遊び、スノボに使っていますが、まだまだ問題なく使えそうです

前回の回答とは矛盾しますが、ウェアを選ぶときは生地の厚さと機能性で選んでいるので、メーカーにこだわって選んだことは無かったですね

インナーは経験的にはTシャツとジャージくらいでじゅうぶんだと思います

私は早朝外気温−15度くらいの中1時間くらいかけて除雪をするのですが、パジャマの上にウェアを着ただけで汗だくになりますよ
子どもは運動量が多いので、汗を吸う素材で暑すぎないものにして、遊び終わったらすぐに着替えるようにしたほうが良いと思います

どうしてもヒートテックを着せるのでしたら、事前に一度着せて肌との相性を見たほうが良いです
ヒートテックは肌の乾燥を助長する(日本語あってますか?)そうで、老人施設では着用禁止にしているそうです

うちの子たちはお肌が弱いのでヒートテックや裏起毛は着せず、綿素材のロンTかジャージです


...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/143890
ナビコさん、こんにちは。

次男が先シーズンから雪山デビューしてます。
ウエアはレンタルなので購入についてはアドバイスできません。

インナーについてですが、彩花さんが書かれているように
うちは上はランニング&ロンT(ともに綿)、下はユニクロのスウェットです。
汗かくことを考えると、ヒートテックはやめた方がいいと思います。

ウエアはワンサイズ上でも大丈夫です。
次男はスキーですが、ウエアはなぜかスノーボーダーが着るタイプです。
トイレ行きやすいので、つなぎタイプよりいいみたいです。 ...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/143890
ナビコさん
2019/12/03 20:49
皆さま、回答ありがとうございます。
姑の癌が再発して、明日入院になり、個別療育とPTAの用事もあるので、個別のお返事が遅くなるかもしれません。
申し訳ございません。
回答を参考にして、ウエアを探します。

首のあいたヒートテックがユニクロ店舗になく、ネットで探そうかとも思っていました。
息子は私に似て、首回りの皮膚が弱いです。
上はヒートテックをやめて綿にします。
下はユニクロで探してみます。

YMCAの説明会では、ヒートテックシャツ+フリース+ウエアとのことでしたが、こちらで前に聞いた話を思い出すと、暑がるかもと思いました。
いろいろありがとうございます。
...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです

m(__)m知的、ASDのある子の母です。今は児発を使っていますが、4600円上限の区分から、37200円上限の区分に引き上げられてしまい...
回答
習い事ですが、個別でできるもののほうが良い感じがします。 うちの子がいってたのは、ピアノですが、リトミックもやっている方で、幼稚園などでも...
9

息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります

徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?
回答
多少無理でも、朝出かける時間に合わせて準備させる。 バス停まで、間に合うようでかける。 もちろん、親が整えること前提です。 持ち物は前日に...
9

自閉症の息子がいます

現在支援級在籍。PTAの活動への参加が難しい場合の役員の断り方はどんな断り方がスムーズでしょうか。
回答
仕事をしておりますので、参加する為の時間を儲けるのは、難しいです。 とかじゃないですか? 当たり障りのない答えとしては。 ですが、支援...
1

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼...
回答
こんにちは ごまっきゅさんと同じ意見です。 お子さんが成長して適応出来ている事は素晴らしいですね! 誤診と言う風にネガティブに考えず、通...
6

【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切

実に悩んでいます。登場人物私(5月明けに仕事復帰)夫(B班の班長と同級生)娘Y小学1年生(軽度の自閉症スペクトラム障害)~A班~班長のお母...
回答
成人当事者です 集団登校で班長も経験しています 登校班の班長さんってみんながみんなやりたくてやってるわけじゃないんですよね……やむなくやっ...
11

【注意の仕方を教えて欲しいです

】小学校低学年、発達障害でデイサービスを利用しています。事業所の登録は1箇所です。共働きの為、利用時間が1番長い事業所を使っています。言葉...
回答
皆様貴重なご意見ありがとうございました。 心労が重なり体調を崩してしまいお返事が今になってしまいました。 結局、デイサービスの方とお話しさ...
5