2016/05/24 23:27 投稿
回答 22
受付終了

洋服は買わないといけないものなのか?


 自分は現在就労に通いながら、なんとなく人生を歩んでいるものです。
 実家に住んでいます。自分の医療費・日用品は自分で賄っています。
 アルバイトについては、就労の職員が「アルバイトは原則禁止」といっているので、自分は「まあ就職のために通ってんだから当然だわな」と肩を落としています。なので貯金を切り崩して生活しています。スマホもやっていませんし、激安スーパーなどで、ペットボトルやらおにぎりやらガムやら買わない主義であるため、よほどのことがない限り、自分の貯蓄が減る事はありません。自分が空腹を抑えるために、コンビニに立ち寄ったのは何時だったか? 自分はそれすらも覚えていません。洋服もここ数年手を出していないので、一気に数千円も費やす事もしません。もったいない。
 よって自分の洋服たちはボロボロになる末路を辿っています。しかもほぼ一張羅です。その一張羅は毛玉、ほつれ、穴、よれよれ、などを育てているので、いい感じに貧乏人仕様に成り果ててしまっています。3年以上、それも季節問わずに着てますからね。当然です。においもそろそろ気にしないといけないものでしょう。100均のファブリーズもどきを使用しているので大丈夫だとは思いますが。
 だから自分の両親は顔を怒張させて「おい、みっともないから買え」と自分に催促します。
 自分は「なにいってんだこいつ?」と呆れ気味に目を細めます。両親は摂食障害を馬鹿にした上に、その障害になるまでダイエットした自分を軽蔑したにも関わらず、今度は服装についてとやかく言います。自分は元祖デブだからダイエットに励んで痩せたというのに。ダイエットしなければ洋服のサイズがないから、死に物狂いで、食事制限やら運動やらを励んだというのに。結果的に過食症による超デブ化を辿っても構わないと諦めた(というよりもそうせざるを得なかった)のに。好き勝手な両親です。所詮ガイジの子はガイジ、ということなのか。溜息しか出ません。

 ここで本題です。

 ホームレス顔負けの一張羅ではよくないのでしょうか?
 わざわざ自分の少ない貯蓄の底をはたいてまで洋服を買わないといけないのでしょうか?
 しかもデブスの自分に似合わない洋服を?
 ばかばかしい。金の無駄だ。

 そんな自分の価値観がおかしいのでしょうか?
 いいじゃないですか。初期不良の自分は社会進出できないんですから、ホームレスのような格好をして何が悪いのか? しかも自分は世間が冷笑、侮辱するデブですよ? そんな自分が季節に遭った服装を着ても、誰も得しないでしょう。
 しかも洋服1枚で2000円? Tシャツ1着でも980円? 世の中どうなってんだ? 初期不良の人間には厳しい値段です。けっして廉価とはいえません。 
 また定型の人間の定めた基準を押し付けないでもらいたいものだ、と考えてしまいます。
 
 やはり自分はおかしいですか?
 おかしいなら、自分はどうすればいいんですか?
 

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/27 22:21
たくさんの意見をしていただきありがとうございました。
経済力のない時分ですが、もう少し頑張って洋服捜しをしようとおもいます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/30403
kaoruさん
2016/05/25 08:56

摂食障害だったんですか。ご両親と関係が悪いのですね。
読んでいて、ぴかちゅうさんとご両親の距離の遠さを感じます。
苦しいときに味方してくれなかったご両親の言い分など、騒音ですね。

息子が良く言うんです。聞きたくないことばかり言う人の言葉は騒音にしか聞こえないって。

価値観は人によって違うものだと思いますよ。
ご両親の価値観に無理に賛同する必要もないと思います。

しかしながら、就労を目指すのならば、ある程度身なりを整え、清潔感を出すことも必要だと思います。
自由経済ですから、多数の価値観が採用される世の中になってしまうのは、いたし方ないことです。
就労とは対価にお金をいただくのです。相手が自分の労働を買ってくれるのです。気に入らない価値観でもある程度従わなければならないと思いますよ。

みなさんの言うとおり、別に新品でなくても良いのではないですか?中古品ならもっと安く買えると思います。

それから、太っていることをそんなに卑下なさらなくても良いと思います。
体のためには、太りすぎは良くないかもしれませんが、世の中太っている人はたくさんいます。
私の旦那さんもかなりのメタボですが、冷笑や侮辱を受けているとは思えません。
もっともカッコイイとも言われませんが、季節に合わせた服くらい着ても良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/30403
退会済みさん
2016/05/24 23:49

働きたいのですよね。
面接の練習だと思ったら。
働いてからも。
少なくとも、洗濯をした、臭いがしない、穴のあいてない服をきることです。
たとえ、自分がうつくしいとおもえなくても、汚い格好は、就職のさまたげ。
せめて、毎日洗濯し、着替える分くらいは、買うといいですよ。

Id voluptas expedita. Voluptates incidunt ducimus. Qui sint assumenda. Deleniti fugit laboriosam. Ut et iste. Voluptatem nobis ipsa. Nemo alias sit. Sunt adipisci alias. Eum culpa neque. Provident ea aut. At minus tempora. Possimus aut sed. Excepturi et dolorem. Culpa perspiciatis quibusdam. Rem aspernatur distinctio. Eos temporibus et. Maxime recusandae occaecati. Incidunt consequatur nobis. Nesciunt molestiae autem. Nemo et ut. Recusandae aut et. In velit ut. Assumenda vel eos. Voluptatem saepe rerum. Tempore consequuntur ex. Autem vel sed. Veritatis molestiae vitae. Dolorum necessitatibus natus. Porro earum sint. Deleniti vero aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/30403
退会済みさん
2016/05/25 01:00

ぴかちゅうさん

古着屋さんへレッツゴー🎵
店員さんに選んでもらえば、予算内で変身できると思いますよ。
または、フリーマーケットとか。
100円ショップのファブリーズもどきは買う必要ないです。洗濯して天日に干してください。それは、おしゃれとかではなく、社会人としての最低限のマナーです。定型の人の定めた基準でもないと思います。
どうしてもお金がもったいないと思うなら、100円ショップで布地を買って、自分で洋服を作ったらいかがですか?
裁縫が苦手だとしても、人間は必要に迫られれば、それなりにできてしまうものですよ。

Ullam eligendi odit. Et et qui. Voluptatibus alias tempore. Non similique cum. Aut et ut. Odio quis exercitationem. Hic beatae et. Est assumenda corporis. Est sapiente aut. Ratione cum sequi. Commodi error voluptatibus. Non quam quia. Qui ducimus sit. Aspernatur maiores et. Maxime neque eos. Saepe sapiente labore. Enim necessitatibus quaerat. Quos laboriosam quod. Non sed exercitationem. Consectetur voluptatem culpa. Itaque maiores placeat. Enim tempore laborum. Quos eum quas. Et aliquid iste. Corrupti nesciunt architecto. Dolorem tempora voluptatem. Animi molestiae aspernatur. Doloremque quaerat veniam. Velit quod aliquid. Itaque perspiciatis qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/30403
RINRINさん
2016/05/25 09:17

こんにちは。

世間から笑われているというデブのおばさんです。
もう40年以上笑われていることになりますね。
でも、そんな世間が私に何してくれるんでしょう。
何もしてくれません。なので、そんな笑っている
世間のことなんて、無視無視。私のことを
大切に思ってくれる人たちとのことを、私も
大切だと思って生活してきました。

私も1枚2000円(しかも消費税8%!!)の
服には躊躇しますよ。980円であっても、税金入れたら
1000円超えますもんね。古着屋にも行ってますし、
安価なお店の常連です。

>また定型の人間の定めた基準を押し付けないでもらいたいものだ、と考えてしまいます。

確かにそうですよね。でも、いろんな人間が生活していく社会の中では
ある程度のルールやマナーが必要になってきます。例えば結婚式。
招かれたとしたら、最上級の服装で行くのがマナーです。男性だと
礼服ってやつですね。そんなの関係ない、自分はTシャツGパンで
行く。それもいいかもしれませんが、呼んでくれた友人(新郎新婦の
どちらかですね)が恥ずかしい思いをします。相手側の親戚などから
「なんてマナー知らずの人なの。こんな人が友人なんて。。。。」
結婚生活スタートという幸せの場で「友人」が辛い思いをさせて
しまう。自分の大切な場に招いてくれた友人を辛い思いをさせて
まで自分の我を通したら、友人だけでなく、いろんな人を不幸に
させてしまいます。ならばレンタルでもいいから、とりあえずその場に
合った服装で参加をする、というだけで友人は辛い思いを今後
しないことになります。

社会の中で生きていく、というのは我慢をしなければならない
場合が多々あります。すぐに合わせろ、ということではないです。
自分のできるところから、ちょっとずつ合わせていってみては
どうでしょうか。人は見た目で判断するものです。清潔な
服装は相手に対しての思いやりでもあります。応援しています。

Voluptates quo itaque. Dolorum et perferendis. Quod provident expedita. Esse qui laborum. Autem soluta alias. Repudiandae officia necessitatibus. Tenetur dignissimos tempora. Rem dolorem quam. Ea eligendi quasi. Atque nemo non. Nulla nihil harum. Rerum consequatur maiores. Veniam itaque et. Doloribus deleniti tempora. Inventore rerum quia. Quo fugit ducimus. Blanditiis nulla sed. Sed magni unde. Veniam voluptatem ducimus. Animi in aspernatur. Non neque magni. Aut delectus temporibus. Non qui aut. Nobis rem aut. Ullam ut ut. Consequuntur perferendis esse. Amet facere recusandae. Tempora laborum maxime. Eum quos velit. Sint voluptatem quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/30403
2016/05/25 06:10

Dignissimos velit rerum. Quos deserunt sint. Rerum sed non. Quia expedita impedit. Hic temporibus dignissimos. Provident qui harum. Et quod aut. Veritatis facilis sit. Doloremque laborum velit. Aut hic repellat. Occaecati earum eum. Illum ut vero. Quibusdam est laborum. Excepturi blanditiis non. Ut corporis quidem. At iusto distinctio. Dolor perferendis iusto. Voluptas ut ratione. Sint provident laudantium. Nostrum rerum inventore. Consequatur culpa tenetur. Velit qui sit. In unde sed. Non explicabo error. Deleniti illo vitae. Laboriosam voluptatem corporis. Impedit aperiam magni. Perferendis et excepturi. Libero fuga amet. Sunt dolores debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/30403
2016/05/25 10:19

ぴかちゅうさん

古着屋さんやフリーマーケットぜひ行ってみてくださいね。意外といいものがあるかもしれませんから。新品でも季節が変わる時は、半額以下や80%オフの場合もありますのでそういう利用の仕方もあると思います。

アルバイトは原則禁止のようですが、人としての必要最低限のお金がない場合は、日数の制限をするなど条件付きで例外はないのでしょうか。

数年前、中学生のお子さんでとても経済的に困っているお子さんがいてお昼のお弁当もない時もあり、うちの子にお金ちょうだいと言うこともあり、中学生はアルバイトはできないのだろうかと真剣に調べたことがあります。例外中の例外で認める場合があることがわかりました。結局その子をアルバイトに繋げることはできませんでしたが、何事にも例外はあると思いました。相談してみてはいかがでしょうか。アルバイトがダメでも、有償ボランティアならよいのではないでしょうか。

親御さんとの不協和音、とてもしんどいですね。今は無理かもしれませんが、離れた方が調和がとれるかもしれないですね。

Eum minima autem. Consequatur corrupti asperiores. Perspiciatis voluptatem nobis. Corporis ea non. Rerum ex impedit. Aut repellendus explicabo. Voluptatem et ab. Sapiente ex impedit. Amet sunt quos. Exercitationem neque autem. Ea tenetur architecto. Hic eveniet consectetur. Consequatur nemo eveniet. Harum quia cum. Eos qui voluptatum. Corporis ea minus. Voluptatem quas saepe. Est quasi voluptas. Necessitatibus et aut. Qui quia natus. Occaecati sit voluptate. Et doloremque hic. Quae quaerat mollitia. Nihil numquam qui. Consequatur eligendi recusandae. Porro praesentium dolores. Mollitia repellendus non. Rerum mollitia quae. Quod in ratione. Vitae et ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHD注意欠如高1の娘 自立就労型放デイの先生より、ここは卒業、そしてステップアップへ… と、お話しされました。 支援は必要無く、自ら考え行動出来ます。 ステップの内容としては、実際外に出て働く。 先生より紹介していただいた場所へ実際働きに行き、お給料も頂きます。 ですが、療育では無くアルバイトと言う形になってしまうので、学校の了解を得なければならず。 ですが、娘の学校ではアルバイト許可されていません。 いくら療育の一環でも沢山の経験を積むため。と言う理由では許可が出ませんでした。(療育先の先生より説明して頂きましたが許可頂けませんでした) なので、今のデイでステップアップしキャリア(パソコンスキル等)を積む形となりました。 そして、先生より。 仕事や学校、真面目にこなしその場その場にあった行動、臨機応変に対応も出来るので心配はありません。 ですが、身の回りの事が苦手です。 清潔感など自分自身の事に気を配る事が難しい。 娘の苦手な部分です。 苦手は苦手。 家では今まで散々練習を重ね、それでも苦手な事なので、親が手伝う。 それで日々を送ってきました。 日々の生活で娘の苦手な事 ・身だしなみ気になりません (とても不潔です。 髪はボサボサ寝癖気になりません、指示され直そうとしますが直せません。 爪を切る、指示されれば出来ます。 歯磨きしたと言いつつ磨けてません。 入浴も一緒にします。 全て1人では困難です。 服装、季節関係なく着れれば良い。なので指示します。指示された物は着ます。) ・整理整頓、汚れなど気になりません。 自分の事は気になりませんが、 周りの事は良く気付きとてもよく動いてくれます。  なので、デイの先生から 自立生活支援 自立生活体験 一人暮らし体験 共同生活援助=GH で、自立生活の短期で練習をさせてもらってみては? と、勧められました。 経験のある方、内容ご存知の方、期間など詳しくご存知の方みえませんか? どんな所なのでしょうか?

回答
12件
2020/10/14 投稿
療育について教えて!

初めて投稿します。 4歳になったばかりの自閉症スペクトラムと診断娘がいます。 1歳半前に周りの子達が少しずつ言葉を喋ったりガンガン指差したりする中、娘は喃語ばかりで指差しをほとんどしない子でした。 2歳前に少しだけ言葉が出ていてクレーン現象があったので発達支援センターで受けた新版K式発達検査2001で軽度の知的障害がある自閉症スペクトラムと診断されました。 先生からは「言葉が出てないわりに認知力はあります。検査では軽度の知的障害の数値になりますが言葉が出だすと軽度の知的障害は消えるでしょう」と言われました。 その後すぐ妊娠がわかり出産の為に(実母が他界している為)県外の主人の実家へ引っ越しする事になりました。引っ越しするまでの少しだけ期間(2ヶ月程)保育士さんとの療育を受けました。出産を終えてからは今住んでいるところで保育園へ行きながら週1回療育施設で保育を受けたり月2回OTさんとの療育を受けています。 4歳になった娘は健常児と比べると言葉はまだまだで2語文や単語で話します。おうむ返しが多いです。 でも自分の要求を言葉で伝えようとしてくれます。 保育園の入園式や行事ではイスにじっと座る事は少なかったです。 体を動かす事は好きみたいで走ったりブランコを立ちこぎしたりトランポリンでジャンプしたりしています。 4歳前に保育園で大好きなブランコの順番待ちが出来るようになりました。 3歳頃から絵本が大好きになり読み聞かせや私が読んだ内容を覚えて自分で朗読したりしています。 ひらがなも読めるようになりました。 成長が嬉しい反面言葉がまだまだな所(わかる質問なら答えてくれるのですがまだ会話が成立しない)、みんながイスに座ってても立ってしまうのが気になってしまいます。偏食もあります。 質問ですが娘とよく似たお子様がいらっしゃる方、お子様はどんな成長をされたか是非教えて頂けませんか? お話を聞いて私もいつかその日が来るのかなぁと楽しみにしながら待ちたいと思います。 よろしくお願いします。

回答
2件
2016/07/14 投稿
4~6歳 会話 19歳~

小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です。 2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。 毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓 学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。 私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥 自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。 赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。 本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。 似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

回答
3件
2017/08/31 投稿
不登校 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

小学校1年、男の子の療育について相談させて下さい。 現在支援級1年生。軽度知的障がいと自閉症の診断がおりています。 年中から個別デイに月10日通い、小学校進学と共に私の仕事の関係で週3日放課後デイ、週1日個別デイに引き続き通っています。 指示が通りにくい、気持ちの切り替えができない、感情のコントロールが難しいなどを個別デイでは色々トレーニングしていただいており、年中の通いはじめから私から見ても周りからも成長を感じる場面も多く、大変お世話になっています。なので進学時も迷わず引き続きの利用をしていました。 進学してすぐの頃は行き渋らず「今日はここへ行く日」とスムーズに過ごせていましたが、ここ3カ月程は行く直前に癇癪、「行く日」と伝えると嫌だと泣くが続き私も毎週その曜日がしんどくなりました。 理由を聞くと友達と遊びたい。と。困り事の多い息子ですが、隣に住む同級生や他の近所のお友達と交流があり小学校に行き始めてから遊ぶ日も増えました。(ただ、コミュニケーションの部分で伝わらず怒る、仲間から外れて泣くなどトラブルのある日もあります。) 1年で疎遠になったり、また仲良くなり遊びに来たり、仲良く終日遊べる子もいたりと本人は山あり谷ありながらも学びながら過ごしており環境に恵まれたなぁと思うのですが… 私としてはやはりまだまだ療育で学んで欲しい気持ちもあり、個別デイの方も支援方法を変えてみるなど本人が楽しく続けられる方法を考えてくださったり、まだまだ支援が必要だと思います。とのこと。何とかこちらに足を向けてみませんか?と言っています。 進学を機にデイの空き状況もあり、週3日の仕事へ切り替え(もともとフルに近いパートでした)放デイ利用を開始。 個別と合わせると週4日。日数が本人の負担では?と言われることもありましたが、仕事は続けたい気持ちが大きく、家計的にも私の金額じゃわずかですが削るのは難しいと感じるのと私の気持ちも今のところ辞めてというのは難しいです。 本人も放デイには友達も多くとても楽しんでおりそちらには行き渋ることもありません。 行く本人も嫌だとツライですし、行かせる私も毎週その日は疲労困憊。ここ3週はお休みしている状態です。 もういっそ本人の希望通りに辞めるべきか、個別デイで「まだまだ支援が必要」の言葉が頭に残り何とか続けるべきか考えがグルグルしています。 皆様ならこの状況どう判断しますか? またこのような経験をお持ちの方がいましたらアドバイスが欲しいです。

回答
3件
2025/02/27 投稿
療育 小学校 癇癪

はじめまして。 初めて質問させてもらいます。 現在、私は9歳長男、長女7歳、次男4歳がおり三男第4子を出産間近です。 4歳になったばかりの次男について質問です。 言葉の遅れがあり、コミニュケーションが難しいです。 大きな音やびっくりすると耳をふさいでひどいときは隠れたりします。 実は2歳の頃、旦那の仕事でフィリピンに引っ越しました。 今は駐在生活3年目に突入します。 家の中での会話は日本語ですが、英語も外に行けば使いますし、耳に入ります。それでも日本語もなかなかでません。 最近は決まったことは覚えてきてだいぶ分かるようになりましたが、自分の気持ちを表現したりなどはまだまだ難しい状態です。最初は英語も加わったりで頭が混乱してるのかな?っとゆっくり様子をみようと夫婦で話していましたが、言葉以外にもいろいろ気になる面があり、発達障害や自閉症を考えるようになりました。 個人差もあるし診断も難しいようなので、ネットでみる限り当てはまる部分もあったりなかったり、こちらで一度小児発達医の先生に検査をしてもらいました。 言葉遅延とだけで、特に自閉症などの診断はありませんでした。でもそれも英語でやっているので正しく診断されているかよくわかりません。 まだ帰国は未定です。4月から6月までこちらは夏休みですが、今年は出産を控えていて飛行機に乗れず一時帰国することができません。なるべく早くに検査をしてもらった方がいいのでしょうか?市の検診などがいけないので、一時帰国した際、どのような機関?病院?に相談したらいいのでしょうか? 今こちらにいながらできることはあるとおもいますか? どうかご意見を聞かせてください。 おねがいします。

回答
0件
2015/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 英語

お悩み聞いてというより何か聞きたいことはありますか? 自閉症の兄39歳と、脳幹出血による介護度5の母の世話を自宅でしながら近くの店舗でトリミングサロンをオープンしている34歳既婚女性です。 兄は毎日楽しそうに福祉作業所に通っています。 昔はよく、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、目の前で手のひらひらひらさせたり、いろんな人の自転車ロックする瞬間にやりたくて奪いにいったり。いじめられて泣いて帰ったりしてました。 今はこだわりは強いですが、落ち着いています。 兄の面倒をみていた母が脳幹出血で倒れ、 タンの吸引、胃ろう、オムツで一人で歩くこともできない体になりました。 顔面麻痺により会話も困難。水も飲めない身体ですが、頭はしっかりしています。 そんな2人の面倒を見はじめて、2年間は嵐のような日々。施設に入れるの一点張りの父との対立、 歯も磨けない、トイレも汚し放題、毎日何回も同じこと言ってるのにやらない兄との対立 母は頭はしっかりしてるものの、ありがとうを言えない。動かない口で死にたいと言って泣く日々。 それに加えて看護、リハビリ、介護の知識と技術をつける上での肉体的な大変さ。 自閉症の人に対する接し方の勉強。 やりたい仕事や遊びができない苦しさを乗り越えて、 今、毎日とっっても充実しています。 母はリハビリ士さん、看護師さん、訪問入浴、針などやりながら、毎日リハビリをして、わたしががっちり支えらば立って歩けて、階段も登れるまでに。一日何回、ありがとうって言ってるかわからないくらい感謝感謝の毎日。 兄も笑えなかった2年間を超えて、朝からニコニコして起きてくる。 介護に反対だった父はまだまだ下手くそだけど、介護や兄の世話をしてくれるようになり、今1番幸せと言うまでに。 わたしはトリミングサロンのオープンをして、新たな夢もできて、とても充実した毎日。 わたしは結婚していますが、なかなか子供ができなく、子育て経験はありません。 子育てしたこともないやつがアドバイスはおこがましいので、子育てに関しては母ミッチに。 自閉症の兄妹の思うことや、考えを知りたい、またはどうやって今を楽しく感じられるようになったかの心理的な事に関してはサオリに。 どうして家での介護を認めたのかなど、男親としての考えは父に。 なんでもかまいません。 聞きたいことありますか? とくにミッチへの質問があると嬉しいです。誰かに面倒見てもらうだけじゃなく、誰かの役に立ちたい。その一心での投稿です。 人に必要とされることは、どんなプレゼントより嬉しいものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
14件
2018/10/02 投稿
こだわり 知的障害(知的発達症) 遊び

こんにちは。ASD小学年3年生の女の子のお友だちとの関わりについての悩み?愚痴?を聞いて下さい。 娘は近い年齢のお友だちとの関わることが苦手です。お友だちと仲良くしたいのですが、所謂、雑談や、じゃれあい?みたいなものが苦手で友だちの輪に入っていくのが難しいです。 それでも今まで幼馴染とは遊ぶことはできていました。ところが最近、この2人の中にも入っていきにくくなってしまいました。娘はやはり幼く、会話についていけなかったりするようで、浮いてしまいます。もちろんイジメとかでは全くないのですが、女の子って偶数が心地良いみたいなのあるのか、やはり…。 近所に他に同級生もいて、地区大会の練習の時は家に迎えに来てくれたりします。が、こちらもしっかりした感じの子たちで、やはり娘を入れると3人で、娘は浮いてしまいます。 娘は家に迎えに来てくれたりするので、練習をとても楽しみにしているのですが、見にいくと、私がせつなくなってしまいます。 女の子なのでこれからどんどんこんなことが増えていくと覚悟はしています。そして何より、娘自身は誘ってもらえたりするので、浮いていても楽しそうにしていますので、この問題は私の問題なのだと自覚しております。 毎年、この地区大会の練習が嫌で、私自身もカウンセリングに通っており、そのことを心理士に相談したところ、お母さんが様子を見ないのが一番なので、練習に参加する日を減らしたり、工夫して下さいと言われました。でも夜の練習で上の子も参加するので、行かないわけにも行かなくて…。去年は主人にお願いして行ってもらっていましたが、今年は仕事が忙しくて、主人に頼むこともできません。 毎日、夜が来るのが憂鬱です。 迎えに来てくれる子がいるだけでも有難く感じていますが、どうしてもそれ以上を望んでしまうワガママな母親です。 いつかひとりでも良いので気の合うお友だちができれば良いのにと願う日々です。

回答
6件
2017/09/26 投稿
カウンセリング 会話 仕事

うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです。 我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。 知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。 特別支援学校に通っています。 出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。 最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、 一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。 一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。 結果、異常なし。 原因不明の運動、精神発達遅滞でした。 その後、歩行獲得は3歳すぎ、 今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。 知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、 今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。 ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。 同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。 気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。 手が不器用なので、絵も字も書けません。 療育手帳は3度ですが、 怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。 怒る理由は、だいたい、 おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、 やりたくないことをやらされる、 というときです。 今も感情のコントロールが一番の悩みで、 この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

回答
7件
2017/06/14 投稿
運動 特別支援学校 診断

関連するキーワードでQ&Aを探す