退会済みさん
2020/01/09 07:13 投稿
回答 9
受付終了

発達障害者の支援機関では、起業についてサポートがありません。
私はやりたい仕事もあるし、組織で働くのも向かないので、困っています。
やりたい仕事については、たくさんあって、何からすればいいのか優先順位が分からず、またネットで起業について調べても、細かいところのやり方が分からず、どこに相談すればいいのか分からないので、自力でやりますが疲れてしまいます。
また、毎日毎時間何かしらアイデアが湧き、やりたい事が増えます。文や絵にしてみようと書いてみますが、また途中で疲れてしまいます。
一般の起業や、商工会議所の方は、まずは事業計画書を作成してと言っていましたが、やりたい事をどうまとめていいのか分かりません。でも、発達障害者支援機関では相談に乗ってくれませんし、一般の起業相談では発達障害者の特性が分かっていないので、うまくヤル気が伝わりません。
どこに誰に相談すれば良いのか、何年も悩んでいます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/145381
夜子さん
2020/01/09 07:57

リリィさん、こんにちは🐱

やりたいことが沢山沸いてくる、とても良いですね✨

ちなみに、起業するのも色々な方法があると思います。

私は仕事柄ベンチャーの方々にお会いしますが、とてもアグレッシブで、奇抜なアイデアマンで、実現化するシステムも検討できるスキルを持っている方もいれば、アイデアマンとビジネスを形にする仲間と最小単位の二人で立ち上げている人もいます。
貴方のアイデアに賛同してくれ、MBAなど基本スキルを持っている仲間をパートナーとしてみつけるのもやり方の1つです。

それと、起業するためにはまず基本として、そのアイデアがビジネスとして成り立つか、収益を得られるかが大事になってきます。

まずはその沢山のアイデアが売れるかを試してみるのも、スモールステップとしては良いと思いますよ。
『アイデア、売る』等で検索すると、アイデアを買い取ってくれるもしくは実現化させてくれるサイトいくつか見つかるはずです。

また、ネットで、『起業、発達障害』で検索してみると、最近は支援する会社もいくつか出てきます。
地域性はあるかもしれませんが、まずはそういう企業さんに問い合わせしてみるのもありだと思います。

それと、起業するとなると、アイデアを考えている段階では思いもよらなかったリスクも出てきます。
また、ビジネスはやっぱり勝ち負けの世界です。
貴方を利用しようと思う人も少なからずいます。
気にかけてくれるご家族にも相談しながら進める方がリスク管理も出来ると思います。

ご参考まで🐱

https://h-navi.jp/qa/questions/145381
退会済みさん
2020/01/09 12:04

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

失礼を承知で申し上げますが、起業に関してどれくらい本気がありますか?
申し訳ないのですが、文面をみる限り自分は組織に適応できないから偶然アイデアもいっぱいあるし起業にしか見えません。つまり逃げている選択肢とでもいいましょうか行動が伴っていないのが見えるようにわかります。

まずわからなければ、自分と同じ立場で起業している人のブログを読んで読者になって、親しくなったところで自分もこうしたいんだけど書き方がわからないといえば喜んで教えてくれます。いつも読んでくれている人ならああ、いつも読んでるあの人だから助けてあげたいってなるんですよ。読者になるなら無料です。今すぐにでも発達障害 起業 ブログと検索すればたくさん出てくるかと思います。

それでも出てこなければ他の方と回答被りますが、コンサルティングです。有料なので莫大な費用がかかりますが、起業できるところまで持っていってくれます。

起業家や何かを売り出すひとは、高い確率でブログをやってます。何のためにブログやインスタグラムをやるのかというと自分を知ってもらうためです。今じゃ自分で企業に電話して買ってくださいと言わなくても無料でやって何十万人に見てもらえます。

もし、起業してホームページを作るなら協力しても構いません。

Voluptatem voluptatem incidunt. Aut eos aut. Neque minus voluptatem. Deleniti architecto similique. Et animi aut. Optio repellendus sunt. Eos delectus magni. Natus cupiditate eligendi. Et molestias qui. Sunt aliquid voluptate. Voluptatibus sit qui. Hic et quos. Ullam labore natus. Nobis cumque modi. Fugiat porro neque. Temporibus deleniti eligendi. Et omnis quia. Recusandae aperiam doloribus. Optio beatae ipsum. Magnam ipsum consectetur. Id veritatis dolor. Expedita id similique. Unde magni omnis. Rerum vitae quisquam. Tempora culpa inventore. Voluptatum in non. Suscipit recusandae autem. Cumque eligendi ut. Sit explicabo dicta. Dicta maiores nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/145381
射命丸さん
2020/01/09 12:48

以前なんですが、私も仕事に行き詰まり 就労移行施設?だったと 思いますが、探してみた時に
一般に働く為のコースや個人起業のコースが あったりしている所が 何ヵ所か ありました。
探したら 貴方の周りにも あるかもしれません。

具体的には、どんな仕事をしたいのでしょう?
他の方が 言われているように 起業は いつでも
できます。
問題は、お金を 稼ぎ続ける事が、難しいのだと思います。
色々と一人で 悩まれて 何年も過ごされているようですので 思いきって 今すぐ できる事から 始めてみては どうですか?
今は、ネットの時代ですから、こんな事をしてみたい!やってみたい!と呟くだけでも 色々な意見や賛同してくれる人もいると思いますよ。
失敗も あるかもしれませんが、悩んで 時だけが過ぎるより いいと思います。

起業では ないのですが、上の娘は バイトしたくなくなって パソコンで 絵ばかり 描いていました。
今は、いいバイト先も 見付かって 行っていますが、パソコンでイラストを売ったり しているようです。
お小遣い程度ですが、好きな事で お金を稼げるのは 楽しいようです。

貴方も 何か得意な事や思いを 発信してみては どうでしょうか?

Rerum id dolor. Esse dolorem rerum. Vitae autem dolor. Sed repellat pariatur. Nemo odio aut. Corrupti neque ipsa. Voluptate totam et. Est dicta consectetur. Qui totam et. Quod voluptates magnam. Ab necessitatibus eligendi. Qui eum officia. Eum sint et. Quia est sit. Quo neque beatae. Enim id nostrum. Ea esse ratione. Omnis iure vero. Quidem odio aut. Ut qui fuga. Deserunt vel voluptates. Deserunt voluptate magni. Sit ut repellat. Velit excepturi ipsa. Voluptatibus omnis est. Dolorem et itaque. Dolores omnis et. Atque quas reprehenderit. Veniam voluptatibus minima. Ea quia velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/145381
なのさん
2020/01/09 08:21

地域によってとはなりますが,なかには発達障害など様々な障害を抱えた方が中心となり事業所を立ち上げた方もおります。
もちろん,その事業所立ち上げにおいては,しっかりとしたサポートの方も雇い金銭的面においても理解頂ける方々のご協力があってこそですが,,,
本来単独では限界もあり,そういう背景も踏まえると,同じような考えを持つ方々を集める事も重要なのかなとは思います。

また,一般の起業相談に赴く際も,支援頂ける方を雇いまして,サポート頂くという対応を取られる方もおりますね。
まずはお近くの相談支援事業または就労支援などの事業所がどこまで対応頂けるのか確認し,自分の望むサポートを頂けるのか確認も良いとは思います。

Voluptatem voluptatem incidunt. Aut eos aut. Neque minus voluptatem. Deleniti architecto similique. Et animi aut. Optio repellendus sunt. Eos delectus magni. Natus cupiditate eligendi. Et molestias qui. Sunt aliquid voluptate. Voluptatibus sit qui. Hic et quos. Ullam labore natus. Nobis cumque modi. Fugiat porro neque. Temporibus deleniti eligendi. Et omnis quia. Recusandae aperiam doloribus. Optio beatae ipsum. Magnam ipsum consectetur. Id veritatis dolor. Expedita id similique. Unde magni omnis. Rerum vitae quisquam. Tempora culpa inventore. Voluptatum in non. Suscipit recusandae autem. Cumque eligendi ut. Sit explicabo dicta. Dicta maiores nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/145381
退会済みさん
2020/01/09 08:59

読むと、あなたをプロデュースできる人間と組むことが必要なのだとおもいます。
計画書を書くのが難しいとのことですが、商売をすると、納期、仕上げのスケジュールをたてたり、見積書を作ったりすることも必要です。
どこに、だれに、相談すればということですが、世の中には、コンサルタントの会社もたくさんあります。が、有料である場合がほとんどです。
まず、親や、兄弟などに相談されては?

Rerum id dolor. Esse dolorem rerum. Vitae autem dolor. Sed repellat pariatur. Nemo odio aut. Corrupti neque ipsa. Voluptate totam et. Est dicta consectetur. Qui totam et. Quod voluptates magnam. Ab necessitatibus eligendi. Qui eum officia. Eum sint et. Quia est sit. Quo neque beatae. Enim id nostrum. Ea esse ratione. Omnis iure vero. Quidem odio aut. Ut qui fuga. Deserunt vel voluptates. Deserunt voluptate magni. Sit ut repellat. Velit excepturi ipsa. Voluptatibus omnis est. Dolorem et itaque. Dolores omnis et. Atque quas reprehenderit. Veniam voluptatibus minima. Ea quia velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/145381
退会済みさん
2020/01/09 11:49

いろんな方法がありますが

どうやったら起業できるか?を自分で調べるのは

とても良いことですよ。そんな知恵や試行錯誤が起業を成功につなげるのです。

起業が成功している人の輪に入れば仕事の起こし方はわかりますが
その輪に入るまでスキルや説得力をつけねばなりません。

人生経験が浅くても起業できる若者がいるのは
直接、関節に周りに知恵をつけてくれる大人がいる可能性が高いですよ。

安易にお金を借りるのはとても危ないことなので
まずは、0円で自宅で自力で起業できないかまず考えてみるといいかもしれません。

Optio et eveniet. Eum hic et. Suscipit ea corrupti. Aliquam expedita sit. Est fugit dolorem. Necessitatibus quod dolores. Dolorem aut iusto. Enim tempore facilis. Qui fugiat perferendis. Est vitae culpa. Deleniti porro omnis. Perferendis libero debitis. Similique non enim. Molestiae aut cumque. Consectetur qui consequatur. Quod rerum ut. Ut asperiores quos. Neque aut nisi. Nostrum et dolores. Et temporibus eius. Sint iusto fugit. Sit iste perferendis. Non enim est. Ullam non impedit. Veritatis vitae sit. Cum esse ut. Beatae est aliquam. Harum neque sunt. Neque beatae dolores. Dignissimos aliquam et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4月から私の職場に来た新卒女性です。同じ内容の事を言っても毎回初めて聞いた様な反応をしたり、話しているのに全く聴こえていないと思われる事が多々あり、話を聞いたら。 1対1で話していれば聞こえるけど複数になると声として聞こえない。(雑音になって、話し声が聴こえなくなってしまう。) 曖昧な言い回しだと理解できない。 マニュアルがしっかりあれば分かるけど臨機応変が出来ない。 細かく分かりやすく説明が必要。 大体わかるだろう!は分からない。 何かをやっている時に話しかけられると何をやっていたか分からなくなってしまう。 気にしている事があると他が集中出来ない。 何かをやっている時には他の事が出来ない。 その行為をするとどうなるか、危険な事になるとかに繋がっていかない。 小さい頃から空気読めないとか人との距離感が分からなくていろいろ言われて来て自分なりに考えて距離をとったり邪魔じゃないかな?って常に意識している。そこに意識していて他が見えなくなる。 今までこの症状は他の人もあるのだと思っていた。 と話してくれました。 私の職場は病院で常に指示が飛び臨機応変を求められる職場です。 彼女の話からアスペルガー症候群の要素が強いように思い対応はしていますが無受診、無診断の為私だけが気をつけても、どうすることもできないし、患者さんに急変が起きても対応出来ない。勿論今のままでは独り立ちも出来ない状態です。 毎日の失敗で注意も増えていてひどい時には過呼吸や貧血で立っていることもできなくなります。しかし、症状が改善すると全て無かったかのようにケロッとしていて謝罪(ご迷惑をかけてすみませんでした。)も無いので他のスタッフはかなりイライラしています。逆にどうでもいいところにいつまでも拘って妥協しない。拘りを指摘されると元気が無くなってしまいます。 私は指導者として彼女に他のスタッフもみんな、それなりの苦手を持っている。それをどう補うかはそれぞれで、今そこが苦手なんだって分かったのだから、補う方法を受診して相談して来ることが必要だと思う。自分の努力だけではどうする事も出来ないと思う。と話しましたが他にどんな事が彼女の為、他のスタッフ、患者さんの為に出来るのでしょうか?

回答
19件
2018/09/02 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 19歳~

はじめまして。 SHOTAと申します。 最近、自分の出来なさが不安になり病院へ受診しADHDと診断されました。 私は今、福祉事業で(いわゆるベンチャー企業)障害者就労継続支援事業所で働いています。 主な仕事は障害者の指導と新事業への提案や企画実行をしています。 物事を同時に行う事が苦手でどうも優先順位を決めるのが大変です。 自分の中で紙に書いて今は何となくギリギリでこなせています。また、アイデアや企画はするものの具体的な方法や手順が上手く立てられません。 常に頭の中で色んなことを考えるのですが、考えれば考えるほど迷宮へ入ってしまい、結局色んなことから逃げる事に考えが行き着いてしまいます。 今まで色んな仕事をしてきましたが、どれも3年以上って続いた事がなく、自分の理想を追いかけてきました。 ですが、自分の理想もどんどん変わり本当に何が得意なのか、好きなのかわからなくなり何を考えれば良いのかもわからなくなってきました。 人と会話するのが凄く好きです。 話しをしている時が1番落ち着き、楽しいです。 それと、育ってきた環境で両親がとてもお金に困りお金に対する思いが強いです。 そこで、今後来店型の保険ショップに転職を考えています。 でも、本当に自分が思っているような仕事なのか、また辞めてしまうのではないかと悩んでいます。 自分の特性がいまいち分からず、何が自分にとって一番なのかをますば明確にしていきたいのですが、どうすれば今よりももっと自分を理解する事が出来るのでしょうか? 皆様のアドバイスやご意見を頂き参考にしてきいたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

回答
2件
2017/09/14 投稿
病院 19歳~ 診断

発達障害(自閉症スペクトラム、ADD)の診断済みの女性です。40前半です。 仕事について昔から常について回る悩みがあります……。 今は、就労支援事業所にて通所して働いていますが、勤務地が遠くて身体的に疲れるので、転職したいと思っています。 私が抱える悩みは、他者とのコミュニケーションです。ある職場では、仕事自体は気に入っていたのですが、同僚や周りの人とうまくコミュニケーションがとれなくて、次第に孤立していきました。最初は無理して話しかけたり頑張って話題を前日から考えたりして、喋ってもいたのですが、段々と精神的にも神経的にも疲れてきて、話題すら考えることが苦痛になってきて、人がいても話しかけることすらできなくなっていきます……。周りからすると、『なんで喋らないんだ?!』と思うのか、次第に周りからも話しかけられなくなり、そうすると益々自分からも話しかけられず、疎外されたり孤立していき、大事なことも聞けなくなったりして、職場に居づらくなり辞めるパターンがほとんどでした…………。 コミュニケーショントレーニングに通っても、コミュニケーションの本を沢山読んでも、いつまでたっても、コミュニケーションが不得意なままで、組織では大概孤立して話せる人が皆無になります。。。 これは、自閉症スペクトラムの障害がやはり関係してるのでしょうか……? 聴覚過敏もあり、大人数がザワザワ、ワイワイ話してる中にずーっといるのも音がうるさく聞こえて辛くなって来ます……。神経が疲弊します……。人ともどうやってもコミュニケーションがうまくいかず、職場で仲良くなる人は皆無です。また、どんな時にどんな言葉をどんなセリフを発したらいいのかの判断もつかず、人といても言葉がうまく、発せられなかったりして、相手からは誤解されたり、あからさまに嫌悪感を出して来られることもあります……。 もう、沢山人がいる会社とかで働くのはコミュニケーションもうまくいかないし、大抵孤立するので苦痛でしかありません……。 同じような悩みを抱える自閉症スペクトラムの方やコミュニケーションがすごく不得意な方はどんな職種を選んでいますか……? 参考までに聞かせて頂けたら幸いです……。 会話がうまくできないことで、仕事もできなくて収入も得られないジレンマから抜け出したいです……。 コミュニケーションしなくても、一人で完結出来る仕事がないか探してますが、なかなか見つけられません。。。

回答
29件
2018/08/23 投稿
聴覚過敏 コミュニケーション 仕事

また質問してすみません。 親のことで悩んでいます。 少し前からテレビとかで「毒親」とい う言葉は知っていて、うちは違うだろ うと少し認めたくない気持ちもあり、 詳しく調べたりはしてませんでした。 やっぱりと思ったので調べてみて、 ここに過去に質問していた「できない と言うこと」や「怒りやすいこと」が この「子供の意見を聞かない」に、当て はまるくらいの状況だと思いました。 (この〜は、こちらのサイトです。) http://akiragu.com/dokuoya-tokutyo/ 今まで毒親というのがあるのは知って て詳しい内容までは知りませんでした が、これに書いてあるように私より長 く社会経験があるから、親だから自分 たちが正しいと言っているように、前 から思ってはいました。 毒親というのは、どの程度のことを言う のですか? ご飯も作ってくれるし、足が悪いから治 療も受けさせてくれたり、学校にも通わ せてもらっています。今書いたようなこ とに対して、感謝の気持ちはあります。 でも、こういったことをしていれば、 1つもうこれは毒親だと言い切れるだ ろうと思うところがあっても、当ては まらないということですか? 前に書いたように、親を信頼してない 気持ちもあります。 回答よろしくお願いします。

回答
21件
2019/11/04 投稿
19歳~

発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか。 23歳の発達障害者(asdとadhd)です。 診断されています。 今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。 クローズです。 最初の部署では、臨機応変さが求められました。 私は臨機応変に動けないという特性が特に強いです。 マニュアルを作っても、他の方に伺っても、メモを取っても録音をしても 全く仕事ができませんでした。 ケアレスミスも連発しました。 毎日上司に呆れられ、3か月経たずして異動になりました。 現在は倉庫で働いています。 ですが、そこでの働く上での環境とか待遇について(残業とか)両親も私も気になっています。 ルーティーンワークなのでもしかしたら自分でもできるんじゃないかと思っていましたが、 ノルマを達成できていません。 仕事の内容が将来の役に立つのか、休日は、給料は、そもそも一人暮らしは大変なんじゃないか、という内容です。 転職の話が出てきました。 ですが、転職と言っても果たして ・臨機応変に動けない ・ケアレスミスが多い ・人間関係がとても下手 この特性が特に強い私に何かできるものがあるのか、とても不安です。 WAISの結果でも臨機応変さの部分(?)は点数が平均よりも低かったです。 高校も大学も完全に進路を間違えてしまったので、今回もまた何かをやらかすと確信しています。 それが特にとてつもなく怖いのです。 人工知能が発達したら、発達障碍者にとってできる仕事が更に奪われていくのではないかとも思います。 正直オープンで就職したいのですが、世間や両親からの理解を得られるのかと言う不安もあります。 事実新卒で入社する時障碍者雇用についての話をしたら父から「逃げてる」と言われました。 父は押しが強すぎる上に非常に頑固なので話が通用するとは思えません。 ほぼ毎日仕事の話を電話でする(勿論失敗の話や、時々発達障害の話も)のですが、 母には「そんな事誰でに出もある」と父には「頑張れ」と言われるだけです。 本気で腹が立ちます。 電話でほぼ毎日転職についての話が出るのですが、オープンにすると言った話はこれっぽっちも出てきません。 もし万が一オープンで就職ができたとしても、給料、職場での差別も不安です まともに資格も持っておらず、頭の悪さから簿記3級ですら赤点で落ちてしまいました。 世間では「天才」と取り上げられている様ですが、私には本当に何もありません。 夢もありましたが、自分の無知さから叶わない事になってしまったのでもう夢を持つ気力がでてきません。 結婚はできません。 部屋は散らかるし、確実に相手をストレスでおかしくさせてしまう事でしょう。 実際に発達障害らしき父に母が振り回されて精神的に参っているのを何度も見て来ました。 同じ道をたどるとしか思えません。 転職するなら、オリンピックよりも前に終わらせたいです。 これから私はどう生きて行けば良いのでしょうか。 もう訳が分からなくなりました。 乱文失礼いたしました。

回答
21件
2018/09/29 投稿
就職 高校 19歳~

ADHD当事者ですが父親が積極奇異型アスペの可能性があります。それで思ったんですが、傾向にもよるとは思いますがADHDってアスペルガー、特に積極奇異型の人に捕まったり依存されやすくないですか?? 昔学校でも職場でもなんでか勝手にストーカーに会ったり、言っちゃあなんですがつまらぬイチャモンをつけられ濡れ衣を着させられて苦労したり。。。。そのくせ貴方の事が好きって言ったり。。。凹 自分が人として舐められる要素があるのもいけないんでしょうが、今思い返すと大抵みんな同じ顔つき(細目で体格がゴツく声がデカい。匂いに敏感、など)でよく考えたらうちの父親に思考とかもソックリなんですよね。。。 別に全く、アスペルガー当事者の人を否定してる訳では無いのですが、こうも同じパターンに遭うと、何かあっちにも本能的に引っかかるものがあるのかな、と逆に不思議に思った次第です。 ここまで来たのにはもう既に、父親とその家系(みんなアスペくさい)からの精神的ストレスと20年以上暮らしカサンドラになった母と私が二人ともADHD傾向にあったという事です。 兄も一人いるのですが、兄は父親に似て少しアスペルガーの傾向があり父は苦手と言いながらも私たち程それには悩んでいないようで。。。 なにか遺伝子的に引っかかるものがあるんですかね?あっちに悪気が無いとは言え距離が近くなればなるほど距離を計れないようなので、あえてこっちももう距離を置くようにしていますが、まあそれが障害と言われる所以なんでしょうね。 なにか今までにピンと来たことがある方が居たらお願いします。 共存とは難しいですね。。。

回答
6件
2017/04/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 遺伝

今年20才の専門学校の息子。 中学時代から多々問題行動が多くて ADHDではと不安になって 4年程前からに市の福祉課に相談して 私はカウンセリングを受けてました。 息子にも何とか検査を受けてもらいましたが、その結果の判断を医師もカウンセラーの方もはっきり教えてくれませんでした。 検査を受けた頃はバイトもして高卒認定試験に合格して専門学校にも行くと進路が決まっていたので、本人が特に困った様子もないから診断名をつける必要がないと言われました。 ただ専門学校に通い始めても朝起きれなかったり、自分勝手な理由で休んだり遅刻したりと、私から見ると年相応の責任感や自覚がない足らず、嫌な事は避ける。 勉強もしない。やりたいゲームを深夜までやって朝起きれない。など定型の人とは やはり違うと感じながら、ずっとカウンセラーの方に相談しながら今に至ります。 今までにも何度か息子の適切検査の結果を教えて下さいと頼みましたが、息子が困ったり息子自身が知りたいと思って受診すれば診断名をつける事は出来ると言われて はっきりとした病名?も数値も未だわかりません。 来年から県外で社会人になる息子に今のままの状態では絶対に仕事が続かなくて 辞めてしまうのでは特に不安です。 もしはっきりと診断名を付けて頂けたら 息子は色々何サポートを受けて就職することも可能になりますが、やはり息子自身が 行き詰り、悩み、困ってから自分自身で 受診するまで見守るしかないのでしょうか? 今も専門学校の欠席が多いし、勉強も出来なくて単位取得、卒業が怪しいのに 本人はさほど焦りもせず全く困った様子もないです。

回答
11件
2018/08/29 投稿
カウンセリング ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す