2014/10/07 15:02 投稿
回答 7

二学期始めから行きしぶり、不適応があります。
学校でも学習が進まないから、家でフォローが必要ですが、何をしたら良いですか?
小学2年、支援級、宿題はもらえません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1494
2014/10/07 20:00

学校の授業にあわせるというよりも、
「学力の貯金をする」イメージで自宅学習を進めるのはどうですか?
学年別でなく、単元別のドリルがおすすめです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1494
hancanさん
2014/10/07 20:38

学校での学習は、どの辺をやっていらっしゃるのですか?

漢字練習や計算などを中心にやって、二十日大根でも育てながら折り紙でも折ってみてはどうでしょうか?

Distinctio qui et. Voluptas cupiditate sunt. Et molestias ipsam. Quibusdam aut occaecati. Voluptate blanditiis in. Consequatur debitis eum. Eveniet quia possimus. Autem minus sed. Libero dolores error. Qui id distinctio. Culpa quia ut. Dolorem minus nostrum. Totam commodi quis. Voluptatem beatae saepe. Autem molestiae expedita. Consequatur omnis voluptatum. Deleniti est illo. Laudantium possimus blanditiis. Recusandae autem soluta. Mollitia natus facilis. Soluta est a. Facilis libero ipsam. Corporis dolor voluptas. Quos sed at. Blanditiis sequi ex. Necessitatibus non molestiae. Voluptate distinctio enim. Perferendis sequi ut. Unde est odio. Doloremque ea ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/1494
2014/10/07 21:32

宿題をもらえないのはきついですね。私は、結構談判して宿題はもらいましたが難しいでのしょうか?交流級の先生を待ち伏せして、「宿題がほしいんです」と頼んで、その後に支援級の担任に「宿題をもらえることになりました」と報告するというやり方をするとかダメですかね。

国語は、光村図書の場合ですが、2年生の後期は、がまくんとかえるくんの『お手紙』に入ります。一般級では多分、がまくんとかえるくんの劇をするところも多いと思います。がまくんとかえるくんの人形を使って(手作りでもいいと思いますし市販のパペットでもいいと思います)、なりきって親子で劇ごっこはいかがでしょうか。お父さんも加わってくれるなら、お父さんにカタツムリ役をお願いしたりして。

お勉強の不安があるなら、ドラゼミ、スマイルゼミ、チャレンジなどの通信でリアルタイムな学びの確保をするのもいいかなと思いますが、いかがでしょうか。

Facilis eum sint. Dolor et qui. Quia voluptatum cumque. Unde omnis voluptatem. Minima repellendus iste. Corrupti sint qui. Veniam autem et. Delectus perspiciatis nisi. Dignissimos corrupti autem. Pariatur quia eum. Non magnam in. Est rerum sint. Ab culpa natus. Quia quia et. Adipisci ab commodi. Fugiat adipisci similique. Sed sequi vero. Nulla tempora et. At quos dolorum. Est aut rem. Deleniti magni quia. Nemo iusto tempore. Itaque esse iure. Assumenda quod nihil. Nostrum expedita sint. Sit aut atque. Aut fugit ex. Officia modi quia. Aut iure corporis. Consequatur sit nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1494
snaさん
2014/10/08 00:22

教科書学習のフォローは教科書ガイドなどを使いつつ、体系だった部分は参考書を選ぶのは難しいでしょうか?
通信や集団塾だとペースが決まっていたり途中参加が難しいですかね?
集団的なフォローは外部のお教室などを併用できるとよいのですが……

学力という点では、身内のやり方で恐縮ですが、母が私たち兄弟の勉強のフォローに「自由自在」という参考書を使っていました。
二年分の単元が一冊にまとまっていて、気分がのっているときは一つの単元を一気に二年分進めてみたり、むらっけが出てるときは苦手な部分を後回しにしたり、かなり自由に進めていました。
母曰く、「カリキュラムを俯瞰できるので、やり残したのはどこか、苦手なのはどこかが把握しやすかった」そうです。
定着学習には適宜単元毎のドリルを併用していました。

Mollitia aspernatur magni. Illum maxime aut. Id dolore vel. Tempore quia dolores. Nulla libero similique. Ut tempore modi. Eos commodi nihil. Aliquid unde natus. Voluptas odio hic. Voluptatibus dolores iusto. Unde optio omnis. Iusto quia aut. Necessitatibus consequuntur rerum. Officiis unde consequatur. Quia animi ducimus. Tempore possimus earum. Repudiandae temporibus ut. Rerum nihil vel. Necessitatibus sequi velit. Ea ipsam ut. Eius dolore est. Harum non voluptatum. Et perspiciatis velit. Quos voluptas enim. Hic quae temporibus. Expedita deserunt illo. Harum molestiae libero. Dolores animi sapiente. Repellendus amet recusandae. Veniam error ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/1494
2014/10/08 21:18

皆様ありがとうございます。
いつもいつもお力をいただき、感謝です。
まとめてのお礼をおゆるしください。

正直、今私もわけがわからなくなり、頭の中が整理できません。夫婦もギクシャクしていて、お互いにイライラし、私が今外に逃亡してきました。お風呂もご飯も終わったから後は責任持って寝かせてください、と。
家庭学習は調子が良さそうな時、少しずつでも続けます。学校には反対されますが、、
今までパニックの対処も環境整備も、全て私がやってたんです。通常の躾も全て私。

もう一人で全て抱えるのは限界です。

Cupiditate esse sunt. Ipsum culpa illo. Debitis est ut. Sed quidem quo. Fugiat sint sit. Dignissimos quos quo. Assumenda culpa veniam. Atque perspiciatis consequatur. Qui ex id. Nisi id corrupti. Sit esse modi. Nihil reiciendis ut. Sequi fugiat quibusdam. Unde ex consequuntur. Repudiandae eos totam. Eveniet nostrum quas. Vel amet aut. Quisquam doloremque commodi. Expedita ut voluptatem. Sit tempore ullam. Ullam qui et. Itaque debitis dolores. Cumque beatae id. Consequatur soluta aliquid. Voluptas assumenda doloremque. Itaque est fugiat. Quae modi dolor. Eligendi consequatur esse. Ut praesentium aliquid. Doloremque saepe optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/1494
hancanさん
2014/10/09 23:12

ルアンジュさん
大丈夫ですか?いつも、お一人で頑張っていらっしゃるので疲れちゃったのでしょうね。
私も同じようなものです。
だって、家族は「母親は当たり前」の考えですから。
私の救いは、長男の担任がわかってくれている事です。
ルアンジュさんがここに来てくれたら、ルアンジュさん支えてあげたいなぁ。
担任は強面だけど、優しいので紹介したいなぁ〜。
支援クラスの先生は娘さんが中度の自閉さんだから親の事わかってくれているので紹介したいなぁ〜。って考えちゃいました。
私は、ルアンジュさんの味方です、支えてあげられなくてごめんなさい。
でも、そばにいますよ。

Deleniti est minus. Dolor voluptatem praesentium. Ab consequuntur ut. In commodi aspernatur. Qui minima deleniti. Aut possimus aut. Deserunt dolore rem. Totam maxime perspiciatis. Esse sit voluptas. Sint ipsam vel. Quaerat incidunt laboriosam. Commodi aspernatur incidunt. Architecto incidunt dolores. Consectetur ea officia. Cupiditate dolorem ut. Odio perferendis deleniti. Provident temporibus et. Et enim laboriosam. Omnis quos voluptate. Aut quia quasi. Amet dicta corporis. Sequi dolor ipsa. Excepturi doloribus est. Commodi quasi est. Commodi architecto qui. Ex sint asperiores. Voluptate odit omnis. Non quam omnis. Est dolores corrupti. Nesciunt molestiae distinctio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学5年生の女の子です。 発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。 月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生よりカウンセリングを受けています。 小学校は普通学級に在籍しており、学校や社会生活では特に問題はありません。 反面、家ではマイペースで、自分の気に入らないことを言われたりすると家族に対し、反抗的で、癇癪をおこします。 例えば、宿題や、入浴、歯磨き、パジャマを着る、時間割りをするなど、娘にとってメリットがない声かけをしても何も反応せず、自分が気が向いたらするという感じです。 正直、娘のペースや考えていることは今でも分からず、イライラすることは多々あります。 宿題に関しては、先生に怒られるのでしますが、自分のやりたい事が一段落した夜遅くなり始めてからやりだし、問題が解けないと癇癪、また答え合わせをして、間違った問題を私が教えようとすると、また癇癪をおこします。 学校生活では、周囲に合わせるため色々と頑張っており、娘なりにストレスがたまるので、家では自由に過ごしたいという気持ちは分かるのですが、正直、困っています。 学校生活が順調なので、公立中学にそのまま進学させるつもりでしたが、最近、高校受験を乗り越えられるのかとても心配になっています。 今、すでに反抗的なのに、中学生になると、もっと反抗的になるのは目に見えています。 また、頭の回転は早いのですが、せっかちで、抽象的概念の分野も苦手です。自力での高校受験は不可能です。 中学受験にしても、高校受験にしても家庭学習は必須と考えています。(個人塾には通わす予定ですが) そうした場合、まだ中学受験の方が、子どもの年齢的にも、受験レベル的にも、まだ比較的やり易いのではと考えています。 仲良くしてもらっているお友達と中学が別れるのはとても残念ですが、友達を作るのは得意なので、友達関係はまた新しく築けると考えています。 私自身が、中学受験をしたため、高校受験のことがよく分からず、ただ中学に進学したら、中学校生活、塾に加え、思春期もあり、発達障害の子はとてもしんどいという話は聞いています。 マイペースな発達障害のお子さんを抱えて、中学受験をされた方、また、あえて中学受験はせず高校受験をさせた方、お子さんの受験とどのように関わってこられましたか? また結果はどうでしたか? 教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2016/09/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 家庭学習 病院

情緒障害・自閉スペクトラム診断済み 7歳小学一年生、情緒級に通っている子供の宿題について、質問です。 現在、情緒級の先生にwiscの結果とプロからの意見を伝えた上で、宿題の量を減らす、出来るところまでで良いとする方向でお話をして 支援級/親クラス共々、担任の先生方に了承を得ているのですが それでも宿題で終わらせられなかった問題や空いたスペースに先生から出来るならやろう、等書かれていて どう言う意図で書いているのか、家で出来る限りやっていると言うことを本当に理解してくれているのか?疑問です。 そこで気になったのですが、 皆さんの学校では小学校一年生の1日の宿題の量はどの程度なのか? 定型の子の量、配慮してもらった上での量 また、宿題についての意見など聞かせて頂けたら幸いです。 ちなみにうちの学校は、基本B4サイズのプリント2枚+その時々で音読や算数ドリル1〜2ページ、漢字練習1ページ等があり 3連休等があると追加でいいこと日記なるものを提出です。 これでも定型の子に比べて量を減らしている、と言葉を頂きました。 私が小学生の頃は、(もう20年は前ですが)こんなに無かった様に思います・・・ 似たような質問が多くなってしまっていますが、どうぞよろしくお願い致します。

回答
17件
2020/01/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 宿題

事前告知について。 小学校一年生の自閉っこの息子がいます。 中度知的で、言葉のキャッチボールはできますが、文章問題はチンプンカンプンという言語レベルです。視覚優位。 不安が強いタイプです。 これまで1日の見通しをつけるために、イラストスケジュールをたびたび作成したり事前告知してきましたが、 病院や学童といった本人が受け入れたくない活動があることを告知すると ずっとその時間まで不安が続いてしまい それまでの活動も受け入れられないことが出てきました。 なので、いまは病院や学童の日は明確に予定を言わず だましだまし連れていくこともしばしばです。。 だましだましで連れていって、 大泣きされるケースもありますし 意外とすんなりいけるケースもあります。 でも、だましだましというのは ・まだ一年生 ・数時間で終わるイベント だからまだ通用することもありますが、 本人の年齢があがったらどうなるのか? 私が復職したら毎日学童だけど通用するのか? なにより本人が疑心暗鬼にならないか? といろいろ懸念しています。 みなさんはどのように事前告知をされていますでしょうか? ※ちなみに相談した  学校の先生はスケジュールは不要と仰り  発達支援(デイ)の先生は、写真でよりスケジュールを具体化させるべきとのことでした。   

回答
6件
2018/10/13 投稿
小学校 視覚優位 先生

普通級+通級でケース会議や保育者等訪問支援を行った方いらっしゃいますか? 以前こちらで息子の就学先の相談に乗ってもらったものです。その節はお答えくださった皆様、ありがとうございました。 その後、就学先相談にて普通級を勧められ、私が不安を伝えたところ通級に在籍させてもらうことになり、今年度から普通級+通級週1で頑張って学校に通っています。 就学先の決定には皆様のご回答が本当に役に立ち、親子共に納得して進学できたと感じています。 本題ですが、ケース会議、及び保育所等訪問支援は普通級+通級でも行えるのか?また、どのタイミングでお願いするのが効果的だと思ったかをお聞きしたいです。 困りごとが発生してからの利用が一番かと思いますが、息子はどちらかというと周りを困らせるというより静かに困っているタイプ、もっと言えば自分が困っていることすら気付いていないタイプです。 現在の息子の様子としては、通級指導の先生によれば4月の頃は朝の支度などで抜けが多く(ランドセルの中身を入れたままロッカーにしまうなど)本人も戸惑う事が多かった為、絵カードなどの支援を入れてもらい、一か月経った現在は自立して活動を行えるようになってきていると教えていただきました。 普段の授業に関しても今のところ特に問題はなく、意欲的に取り組んでいるようです。(これは担任の先生からのお話ですので、担任から見て問題がない、ということではあるのですが…) ただ、家での学習を見ているとやはり本格的に学習が始まってくると理解が難しい場面が増えてくるのではないか?と感じることが多いです。 例:問題の文章の理解力、問題が変わっても前の問題の問いを答えようとするなど… この課題は放課後等デイサービスとは共有しており、フォローはいただいている状態ですが、ケース会議や訪問支援で学校の担任や通級担当の先生と共有したほうがいいのか?その場合行うタイミングは夏休み前?二学期が始まってから?と悩んでいます。 実際のところ、あまりにも授業についていけなくなりそうな見立てであれば支援級も視野に入れたいな…と思いそこ含めて学校と放課後デイとの連携を取りたいと言う思いもあります。 もし実際に同じように通級在籍で利用された方がいらっしゃったら体験談をお聞きしたいなと思います。

回答
2件
2026/05/14 投稿
学習 小学1・2年生 放課後等デイサービス

よろしくお願いします。 小学3年生、知的障害があり支援級に通っています。 みなさんならこんな時にどう対応するか教えて下さい。 子どもの通う学校は通学斑があり子どもたちで集まって登校します。 その中に同じ学年の子がウチの子に対して、 「かけ算できる?」「3たす3は?」 など言っているのが聞こえてきました。(私は家にいたのですが集合場所が近く声が聞こえてきた) ウチの子は「わからない」と普通に対応しているように聞こえました。 帰宅してから、学校で何か嫌なことはないかと聞いても、本人は気にしていないのか、忘れているのか、「ないよ」 と返事。 正直私はなんでそんな意地悪な質問するんだろう、とその会話を聞いたときは悲しいような怒りたいような気持でした。 その子はウチに遊びに来ることもあるのですが(うちのゲームめあて?)子どもの事を見下したような発言が多く、 私はあまり関わらない方がいいのでは、と思うのですが、うちの子も遊びたがったりするので、怒鳴ったりしたときは注意しましたが、発言の内容まではまだ何か注意したことはありません。 こんなこといずれあるだろうとは思っていたものの、実際にあるとショックだったし、私が何か動いた方がいいのか(親か先生に相談とか)、気にしすぎなのか、どうしたらいいのかわからなくなっています。

回答
5件
2017/05/11 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す