
二学期始めから行きしぶり、不適応があります
二学期始めから行きしぶり、不適応があります。
学校でも学習が進まないから、家でフォローが必要ですが、何をしたら良いですか?
小学2年、支援級、宿題はもらえません。
この質問への回答
学校での学習は、どの辺をやっていらっしゃるのですか?
漢字練習や計算などを中心にやって、二十日大根でも育てながら折り紙でも折ってみてはどうでしょうか?
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宿題をもらえないのはきついですね。私は、結構談判して宿題はもらいましたが難しいでのしょうか?交流級の先生を待ち伏せして、「宿題がほしいんです」と頼んで、その後に支援級の担任に「宿題をもらえることになりました」と報告するというやり方をするとかダメですかね。
国語は、光村図書の場合ですが、2年生の後期は、がまくんとかえるくんの『お手紙』に入ります。一般級では多分、がまくんとかえるくんの劇をするところも多いと思います。がまくんとかえるくんの人形を使って(手作りでもいいと思いますし市販のパペットでもいいと思います)、なりきって親子で劇ごっこはいかがでしょうか。お父さんも加わってくれるなら、お父さんにカタツムリ役をお願いしたりして。
お勉強の不安があるなら、ドラゼミ、スマイルゼミ、チャレンジなどの通信でリアルタイムな学びの確保をするのもいいかなと思いますが、いかがでしょうか。
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教科書学習のフォローは教科書ガイドなどを使いつつ、体系だった部分は参考書を選ぶのは難しいでしょうか?
通信や集団塾だとペースが決まっていたり途中参加が難しいですかね?
集団的なフォローは外部のお教室などを併用できるとよいのですが……
学力という点では、身内のやり方で恐縮ですが、母が私たち兄弟の勉強のフォローに「自由自在」という参考書を使っていました。
二年分の単元が一冊にまとまっていて、気分がのっているときは一つの単元を一気に二年分進めてみたり、むらっけが出てるときは苦手な部分を後回しにしたり、かなり自由に進めていました。
母曰く、「カリキュラムを俯瞰できるので、やり残したのはどこか、苦手なのはどこかが把握しやすかった」そうです。
定着学習には適宜単元毎のドリルを併用していました。
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皆様ありがとうございます。
いつもいつもお力をいただき、感謝です。
まとめてのお礼をおゆるしください。
正直、今私もわけがわからなくなり、頭の中が整理できません。夫婦もギクシャクしていて、お互いにイライラし、私が今外に逃亡してきました。お風呂もご飯も終わったから後は責任持って寝かせてください、と。
家庭学習は調子が良さそうな時、少しずつでも続けます。学校には反対されますが、、
今までパニックの対処も環境整備も、全て私がやってたんです。通常の躾も全て私。
もう一人で全て抱えるのは限界です。
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ルアンジュさん
大丈夫ですか?いつも、お一人で頑張っていらっしゃるので疲れちゃったのでしょうね。
私も同じようなものです。
だって、家族は「母親は当たり前」の考えですから。
私の救いは、長男の担任がわかってくれている事です。
ルアンジュさんがここに来てくれたら、ルアンジュさん支えてあげたいなぁ。
担任は強面だけど、優しいので紹介したいなぁ〜。
支援クラスの先生は娘さんが中度の自閉さんだから親の事わかってくれているので紹介したいなぁ〜。って考えちゃいました。
私は、ルアンジュさんの味方です、支えてあげられなくてごめんなさい。
でも、そばにいますよ。
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