2020/05/02 23:55 投稿
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小学校2年生の息子がいます。ADHDです。息子はいまだに寝ている時におしっこをしてしまいます。オムツをとれたのが4歳の時でそれから、夜だけおねしょをしてしまいます。しない時は何ヶ月もしない時もあり、してしまう時は何日か連続でしてしまいます。毎日パンツに張るおねしょパットを貼っていますが、量が多くてお布団まで濡れてしまう事も数えきれない位ありました。これは夜尿症なんでしょうか?それとも精神的な物なのか?通っている病院にも1度相談しましたが、その時は月に数回の頻度だったので様子をみましょう。と言われました。同じような方いらしたら意見お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150518
退会済みさん
2020/05/03 00:10

うちの娘も、小学校2年生くらいまでは、おねしょしてましたよ。
成長と共に自然としなくなっていった感じです。

量が多いのは、成長している証。どうしてもおねしょして困ってしまう。
というのなら、夜だけオムツにするとかでも、良いんじゃないかな。

うちも夜だけオムツ。とかやっていた時期もありますが、
もう大きいから量を受け止めきれずに漏れちゃうんですよ。

なので、おねしょシーツに頼ってましたね。
ある程度、濡れてしまうのは覚悟の上で・・。
のほうが、こどもも、親も変にストレス溜めすぎなくて良いかも知れません。


ご心配なら通われている病院のほうにもう一度、ご相談なさってはどうでしょう?

こんなのを見つけました。

良かったらご参考まで。


https://onesho.com/patient/about/

https://h-navi.jp/qa/questions/150518
ねこ*さん
2020/05/03 12:46

まずは、夕方からの水分摂取を減らしましょう。
味噌汁もご飯も水分は含まれるわけで💦
無意識に飲んでいる量もかなりあります。
それと、入浴は夏でも浴槽につかりましょう。
からだの芯が冷えている場合があります。
季節がわりは、明け方気温がさがり冷えるので時々布団をかけてあげてください。
かなり、めんどくさいですが、

効果はあるとおもいます。

それでも、だめなら、おねしょ記録を1ヶ月つけて受診してください。

就寝時に抗利尿ホルモンが脳内から分泌されていることで
朝1番の尿は濃度が濃くて少量になります。

夜中でるということは、利尿ホルモンがでていないか?
まだ膀胱が小さいく、ためられないからなのか?ということになります(^-^)

これからの季節、アイスやジュースのとりすぎにも注意してください。



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https://h-navi.jp/qa/questions/150518
退会済みさん
2020/05/03 14:44

夜尿症の子がいます。

うちは二年生になったばかりのころは毎晩おねしょでした。
その後かなり減ってますが、三年生の今休校してからは確かにお漏らしが増えています。

ちなみに、漏らしてもパッドやオムツでカバーできない量ではありませんで、布団や服を濡らしてしまうのは年に数回ですね。

量というよりは、勢いの気がします。

あとは、履きかた、パッドの付け方ですかね。

一気に一定量以上出ると吸収しきれずに漏れたりしますね。
尿量は個性があるようなのですが、夜尿症かどうか?はさておき、夜尿症の場合は多くの病院では、生活改善から指導されますよ。

ねこ*さんが紹介しているような方法ですね。
あの方法よりうちの病院ははるかに細か~く指定されています。

濡らされて負担ということなら、おねしょに備えた対策をしては?

すでにおねしょを克服していたのなら、寝る前の対策不足(水分補給量が多すぎる、寝る前にきちんと排泄に行ってないなど)や不安が原因と考えるのが妥当な気がします。

日中にギリギリにならないとトイレにいかないとか、チビりがあるとかなら、夜尿症や遺尿症も気になるところですが。
まずは、ねこさん提案の対策でカバーしてみて、学校なども日常モードに戻ってしばらくしてもおねしょが治らないのならば、病院に行っては?

オシッコ日記はつけておいた方がいいかもしれません。

また、病院により夜尿症のケアは違いがあるそうです。
ここで案内されていることをしないところもあるかもですね。

ちなみにうちの子は、最近夜更かしもおねしょのトリガーになりますよ。

起床、就寝のタイミングと睡眠時間、日中の過ごし方も影響しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150518
もんきちさん
2020/05/03 16:37

4年生の男の子がいます。

今年の1月までおねしょが続いてました。2年生はほとんど毎日だったのでグーンのジュニアサイズのオムツを利用してました。眠りが深くて尿意に気づかず、というパターンで本人も全く気にしていませんでした。出ているのは明け方だったのでそのうち治るだろうと思っていたけどなかなか時間がかかりましたね。

すでに他の方がおっしゃっている水分調整や寝る前のトイレなどをされているようでしたら病院にすぐ行かれてもいいかと思います。うちは病院はかかりませんでしたが行けばもう少し早く終わることができたかなとは思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150518
メープルさん
2020/05/03 19:28

皆さま、回答ありがとうございました。皆さまの意見を参考に生活の見直し、水分量、おねしょシーツ、おねしょ記録を実践してみたいと思います!変化が無ければ再度病院で話そうと思います。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) 診断

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
15件
2023/02/23 投稿
小学3・4年生 19歳~ 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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