2020/06/22 12:20 投稿
回答 3
受付終了

今度、新しいスクールカウンセラーさんにお会いするのですが
聞いておいた方が良いことって何かありますかね?
自分一人で考えても新しい案が出てこなくて💦

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/23 12:47
こんな大雑把な内容に返答してくれてありがとう御座います!
次は丁寧に書きますね。失礼しました(๑ノ
ᴗ‵๑)
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/152327
春なすさん
2020/06/22 22:49

何を相談したいのでしょうか?お子さんの状態とか、まだ不登校気味なのでしょうか?
なぜカウンセラーさんにお会いになるのかが分からないと何ともアドバイスのしようがないと思いますが💦

https://h-navi.jp/qa/questions/152327
退会済みさん
2020/06/23 11:33

プロフィールを拝見しました。
いまモイモイさんが困っておられること、心配しておられることをまず紙に書いてみると良いのではないでしょうか。その中でお子さんについてのこと、ご自身のこと、学校についてのこと…とカテゴリを分けていって、SCの方に「この中だったらどの話をしたら良いですか?」と直接質問してみてください。まず片づけていきたいことをその場で整理しても良いし、話していく中で「この話したい!」と思ったことを中心にしても良いし、あとはモイモイさん次第です。
時間が限られている場なので焦るかもしれませんが、良い時間になることを祈っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152327
モイモイさん
2020/06/23 12:46

ざっくりした質問なのに、お返事頂けて有り難いです☺️✨
前のscさんから引き継ぎもあまり出来ずの新しい方なので、困り事の話をする意外で何か話しておくと良い事はあるかな?と思ったんです💦

scさんと整理しながら話すという発送は無かったので、聞けてよかったです(๑╹ω╹๑ )
ありがとうございました!

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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)
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