2016/03/28 19:36 投稿
回答 3

担任の先生と校長先生と話し合い 今後の長男(今年小5)の見通しを相談することになりました。今まではそんなことはしたことがなく、指導案も存在するようですが、見せてもらったことがありません。通知表と、連絡帳+その一日したことや、コメントを担任の先生と親がする、家庭訪問・参観日・個人懇談が年一回 でした。
そういうものかと思っていましたが、ここ一年で長男がいろんな面でやるきスイッチが入ったようで、できたら
 希望としては徐々に普通学級に戻したいというのがあるのですが、強固にそれは無理だと仰っていた担任の先生が、年度末になって、急に大丈夫だと思いますよ~と言い出したので、これはちょっと話したほうがいいかなと思い…
 いろいろ見ていると、もっと深く話し合っている学校もあるようで、もうすこし工夫してほしい、と話をしたいし、学校で何が問題なのか、家庭で改善すべきことなども聞きたいし、と考えていると漠然となってしまいました。
 物足りないな、と思った学校の先生方と実際に話をされた方で、効果的な質問の仕方などがあったら教えてくださると助かります。わりと 学校全体に、ハイハイわかりました 今度からそうしますね~的な対応なので、話し合いを持つ機会を作っただけで疲れてしまいました(笑)頑張ってきます。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/26228
ツチノコさん
2016/03/28 23:17

もうすぐ二年生になる息子がいます。

支援級在籍ですが、一般級への移級を考えているため、校長・副校長先生との面談をしました。

校長先生はとても癖のある方でして。

以前に支援級の担任をされた経験があるようなのですが、そのときのまま頭が凝り固まっているようでした。

支援級の子は6年間支援級にいて欲しい。

口にはしませんが、そう考えているのはよくわかりました。

まず、いつもありがとうございますと心から伝えてから、息子の特性と、何故一般級へ移級を考えているのか。という想いを伝えました。

一般級へ移る前に、今まで交流の無かった教科の交流を増やしてもらい息子の様子を見たいと。

準備期間をもうけてもらいたい。

息子の為にも、クラスメイトや先生の為にも、今の息子がどれだけのスキルを身につけているのか知りたい。

どうか。
どうかよろしくお願いしますと頭を下げました。

誠心誠意。

何がしたいのか。その為には何が必要なのかを明確にした上で、一方的な要望ではなく、私達親もできるだけの事をします!と訴えました。

実際に、なかなか決まらなかったPTAの本部に入ることにしたり。

打算的なのかもしれないけれど、これで少しでも息子が生きやすくなればバンバンザイ。

そう思っています。

無事に、1年後期から準備期間をもらいました。

もらった結果、息子のスキルはまだ足りなかったと判断し、2年生も支援級になります。

ですが、希望をした交流を増やしてもらうことになりました!

言いたいことや、お願いしたいこと、理解してもらいたいことは沢山沢山ありますが。

少しずつやんわりと、でも要点はハッキリと低姿勢で。

がアドバイスになるかどうか。。。
当たり前の意見ですいません。

頑張って下さい(^^)
お子さんのやる気スイッチが花開きますように。



https://h-navi.jp/qa/questions/26228
セイラさん
2016/03/29 08:31

学校や先生にしてもらって、よかったことはありませんか?
まずは、そこを先に探しておきます。
単に、いつもありがとうございます、と伝えるだけでなく、具体的な例をあげて、そのことがすごくよかった、的な感謝を述べるようにする方が先生方も気持ちがよいのではないか?と思い、普段から、いいこと探しをしては、それを口に出して感謝の気持ちを伝えるようにしてきました。

そして、お願いしたいことは、
「~してもらえませんか?」
と伝えるよりも、
(内容にもよりますが、どの学級に在籍を希望するかなど、
保護者の希望を学校は受け止めないといけない内容のことは)
はっきりと
「~してほしい。」(してください、だと、ちょっとキツくなるので。)
と伝えるようにしていました。
ただし、大抵の場合、
「先生方も○○で大変だと思いますが、~してほしいです。」
という伝え方をしていたと思います。

それと、これだけはしっかり伝えたい、というような時には、どうしてそう思うのか?など、親の気持ちや思いを記した内容の手紙も書いてお渡ししたことがあります。主に、学校や先生方と意見(又は行動)が、私と違う場合に書いていました。手紙だけを渡す、ということはなかったのですが、言葉ではうまく話せない時があったり、せっかくお話ししたのに、その時を過ぎたら、忘れられてしまう場合があるので、後で読み返してわかるように、話し合いの最後に「うまく話せなかったかもしれないので…。」とお渡ししました。

それがよいのかわかりませんが、私の場合は、そんな感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26228
2016/04/01 08:26

うちは今年度から5年生になる支援級の子がいます。
毎年面談は前期後期合わせて4回あります。

うちだと大体先生から目標を教科ごとに作ったのを親がダメだしする形。
結果を聞いて来期に向けての目標を先生と洗い出す活動になります。

ですので、先生へのダメだしをする際に
『図工で彫刻刀やりましたか?やらせて欲しいのですが、教え方が分からなければOTが出張してきますが』と話してます。
また内容が多い場合は書類にして、箇条書きにしてお願いしています。

実行されるかどうかはなかなか難しいのですが、親や子ども本人(伝えられないので)の思いを伝えるだけ伝えるのは大事ですよ。
頑張りましょう!

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2015/06/28 投稿
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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18件
2023/11/17 投稿
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回答
18件
2023/07/02 投稿
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回答
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2024/11/29 投稿
小学3・4年生 会話 特別支援学校

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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13件
2017/12/12 投稿
4~6歳

😫覚悟を決めなきゃ、、 とうとう担任の先生と個別面談を申し込みました。四年生の息子です。 私の勇気が足りず、今になってしまった&息子の事を話してプラスになるか、とても心配です😞 去年の先生には息子の頑張りが足りないから色々と出来ない、遅いと言われ、スパルタされて、登校しぶりになりました😫(一見凸凹が分かりづらい息子で普通級です。特性については伝えてありました。) クラスの子達からも、輪をかけて馬鹿にされるようになりました。 夫婦で再度面談後、配慮が必要な息子さんなんですねと理解してもらえたと思っていたら、変な特別扱いをされ、クラスみんなの前で、うちの息子君は頑張っても早く出来ないからいいんです!という事を言われて、息子はとても悲しい思いをしました。 今年度はどうにか、息子が安心できる環境を新しい担任の先生にお願いしたいです😥 今まで、保育園時代から、先生に配慮をお願いした事で、後悔した事も多数あります、、 そのせいか、トラウマなのか担任の先生に対して、基本的に信頼ができない自分がいます😫 私としては、自尊心が物凄く低い息子にあまり特別扱いせず、あまり怒らず、でもちょっと手助けして貰えたり、褒めてほしいのです。 あまり心配な事を強く言い過ぎない方がいいのでしょうか。wiskの結果などは持っていった方がいいのでしょうか? 自分の出方を悩んでしまっています😥

回答
15件
2018/04/17 投稿
先生 通常学級 保育園
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